奥琵琶湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
yu-miz の月イチお出かけ<br />7月は気分を変えて船での移動を楽しんできました。<br /><br />ある日、相方さんが前回の神戸クルーズみたいに琵琶湖クルーズもあるよって教えてくれたので、有名な琵琶湖クルーズ、ミシガンではなく(笑)ディープな竹生島クルーズに決定☆<br /><br />なんとこちらは島全体がパワースポットらしく、yu-mizの好きな龍神様も祀られているそう。さてどんなお姿でいらっしゃるのかしら?

☆月イチお出かけ:2020年7月☆島全体がパワースポットの竹生島へ

2020/07/05 - 2020/07/05

yu-mizさん

yu-miz の月イチお出かけ
7月は気分を変えて船での移動を楽しんできました。

前日から雨が降ったりやんだり。

当初は快晴なら天橋立方面へ行く予定があいにくの梅雨空のため安心の琵琶湖ドライブへ変更。
    せっかくだからと相方さんが調べてくれた琵琶湖クルーズ。
    お目当ての竹生島(ちくぶじま)にはいくつかの港から発着している中、今津港からのルートに。
    こちらは今津港船乗り場。建物も改築されたようでバリアフリー等も充実してあり、こじんまりとしていますがとてもきれいな施設でした。

雨は降っていないものの、このようにどんよりとした空模様。

念のため日焼け止めを塗り、折りたたみ傘も準備して。
    船乗り場って船がいないとなんだか物さみしく感じますね。

ふもとには琵琶湖周航の歌の碑が。

琵琶湖周航の歌 誕生の地

琵琶湖と共に生活されてきた地元の方に愛されているのですね。

まだ船が着きませんが記念にパチリ

そうこうしているうちに船も到着し、予定より少し早く案内されたのでみなさんでぞろぞろと

案外小さい船なのね

近くで見ると白地にブルーできれいな船体でした。

いいお席はあるかな~

竹生島行きの表示に2人でわくわくします。
    相方さんも初めての訪問なんですって

1階部分はお客様が大勢いらしたので2階へ。
    操舵室の後方あたりに座ることにしました。
    約25分の船旅です。

海と違い、湖面は静かなのでほとんど揺れもなく順調に進みます。

暑くなるけど晴れてくれないかな~☆

もうすぐ島に到着というところで相方さんが島の上だけ丸く晴れているのを発見して☆

港が見えてきました。

島の周辺は小さなボートで釣りをされている方も居られ、のんびりした雰囲気でしたよ。

着岸時にこちらのかっこいい船がいるのを発見。
    長浜港から来た井伊直政バージョンのフェリーです。かっこいいですね(^^)

次はこれにも乗ってみたいなぁ

ようやく上陸☆

お土産屋さんもあるので休憩したり、軽く食事をとることも可能です。

石碑の上手に立派な建物が☆
    なんだか重厚な雰囲気ですが、装飾も気になります。

入島料500円/1人を払って参拝へ。

すぐにこのような石段がどーんと・・・

yu-mizまだこの頃は元気なのでこの笑顔です(笑)

参拝ルートを確認してから

先ほどの港を眺めながら進行方向へ。

最初に祀られていたのは

こちらの黒龍神様
    黒龍姫神様と対で祀られています。

挨拶した後はyu-miz後方の大木にも挨拶して。
    黒龍様が琵琶湖からこの大木を伝って天に昇られるそうです。

ふと見上げると国宝の唐門が見えます。
    黒地に朱色が映えます。

開いた窓から見える観音堂の天井部分も美しいです。

早く間近で見たいな☆

一本道なので迷わず行けます。

木組みが清水寺の小さいバージョンみたいだねって相方さん。

先ほどの順路から階段を上ると都久夫須麻神社(つくぶじまじんじゃ)の境内に。
    境内の右手にはこちらの白蛇様と

弁財天様が祀られています。

境内の湖面に向かって正面の建物で御朱印やお守り等授与してくださいますが、コロナ自粛のため御朱印はお休みされていました(書置きもなしです)。
    次回のお楽しみにしておきます。

こちらには竹生島龍神様が祀られています。

しめ縄が龍神をかたどったように見えました。

祠の左手にはかわらけ投げがあり、こちらの鳥居をかわらけが通れば願いが叶うといわれています。
    でもなかなか難しそうです!

今回は二人とも挑戦しなかったのでこれも次回のお楽しみにしておきます。

周りにはいい枝ぶりの松がたくさん

ときおり湖面を伝って吹いてくる風が心地いいです。

やっと都久夫須麻神社の本殿へ

写真右手、手前から弁財天様、白蛇様と祀られています。

いいお天気になったこの頃には相方さんがびっくりするほどyu-miz大汗かいています(^^;

