2020/07/17 - 2020/07/18
210位(同エリア838件中)
moriayuさん
- moriayuさんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ410件
- Q&A回答9件
- 367,336アクセス
- フォロワー61人
今が旬だという『入梅イワシ』を食べたくて銚子に行くことにしました。近くの犬吠埼には温泉もあるということなので、そちらで1泊。
JTBのフリープランで費用は、一人17,900円。割安感ありです。
東京の感染者が200人を超える日が続いた時です。
“感染しない、させない!”を第一に、観光なしで控えめに楽しんできました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
東京駅地下ホームから、しおさい号で出発。
-
始めての銚子です。
-
金曜日でもあり車内はガラガラ。座席を向かい合わせにして足を伸ばして楽々で行かせていただきました。
-
佐倉付近まで来ると田園風景が広がっています。
あいにくの雨模様。 -
銚子に着いたのは、昼少し前。
小雨の中、駅から10分ほど歩いて、お目当ての『鈴女』にやって来ました。
すでに満席で、3組ほど待っています。 -
約15分待って、カウンター席に案内されました。
まずは、なめろうとホタテの刺身を注文。
旨い! -
続いて、イワシの刺身を追加。
脂が乗って、本当に美味しいです。
イワシって、こんなに美味しかったんだね。 -
好物のカキフライ。衣がサクサクして、これも一級の旨さです。
ビールもすすみ、おかわり。 -
こちらは家内が注文した、タイの刺身とホタテフライ定食。
少しづつ味見。どちらも美味しい。 -
『鈴女』名入り。
-
店の目の前は、利根川河口付近の漁港です。
大満足したランチでした。 -
駅に戻って、銚子電鉄で犬吠に向かいます。
以前から乗ってみたかった路線にテンションも上がります。 -
遊び心いっぱいの車内。
-
『次は本銚子。昇り調子に一本調子。本銚子です』
思わず笑ってしまう、楽しい車内放送を聞きながら、あっという間、約20分で犬吠駅に到着しました。 -
宿泊したのは、犬吠埼ホテル。
電話をすると駅まで迎えに来てくれました。
部屋は和室2間と広めです。 -
窓の外には太平洋。
その手前は、廃墟ホテル? -
エレベーター内に掲示されていたのは、江戸末期に蔓延したコレラ対策を指導したお医者さんの感染対策でした。江戸では3万人の死者が出たのに、この先生のおかげで
銚子では死者0だったとか。
この時期です。しっかり読んでその大切さを再認識しました。 -
温泉の入り口。
-
露天風呂は、地下1300mから湧き出る温泉。
雨は降り続いていましたが、頭にタオルを乗せて長い時間浸っていました。温めの湯と目の前に広がる太平洋を満喫。 -
一人用の風呂。鉄分が含まれるらしく、茶褐色。
-
温泉効能。
-
大浴場は、残念ながら温泉ではないそうです。
-
半個室のような場所での夕食でした。落ち着いた雰囲気で過ごせました。
-
朝食は昨晩と同じ個室で。
-
10時にチェックアウトし、電車の時間に合わせて駅まで送っていただきました。雨が降っていたのでこのサービスが助かりました。
-
銚子駅、電車の出発まで2時間あったので(というか、そうしたのですが)
その間、銚子駅近くの店で、またまた美味しい魚を食べてから帰ろう、と思っていたのですが、お目当ての店が、1軒は移転、もう1軒は自粛中で営業していません(涙)
雨も降ってるし、2時間つぶせる場所もなさそうなので、近くにあった蕎麦屋さんで、ゆっくりさせていただくことにしました
まずは、地酒“銚子誉”で1杯。
ほんのり辛口で美味しいお酒でした。 -
もりの大盛。
-
カキ蕎麦。ぷりぷりのカキが5個も入っており、いい味してます。
たまたま入ったお店『桔梗屋』でしたが、期待以上。気が付けば電車の発車時間近くになっていました。 -
酒の突き出しで頂いた“鰹の甘露煮”が美味しかったので購入。
酔いも回ってきたところで、駅に向かい、今回の旅行も楽しく
無事終了しました。 -
こちらは駅近ランチの第2候補だったお店。
第1候補だった『膳』という店は、犬若という場所に移転したそうです。 -
再自粛案内の張り紙が寂しく。
満足、満足の中に、ちょっと残念なところもあったので、銚子にはまた来なければいけませんね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ateruiさん 2020/10/21 18:04:49
- 銚子 いいですね
- moriayuさん こんばんは
銚子電鉄 乗ることができて 良かったですね!!
