下部温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年も半分過ぎてしまいましたが、今年初の温泉旅行です。<br />県外に出たのも半年ぶり…そんな2泊3日の最初の1泊目です。<br /><br />日程<br />7月4日(土):下部温泉下部ホテル泊<br />7月5日(日):-精進湖ー河口湖ー御殿場ー仙石原ー芦ノ湖・箱根ホテル泊<br />7月6日(月):帰宅<br /><br /><br />実は別の旅館を予約していたのですが、当日の朝、宿への道が雨量規制で通行止めになったのでキャンセルさせてほしいと旅館より連絡がありました。<br />自然には勝てないので了承した後、久々の温泉を諦めきれない夫が宿探し…<br />お初の下部温泉に予備知識なしで訪問することになりました。<br />結果的に非常によい旅館でのんびりと癒しのひとときをいただきました、<br /><br />

2020 7月 下部温泉でのんびり

2020/07/04 - 2020/07/05

batfishさん

2020/07/04

県外に出たのも半年ぶり…そんな2泊3日の最初の1泊目です。

日程
7月4日(土):下部温泉下部ホテル泊
7月6日(月):帰宅

お初の下部温泉に予備知識なしで訪問することになりました。

7月4日(土)
    新東名高速道路新清水JCTから中部横断自動車道に入り、南部ICで
    高速を降ります。そこから途中身延山を左手に眺めながら10分くらいの
    ドライブで下部温泉に到着です。
    下部ホテルは温泉街入口に位置する大型旅館です。

ちなみに東京からなら中央高速道路から中部縦貫自動車道に入り
    下部温泉ICで降りるとすぐで非常にアクセス良好になりました。

緑の多い旅館敷地内に入ります。
    すぐにスタッフさんが駆け寄ってくださり、荷物を下ろして
    夫は車を駐車場に置きに行きました。
    (コロナ対策のため、バレーパーキングは行っていないようです)

広々した開放的なロビーでチェックイン手続きします。
    館内入口で手指消毒し、健康チェックシートに記入しました。
    手続きも距離を取って行われ、感染対策をしっかりされていました。

下部ホテル 宿・ホテル

下部ホテル…駅至近、心和む足湯と広々大浴場が魅力 by batfishさん

お部屋は5階のモダン和風ツインです。
    畳にツインベッドのお部屋で広々です。

広縁が掘りごたつ風で足が楽でした。
    ソファーもあってくつろげるいいお部屋でした。

窓からは身延線が通る様を見ることができます。
    そして、目の前の木にご注目。

この木にサギが集うのを見ているのが楽しかった(^^)
    居場所をめぐっての争いが絶えないようで…

雨が降ったりやんだりですが、傘を借りて
    温泉街散歩に出かけます。

ちょうどお庭のあじさいが見ごろでした。

下部ホテルの敷地を出るとすぐに身延線の下部温泉駅です。
    列車利用でも便利に利用できるホテルだと思いました。

下部温泉駅。
    駅前にバス停もあります。

下部温泉駅

待合室はシンプル。
    でも特急も止まる駅なんですよね…(^^)v

川沿いに数分歩くと温泉街の案内地図と旅館案内写真がありました。
    下部川に沿って温泉街が伸びています。

下部ホテル(駅前)から歩いて15分くらいで温泉街の入り口です。
    やや登り坂です。

狭い道の両側に旅館やお店が立ち並びます。
    ノスタルジーを感じるのは昭和生まれだからでしょうか

雨の土曜日だからかあまり人影もなく静かな通りです。
    信玄公の隠し湯と言われ、歴史ある温泉街です。

立派な橋を渡ります。

橋から見た景色。
    専用橋を渡って入るお宿もあるようです。

こちらの旅館「裕貴屋」さんは休業中でしたが、
    以前遠藤憲一さん主演の「さすらい温泉」に登場していました。
    とってもいい雰囲気です。いつか泊まれるかな。

その奥にある温泉旅館も歴史ありそうで惹かれます。
    帰宅してから調べたら、足元湧出の混浴温泉があるようです。

1時間ほどの散歩を終えてホテルに戻ってきました。

ロビーの一角には石原裕次郎さんの写真コーナーがあります。
    こちらで長期療養されていたことがあったようです。

温泉大浴場は1階にあり、翌朝男女入れ替えとなります。
    どちらの浴場も内湯が広く、露天風呂は庭園風で落ち着いた造りでした。

下部温泉共同泉としてph8.2の単純泉、
    下部ホテル独自の湯としてph9.5の硫黄泉と2種の温泉を堪能できました。
    温泉、とってもよかったです♪

温泉の後はこちらの水のラウンジでゆっくりできます。
    冷たいお水も美味しい。

夜、こちらでは太鼓演奏と餅つきイベントの案内がありました。
    部屋でぐうたらしていて見逃しましたが、
    ご家族連れも多くいらっしゃったので盛況だったことでしょう。

