札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年1月、相方さん一時帰国中の国内旅行のお話。<br /><br />「美味しい食事と温泉に癒されたい。。。」<br />と言うことで、北海道から東京へ下っていく周遊旅行を計画しました。<br />4箇所を転々としたので、それぞれの都市で過ごした思い出を記録したいと思います。<br />まずは札幌食い倒れ旅について♪<br /><br />では簡単な全体旅程について<br />1日目:大阪→札幌【★】<br />     ①ホテルモントレエーデルホフ札幌へチェックイン<br />     ②ディナー1@だるま5.5店<br />     ③ディナー2@写楽 札幌第三店<br /><br />2日目:札幌→青森【★】<br />     ①モーニング@札幌市場外 菊水<br />     ②さっぽろ朝市を見学<br />     ③ランチ@白樺山荘 札幌ら~めん共和国<br />     ④札幌大丸でお土産探し<br />   ⑤新千歳空港でソフトクリーム<br />   ⑥ANAプロペラ機で青森へ移動<br />     ⑦リッチモンドホテル青森へチェックイン<br />     ⑧ディナー:お食事処 おさない<br />     ⑨青森まちなか温泉<br /><br />3日目:青森→大鰐温泉<br />     ①モーニング@珈琲マロン<br />     ②地元スーパー調査<br />     ③ランチ@長尾中華そば<br />     ④A-FACTORYで青森土産<br />     ⑤JR奥羽本線で大鰐温泉駅へ<br />     ⑥星野リゾート 界 津軽へチェックイン<br />     ⑦大間のマグロを食す<br />     ⑧津軽三味線ショー鑑賞<br /><br />4日目:大鰐温泉→仙台<br />     ①新青森駅で青森土産を購入<br />     ②はやぶさで仙台へ移動<br />     ③ウェスティンホテル仙台へチェックイン<br />     ④仙台駅でひょうたん揚げとずんだシェイク<br />     ⑤ディナー@伊達のいろり焼 蔵の庄 総本店(セリ鍋を食す!)<br /><br />5日目:仙台→東京<br />     ①ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所 工場見学<br />     ②遅めのランチ@塩竈 しらはた<br />     ③はやぶさで東京へ移動<br />     ④車内でホカホカ牛タン弁当、チーズケーキ「朝の八甲田」を食す<br />     ⑤東京マリオットホテルへチェックイン<br /><br />6日目:東京→鎌倉<br />     ①ザ・プリンス さくらタワー東京チェックイン<br />     ②鎌倉観光へ<br />    ・高徳院 鎌倉大仏<br />    ・江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅<br />    ・鶴岡八幡宮<br />     ③アトリエうかいで手土産購入<br />     ④軽めのディナー@el caliente modern mexicano(メキシコ料理)<br /><br />7日目:東京→大阪<br />     ①ホテルの庭園散歩<br />     ②ランチ@麺屋 翔 品川店<br />           ③ANAで伊丹へ移動<br /><br />*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*<br />▼旅の手配について<br /> *旅行形態:個人手配<br /> *利用航空会社:全日空<br />        ①伊丹→札幌<br />        ②札幌→青森<br />        ③羽田→伊丹<br />  航空券手配先:ANA公式サイト<br />  航空グループ:スターアライアンス<br />  予約クラス :ANA SUPER VALUE(積算率75%+搭乗ポイント0)<br /><br />  今回の獲得マイル数…1,151マイル<br />  今回の獲得PP数…2,048PP<br /><br /> *ホテル<br />  agoda、Marriott Bonvoy、星野リゾート甲津軽直サイトより予約<br />*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2020.1月 春節旅行(札幌→青森→仙台→東京4箇所周遊旅)①札幌編

2020/01/24 - 2020/01/30

まあむ

まあむさん

2020年1月、相方さん一時帰国中の国内旅行のお話。

「美味しい食事と温泉に癒されたい。。。」
まずは札幌食い倒れ旅について♪

では簡単な全体旅程について
1日目:大阪→札幌【★】
    ①ホテルモントレエーデルホフ札幌へチェックイン
    ②ディナー1@だるま5.5店
    ③ディナー2@写楽 札幌第三店

