関西空港・泉佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気軽に旅行が出来なくなった昨今。3月、6月に引き続き、料金がそこそこ高く、そこそこ高層階で、年齢高いしの母娘高近短の旅の第3弾は、9月に閉館するスターゲイト関西エアポートへお泊りです。<br /><br />飛行機、電車、船好きにはもってこいのホテルでしょうか。閉館したあとはまたホテルが入るのかな?<br /><br />本来は天草へ行く予定でした。新型コロナウィルスの感染者がじわじわ増え続けてきている以前に、令和2年7月豪雨です。高台にあるのにおいちゃん宅はなぜかの水害に遭ってしまったのです。床下浸水したお宅もあったようですがその周辺ではおいちゃんちが一番被害が大きかったようで、土地の形状が、ってとこでしょうか。本人はガラスで足を切った程度で済んだのは不幸中の幸いです。これ以上詳しいことは書きませんが、新型コロナのこともあるため連休の天草行きはほぼ無くなるだろうということで、母と姉とで府内で高近短の旅をすることにしました。<br /><br />雨だしそれ以外の予定もなく、ちょっくら関空でも覗くか、とチェックアウトをしてからガラーンとした関空を見に行ってみました。<br /><br />2020年2月の天草行きで、長年通った熊本をはじめ九州の旅も終わりになったなーと。お盆は熊本最後の旅をしようかと計画しているのですが、新型コロナの感染数が尋常じゃなくなってきているため、これはお盆もおとなしくしているのが賢明かと。。。<br />あれこれ計画していただけに、テンションだだ下がりで、もう旅行に行く気が失せたさ。<br /><br />あ、ちなみに最後と思っていた熊本へは、状況が二転三転し、これかれもしばらく通えそうです、新型コロナウイルスが収まれば、ですが。。<br /><br />

【第3弾】母娘、高近短の旅。9月で閉館するスターゲイト関西エアポートに泊まる。

2020/07/25 - 2020/07/26

まひな

まひなさん

姉との待ち合わせは、浜寺公園駅にて。

2,3年前だったか、南海本線が高架になるということで歴史的駅舎を曳家にて前へ移動させていたんですよね。見に行ったさ(笑)
    今はカフェ駅になっています。

浜寺公園駅 (南海電鉄 洋風木造駅舎) 名所・史跡

晩御飯をどうしようかと。大起水産で持ち帰りでもいいかなと思ったんですが、他に何かないかと思い、どこか途中の店でテイクアウトでもいいよなーと検索します。

岸和田の仕出し屋のう我吉さんにて頼むことに。ホテルまで配達圏内ですが、途中にあるため、お店に直接取りに寄ることにします。
    お店は堺町のS字カーブのところにあります。お城の近所にあるところなので道がややこしいんですよね。引き取り時間よりも早く着いたため、近くの岸和田城前をぶらぶらしましょう。

う我吉さんのやや向かいある、きしわだ自然資料館ははく製が置いてあったりと、なかなかおもしろそうなところのようです。しまったな、こっちへ行けばよかったなー。

猪伏山ちきり条

確か16時で閉城だったか。荒城の月が流れてきたあとに蛍の光が流れてきましたよ。これで3度目くらいですが、結局一度も城に入ったことなし(笑)

岸和田城 名所・史跡

スターフライヤーです。
    内装がいいんですよね~。関空~福岡を就航時は何度か利用しましたが、ピーチに負けたのか、就航がなくなったんですよね。。。ピーチより絶対スターフライヤーのほうがいいのにねー。

さて、今宵の宿は関空連絡橋前にそびえたつ、あのビルですよ。

第2弾の時にも選択肢に挙げていたのですが、結局弁天町にある高層ビルのアートホテル大阪ベイタワーに泊まりました。その後のネットニュースにてスターゲイト関西エアポートは9月で閉館してしまうという記事をみましたので、泊まりに行くことにしました。

コンビニでスイーツでも仕入れようと言いだしてから、コンビニがとんとなく。あっても中央分離帯のある道の反対側だし。。。と、コスモスが1本道向こうにあったのでそこでお酒やお菓子などを買います。