水のラウンジの外には足湯テラスがあります。

この足湯、とっても気に入りました。
    湯の温度もちょうどよく、目の前の竹林と池の鯉を眺めるゆるいひととき。

夕食会場は何か所かあるようですが、私どもは「山のかまど」で
    いただきました。
    席に着くと次々にお料理が運ばれてきます。
    季節の盛り合わせの前菜、鮪と川魚のお造り、味噌鍋など

ライブキッチンコーナーで出来立てのお料理もいただけました。
    本来はバイキングスタイルで各自取っていたのだと思いますが
    コロナウィルス対策でその場で注文して揚げていただき、スタッフさんが
    盛り付けて渡してくれるスタイルでした。
    牛ひれステーキやてんぷら、山女魚の炭火焼きが人気でした。

甲州名物ほうとうもいただきましたよ。

デザートもいただいてきました。
    フルーツとロールケーキにアイスクリーム。
    アイスクリームはお茶味ともう一つは「ぽぽ」味というもの。
    「ぽぽ」とは早川町の特産品でマンゴーとバナナを合わせたようなフルーツです。

翌朝、水のラウンジでお水をいただいてからお風呂へ

足湯テラスも静かでいい雰囲気。

朝食も同じ食事処でいただきました。
    席に着くとお重と焼き魚、フルーツのお皿が運ばれてきます。
    これだけでも盛沢山ですがライブキッチンも見に行きました。

白米、お雑煮、みそ汁などはカウンターでいただいてきます。

カウンターで焼き立てクロワッサンとヨーグルト、コーヒーを
    もらってきて別腹動員です。

食後、もう一度温泉を堪能しました。
    じんわりあたたまるぬる湯の源泉がお気に入り。

お世話になりました。
    急遽当日予約したお宿でしたが、いいお湯、人、食に出会えて
    ラッキーでした。

お庭の紫陽花が見ごろだったのも予想外の喜び。

今日は箱根を目指します。
    本栖みちをドライブして富士五湖方面へ。
    この道、ワインディングとトンネルで高度を上げていきます。

本栖湖を過ぎて精進湖を1周していると、富士山登場。
    横着して車内から撮影。

こちらは休憩した道の駅なるさわで撮った富士山。

道の駅 なるさわ 道の駅

続いて立ち寄ったのは河口湖の八木崎公園。
    ラベンダー目的だったのですが、あじさいが見ごろです。

存在感ある紫陽花たち。

お目当てのラベンダーも見れました。

今年はラベンダーフェスティバルも中止になったようです。
    コロナ禍の中、花は変わらず咲くのが救いです。

ラベンダー越しに河口湖が見えています。
    悪天もあって人が少ないです。

うっすらと富士山も見えていました。

ラベンダーより紫陽花の方が見ごたえあったかも

八木崎公園、芝生が広がり富士山もよく見えて
    雰囲気がよい公園でした。

人の歓声が聞こえたので湖畔に近づいていきます。

八木崎公園 公園・植物園

なんと、白鳥の親子が寛いでいました。

ヒナがかわいい。

つかの間の癒しをいただきました。

最後はやはり紫陽花。

この後、富士山五合目を目指しましたが、スバルライン走行中に
    エンジントラブルが発生し、おとなしく箱根へ直行することになりました。

• oneonekukikoさん 2020/09/29 09:46:03
    エンジントラブル、驚きですね
    batfish さん
    お久しぶりです。
    すっかり4トラご無沙汰しております。
    エンジントラブル。我が家でしたら大騒ぎになるところですが
    冷静な判断で旅を続けられてさすがです。

どうなりますことやら。

batfish

batfishさん からの返信 2020/09/29 19:38:57
    RE: エンジントラブル、驚きですね
    oneonekukikoさん こんばんは!
    本当にお久しぶりですね!!

