八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は、友人3人とイギリス旅行に行くことになっていました。<br />ところが、コロナの影響でやむなく航空券はキャンセル。キャンセル料金なしで返金してくれたのは良いけれど、あまりにも寂しい。。。と言うことで、またまた娘に頼んで、EXV京都八瀬離宮を予約してもらいました。<br /><br />コロナが無くなった訳ではないけれど、私たちの住む兵庫県と行き先の京都府は、感染者が1人と少ないので決行することになりました。<br />とは言え、若者が多い嵐山や河原町は避けて、初日はエクシブ近くの「瑠璃光院」に行くことにしました。<br />2年ほど前、秋の紅葉の特別公開に行った時は、整理券を渡されて2時間待ちでした。今なら空いているとの情報もあったので、青もみじが写経机に映り込むリフレクションの写真にも挑戦しました。<br /><br />結果的になかなか良い感じに撮れて、友人と共に大満足のまま、エクシブにチェックイン。スーパースィートのお部屋で、優雅な時間を過ごすことができました(^^)♪

イギリス旅行のはずが、“EXV 京都八瀬離宮”で1泊 <前編 瑠璃光院&エクシブ>

2020/07/04 - 2020/07/04

yokoさん

友人3人と、EXV京都八瀬離宮に宿泊することになりました。

2人の友人は河原町をぶらぶらするというので、私ともう1人は「瑠璃光院」に行くことにしました。

11:00発のエクシブのシャトルバスで、国際会館駅前から乗車します。検温と手指の消毒や、席を間引いてソーシャルディスタンスの確保と、対策はバッチリでした。

エクシブに荷物を預けて、出掛けます
    清流の高野川のはずが、前日の雨で濁流になっています。

その前にランチをしようと、調べていた鯖寿司のお店を探しますが、どうも閉店してしまったようです。

何か食べる所はないかと、駅前のしば漬けのお店で聞いてみます。ところが飲食店は全て閉店してしまい、お店はコンビニが一軒あるだけと言うではありませんか。

仕方なく、コンビニ駐車場の側にあるテーブルと椅子でピクニックランチにします。雨が上がっていたのが幸いです。

※画像は、教えてもらったしば漬けのお店にあった花手水です。

紅葉の混雑時には整理券を渡されて2時間待ち、またもや山門前の空き地で並んで待ち、やっと入場という状態でした。

この日は、山門を入って左側の受付で2000円支払って入ります。

空いているって、素晴らしいわ!

※この時期でも晴れた土日などは、待ち時間があったようです。

参道は石階段になっていて、横の岩が苔むしています。

静かで、ゆったり歩けるのが素敵です♪

エクシブ京都 八瀬離宮

小さな橋を渡ると、玄関があります。

大きな楓の木が覆っていて、夏の暑い時には涼をもたらします。

少し細い花弁だけれど、くちなしの花でしょうか?

1輪だけ残っていました。

晴れていたら木漏れ日が爽やかでしょうが、雨の日でも青もみじは大好きです。

エクシブ京都 八瀬離宮

茶室「喜鶴亭」を名付けた三条実美直筆の命名額があるのですが、中で撮り忘れたので微かに見える程度です、、、。

靴を脱いで、ここでも手指の消毒をして入ります。

阿弥陀如来がご本尊のお寺ですが、それよりも机に映し出されるもみじのリフレクションが有名になり、1度は公開を取り止めてしまいました。

現在は、春と秋の紅葉の時期だけ特別公開しています。

※今年は4/15~6/30公開の予定でしたが、コロナの影響で6/1~7/31に変更になりました。

誰もピカピカに磨かれた机にカメラを乗せていなかったので、上から撮った画像です。

これでも十分綺麗ですが、後の画像と比べてみてください。

エクシブ京都 八瀬離宮

座敷の周りには、廊下がありました。

このように、机が並べられています。

部屋を出ると、廊下の窓から緑の景色が美しいです。

秋の紅葉の時には、人が多すぎて選択肢になかった写経ですが、今日は空いているのでやってみましょう。

エクシブ京都 八瀬離宮

写経はやったことがなかったのですが、こちらのは薄く書かれた文字をなぞるだけだったので、初心者にもハードルが低いです。

書き終わったら、1階のご本尊前に奉納します。

入るときにもらった袋の中に、用紙とお手本、ペンが入っていました。コロナ以前は本格的な道具の貸し出しもあったようですが、、、。
    パンフレットと、お水のペットボトルも入っていました。以前は温かいほうじ茶の振る舞いがあったのですが、コロナ仕様に変わっていました。

