大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは6月19日から営業を再開。<br />入場制限を徐々に緩和しているようで、久しぶりに出かけてみました。<br /><br />訪れた日は「年間パスをお持ちの方、関西2府4県およびそれに隣接する東海、北陸、四国、中国地方在住で、各種スタジオ・パスをご購入の方」が入場可。<br />昨年、何年かぶりに買った「年間パス」も3月以来の休園期間分は、有効期限が延長されることになりました。<br /><br />7月20日からは、入場制限が基本的に撤廃され、パスを購入すると誰でも入れることになっています。<br /><br />運営はいろいろ工夫されていますが、案外入場者もたくさんいて、びっくり。<br />それでも待ち時間のレベルを見ると、4分の1以下の入場者でしょうか。<br />USJの今を記録しておきます!<br /><br />早くコロナ終われ!!

【大阪・ユニバーサルスタジオジャパン】コロナ休園から復活!空いてて安心ノンビリ時間

2020/07/12 - 2020/07/12

bell-san

bell-sanさん

USJの今を記録しておきます!

早くコロナ終われ!!

JRローカル

最寄り駅から電車に乗って、やって来ました!
    ユニバーサル・スタジオ・ジャパン!
    前に来たのは確か年末だったから、7カ月ぶり。
    年間パス買ったけど、あまり行けていないうちに、
    3月から休園になっていました。

ユニバーサルスタジオジャパン テーマパーク

この日に入場できたのは、
    年間パスを持っている人、
    近畿2府4県、東海、北陸、中国、四国で
    既にパスを買っている人のみ、でした。
    たまに思うけど、三重県って近畿なんだか東海なんだか。笑
    2府4県っていう時は三重は入ってませんね。

正面ゲートの下には白いテントが建てられて、
    体温チェックがありました。

このモニュメントも久しぶり。
    思えば2001年のUSJ開園の時に、ここにシュワルツェネッガーが来てオープニングセレモニーがあって見たのを思い出します。

パスを買う列もいつもよりかなり少ないですね。

入園しました!
    キャラクターたちがお出迎え。
    でも、入場者とはソーシャルディスタンスを確保しています。

ポップコーンもこの通り、きちんと列を作ります!

大阪コロナ追跡システムに登録を促されます。
    でも、全員登録を強制的にやっているのかと思っていたけど、有志みたい。
    パーク内のイベントは少なめです。パレードもなかった。

結構気に入っている「セサミストリート」は休演でした!残念。
    水が出たりするから、密になるし、止めたのかな。

セサミストリート 4-D ムービーマジック テーマパーク

まだ午前中だったので、人は少なめですね。

レストランの入り口にはスタッフさんが立っています。
    休園中は大変だったんだろうなあ。

午後からは人がかなり増えましたが、入ってすぐは少なめでした。
    入場者はゆっくりできていいけど、やっぱりビジネス的にはしんどいやろなあ。。

これも定番のターミネーター。
    ここはやっていたので入ってみました。
    おなじみの綾小路麗華さんの「いじりタイム」は無く、直接シアターに入るようになっていました。
    麗華さんはステージに直接登場。いじりは結構好きだったから、少し物足りない。笑

ターミネーター 2:3-D テーマパーク

園内のステージショーにもソーシャルディスタンス確保のラインがマークされています。

ウォーターワールドに行ってみましょう。

ここもしっかりとソーシャルディスタンス。
    少し待ったけど、やはり人は少なめ。

中に座っても客席の間隔を開けており、ゆったり見られます。
    観賞中はもちろんマスク着用で!

恒例のあいさつタイム。
    敵がやってきたら、声を出せないので、手を上げて、足を鳴らしてブーイングするように指示されます。
    恒例の「水かけ」は無くなったみたい!

ウォーターワールド テーマパーク

ストーリーは何度も見ているんだけど・・・。笑
    飛行機が飛んできて。

最後はタンクがドーン、バーンと!
    ヒーロー、ヒロインの二人がクルーザーで向かう先には、春にオープン予定だった「SUPER NINTENDO WORLD」の建物が!
    二人はマリオに会いに行くのかな?
    こうして、他の要素が見えてしまうあたりがUSJの詰めの甘さでしょうかね。
    たぶん浦安の某TDRなら、そのあたりまで徹底しているはず。笑

待ち時間は一番人気のあるジェットコースター系でも20分ほど。
    アトラクションを楽しむなら、ねらい目なのかもしれませんね。

お気に入りの一つ「バックドラフト」へ。
    ここも待ち時間無しでした。

いつも通り、ドーン、バーンで無事終了!

バックドラフト テーマパーク

ミニオンエリアは変わらず人気がありますね。

レストランも席探しには苦労しなくていいみたい。

中央の池のあたりには「マスクフリーゾーン」が。
    ここではマスク外して座れるみたいです。

間隔を開けて席が設けられています。

いつもは行列が出来ているショップもこの通り。

次はジョーズへ。

ジョーズ テーマパーク

ここは20分ぐらい待ったかな。
    でも列が間を空けられるように、あえてレーンを長くとっているので窮屈さはありません。

消毒液が各所に置かれています。

続いてはハリーポッター。
    夏に来るのは初めて。屋根の雪はそのままだけど、やっぱり秋や冬のほうが雰囲気ありますね。

ハリーポッター アンド ザ フォービドゥン ジャーニー テーマパーク

奥にそびえるのはホグワーツ城!
    ライドも20分ほどの待ち時間。
    今回は通り抜けだけ、待ち時間無しで楽しみました!

遅めのランチは、中央のドライブインカフェで!
    ここもいつもは席探しに苦労するけど、空いてました。

そんなにお腹空いていないので、ビールのセットでOK!
    年間パスを持っていたら今は20%引きになる!

ジェットコースターは苦手。見ているだけ~。
    でもこうして行列や少ない待ち時間でのんびり楽しめるのが、本来のテーマパークの在り方かもしませんね。
    いつもお客さん入れすぎているでは?と思うけど、まあビジネスだから仕方ないか。

ひと通り楽しんだので、そろそろ帰ります!
    ミニオン、さよなら~。

久しぶりに訪れたユニバーサルスタジオ・ジャパン。
    いろんな工夫がされていて、安全・安心に気を配っていることがわかりました。
    入場者とスタッフ、演者とのやり取りも、どことなく温かくて、
    みんな復活してうれしくて、またホッとしている雰囲気に包まれていました。

あんなに溢れかえっていた外国人観光客は皆無で、
    大阪の活気のためにも、頑張ってほしいですね!

• メイリンさん 2020/07/24 01:21:37
    年間パスを持っていたとは!
    いつでも入れるとは羨ましいです~!
    この時期の入場、近畿エリアならではの特権ですね!
    コロナが収束してくれることを期待して、来年こそは行ってみたいですね。

bell-san

bell-sanさん からの返信 2020/07/27 08:03:54
    Re: 年間パスを持っていたとは!
    コメントありがとうございます。
    いつでも行けると思うと、年間パス持っていても、案外行かないもんですけどね(笑)
    北京にさらに大きなユニバが近々できるみたいだし、行ってみたいですね!