福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ渦真っ只中ですが、安達太良山に登りました。大体2カ月前なんですけどろそろそ編集しなくちゃなと思い、やっとこ腰を上げたところです。(遅ッ)<br /><br />我が家は千恵子が愛した「安達太良山」がすぐ見える高台にあります。<br />小学校の頃に一度学年行事で安達太良山登山しましたが、かなりのガスで周りは見えず、びしょびしょになりました。「つらい思いしたのでなにもみえないとかマジなんなん&#10067;二度とこんな山登るか!」と憤慨した記憶がございます。<br /><br />まだ挫折とか、思い通りにいかない事とかに凹むこととか知らなかった生意気な子供の頃でしたからねぇ…。<br />今はクレームや嫌な人に対しては笑って流すスキルを得たよ。<br /><br /><br />今の仕事に就いたらツアー添乗以外にも登山ツアーの添乗業務もあり、山道具一式を揃えなければならなくなりました。なかり出費しましたね(笑)<br /><br />富士山にも仕事で行きましたし、登山が趣味の実父とも早池峰山・燧ケ岳に登りました。<br />環境ってこわいね。<br /><br /><br />さて、早朝母親の育てている花に水をあげていると青空の綺麗な安達太良山がいつものように我が家を見下ろしておりました。<br /><br />「ほんとの空、見に来なよ」 と言われているかのようでした。<br /><br /><br />幸い仕事はお休み、ウエァに着替え、荷物をリュックに詰め、登山口まで車を走らせました。<br /><br /><br /><br /><br />

ほんとの空に呼ばれた~安達太良山登山~

9いいね!

2020/06/08 - 2020/06/08

6096位(同エリア11020件中)

0

61

はねくら

はねくらさん

コロナ渦真っ只中ですが、安達太良山に登りました。大体2カ月前なんですけどろそろそ編集しなくちゃなと思い、やっとこ腰を上げたところです。(遅ッ)

我が家は千恵子が愛した「安達太良山」がすぐ見える高台にあります。
小学校の頃に一度学年行事で安達太良山登山しましたが、かなりのガスで周りは見えず、びしょびしょになりました。「つらい思いしたのでなにもみえないとかマジなんなん❓二度とこんな山登るか!」と憤慨した記憶がございます。

まだ挫折とか、思い通りにいかない事とかに凹むこととか知らなかった生意気な子供の頃でしたからねぇ…。
今はクレームや嫌な人に対しては笑って流すスキルを得たよ。


今の仕事に就いたらツアー添乗以外にも登山ツアーの添乗業務もあり、山道具一式を揃えなければならなくなりました。なかり出費しましたね(笑)

富士山にも仕事で行きましたし、登山が趣味の実父とも早池峰山・燧ケ岳に登りました。
環境ってこわいね。


さて、早朝母親の育てている花に水をあげていると青空の綺麗な安達太良山がいつものように我が家を見下ろしておりました。

「ほんとの空、見に来なよ」 と言われているかのようでした。


幸い仕事はお休み、ウエァに着替え、荷物をリュックに詰め、登山口まで車を走らせました。




  • お決まりの「奥岳登山口」<br /><br />駅からのシャトルバスもここに来る。<br />マイカーを停めていざ。<br /><br />てか駐車場ガラガラ。コロナで人いないのね…。

    お決まりの「奥岳登山口」

    駅からのシャトルバスもここに来る。
    マイカーを停めていざ。

    てか駐車場ガラガラ。コロナで人いないのね…。

  • 行きはロープウェイ使用。<br /><br />ぐんぐん上がりまーす。

    行きはロープウェイ使用。

    ぐんぐん上がりまーす。

  • 山梨の富士急ハイランドと同じ会社なんだよ。

    山梨の富士急ハイランドと同じ会社なんだよ。

  • 二本松が眼下にみえる。

    二本松が眼下にみえる。

  • トイレを済ましていざ。スタートは9:35!

    トイレを済ましていざ。スタートは9:35!

  • クマ出そうなくらい人がいない。<br />うえ行けば誰かしらいるよね???

    クマ出そうなくらい人がいない。
    うえ行けば誰かしらいるよね???

  • 二本松方面なのか福島方面なのか。<br /><br />ヱビスサーキットのエンジン音が聞こえる。<br /><br />休憩は1・2回ほど水分補給した程度。

    二本松方面なのか福島方面なのか。

    ヱビスサーキットのエンジン音が聞こえる。

    休憩は1・2回ほど水分補給した程度。

  • お、見えてきた。

    お、見えてきた。

  • ―人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人―<br />> 人いねぇぇええぇぇぇぇぇ-----ー-! <<br />ーYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYー<br /><br /><br />だけど「ほんとの空」ってこんなかんじか!?!?

    ―人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人―
    > 人いねぇぇええぇぇぇぇぇ-----ー-! <
    ーYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYー


    だけど「ほんとの空」ってこんなかんじか!?!?