外の景色を見ながら写経できる席もありました。

もう一度、リフレクションもみじの部屋に来ました。

少し人が増えていました。
    ご住職が出てこられて、少しお話しました。
    空いている日の特典ですね。

皆さん、机の上にスマホを置いて撮影しています。

やっぱりそうよね。。。と、私も置いて撮影します。

エクシブ京都 八瀬離宮

まるで鏡のようです!

紅葉の時には、「30秒で交代してください。」との声を聞き、興ざめした覚えがありますが、今日は撮り放題♪

少しずつ角度を変えて、撮ってみます。

どの写真も良いわ~(^^)♪

満足して、階段を降ります。

エクシブ京都 八瀬離宮

窓越しの青もみじが、素敵です♪

庭の緑に、心を奪われます。

雨の日は、青さが際立つようですね。

晴れが大好きの友人も、興奮しながら撮影しています。

雰囲気が良いんです。

混んでいる時は、ただ列になって写真を撮りながら進むだけでしたが、立ち止まったり戻ったり自分のペースで歩けるのが、幸せです♪

八瀬のかま風呂

「八瀬」の地は「矢背」とも記されるように、壬申(じんしん)の乱で背中に矢傷を負われた大海人皇子(おおあまのおうじ)天武天皇が、こちらの釜風呂で傷を癒されたとの伝えから、平安貴族や武士たちに「やすらぎ」の郷として、愛される保養地になったのだそうです。

日本式蒸し風呂の原型で、「八瀬のかま風呂」として現存する希少な遺構です。

友人は以前から興味があったようで、目をきらきらさせて見ていました。

書院から臨む「瑠璃の庭」です。

数十種の苔と一条のせせらぎが、心を癒します。

エクシブ京都 八瀬離宮

苔の朝露が青白く瑠璃色に光る様子から名付けられ、お寺の名前の由来となっています。

こちらの床も、ピカピカに磨き上げられています。

雨に洗われた青葉に、心を洗われます。

庭の岩も、光って見えます。

エクシブ京都 八瀬離宮

玄関戸越しに、石灯篭。

障子戸越しに、青葉。

薄暗い茶室。

だからこそ映える、外の青葉。

エクシブ京都 八瀬離宮

何とも言えない色合いですね。

輝いて見えます。

洛中洛外側図屏風(部分) 江戸時代

聖衆来迎図 室町時代

エクシブ京都 八瀬離宮

玄関の外のお庭に、石灯篭。

連日の雨で、苔も生き生きしています。

人のいない山門を、もう一度パシャリ♪

まだチェックインには早い時間ですが、雨も降っているので早めにホテルに向かいます。

橋を渡ろうとしたら、すごい濁流になっています。
    九州では被害が出ているようなので、心配です。

エクシブ京都 八瀬離宮

「EXV 京都八瀬離宮」の入り口です。

※画像は、翌日の晴れた時に撮影しています。

車止めのある玄関前の噴水

玄関から入ると、このような気持ちの良い廊下を通ります。

※画像は、翌日の晴れた時に撮影しています。

緑と水をたたえたお庭が爽やかです。

エクシブ京都 八瀬離宮

今日のお部屋は、スーパースィート(約130平方メートル)。

入ってすぐの、ダイニングテーブルスペースです。

天井に映り込む、シャンデリアの影が素敵!
    友人が見つけてくれました。

こちらは、ソファーのあるリビングコーナーです。

とにかくゆったりとしています。

リビングコーナーの奥に、和室があります。

私たちは4人での利用なので、2人はここにお布団を敷いて休みます。平等にくじを引いて決めました。

洋室のツインベッド。

エクシブ京都 八瀬離宮

コンサバトリーにはオットマン付きの藤のソファーが置いてあり、お庭を見ながらまったりできます。

みんなのお気に入りスペースになり、交代で座って楽しみました♪

冷蔵庫には、ウェルカムドリンクのスパーリングワインが置いてありました。

優雅な時間を想像しながら写真撮影して、すぐに冷蔵庫に戻しました(^^;

バスルームも広いです!