> すっかり4トラご無沙汰しております。
    > 1月中旬に平戸に出かけて以来すっかり引きこもっておりました。
    > 9月初旬にようやく箱根福住を再訪して久方ぶりの温泉を楽しみました。
    > 雨模様の中、旧街道の石畳を歩いて甘酒茶屋でいただいたかき氷が格別でしたヨ。

私もちょうど1年前の今頃、福島の高湯温泉に宿泊してからというもの
    色々あって出かけられず、ようやく旅行でも♪と思ったらこのコロナ禍…
    ようやく7月におっかなびっくり県外へ出かけました。

箱根の福住さんへお出かけされたのですね(^^)
    あちらは客室数も少な目ですし、落ち着いたお宿なので
    感染についてはあまり心配なく過ごせそうですね。
    雨の石畳というのも風情があっていいですね。

> エンジントラブル。我が家でしたら大騒ぎになるところですが
    > 冷静な判断で旅を続けられてさすがです。

いやいや、焦りまくりでした。
    ディーラーに電話をかけても見てみないとわからないとのことで
    一時は旅行を取りやめようかと青くなりました。
    その後どうにか普通に運転はできたので旅行を続けて
    翌週ディーラーに持ち込んだのですが、やはり原因不明で…
    考えうる対処をしてもらって安心したのもつかの間、鳥海山登山へと
    向かう関越道上でまたもやエンジントラブルのメッセージが出て…(^^;
    帰宅後またディーラーへ…その繰り返しが続いています。(現在進行形)
    修理代は最初の2回は払いましたが、さらなる可能性ある部品交換と
    なると高額になるので様子見中です。

先日、箱根に行ったのですがその際も家を出てすぐにエンジン不調メッセージ。
    また帰宅後にディーラーに見てもらいましたがメッセージを消すのみで…
    まだ2回目の車検も迎えていないのに困ったものです。
    先代の車(今と同じメーカーの同じタイプ)も後半は修理代が嵩んだので
    また金食い虫になるのかなぁと嫌な予感が…

> キャンセル覚悟で、来年のフライトを押さえているoneone夫婦です。
    > どうなりますことやら。

ご予定はヨーロッパでしょうか(^^)
    やはり希望を持ちたいですよね〜
    しばし夢見て過ごしたいものです。

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2020/09/29 20:23:44
    RE: RE: エンジントラブル、驚きですね
    batfishさん
    エラーメッセージが続いて
    原因不明が曲者ですね。
    病でも原因さえわかれば、原因を排除して予防ができるのにと。
    2回目の車検もまだとは、我が家にとっては新車も同然です。
    「いい子にするんだよ」
    と車によーくお説教してくださいませ❣

> 箱根の福住さんへお出かけされたのですね(^^)
    > あちらは客室数も少な目ですし、落ち着いたお宿なので
    > 感染についてはあまり心配なく過ごせそうですね。
    ハイ。
    食事も部屋食ですし、
    温泉も脱衣籠が4つに制限されていましたが
    いつも一人でのんびり浸かってきました。
    雨模様の旧東海道の石畳を歩いて来ました。
    苔が濡れてツルツル滑りそうで緊張しましたが
    誰にも会わずのんびりできました。

ご予定はヨーロッパでしょうか(^^)
    > やはり希望を持ちたいですよね〜
    > 我が家もつい先日、来夏の欧州便の予約をしてしまいました(^^;
    > しばし夢見て過ごしたいものです。
    6月下旬のドイツです。
    同じこと考えている同志に会えて嬉しいです。
    我が家のお隣さんも来夏のスイス便予約したと
    お互い励まし合っています。

batfish

batfishさん からの返信 2020/09/29 21:45:56
    RE: RE: RE: エンジントラブル、驚きですね
    oneonekukikoさん 早速のお返事、ありがとうございます!

> > 箱根の福住さんへお出かけされたのですね(^^)
    > ハイ。
    > 食事も部屋食ですし、
    > 温泉も脱衣籠が4つに制限されていましたが
    > いつも一人でのんびり浸かってきました。
    > 雨模様の旧東海道の石畳を歩いて来ました。
    > 苔が濡れてツルツル滑りそうで緊張しましたが
    > 誰にも会わずのんびりできました。

箱根ホテルも温泉利用は4人までと制限されていました。
    福住さんのあの広い大浴場で4人なら安心ですね。
    いいなぁ、真綿の湯…しばらく予約は取れなそうで残念。

> ご予定はヨーロッパでしょうか(^^)
    > 6月下旬のドイツです。
    > 同じこと考えている同志に会えて嬉しいです。
    > 我が家のお隣さんも来夏のスイス便予約したと
    > お互い励まし合っています。

スイスは今年も帰国後の隔離さえ厭わなければ普通にハイキングなど
    楽しめたみたいですね。という情報を得て来夏はスイスとも
    迷いましたが、8月のオーストリアを予定しています(超短期ですが)
    本当はイタリアに行きたいのですが、可能性低そうかなと思って。
    冬くらいまでは夢を見ていたいと思います。