舘山寺温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浜松駅から遠鉄バスで行ました。40分くらいかかったと思いますが、景色を見ていると、そんなに長い気はしませんでした。舘山寺では、舘山寺を参拝し、遊歩道を歩き、海と迫力のある岩々を観ました。はままつフラワーパークでは、温室のサボテンやイングリッシュガーデン風の道などを観てきました。

花と海 舘山寺からフラワーパークへ

2020/07/05 - 2020/07/05

藤崎遥

藤崎遥さん

2019/07/05

• 浜松駅~舘山寺温泉。遠鉄バスで40分くらい。日中はほぼ1時間に4本くらい。

• 門前町を歩いていきます。

• 遠鉄バスで。舘山寺温泉~フラワーパーク。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

舘山寺へと続く道です。うなぎを扱う料理屋さんが多かったです。ほかにも蕎麦屋さんなどもありました。旅館も多かったです。

海を背景にした「志ぶき」橋。この辺りでは潮の香りがよく感じられる。

舘山寺サンビーチ ビーチ

ちょっと街を歩くと曹洞宗のお寺「舘山寺」の入り口が見えてきます。舘山寺では、ろうそくを立ててお参りしてきました。奥にすすむと、いろいろな景色が見える遊歩道があります。

舘山寺 寺・神社・教会

お寺だけでなく、周辺の景色も見どころです by 藤崎遥さん

遊歩道の様子です。写真には取れませんでしたが、さわがにでしょうか?カニがいました。

遊歩道から見た浜名湖。青空が似合いそうですが、曇り空にも別の趣があります。

遊歩道をしばらく歩いていくとみられる、悠々と孤立した岩。波が強くぶつかっていました。

歩きにくい階段ですが、降りていくと浜名湖の近くまで行くことができます。吸い込まれないように注意が必要です。

ここの岩はどれも迫力がありました。オレンジ色、松の緑、海の青と、色の組み合わせもよいものです。

「チャート岩」との説明がありました。チャートは、はるか昔に死んだ生物が堆積してできたものだそうです。それがこんなに大きな岩になるのですね。

バス停です。家康くんを推しています。

フラワーパークです。7月はなんと入場無料です。

はままつフラワーパーク 公園・植物園

温室が特に魅力的でした。 by 藤崎遥さん

クリスタルパレス。温室です。東南アジア風の部屋やメキシコ風の部屋などがあり、珍しい植物がみられました。

温室の色とりどりの花です。

温室の花その2です。ピンクのアピール力がすごかったです。

サボテンです。あまりに丸く、惑星のよう。宇宙を感じます。

縦横無尽に伸びるサボテン。ちょっとキュウリみたいでした。

日本庭園へ向かう道に生えているアジサイ。道に沿ってずーっと続いており、いろいろな色がみられてきれいです。

日本庭園です。季節が合えば、菖蒲の花が咲き誇っているのですが、今回は緑一色です。

帰り道。イングリッシュガーデンを通りました。こちらも色とりどりの花が植えてありました。

イングリッシュガーデンその2.道の両側に花が植えてあります。

このような道を散策できます。

ジュラシックツリーという木。20世紀になってオーストラリアで発見されたのだが、1億年以上前からある木なんだそうです。

その他、こんな白い花もありました。いろいろなところに、いろいろな花があるので、探すのも楽しそうです。

• マリオットさん 2020/09/04 09:11:30
    舘山寺へ行っていませんでした。
    はじめまして、足跡から来ましたマリオットです。

友人を訪ねるため時々浜名湖方面へ行くのですが、舘山寺へは行ったことがありませんでした。調べて見れば温泉もありますし、湖上を渡るロープウェイは日本で唯一だとか。

近くまで行っていたのに、どうして気が付かなかったのでしょう。次回に浜名湖方面へ行った時は立ち寄ってみます。

藤崎遥

藤崎遥さん からの返信 2020/09/04 22:11:16
    RE: 舘山寺へ行っていませんでした。
    はじめまして。マリオット様、書き込みありがとうございました。

舘山寺は温泉のイメージが強いですが、私はお寺参りをして、海を見ながら歩いてみました。ウナギなどの美味しそうなお店もありました。

ロープウェーは意外に短時間ですが、天気がいいととても気持ちの良い眺めが楽しめます。