ワルザザート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最高気温50度以上最低気温10度以下のサハラ砂漠を、10kgのバックパックを背負いながら、7日間で約230km走破した物語<br /><br /><br />2007/3/24 サハラマラソン レース前日<br /><br />サハラ砂漠での本格的な生活の開始。朝食を終えると各自荷物の整理をし、荷物検査へ。<br />7日分の生活物資をここで決断せねばならない。午後は自由時間で、夕方には前日祭が行われた。<br /><br />3/25 サハラマラソン 1stステージ<br /><br />早朝からベルベル人にテントから追い出され、地べたでの自給自足が始まる。<br />初日の目標は景色を楽しむこと、怪我をしないこと、なにより無難に終わること。<br />明日につなげることが大事。<br />こまめな水分補給を心掛けたが、CP1までで水が500mlも減ってない。<br />体調がいいのでさほど気にも留めずCP2も通過して、小高い丘に立つとBP(ゴール)が見えた。<br />一気に行ってしまおうと走り続けたが、なかなか近づかない。これがサハラマジック・・・<br />最後は欧米人と手をつないで笑顔でゴール。<br /><br />3/26 サハラマラソン 2ndステージ<br /><br />昨日よりもペースを上げた。<br />ただ水分補給は同じペースで行っていたので、それが仇となりフラフラでCP2到着。<br />即刻メディカルに連行され、1時間休憩したあと、「君は脱水症状にかかっている。血圧が低すぎるので点滴をするがいいか?」と聞かれた。<br />ペナルティとのことなので断り続けたが、周囲から説得され、受け入れざるを得なくなった。<br />再スタートするころにはビリになっていた。<br />でも体が復活したので、ドクターにお礼を言って、元気に走り始めた。<br />CP3過ぎにとてつもない絶壁の山越えがあり、途中動けなくなっていた怪我人を発見し、救助を手伝ったりしながらも、なんとか制限時間内にゴール。<br /><br />3/27 サハラマラソン 3rdステージ<br /><br />昨日のこともありとても慎重に歩き中心でレースを進める。<br />でも歩き慣れてないせいか、マメの影響もあって足が極限状態まで痛む。<br />特にCP2のあとの砂丘→山越えエリアはひたすら無言で耐えて前進。<br />ゴール後には足のマメは記念すべき10個を突破。<br /><br />3/28-29 サハラマラソン 4thステージ<br /><br />70km以上のロングステージだが、開始2~3kmで早くも足が痛み出し、走るのをやめて歩き出す。<br />CP1過ぎで限界に達し、前に進めなくなる。<br />そこへ3時間遅れでスタートしたトップ集団が次から次へとガゼルのように駆け抜ける。<br />彼らの走りに元気をもらい、休みながらCP3まで耐え抜いた。<br />ここで蛍光スティックが渡され、じきに日が暮れた。<br />ここから10km近く続く砂丘はまさに地獄。<br />足は極限状態、砂嵐もやってきて、目印を見失い迷いかける。<br />孤独になると暗黒世界に恐怖さえ覚える。<br />20時過ぎ、CP4で寝ることにし、目覚めると朝6時近く。完全に寝すぎた。<br />選手もほとんどおらず、30km先のBPで昼食をとることを目標に走り、13時頃無事生還。<br /><br />3/30 サハラマラソン 5thステージ<br /><br />フルマラソンデー。<br />両太ももに巨大な水ぶくれを作りながらもCP3まで頑張って走る。<br />しかしゴール手前約8kmのところで足に激痛が走り、異常なほど巨大なマメが両足にいらっしゃるのに気付く。<br />とりあえずゴールを優先し、そのまま足を引きずり歩いた。<br />抜き去っていく外国人に優しく励まされると、無様な自分が悔しくて、情けなくて何度も涙が出た。<br />ゴールしたときには立っているのも精一杯で、とめどなく泣き続けた。<br /><br />3/31 サハラマラソン 6thステージ<br /><br />最終日ともあってスタート前はお祭り騒ぎ。<br />ゴールはワルザザード。<br />長い砂丘地帯では歩きを入れつつも最後は涙を流しながら猛ダッシュ。<br />完走メダルを首からかけてもらったときには、この雄大な大地にすべてを解き放つように涙が溢れ出た。

モロッコ・サハラマラソン7日間230km完走記−世界の果てで世界一過酷なレース−

2007/03/23 - 2007/04/02

ぐっさん

ぐっさんさん

2007/3/24 サハラマラソン レース前日

3/25 サハラマラソン 1stステージ

明日につなげることが大事。
最後は欧米人と手をつないで笑顔でゴール。

3/26 サハラマラソン 2ndステージ

昨日よりもペースを上げた。
再スタートするころにはビリになっていた。

3/27 サハラマラソン 3rdステージ

昨日のこともありとても慎重に歩き中心でレースを進める。
ゴール後には足のマメは記念すべき10個を突破。

3/28-29 サハラマラソン 4thステージ

CP1過ぎで限界に達し、前に進めなくなる。
彼らの走りに元気をもらい、休みながらCP3まで耐え抜いた。
ここで蛍光スティックが渡され、じきに日が暮れた。
ここから10km近く続く砂丘はまさに地獄。
足は極限状態、砂嵐もやってきて、目印を見失い迷いかける。
孤独になると暗黒世界に恐怖さえ覚える。

3/30 サハラマラソン 5thステージ

フルマラソンデー。
とりあえずゴールを優先し、そのまま足を引きずり歩いた。

3/31 サハラマラソン 6thステージ

最終日ともあってスタート前はお祭り騒ぎ。
ゴールはワルザザード。

1週間分の荷物はこんな感じです。1g単位で重量カットを重ねた結果全部で10kgほどになりました。

パリからチャーター機でワルザザート空港へ

ゴールです@ワルザザート

ぐっさんさんのトラベラーページ