私も大好きで たまあに乗りに行きます
車両も あちらこちらの もので 面白いですね
moriayuさんの乗られた電車は 私が昔 てか 今も 通勤で
お世話になってる京王線のもので 昭和40年代に 活躍したんですよん
そんな車両がまだ現役なのは嬉しいです この車両はまだ重量が重たくて
線路の上を走るときの音が 素晴らしいんですよ
今の車両は軽くて 音も面白くないんですわ てか
言いすぎました 申し訳ない
温泉もよさそうですね
暫く行ってないので行きたくなりました (笑)
どうもありがとうございました aterui
- moriayuさん からの返信 2020/10/22 13:51:58
- Re: 銚子 いいですね
- ateruiさん
掲示板への書き込みを頂戴致しまして、ありがとうございます。
そうそう、私も昭和50年前後に、井の頭線で通学していた時分に
お世話になった車両が、ここで活躍してるんだ!と嬉しくなったのです。
旅の良さは、そんなことも思い出させてくれるところもあって、
やめれれません、よね。
今後も、宜しくお願い致します。
moriayu
-
- salsaladyさん 2020/07/24 20:43:01
- 本銚子に上り調子?~聞き逃したわ~
- ☆「銚子電鉄」サーヴィス満点の車内放送があったのですね。最近だけかな?
☆犬吠ホテルのすぐ近くに”テラステラス”があるのを知ってましたか?スナップが無いので?とても心地よい雰囲気の『道の駅』風土産コーナーや休憩所でしたよ。
☆我が家は、車で一時間半程度の距離!「Stay in Chiba」始めの頃{東関東ローカルの旅}でアップ為てます。比べてみてね~see you~
-
- 多良さん 2020/07/24 12:55:26
- マスク、消毒、検温の無い世界はいつ?(^^;...
- moriayuさん、こんにちは~♪
表紙の御影石の露天風呂の写真に、ついつい、釣られてお邪魔しました\(^o^)/
(旅行記中のお料理にヨダレがぁ~!)
しか~し!切ないですね~★しおさい号、ガラガラに空いてますね~★
この時期、ま、一番ありがたいのはコロナ発生のお国の連中がまったく居ない!ってことでしょうか?\(^o^)/。
ご商売の方には申し訳ないですが、日本国中、どこでもゆっくり見物できる!(爆)
とは言え、鉄道会社さん、運行するだけでも「赤字」だと思います。銚子電鉄さんも応援したいですね~♪
正直、今まで好き勝手にお金さえあればどこにでも行けたのに、コロナのせいで、行けないですねェ~★
ワタシも台湾旅行をこの4連休に予約していたのですが、キャンセルになりました、シクシク~~~(;_:)
・・・
GO TO TRAVEL キャンペーンが GO TO TROUBLE になってきていますね。
今日も、国内の新規感染者数981人!(汗)
このアイデア、誠に立派なのですが、薬剤の開発で従来のインフル並みに一般化されるまで中止とか」延期とかするって考えは今のところないようですね。
あれはオッケー、これはダメなんて、だんだん話がややこしくなって、国民にわかり辛いかと(^^;)
期限付き消費税ゼロのほうが公平でわかりやすいのでは?(汗)。
はてさて、どーなりますやら。。。。。
ではまた新旅行記書かれましたらお邪魔したいので、フォローさせていただきますね~♪
アレコレ心配事の絶えない 多良
- moriayuさん からの返信 2020/07/24 16:04:12
- こんにちは。多良さん。
- はじめまして。moriayuと申します。
この度は、書込みを頂きありがとうございました。
それにしてもヤッカイなものをしょい込んだものです。
台湾旅行をキャンセルされたとか。
我が家も、海外がダメならせめて温泉にでも、、、
と考えていましたけれど、感染者急増で、
来月予定の伊香保は、いったんキャンセルしました。
そしてGO TO TROUBLE(笑)ならぬ GO TO TRAVELから
東京は除外され、踏んだり蹴ったり状態に。
もっともこのキャンペーン、時期を間違えてるだろ!と
怒りすら覚えますが。
安心して、心から旅を楽しめる日が早く戻るよう
願うばかりです。
多良さんの旅行記、楽しく拝見させていただいております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
銚子(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
31