ベイコートと全く同じ造りになっています。

温泉があるので、お風呂は使いませんでした。

河原町でランチをした友人2人が、ホテルに到着しました。

お土産に和菓子を買ってきてくれました。

エクシブ京都 八瀬離宮

優雅な、京都風ティータイムです♪

その後、温泉に入ったりショップでお買い物をしたりしました。

温泉は露天風呂もあり、気持ちが良かったです。

※画像はHPからお借りしました。

夕食は中国料理「翠陽」を予約しています。

緊急事態宣言が解除されてから予約したので、このレストランしか残っていませんでした。

メニューは、カジュアルチャイニーズ「麒麟」です。
    私たちは量が食べられなくなっているので、いつもカジュアルコースにしています。

個々盛りにしたオードブル
    お味は普通かな、、、。

席は、隣のテーブルとレースのカーテンで仕切られています。ソーシャルディスタンスは、OKですね。

左上 フカヒレと冬瓜のスープ
    右上 蟹爪の揚げ物と香味野菜、帆立貝のチリソース
    左下 香港飲茶3種
    右下 牛フィレ肉のロースト 香港ステーキソース

有馬エクシブの中華は、フレンチかイタリアンのような癖のないお味でしたが、こちらのは八角を使った本格的な中華のお味でした。

実は八角が苦手な私は、ちょっと残念な感じでした。そうでない友人は「美味しい。」と、食べていました。

「お食事をお選びください。」と言われて悩んでいると、「少しずつ両方ご用意しましょうか?」との素敵な提案に、つい乗ってしまいました!

紅ずわい蟹の炒飯と、小さな担々麺

どちらも、とっても美味しかったです(^^)♪

デザートは、杏仁豆腐と胡麻団子

さすがにお腹が一杯になり、胡麻団子は残してしまいました。ごめんなさい。

素敵な雰囲気のバーの前を通り。。。

エクシブ京都 八瀬離宮

食べ過ぎたので、少しお散歩します。

京都だからか、上品なライトアート。

真っ赤に紅葉したような木は、どこのかしら?

部屋に戻って、大人のガールストークをしながら夜は更けます。

• たらよろさん 2020/07/08 12:52:19
    今年は国内回帰ですね
    こんにちは、yokoさん

イギリスの予定が京都ですかー
    仕方ないですね。
    今年はもう国内回帰と思って、私も予定を考えてます。
    私も本当なら今日からシンガポールに行くはずだった…
    マイルでビジネスクラスを取っていたので、、、
    凄く楽しみだったのに、あ~、これも仕方ないですね(笑)

紅葉は凄く混み合うけれど、青紅葉はそうでもなくて…
    でも凄く綺麗なんです。
    だから、私は京都の青紅葉の時期が1番好きです~♪

写経って心安らぐから良いですよねー
    何も考えずに字を書くことに集中する時間☆
    今のこの時期だからこそ…良い時間って感じます。

たrしょろ

yoko

yokoさん からの返信 2020/07/08 16:33:28
    Re: 今年は国内回帰ですね
    たらよろさん こんにちは!

そうなんです。7月末には、イギリスでアフタヌーンティーを戴いているはずでした。エコノミークラスですが~(^^;)
    そのメンバーで、ちょっと贅沢ホテルでステイを楽しもうか。。。と出かけたのですが、貧乏性の私は人の少ない所を探して観光しちゃいました!

たらよろさん同様に、私も青もみじは大好きです♪ 何だか生命力を感じますよね。寺社の景色と重なると更に魅力が増しますね(^^)♪
    修行の足りない私は、写経は初めてでした。人気のお寺なので短い文章(?)でしたが、黙って無心で取り組む時間はストレス解消なることを学びました。これからは修行したいと思います!!

たらよろさんはビジネスクラスで、シンガポールの予定でしたか。
    私は、何年か前に家族でシンガポールに行ったことがあります。綺麗な街で美味しい食事と満足度が高かった印象があります。まだお若いので、次の機会がきっとあると思いますよ~!

今年は国内回帰ですね~。国内でも安心。。。とはいかないけれど、多分、、、秋以降よりはましな今の時期に、ちょっと息継ぎはしたいですよね。
    たらよろさんも健康に気をつけながら息継ぎして、秋以降に備えましょうね。