  • 大玉・本宮・二本松方面からこの山を見ると、この岩山がぷっくりしており特長的。<br />乳首山(ちちくびやま)とも言われる。<br /><br />学生時代福島市内の学校に通ってましたが、いつもの山の形でなく驚きましたね。そりゃそうだ。見る方向が違うもの。<br />代わりに福島からは浄土平の吾妻小富士が見られるものね~。

    大玉・本宮・二本松方面からこの山を見ると、この岩山がぷっくりしており特長的。
    乳首山(ちちくびやま)とも言われる。

    学生時代福島市内の学校に通ってましたが、いつもの山の形でなく驚きましたね。そりゃそうだ。見る方向が違うもの。
    代わりに福島からは浄土平の吾妻小富士が見られるものね~。

  • 岩山のてっぺん。<br />三角点。<br /><br />人がいましてお話ししました。<br /><br />登山者「私たち○○から来たの~」←県外だった…<br />わたし「私はすぐそこですよ、ちょっと待って」<br /> ♪ ♪ プルルルル ♪ ♪<br />兄『はい、どうした?』<br />わたし「いま頂上ー!家から見える??」<br />兄『…見えねーわ』 ガチャ<br />登山客「・・・。」

    岩山のてっぺん。
    三角点。

    人がいましてお話ししました。

    登山者「私たち○○から来たの~」←県外だった…
    わたし「私はすぐそこですよ、ちょっと待って」
     ♪ ♪ プルルルル ♪ ♪
    兄『はい、どうした?』
    わたし「いま頂上ー!家から見える??」
    兄『…見えねーわ』 ガチャ
    登山客「・・・。」

  • 見えないかー!当たり前だよね!!<br />ヤッホー!!<br /><br />到着10:45です。

    見えないかー!当たり前だよね!!
    ヤッホー!!

    到着10:45です。

  • 安達太良山から今度は鉄山に行くよ!<br />若干9メートルほど鉄山の方が高い。<br />写真撮ったり休憩したりで11:00スタート!<br /><br />生意気な小学生時代はこっちには来ていない。

    安達太良山から今度は鉄山に行くよ!
    若干9メートルほど鉄山の方が高い。
    写真撮ったり休憩したりで11:00スタート!

    生意気な小学生時代はこっちには来ていない。

  • あ、磐梯山じゃん。

    あ、磐梯山じゃん。

  • 牛の背・馬の背を歩きまーす。

    牛の背・馬の背を歩きまーす。

  • 少し雲が・・・。<br />雨は降らないね。

    少し雲が・・・。
    雨は降らないね。

  • みどりがー。<br />稜線歩き。

    みどりがー。
    稜線歩き。

  • ごろごろごろごろした岩。

    ごろごろごろごろした岩。

  • 沼の平。火口ってやつ。<br /><br />後日ラジオで聞いたんだけど、猪苗代の磐梯山は噴火の慰霊祭ってこじんまりしててもやるんだって。だけど、安達太良山は慰霊祭とかやらないらしい。<br />むかしこの火口付近で硫黄の採掘?をしていた工場(現場作業?)の人が噴火に巻き込まれて亡くなったんだって。<br /><br />・・・亡くなった人は確かこの人たちだけだったとか。

    沼の平。火口ってやつ。

    後日ラジオで聞いたんだけど、猪苗代の磐梯山は噴火の慰霊祭ってこじんまりしててもやるんだって。だけど、安達太良山は慰霊祭とかやらないらしい。
    むかしこの火口付近で硫黄の採掘?をしていた工場(現場作業?)の人が噴火に巻き込まれて亡くなったんだって。

    ・・・亡くなった人は確かこの人たちだけだったとか。

  • でもその人たちはみんな『福島県外の人』だったから、県民の被害者ってカウントされなかった。だから慰霊祭はやらないらしい。<br /><br />いまでもこの沼の平では当時使ってた生活用品(お皿とか)が出てくるんだって。<br /><br />裏磐梯・檜原湖と奥に飯豊山が見える。<br /><br />めっちゃ綺麗な景色なのにそういう話があったとはね。

    でもその人たちはみんな『福島県外の人』だったから、県民の被害者ってカウントされなかった。だから慰霊祭はやらないらしい。

    いまでもこの沼の平では当時使ってた生活用品(お皿とか)が出てくるんだって。

    裏磐梯・檜原湖と奥に飯豊山が見える。

    めっちゃ綺麗な景色なのにそういう話があったとはね。

  • あれ・・かな??<br />鉄山。

    あれ・・かな??
    鉄山。

  • 鉄山って一旦半分くらい後ろに回り込むのね?<br />どっから登るのか一瞬分からなかった。<br /><br />登頂11:45

    鉄山って一旦半分くらい後ろに回り込むのね?
    どっから登るのか一瞬分からなかった。

    登頂11:45

  • 石が積まれてる。

    石が積まれてる。

  • はっ!!!<br />石に紛れて本宮小学校の隣の「安達太良神社」の石碑(これなに?)がひっそりあった!!!

