新橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新橋で用事を済ませたので、久しぶりに昼飲みしよう。<br />駅前のSL広場。<br />別に鉄道好きではないが、何となく好きな場所。<br />サラリーマンの街として街頭インタビューで映る場所。<br />ここを通って少し歩く。<br /><br />5分ほど歩いたら市場にあるような雰囲気の店を発見。<br />中で食べられそうなので入ってみよう。<br />店内も「意図的」に雑多な雰囲気で、気軽に食べられそう。<br /><br />まずは生ビールを注文した。<br />冷えたビールで暑さを癒す。<br />料理は単品でもいけるが、一人だしランチタイムだし定食にしょう。<br /><br />焼魚、煮魚、更にはしらす丼。<br />どれも魅了的だが、やっぱり刺身定食にしよう。<br />5種の刺身が入った刺身定食はボリュームもタップリで、ビールを飲んでご飯を食べても丁度良いほど。<br /><br />満足して店を出る。<br />新橋駅近くにある烏森神社を初めて訪れる。<br />江戸らしい風情の神社を参拝し御朱印を頂く。<br /><br />少し新橋の街をぶらついてから山手線で東京駅へ。<br />吉祥寺に出て一杯やろうかとも思ったが、ネットで調べると阿佐ヶ谷に行ったことがない神社があるので、中央線で阿佐ヶ谷へ向かう。<br /><br />阿佐ヶ谷で降りて10分程度歩いて阿佐ヶ谷明神宮へ。<br />思った以上に大きな神社で境内をゆっくり散策して参拝し御朱印を頂く。<br />ここから駅前に戻る。<br /><br />商店街を少し歩いてから狭い路地に入る。<br />いかにもちょい飲みピッタリの店を発見した。<br />午後の中途半端な時間だからか誰もお客さんはいない。<br /><br />カウンターの手前側に座った生ビールを注文する。<br />ジョッキも冷えた冷たい生ビールを飲む。<br />暑い中、だいぶ歩いたからビールが旨い!<br /><br />メインがおでんのようでカウンターごしにおでん鍋が見える。<br />おでんと言えば、やはり大根。<br />大根と牛すじを注文する。<br /><br />味のしみた大根と牛すじを食べる。<br />柔らかく煮えていて両方とも美味しい。<br />ビールを2杯飲んだ後、ウーロンハイに代えて、おでんのこんにゃくを追加した。<br /><br />この一杯はゆっくり頂いておでん残りを楽しむ。<br />3杯ではあったが十分に満足できるちょい飲みになった。<br /><br />新橋から阿佐ヶ谷への参拝と食べ歩き紀行。<br />楽しかった~。

名神社参拝と御朱印とはしご酒(新橋~阿佐ヶ谷)

2020/07/10 - 2020/07/10

イケタク

イケタクさん

新橋で用事を済ませたので、久しぶりに昼飲みしよう。
駅前のSL広場。
別に鉄道好きではないが、何となく好きな場所。
サラリーマンの街として街頭インタビューで映る場所。
ここを通って少し歩く。

5分ほど歩いたら市場にあるような雰囲気の店を発見。
中で食べられそうなので入ってみよう。
店内も「意図的」に雑多な雰囲気で、気軽に食べられそう。

まずは生ビールを注文した。
冷えたビールで暑さを癒す。

焼魚、煮魚、更にはしらす丼。
どれも魅了的だが、やっぱり刺身定食にしよう。

満足して店を出る。
新橋駅近くにある烏森神社を初めて訪れる。
江戸らしい風情の神社を参拝し御朱印を頂く。

少し新橋の街をぶらついてから山手線で東京駅へ。

阿佐ヶ谷で降りて10分程度歩いて阿佐ヶ谷明神宮へ。
ここから駅前に戻る。

商店街を少し歩いてから狭い路地に入る。
いかにもちょい飲みピッタリの店を発見した。
午後の中途半端な時間だからか誰もお客さんはいない。

カウンターの手前側に座った生ビールを注文する。
ジョッキも冷えた冷たい生ビールを飲む。
暑い中、だいぶ歩いたからビールが旨い!

メインがおでんのようでカウンターごしにおでん鍋が見える。
おでんと言えば、やはり大根。
大根と牛すじを注文する。

味のしみた大根と牛すじを食べる。
柔らかく煮えていて両方とも美味しい。

この一杯はゆっくり頂いておでん残りを楽しむ。
3杯ではあったが十分に満足できるちょい飲みになった。

新橋から阿佐ヶ谷への参拝と食べ歩き紀行。