駐車場は地下です。立駐仕様になっているのか、こういう感じになっている箇所が多くて、正直入庫しづらい。

自分の車の車高なんて覚えちゃいないが、高いのは高いため立駐タイプの高さ1.8mゾーンに入庫したのですが、なんかやり忘れているかもと戻った際に、いたって普通のタイプから車が出て行ったのでそこへ入れ直しました。

¥1000/日です。チェックアウトしてからも停めていても、その日1日は1000円のままです。

入り口を入って右側のエレベーターホールはオリエンタルスイーツエアポート大阪りんくうホテルへのエレベーターになります。スターゲイト関西エアポートは左側のエレベーターホールです。

フロントの端のほうに消毒液がありましたが、検温がありませんでした。もう閉館のため、そのあたりはやる気がないのかもね。

関空ビューの部屋にしたらコーナーでした。

バストイレが狭いのがネック。洗面台はこの扉の外にあります。

ドレッサーとクローゼットのある空間。背中側に洗面台があります。

その窓から関空連絡橋と関空が望ます。

こちらの窓からも望めますが、TVが置いてあるので見づらいですけどね。

北側です。窓枠が額になります。

部屋はコーナー。

北側に望めるのはこうです。

コスモタワーらしきものが見えます。

出た出た、ドギーマン^^

これはなんの船かな?

さんふらわあは、別府行きか志布志行きか?

これはチャイナエアラインかな?検索するとどうやら貨物便のようです。

ポーラーエアカーゴかな?

フェデックスがかえってきました。

今検索すると、貨物便ばかり発着しているようです。

さ、う我吉さんに取りに寄った晩御飯をいただきましょー。
    オードブル盛り合わせです。
    お~~、豪華!

ちなみに直接店に取りに行ったんで消費税はサービスです。

冷めていたので、いつ取りに行ってもよかったのかもね。

おや?お寿司のはずなのに刺身になっている。よって、飯がない。

その後姉が「あ、こっちを頼んでいたわ」と違うメニューを頼んだそうで。

仕出し屋さんなので美味しいです~

夕焼けになってきました。

ちょっと太陽が見えていたのですが、雲に隠れてしまいました。

晴れて夕陽を望めたらよかったんですが、これはこれでいい雰囲気かも。

なかなか太陽が出ません。

• いい感じー

地図を見る

いい感じー

スターゲイトホテル関西エアポート 宿・ホテル

右下のちょこっと写っている建物は、変なホテルです。

です。

夜も雲がかかっていて、そして雨も降りだしてきて。。。
    それ以前に雨やら曇りやらでずーーーと雲があって、ネオワイズ彗星がまったく望めません(等級が下がってくるらしいから、肉眼で見えるかどうかの問題もありますが)

