2020/01/04 - 2020/01/04
5612位(同エリア10139件中)
Nikoさん
かねてから、漠然と琵琶湖クルーズで、周遊したいなと思っていました。天候に恵まれるかを含め、予約制となると、ついつい二の足をふんでいました。年末ギリギリ、問合せたところ、琵琶湖汽船「初詣クルーズ2020」の予約が取れ、1月4日念願の竹生島参拝の日帰り旅行ができました。9:15大津港出港 17:00大津港帰港 行きかえりはJR移動です。
-
CM等でミシガンクルーズはなじみがありましたが、ビアンカについては、知らなかったこともあり、ワクワクです!募集80名、おそらく満席だったと思います。大河ドラマ「麒麟がくる」にちなみ、『明智光秀と琵琶湖』の講座、琵琶湖らしく、ヨシを使った干支工作、よし笛演奏 新春らしく船上お餅つきなど、盛りだくさんのイベントが用意されていました。
-
イチオシ
お天気に恵まれた前半、湖面のきらめきが何とも心おどります。美しいシルエットは近江富士?大型船ビアンカ、80名の乗船は、とても、ゆったりすごせます。このときは、新型コロナの情報も全くなく、琵琶湖クルーズを機に、今年のお出かけは、滋賀県をテーマになんて思っていたのでした。
-
滋賀県立安土城考古博物館 元副館長の大沼芳幸講師の新春湖語り『明智光秀と琵琶湖』に歴史好きらしき参加者は、大いに満足そう。私のような歴史音痴も、今までにない明智光秀像が語られるようになってきた、というので、にわか基礎知識をとの思いで、拝聴しました。
-
講座のあとは、ヨシ工作干支・子の縁起物を作ったり、船内は自由に移動できるし、ファミリーで参加しても、くつろげる雰囲気です。昼食つきで、指定された席につき、お正月ブッフェ料理をいただきます。おせちメニューもあり、親戚・友人での参加者もいらっしゃるようでした。(写真:航行ルートは大津から竹生島の紫色竹生島縦走クルーズ)
-
いよいよ、竹生島接岸・上陸というところで、お天気、雲行きが怪しくなってきました。写真は接岸しているビアンカ。ルートの違う船も着岸してるので、再乗船時は、船を乗り間違えないよう注意です。
-
ここから、各自参拝、再乗船時の集合場所です。ビアンカでない船には、外国人観光客もいて、あらためて、観光立国日本の認識をもちました。
-
寺社と土産物店は、港の近くにあり、島外から通っていて、夜間は無人島となるんですね。竹生島に興味をもったのは、万城目学の作品「偉大なる、しゅららぼん」を読んだことからだったと、思い出しました。長年かかって、ぼんやりした気がかりだったことが、あきらかになりました。
-
宝厳寺本堂(弁財天堂)
-
国宝の唐門。うつくしい。
-
湖上の鳥居は、白髭神社。竹生島をあとにして、大津港にむかう帰路見えてきます。船上から白髭神社参拝です。信心深い人は、ご利益たくさんの日となりますね。新春らしい餅つきのあとは、スイーツタイムおぜんざいのふるまい。日本よし笛協会理事 近藤ゆみ子先生のよし笛演奏会では、ご当地ソング「琵琶湖周航の歌」をはじめ、「パプリカ」に至るトレンドの曲まで、澄んだ音色で心地よいひと時を過ごしました。竹生島では、後半パラっと雨にふられましたが、おおむね、お天気もなんとかもって、大津港まで、ゆったり船旅を楽しみました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
滋賀 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10