こちらの本殿でかわいいお数珠が気になり、娘のみーへのお土産に。
    以前持っていたお数珠は2月の行事後に土に還って頂いたので、いい出会いがあり良かったです。

本殿から伸びる重要文化財の舟廊下を渡って観音堂へ。

舟廊下から観音堂へ来ると一気に色の洪水でした☆

2人で歓喜が漏れます。

美しいです。

• 漆の黒地に朱、黄、緑と光り輝いています。

漆の黒地に朱、黄、緑と光り輝いています。

唐門には模様のほか、このようなレリーフも多数で圧巻でした。
    孔雀や鷲、怖い顔をした兎もいました。

天井一面に描かれているので、根気のいる作業だったでしょうね。

門には立体的な牡丹の花が☆

天井の朱赤と違い、重厚な赤色で美しかったです。

船でしか島に渡れないのにこのような建造物が建てられるって昔の人は本当にすごいですね。

さてまた石段が待ち構えています・・・

唐門を見ながら頑張って登ります。

手すりは必須(笑)

やっと大弁財天が祀られている宝厳寺の境内へ。

yu-mizの後ろ姿、髪を切ったからか母親にそっくりだわ・・・

お不動様に挨拶してから

本殿へ。

入り口の梵字が美しいです。

中には祈願達磨がありましたが、お子さん連れのご家族が熱心に達磨を選ばれていたので(以下略)

• こちらは西国三十一札所にもなっているそうで、二種類の御朱印をいただくことに。<br /><br />弁財天ならぬ「大」弁財天様なので、喜びも大きいです。

弁財天ならぬ「大」弁財天様なので、喜びも大きいです。

上の写真を撮っているところをまた相方さんに撮られてしまいました(笑)

こちらは都久夫須麻神社へ行かずに宝厳寺へ直接行ける階段みたいです。

青紅葉が美しいです。

お不動様の横には階段が。

三重塔の朱赤が緑に映えます。

お隣に宝物堂もありましたがコロナ自粛のためお休みでした。

すでに膝はがくがくですが(笑)
    階段を下りないと帰れないので頑張ります。

ゆっくりと参拝したので、1本船を見送って船着き場で冷たいものをいただきながらのんびりと次の船を待ちます(^^)

すると、宝厳寺のほうから法螺貝の音色が!!
    山伏さん見たいけれどもうyu-mizの体力は無いに等しく(笑)
    次に都久夫須麻神社のほうからは和太鼓の音色も☆
    これはまた来てねというお知らせなんだと心に留めて帰路に就くことにします。

行きと違い、1階部分の先頭に座ることができました。
    景色もよく見えて嬉しいです。

見ると横に井伊直政バージョンの船も☆

相方さん、次はこっちで来ようか♪

ほんといいお天気になったので、座っていても日差しが入って暑いわ~(--;

景色は堪能したので出入り口に近いお席に移動してのんびりと船旅を楽しみます。

今津港近くになると琵琶湖周航の歌が船内に流れて。
    ローカル感満載の船旅もなかなかいいよねと相方さんと実感しました。

今津港に帰着してからは相方さんの車で京都の自宅に。
    今日もいい汗をかいて楽しく過ごせました。
    次は猫の島にも行ってみたいなぁ☆

• 多良さん 2020/07/29 14:45:50
    マスク、消毒、検温の無い世界はいつ?(^^;)
    yu-mizさん、こんにちは~♪

竹生島が懐かしくて、お邪魔しました\(^o^)/

実は、4月に滋賀方面に旅行の予定だったのです~(^^;)

4月滋賀方面、5月台湾、6月、グアム・・・全部キャンセルです(>_<)

結局どこへも行けず、準備したお金を使わなかったので、何だか・・・得をした?って感じもしないわけじゃないですけどね~(苦)

それにしても、竹生島、観光客が少ない!いや、少なすぎる~(^^;)

ワタシの旅行記にも「竹生島旅行」がありますが、その時は相当人が多かったです、ハイ。

やっぱ、コロナ・・・(涙)

GO TO TRAVEL キャンペーンが ほんと、GO TO TROUBLE になってきていますね。

このアイデア、誠に立派なのですが、薬剤の開発で従来のインフル並みに一般化されるまで延期するって考えは今のところないようですね。

はてさて、どーなりますやら。。。。。

ま、この時期、一番ありがたいのはコロナ発生のお国の連中がまったく居ない!ってことでしょうか?\(^o^)/。

前回の旅行で見かけた「声が大きいアノお国の方々」も、さすがに、いらっしゃらないですし・・・(苦)。

ご商売の方には申し訳ないですが、日本国中、どこでもゆっくり見物できていいですね!(爆)

またお邪魔したいので、フォローさせていただきますね~♪

アレコレ心配事の絶えない  多良

yu-miz

yu-mizさん からの返信 2020/07/29 15:36:30
    Re: マスク、消毒、検温の無い世界はいつ?(^^;)
    多良さん

こんにちは(^^)
    早速のフォロー&いいね!ありがとうございました。

グアムに台湾のキャンセル・・・残念でしたね(TT)
    一日も早く以前のように何の気兼ねもせずにお出かけが楽しめるようになってほしいものですよね。医療関係者の方々には本当に頭が下がります。

多良さんの竹生島はお客様も多くて賑やかですね☆
    入島料も400円ですし。
    ほんとすごいパワーのある島でしたね(^▽^)

相方さんとの月イチお出かけを楽しんでいますので近場の関西が多いですが、またよろしければ訪問してくださいね☆