2日目:札幌→青森【★】
    ①モーニング@札幌市場外 菊水
    ②さっぽろ朝市を見学
    ③ランチ@白樺山荘 札幌ら~めん共和国
    ④札幌大丸でお土産探し
   ⑤新千歳空港でソフトクリーム
   ⑥ANAプロペラ機で青森へ移動
    ⑦リッチモンドホテル青森へチェックイン
    ⑧ディナー:お食事処 おさない
    ⑨青森まちなか温泉

3日目:青森→大鰐温泉
    ①モーニング@珈琲マロン
    ②地元スーパー調査
    ③ランチ@長尾中華そば
    ④A-FACTORYで青森土産
    ⑤JR奥羽本線で大鰐温泉駅へ
    ⑥星野リゾート 界 津軽へチェックイン
    ⑦大間のマグロを食す
    ⑧津軽三味線ショー鑑賞

4日目:大鰐温泉→仙台
    ①新青森駅で青森土産を購入
    ②はやぶさで仙台へ移動
    ③ウェスティンホテル仙台へチェックイン
    ④仙台駅でひょうたん揚げとずんだシェイク

5日目:仙台→東京
    ①ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所 工場見学
    ②遅めのランチ@塩竈 しらはた
    ③はやぶさで東京へ移動
    ⑤東京マリオットホテルへチェックイン

6日目:東京→鎌倉
    ①ザ・プリンス さくらタワー東京チェックイン
    ②鎌倉観光へ
    ・高徳院 鎌倉大仏
    ・江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅
    ・鶴岡八幡宮
    ③アトリエうかいで手土産購入

7日目:東京→大阪
    ①ホテルの庭園散歩

今回の獲得PP数…2,048PP

*ホテル

ANAグループ

仕事終わり、一時帰国中の相方さんと合流。
    伊丹空港ANAラウンジで出発を待ちます。

ANAラウンジ 伊丹空港 グルメ・レストラン

快適なフライトを経て新千歳空港に到着。
    空港到着後、えきネットのアプリからJR快速「エアポート」を予約し、約37分で札幌駅に到着。快速エアポートは座席料金のかからない普通車両もあるけれども、荷物もあるし人も多いし、雪で遅延していたこともあって、座席指定して良かったと思いました。

快速エアポート 乗り物

札幌では「ホテルモントレエーデルホフ札幌」に宿泊しました。
    「ホテルモントレ札幌」の姉妹ホテルです。
    はじめ、モントレ札幌の方へ行ってしまい、そこではじめてモントレエーデルホフ札幌を予約していたことに気付きました。笑

モントレ札幌からさらに徒歩5分ほどの場所にあります。
    冬場の北海道は荷物をコロコロ転がすのも大変だ。
    無事ホテルに到着し、チェックイン。こちらのホテルには札幌の景色が一望できる天然温泉があり、宿泊者は自由に利用可能です。
    ただ、営業時間が12:00~23:00(最終入浴受付22:00)だったので、札幌飯を優先した私たちには利用することができませんでした>< 残念。

ホテルモントレ エーデルホフ札幌 宿・ホテル

天然温泉あり、客室も綺麗なホテルです by まあむさん

こちらがお部屋「スタンダードシングル(19平米、ベッドサイズ140cm)」

執務デスクとTV

お水のサービスは嬉しいです。あとはちょっとしたティーセット。

お部屋のバスルームはこんな感じ

シャンプー、コンディショナー、ボディソープセット

アメニティー類

ドライヤー

ポットと冷蔵庫

お部屋からの景色はこんな感じです。
    この日の札幌は久々の雪だったらしく、1週間前はこんなに降っていなかったそうです。では、ジンギスカンを食べに出発です!