ピーチが出発していきます。

南海本線の泉佐野駅です。全然ラピートを見ないと思っていたら、コロナの影響で午前の運行までで、その後は運休となっております。

伊丹はだいたい17時くらいから着陸ラッシュになりますが、関空は19時あたりからそこそこのラッシュとなりました。

ドギーマンにライトが灯りましたよーー

その後、このようになりました。

• 北側です。

北側です。

北東くらいです。

奥の夜景は尼崎西宮六甲アイランドあたりでしょうか。

遠くにハルカスが見えます。

南海本線の車両のすれ違いです。ながーい車両のように写りました。

りんくうの観覧車はこんな感じにしか望めません。

泉佐野の工場夜景です。もう少し北上すれば高石市や浜寺の工場夜景がありますよね。

ちょっと近未来風。

• 近未来風。

近未来風。

北東

関空の滑走路のライトです。

関空のターミナル。

神戸方面から着陸態勢に入るのですが、真正面に向くとこんな感じになります。
    まるで満月のようですね。

ANAでしょうか。

おはようございます。
    7/26です。
    朝から飛行機観てます。

朝食は三密を避けて、7~8時、8~9時、9~10時の3部制になっています。時間と和食か洋食かをチェックインの時に決めます。

チェックアウトは12時でゆっくりできるので、9~10時にしました。

2Fのレストランで、ビュッフェではなく配膳になっています。おかわりはOKとのこと。
    姉と私は洋食を。

母は和食を。

今日もどよーーーーーーーんとしています。6月は雨が降る降る詐欺で、結局水やりをしないとという日々でしたが、7月は恐ろしいことにずっと雨か曇りの月でしたね。

ええっと、JR阪和線に南海本線に阪神高速4号湾岸線に関空自動車道に真下は駅だし。

うっすらと明石海峡大橋が。

ラピートが関空からやってきました。

コロナの影響で午前中のみの運行となっています。

キティはるかはりんくうタウン駅には停車しないんですね。

二上山が見えています。

関空の奥に見えるのは淡路島です。

雨雲レーダーを見ると和歌山のほうに雨雲があり、こちらへ流れてくる予想。
    確かに和歌山のほうは見えなくなってました。

関空も見えなくなってきました。

雨雲に覆われました。

北側も見えなくなりました。

チェックアウトをします。雨のためりんくうアウトレットはやめておきます。となると、特に行くあてもなく、関空へ行くことにします。駐車場は引き続きホテルの地下駐車場に停めておいてもそのまま1000円でOKです。

ラピートに乗ろうと思ったのに、減便にて午前便で終了~~

ついチェックしてしまう。りんくうタウン駅から関空までじゃ南海もJRも運賃は同じ。

JRに乗ればよかった。キティはるかがいたのに。
    不器用には苦手なペーパークラフト発見。

不器用にはきびしーなー

関空のJR側の券売機。

関空入場は一通にしてあり、サーモグラフィで体温チェックをしています。

関西国際空港 空港

2Fですが、連休の最終日でこの有様です。

大幅に遅れすぎ~~。
    2時間もあったらもう到着してるのにね。

エレベーターの背中は任天堂になってます。

さっき朝を食べたところなのに、ホテルを出る前から姉が「おなかがすいた」とぬかしている。お店も多くが休業しています。あいていたサンマルクで昼にします。
    たまたま座ったところで、なにかの被害者(♀)家族と加害者(♂)家族が話し合いをしているではないか(ネット被害のよう)。加害者の父親は他人事のようにのらりくらり。

職場のおっさんに以前教えてもらったオリエンタルベーカリーの工場直売所。行ってみたかったのですが、遠いからガソリンを使ってわざわざ買いに行くこともないんで、この機会に寄ります。
    これはドギーマンのロジ。近くです。

小さな小屋が直売所です。
    次から次へと買いに来ています。

プレハブ小屋で店内は狭いですから、このご時世入店制限をしています。もう5名ほど入店していたので、しばし待ちます。

カツサンドが美味しそーですが、もう売り切れでした。

食パンの詰め合わせ。小分け包装をしてあったので姉と分けます。
    手前がロールケーキとバウムクーヘン詰め合わせ。

明日の昼に持っていきましょー。

ホテルや病院、学校に搬入しているパンなので、美味しーわー。

オリエンタルベーカリー グルメ・レストラン

岸和田です。行きにも見かけて「なんで綱引きなんやろねー」と言っていたのですが、車を進めて行くと、あ、地引網かーい。

姉を送りに行きます。
    お、レトロがいます。貸し切りの帰りようです。

さて、ここからはオマケです。

南海本線

ピーチが帰ってきました。

就航を始めた際は、安いしと結構利用していましたけど、土日祝だったら運賃もかなり高くなるんで大手を予約したほうがいいから、もう利用しなくなりました。

平日休んで日帰りでなら、利用価値ありますかね。

タッチダウン。

LCCの駐機場。

ANA

出発していきました。

アシアナ航空の貨物便のようです。

アシアナ航空の貨物便のようです。もう間もなくタッチダウン。

着陸してくる飛行機は何便かかたまってくるのですが、その後、ぴたっときません。そして、また数便続けて降りてきていました。

タッチダウン。

駐機場へ行きます。

奥のは貨物かな。

スターフライヤーが帰ってきました。関空ー福岡の再開を願う。

ラピートです。

真下のりんくうタウン駅を出て、関空へ向かいます。

関空からやってきました。

ラピート

ANA

フェデックス。

今から出発します。

テイクオフ

どこへ行くんでしょうね。

観ていて飽きない自分が怖い。。。

ピーチも出発していきます。

どこへ行くんでしょう。

いってらっしゃーい。

スターフライヤーの出発。

釣り船かな。

これは個人所有でしょうか。