浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浅草の南にある蔵前、春日通り沿いにある都営地下鉄大江戸線蔵前駅付近から歩きました、春日通り沿いの蔵前3丁目にある浄土宗の寺院「榧寺」を見て精華公園内を歩いて寺院が何寺かある蔵前4丁目に行きました。<br /><br />精華公園を出るとすぐ西福寺があり境内に入りました、育英小学校発祥の地であり勝川春章の墓があります、ちょっと移動して鳥越にある浄土宗の寺院・不老山寿松院境内に入りました、更に移動して「鳥越神社」に行きました、人気の神社なので参拝者が何人もいました、境内にいくつかある末社を見て「須賀神社」に移動しました。<br /><br />浅草橋駅に近い江戸通り沿いにある須賀神社、ビル群の中にある小さめの神社ですが結構参拝者が多かったです。

浅草探訪 ⑲ 蔵前の榧寺から鳥越神社・浅草橋の須賀神社へ

2020/06/20 - 2020/06/20

タビガラス

タビガラスさん

徒歩

榧寺の山門、浅草の南、蔵前3丁目春日通り沿いにあります、都営地下鉄大江戸線蔵前駅A6番出口前にあります

榧寺本堂、浄土宗の寺院で本尊は阿弥陀如来三尊、守護神は秋葉大権現、開山は晋光観智国師

榧寺境内、燈籠、地蔵さんなどあります

榧寺境内にある小さな庭園、西側にあります

榧寺境内にアジサイが咲いていました

精華公園、蔵前4丁目にあります、多くの親子が遊んでしました

精華公園に子供用遊具があります

西福寺入口、蔵前4丁目、精華公園前にあります、浄土宗の寺院

西福寺境内にある育英小学校発祥の地の案内

西福寺本堂、本尊は阿弥陀如来三尊、守護神は秋葉大権現

西福寺境内

浄土宗の寺院・寿松院、鳥越2丁目にあります

寿松院本堂

寿松院境内にある燈籠

寿松院境内にマスクをした地蔵さんがありました

鳥越神社に行きました、鳥越2丁目蔵前通り沿いにあります、参拝者が多い神社です

鳥越神社の鳥居

鳥越神社境内にある福寿神社

鳥越神社境内にある福寿神社の碑

鳥越神社の手水舎

鳥越神社の社殿

鳥越神社の社務所

鳥越神社の北側入口

鳥越神社境内にある志志岐神社

鳥越神社の西側にある鳥居

須賀神社の鳥居、浅草橋2丁目、江戸通り沿いにあります、浅草橋駅に近いです