ホテルでタクシーを呼んでもらい、すすきの辺りまで出てきました。
    目指したのはジンギスカンがいただける"だるま"。

たくさん店舗がありますが、比較的空いていた5.5店へ。
    ロッカーに荷物を預けて30分ほど待ち、お腹ペコペコの状態でお席へ♪

だるま 5.5店 グルメ・レストラン

数量限定のマトン肉は売り切れで注文できず、通常のマトンにくを2人前ほどオーダー。

豪快に焼いていきます。
    札幌に来たなら絶対に食べたかったジンギスカン!美味しいな~♪
    ジンギスカン鍋でくたっとなるまで焼く玉ねぎも甘くて美味しい。

ジンギスカンを食べたあとは、すぐ近くにある寿司屋へ。

@写楽 札幌第三店

札幌ビールで乾杯♪
    オススメを色々握っていただくことにしました♪

ゲソは2人の大好物なので、これは個人的にオーダー。美味しい!

オススメの白子とマグロ。これも美味しかった!

最後は玉子で〆てホテルへ~。

札幌2日

ホテルからDIDIタクシーを利用して札幌市場へ。
    「お食事処 菊水食堂」でお魚定食をいただきます。

たくさんメニューがあって悩むな~。
    日替わり定食や海鮮丼など、種類豊富。

相方さんの「にしん開き定食 900円」

私オーダー「ほっけ焼き定食 900円」

ほっけもにしんもお皿からはみ出す大きなサイズ感!
    美味しかった~お腹いっぱいになった。

菊水のあとは、周辺をふら~っと散歩。
    ズワイガニや毛蟹、いくら漬など様々な海鮮土産が並びます。
    それにしても、ずわい蟹はかなり高級で驚きました。観光地価格!

さっぽろ朝市まで歩いてみました。
    札幌市場からはさらに徒歩5分程度です。
    こちらはほぼ地元の利用だそうで、価格的にもまだお安いそう。

海鮮丼で有名な「丼兵衛」もこちらの建物内にあります。

帰りもDIDIタクシーでホテルまで移動。

さっぽろ朝市 市場・商店街

ホテル周辺のセブンに立ち寄ってみると、お見かけしないおにぎりを発見。
    「ザンギまぶし」

ご当地おにぎりを発見すると、すぐに食べる相方さん。
    美味しかったそうで何よりです。笑

ホテルから札幌駅までの道中にあるチケットショップで千歳空港までの格安切符を購入。少しだけお得な切符が手に入りました。

札幌駅に到着です。
    この日は雪も降らず良いお天気で少し暑いくらいでした。

ランチは札幌ら~めん共和国でラーメンを食べます!

相方さんのご希望で白樺山荘へ。

相方さんオーダーの「辛口味噌ラーメン」

辛そう・・・。

白樺山荘 札幌ら~めん共和国店 グルメ・レストラン

私オーダーの「味噌ラーメン」
    ニンニクがしっかり効いていて、結構ガツンと来るラーメンだ。

ラーメンを食べたあとは札幌大丸へ。
    石屋製菓の焼き菓子「i・ガトー」を購入するために向かいました。
    空港よりも大丸の方が個別やギフト用など色々な用途で利用できるお菓子が置いているのでほぼ大丸でまとめ買いしました。

千歳のANAラウンジで青森行きの飛行機を待ちます。

新千歳空港ANAラウンジ 空港ラウンジ

千歳のANAラウンジにはサッポロクラシックビールがある!と相方さん喜んで入れていました。

青森行きの機材はプロペラ機。搭乗口まではバス移動です。

機内は2列2列の小型タイプ。
    乗客の少ないこと!利用者が少なすぎてびっくりしました。笑

なので、飛行の安全上、席を移動することはできないというルール。

50分ほどのフライトで青森空港へ到着。

はじめは札幌から電車で青森まで移動しようかと考えていたのですが、所要時間の問題と、料金的に飛行機も変わらないということになり、圧倒的に飛行機の方が早く着くので、飛行機で移動しました。

到着した青森空港は新しくできたばかりがとても綺麗ですし、バスで市内まで移動するのですが、市内までも近くてとても楽でした。

札幌での滞在は24時間程度でしたが、北海道飯を堪能できたし、雪景色も見れたし、すっごく寒かったけれども、とても楽しい時間でした!

札幌編は以上です♪