    はっ!!!
    石に紛れて本宮小学校の隣の「安達太良神社」の石碑(これなに?)がひっそりあった!!!

  • なんかの観測てきなヤツ。

    なんかの観測てきなヤツ。

  • ご飯食べて下山準備。<br />下山スタートは12:30

    ご飯食べて下山準備。
    下山スタートは12:30

  • 鉄山から向こうは禁止区域。

    鉄山から向こうは禁止区域。

  • 鉄山からくろがね小屋までの最短ルートは硫黄ガスの影響で通行禁止。<br />牛の背・馬の背に戻り、辻の峰から下山し、くろがね小屋を目指す。

    鉄山からくろがね小屋までの最短ルートは硫黄ガスの影響で通行禁止。
    牛の背・馬の背に戻り、辻の峰から下山し、くろがね小屋を目指す。

  • 雪がのこっている。

    雪がのこっている。

  • ボケた。

    ボケた。

  • 何の花?

    何の花?

  • はい、辻の峰。

    はい、辻の峰。

  • 乳首はあっち

    乳首はあっち

  • 鉄山はこっち。

    鉄山はこっち。

  • くろがね小屋到着!<br />奥岳の湯の源泉はここから出ている。<br /><br />あとはひたすら「馬車道」をくだる。<br />延々とくねくねした道になります。<br />あまりお勧めはしません。<br />めっちゃ長いし、特に面白くない(笑)<br /><br />下山カードはロープウェイのスタッフに渡してきた。<br />ロープウェイ乗り場に着いたのが驚きの14:30・・・。<br />めっちゃ馬車道長いのよ。それだけほんと言わせて。<br /><br />帰りにコンビニでビールとおつまみを買って、家で入浴後に夕方一杯呑みました☆<br /><br />生活の景色の一部になっている安達太良山。ほんとの空とはなんぞやと思いながら生活してました。<br /><br />少しだけわかりました。<br /><br />遠方の出張や添乗業務とかしてると、変わらずにあるのもに安心をかんじる事が多いんですよ。安達太良山はほんとそれに当てはまると思う。<br />きっと皆さまの地元にある山とか由緒ある建物とかお気に入りの場所とかも。<br /><br />「ほんとの空」っていつもの日常ってことかな・・・?<br /><br /><br /><br />あーーーー。早くコロナ収束して。仕事もできないし、個人旅行もできないし、ストレス溜まる。ホテルのおいしい料理食べて、温泉入りたい。<br /><br /><br />みなさまもお出かけの際は感染予防対策なさってください。<br />また、旅行会社の社員でさえほとんど仕事でも遊びでも県外に行くことはない状況です。旅行関係はどうせ出歩いてんだろ?とか思ってらっしゃるかもしれませんが、八月になった今でもぶっちゃけかなーり神経質になってます。<br /><br />不要不急の用事以外はステイホームしましょ。<br />コロナが落ち着いたら「ほんとの空」見に来てね☆<br /><br /><br />ではでは~(*^▽^*)

    くろがね小屋到着!
    奥岳の湯の源泉はここから出ている。

    あとはひたすら「馬車道」をくだる。
    延々とくねくねした道になります。
    あまりお勧めはしません。
    めっちゃ長いし、特に面白くない(笑)

    下山カードはロープウェイのスタッフに渡してきた。
    ロープウェイ乗り場に着いたのが驚きの14:30・・・。
    めっちゃ馬車道長いのよ。それだけほんと言わせて。

    帰りにコンビニでビールとおつまみを買って、家で入浴後に夕方一杯呑みました☆

    生活の景色の一部になっている安達太良山。ほんとの空とはなんぞやと思いながら生活してました。

    少しだけわかりました。

    遠方の出張や添乗業務とかしてると、変わらずにあるのもに安心をかんじる事が多いんですよ。安達太良山はほんとそれに当てはまると思う。
    きっと皆さまの地元にある山とか由緒ある建物とかお気に入りの場所とかも。

    「ほんとの空」っていつもの日常ってことかな・・・?



    あーーーー。早くコロナ収束して。仕事もできないし、個人旅行もできないし、ストレス溜まる。ホテルのおいしい料理食べて、温泉入りたい。


    みなさまもお出かけの際は感染予防対策なさってください。
    また、旅行会社の社員でさえほとんど仕事でも遊びでも県外に行くことはない状況です。旅行関係はどうせ出歩いてんだろ?とか思ってらっしゃるかもしれませんが、八月になった今でもぶっちゃけかなーり神経質になってます。

    不要不急の用事以外はステイホームしましょ。
    コロナが落ち着いたら「ほんとの空」見に来てね☆


    ではでは~(*^▽^*)

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP