高槻・島本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ自粛も明け、県をまたいでの移動もOKになりましたが、2か月ほどもリュックを背負っていないので、登山ではなく府内ハイキングに行くことに。<br />2月の陣馬山・高尾山以来だ。<br />「大人の遠足」シリーズからの摂津峡ハイキングに。<br />「大人の遠足」シリーズでの地図からの摂津峡HP地図では、なんか違う。<br />よくよくよくよく見比べれば、「大人の遠足」シリーズの地図は、摂津峡HPでのA~Bコースのようで2時間くらい。<br />せっかく行くので、上の口からEコース、そしてBもしくはCコースで帰ることに。<br /><br />久々に乗る電車移動で高槻へ、そしてバスで上の口へ。<br />バス停からちょっと戻って、左の道から摂津峡へ、そしてしっかりとした案内板があり、Eコースの道へ。<br />ここからは緩やかな上り坂、マスクもはずして、久々の素敵な景色三昧。<br />途中には段々の中に1反だけ田んぼが、ご夫婦が草刈りをしている。<br />さらに曲がり曲がり行き、カーブを曲がると、鹿が2頭!!!<br />私を見て、秒速でがけを駆け上がって逃げて行った。<br />大阪に鹿がいるのか!!! すごい。<br /><br />さらに行くと、少しづつ人家が見えてきて、萩谷に到着。<br />右に行けば萩谷のバス停らしく、バスが止まっている。<br />左に下って公民館前、立派な公民館だ。<br />人家が増え、さらにそのまま行けば、テニスをする人たちの運動公園らしき場所に、大きな梅の木に実がどっさり。<br />どれも完熟状態にまでなっていて、地面にも数多く落ちている。<br />梅酒や梅ジュース・梅干しにすれば、かなりの量が作れるのに、なんてもったいない。<br />運動公園は満車で、大勢の人がテニスを楽しんでいる。<br /><br />運動公園からさらに行くが、なんか交通量が多い、一般道の感じ、なんだかおかしい。<br />関西大学の建物とバス停。<br />摂津峡HPの地図をて、携帯アプリの地図を見ると、えっ、道を間違えている、道を大きく湾曲して外れている。<br />どこで??、運動公園もあったので安心していたのに、どうやら公民館から少し降りたところでの、細い下り右道を行くべきだったようだ。<br />最初の頃のようなしっかりした看板もなく、見通したらしい。<br />今更戻るのも嫌だし、このまま行くことに。<br /><br />霊泉寺の神社横でお昼ご飯。<br />50分歩いて10分休憩と言うのを読んでから、やはり楽になってきている。<br />またも巨大な関西大学の名入れ石、地図ではここで左に曲がればウオーキングCコースに最短。<br />歩いて行くうちにCコースの間際になっているのに気づき、入つて行くとHP地図の2の分岐点に着いた。<br />せっかく府市内からここまで来たのだから、白滝に行ってきたい。<br />川沿いのAコースを行けば、大勢の家族連れやカップルが、川遊びをしていて、涼しそう。<br />5分岐点から左に行けば滝、小さいけれど手前に平たい石があり、そこに座ってしばし眺める。<br />座る時に、折りたたみ座布団がないことに気づいた。<br />昼食を食べた時に、どうやら忘れてきたようだ。<br />滝を眺めつつ迷ったが、100均品とはいえ旅先で買った思い出付きの品、取りに戻ることに。<br />来た道を戻り、しばらくで神社、やっぱりあった。<br /><br />関西大学の名入れ石近くにはバス停、来た時に降りたバス停は、またCコースに行ってさらにバス停まで戻り歩くことに。<br />しかしここで携帯万歩計は25000歩、もう十分だよ、ここでバスを待とう。<br />さっき登って行ったバスが運よくあと2分でもどって来る。<br />バスに乗ればあとは、予定していた高槻駅近くで風呂。<br />下調べしていた、駅近くの錦温泉へ。<br /><br />地元で定着している感の銭湯にはいくつもの浴槽があり、ジェットバスで足腰の疲れが取れる。<br />電気風呂に首まで浸かっている人がいて、手先だけでもとてもとても無理な私には、驚異的な姿だ。<br />コロナでしばらくできなかったけれど、やっぱりハイキングは良い。<br />なんだかんだとミスもしたけれど、これも良い教訓、また低めの山にも行こう。<br />家に着けば34000歩、今日も1日、すばらしい日をありがとうございました。<br /><br /><br />

大阪高槻 摂津峡散策 久々のハイキング

2020/06/21 - 2020/06/21

桃子さん

2月の陣馬山・高尾山以来だ。
「大人の遠足」シリーズからの摂津峡ハイキングに。

久々に乗る電車移動で高槻へ、そしてバスで上の口へ。
さらに曲がり曲がり行き、カーブを曲がると、鹿が2頭!!!
私を見て、秒速でがけを駆け上がって逃げて行った。
大阪に鹿がいるのか!!! すごい。

さらに行くと、少しづつ人家が見えてきて、萩谷に到着。
右に行けば萩谷のバス停らしく、バスが止まっている。
左に下って公民館前、立派な公民館だ。
どれも完熟状態にまでなっていて、地面にも数多く落ちている。
運動公園は満車で、大勢の人がテニスを楽しんでいる。

関西大学の建物とバス停。
最初の頃のようなしっかりした看板もなく、見通したらしい。
今更戻るのも嫌だし、このまま行くことに。

霊泉寺の神社横でお昼ご飯。
座る時に、折りたたみ座布団がないことに気づいた。
昼食を食べた時に、どうやら忘れてきたようだ。
来た道を戻り、しばらくで神社、やっぱりあった。

さっき登って行ったバスが運よくあと2分でもどって来る。
バスに乗ればあとは、予定していた高槻駅近くで風呂。
下調べしていた、駅近くの錦温泉へ。

高速・路線バス JR特急

• FIRSTさん 2020/06/28 07:37:34
    懐かしいです。
    こんにちは。
    実家が、あの降りられたバス停近くの住宅街にあります(;'∀')
    4トラで使っている私の写真(猫)も、その実家で飼っていた猫です。

中学生までは友人と一緒にあの界隈を探検していたので、
    非常に懐かしく拝見しましたし、今もほとんど変わっていない事が
    分かりました。
    有難うございました。

桃子さん からの返信 2020/06/28 15:55:11
    Re: 懐かしいです。
    ご実家がお近くだったのですか。
    自然いっぱいの、素晴らしいところですね。
    四季折々の、素敵な景色三昧だったでしょうね。

大阪にも鹿がいるのにはびっくりでしたし、路を間違えてしまったのはくやしかったけれど、
    素晴らしい1日でした。

こんな風に読んでくださる方もいらっしゃるのですね。
    拙い画像で楽しんでいただけ、ありがとうございます。