琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大歩危駅から特急電車で琴平駅に向かいます。高松空港に行くバスが琴平からでています。<br />おうどんでも食べて空港に向かうつもりでしたがなんと大門迄タクシーで送迎してくれるとのこと。一人500円。<br />30年ほど前金毘羅宮にお参りにあがったことがありましがもう無理と思っていました。<br />でも途中まで行けるというので荷物をロッカーに預けタクシーを予約し上がりました。<br />丁度お参りと金比羅参内気分を味わえる。なんて良いんでしょう。<br />大門は368段<br />ゆっくり参道を上ると昔は無かった、神馬500段。<br />資生堂パーラーがありました。早速テイータイムを楽しんで。<br />上まで上るのは絶対無理だという夫に従いタクシーで下山します。<br />その後は讃岐うどんのお店を駅の観光案内で聞いて食べに行きました。閉店間際、間に合い素うどんに揚げ玉<br />を入れいただきました。<br />空港行バスで高松空港に、30年前来た時と違い綺麗な空港ビル、屋上からは屋島も見えました。<br />3泊4日でしたが充実の旅ができました。

大歩危から高松空港、その前に金刀比羅さん。

2019/10/19 - 2019/10/22

indijyonkoさん

大門は368段
ゆっくり参道を上ると昔は無かった、神馬500段。
資生堂パーラーがありました。早速テイータイムを楽しんで。
を入れいただきました。
3泊4日でしたが充実の旅ができました。

高速・路線バス タクシー JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩

琴平駅

• 琴平駅<br />四国まんなか千年物語の列車が出発するところです、<br />多度津から大歩危までお食事しながら渓谷を観光する列車。

四国まんなか千年物語の列車が出発するところです、
    多度津から大歩危までお食事しながら渓谷を観光する列車。

金毘羅座。タクシーで寄ってもらいました。

タクシーで上がった大門駅

参道脇にある金毘羅本部

大門を入ると参道があります。本宮までは下から数え785段

金毘羅宮の大門

大門から下を眺めますと

参道

資生堂パーラー

資生堂パーラーの案内が目立ちます

もう少しもう少しでたどり着いた資生堂パーラー

資生堂パーラーの内部

資生堂パーラーの建物

資生堂パーラーのパフェ。銀座に比べてグッドプライス

資生堂パーラーの向かいは金毘羅宮奥の院に向かう階段

探し求めたうどん屋さん.
    井上うどん

参道をいただきました

空港

高松空港

屋島が見えます

空港の上に30年前来た時はたしかYS11
    タイヤがありました

• olive kenjiさん 2020/07/15 08:27:12
    驚いたな~その勇気
    indijyonkoさん アムステルダム旅行記にいいね有難うございました。
    大変大変ご無沙汰しております。私がフォロアーなったのが4T入会したてで、ドロミテに関して教えて頂いたのがきっかけかと思います。

今回は地元讃岐へお越し下さってくれましたこと嬉しいです。
    恥ずかしながら、タクシーで駅から大門まで行けるとは、この旅行記で知りました。
    正に金毘羅灯台元暗しでした。
    また30年ぶりの来県との事、旧高松空港最後の年でしたね。
    当時、新空港建設中だからと、旧空港には手入れもせずボロボロで、県民として恥ずかしい思いをしていました。この場を借りてお詫び申し上げます。

ところで、驚いたことあるのですが、久しぶりに奥様のプロフィール欄に57歳から居酒屋をなさったと書いていましたが、前から書かれていましたか。気が付かなかった。
    今知ってびっくりです。よくその年齢からお仕事始めるなんて、タフネスで行動力があります。立派です、その勇気に感心しています。
    お客様との談話の中で、女将が国内外のあらゆる所へ行っいると知ると驚くでしょうね。その光景が目に浮かびます。
    もし、お店の事が、この旅行記にもアップされていれば教えて下さい。
    遠い所だから、中々お邪魔できませんが、ちょっくら呑みに行きたくなりました。

お元気でいて下さいね  olive kenji

indijyonko

indijyonkoさん からの返信 2020/07/15 16:44:11
    RE: 驚いたな?その勇気
     olive kenji様
    メールありがとうございました。
    高松空港は2回目です。
    昔少しだけ航空機に関係した仕事をしていましたYS-11 には思い入れがあります。
    57歳で新橋でお店開いた件ですが、54歳のとき乳がんを患いました暫く体調が良くなかったのですが、そのころ観た映画に刺激されて死ぬまでにやりたかったことって何だろうかと思いリストにまとめました。
    好きなところに旅したい。言葉、ネットで情報収集。歴史を残すブログをする。
    食べる事が好きで作ること好きそれではお店しかない。
    するなら結果がすぐ出るところで
    新橋という激戦区。などなど考え元気を取り戻した頃お店を始めました。
    17年ほど新橋で安ん座というお店をしていました。
    海外に出られる方や外人も多く、話題も話にも弾みが着きとても楽しかったです。
    何とラッキーなことに2月28日にて閉店しました。
    昨年後半そろそろやめよう疲れてきたから。
    豊洲市場の買い出し、オーナーシェフ、兼任で。愉しいのだけれどこの辺りでと決めていたのが丁度良い時期に閉店できました。
    もしかすると8月にTV4の所さんの笑ってこらえてという番組で、スカイダイビングのビデオが流れるかもしれません。
    まだ決まってはおりませんが、銀座でインタビューされた時は無しが面白いからと
    言われまして。
    コロナの中か以外は行かれませんが近場を廻ってみようと思っております。
    これからもよろしくお願いいたします。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2020/07/15 22:27:54
    RE: RE: もう、びっくりです
    ご返信有難うございます。いやーお話聞いて驚きました。

若き時に癌発見とは、これは辛かったかと思います。
    その時に、食べる事が好きで作ること好き→だから居酒屋をしよう。
    凄い発想、行動力だと思います。こんなこと普通思いますか〜もう私は負けました。
    そして、仕事が楽しかったとのお言葉。それに感銘を受けました。

早速,安ん座さんをネット検索しました。評判が良いお店だったのですね。
    今、私は凄く後悔しています。もっと早く知っていれば、ご訪問出来たのにと。
    それにしてもコロナ騒動前に閉店で、すべり込みセーフでしたね
    反対にこの時期にオープンしたお店もあるでしょうから、インディーさんの運の強さを感じます。本当に人徳、頑張りが全ての幸運に繋がっているかのようです。

スカイダイビング?まさかインディーさんがなさるんじゃないでしょうね。
    どちらにしろ、笑っていいともはテレビ録画しておきます。

航空機関係のお仕事をしていたとのこと、整備士、技術者、管制官ですか。
    美貌なインディーさんでありますので、スチュワーデスさんだったのかと察します。キャビンアテンダントじゃないですよ。あんな軽い個室補助員みたいな名前に変えておじさんはガッカリしています。やはり全人類の憧れはスチュワーデスさんです。

今日は、本当にプロフイールの?がこんなドラマに繋がるとは思いませんでした。
    有難うございました。これからは心入れ替えてインディーさんの旅行記も読まなくてはと反省しております。

お元気でいて下さいね。ご主人様にもよろしくお伝え下さいませ。 olive kenji

indijyonko

indijyonkoさん からの返信 2020/07/18 11:13:48
    RE: RE: RE: もう、びっくりです
     olive kenjiさま
    こんにちは。過分評価に恥じ入っております。
    お店の方は本当に幸運な事でした。今飲食店は大変ですよね。
    お店のお客様はみなお友達や家族の様にしてくださいまして有意義で愉しい時間でした。
    3月からは気が抜けたのかまだ先が定まりません。

スチュワーデス憧れておりました。
    が私は伊藤忠商事の航空機部というところにおりました。
    ロッキード事件のただなかいろいろ騒がしい時期でした。
    ロールスロイス社がYS-11 のエンジンを製造しておりましてエンジンや部品の輸入をしていました。先日も60年前のコンピューターが動いた。という記事がありましたが。多分そのころのコンピューターをボスと一緒に何もわからないまま使って居ました。
    今思うと固定電話も一般的でない頃なのに色々な経験がさせていただけました。
    実家は江戸時代からの魚屋で築地市場に携わっており全く知らない世界でした。
    未知の世界に飛び込むワクワク感はそのころの体験で火が着いたのでしょう。
    元気になり一番先にやったことは語学、旅番組もnetもないころ海外に出かけたい一心で
    勉強しました。フランスやイタリアでレンタカーで旅したり。オーストラリアで14000
    フィートから飛び降り、体力がありましたのでラミントン国立公園。や北イタリアの山々を
    廻りました。
    思い立ったら石橋はジャンプして先 に進むがもっとうで。
    今思う事、やれる時に出来る事をしておくこと。後は無い。

70過ぎてコロナ過でつくづく感じております。
    季節柄ご自愛くださいませ。