有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月19日(金)に自粛解除になり、小パディントンと一緒に有馬温泉に行って来ました。<br />娘は生後3カ月で初めて来てから毎年2回は有馬グランドホテルに泊まっていますが、まだ街中の温泉街には行ったことがない、と言うので今回初めて一緒に散策することにしました。<br /><br />有馬グランドホテルは少し離れたところにありますので、確かに一度入館してしまうと、面倒になってなかなか出て行けないのですが、今日は割合爽やかな風も吹き、ちょっと行ってみようか?と出かけることができました。<br /><br />ホテルの送迎バスも20分に一度ありますし、お迎えは電話するとすぐに来て下さいます。<br />いつもは外国人観光客で賑わう温泉街も歩きやすくて、ちょうどいい感じ。<br />お店の方には申し訳ないですが、昔の温泉街のいい雰囲気でした。<br /> <br />カランコロン、と下駄に浴衣でお出かけするのもいいかもしれませんね。<br /><br /><br />

梅雨の合間に有馬温泉

2020/06/20 - 2020/06/21

パディントンさん

いつも年末に宿泊する「有馬グランドホテル」

夏は芝生も緑色で清々しいです。

お玄関にはいつも大きなお花がダイナミックに活けてあり、楽しみにしています。

オリエンタルリリーやグロリオーサなど

送迎バスで中心街まで送って頂きました。

有馬川、六甲山系から流れて来ています。
    太閤様のひょうたんがくっきりと…。

これは豊臣秀吉の妻、ねね

後方にはこの赤い”ねね橋”がかかっています。

六甲有馬ロープウェー、鼓ヶ滝からの流れや、瑞宝寺公園の紅葉が特徴の有馬のマンホール

このような路地もレトロで素敵ですね!

「金の湯」
    金泉・有馬温泉古来の鉄分と塩分を含んだ温泉、とあります。

塩がお肌につき、保湿効果があるとのこと。
    前には足湯がありいつも賑わっていますが、コロナの影響で今はありません。

昔ながらの有馬サイダー
    炭酸煎餅といい炭酸をうまく使っています。

あと”有馬山椒”も有名です。

こちらのお店、ジェラートが美味しいと聞いていたので、さっそくやってきました。

「スタジオ―ネ」
    ジェラート ワールドツアー 2019日本大会で優勝されたようですよ。

わぁ~!どれも美味しそう~!!

手前はマンゴー&パイナップル

どれにしよう~?とさんざん迷いました。

距離を取って皆さん並んでおられます。

店構えも古民家風でいい感じ

この後帰りに通ってみるとすごい行列でした。

迷いに迷ってこの3種類を選びました。

甘酒+金柑+マスカルポーネ
    メロン+ヨーグルト
    マンゴー+パイナップル で570円

六甲山ろくの牧場のミルクを使っていると聞いたので”弓削牧場”かしら?
    美味しかったです!

この辺りは寺田町というそうです

寺田町界隈はお寺が多く、パワースポットとしても知られています。

色々な所でこの鬼瓦を見かけました。
    阪神淡路大震災の折に”念仏寺”の鬼瓦が落下してしまい、それから町中に鬼瓦を設置するようになったとのことでした。邪気を払う鬼は下に降りて来て人々を守ってくれているようです。

今はこの寺田町のシンボルマークになっています。

こちらは「銀の湯」

銀泉(無色透明なお湯)と言われる炭酸泉、ラジウム泉を利用しています。

せっかく来たので念仏寺に立ち寄ってみました。

有馬温泉では最古の建造物とのこと。入館はこれを叩いて知らせます。

丁度、樹齢270年の”沙羅双樹”が満開と聞いたので、おじゃましたかったのですが、ちょうど今日と明日はオペラのコンサートがあり、その準備のため入ることができませんでした。

こちらは”太閤の湯殿館”
    大人200円

1995年の阪神淡路大震災の時に極楽寺庫裏下から太閤秀吉が造らせた湯船の一部や瓦や茶器などが発見されたそうです。

これは蒸し風呂、蒸気が下から上がって来るようになっています。

これは岩風呂

秀吉は計9回有馬温泉に来たようですよ。

ここは、妬(うわなり)泉源だったかしら。
    昔美しく化粧をした女性が通りかかったら、お湯が嫉妬して吹き出したところから名付けられたそうです。
    私達も通りましたよ~! ずっと吹き出ていました。よっぽど、嫉妬されたのかしら?な~んてね!

留守番している長男にお香のお土産を購入(レモングラスの香り)

お香立は涼し気なスワロフスキーのガラス製品を買いました。

2016年に火災が起き、室町時代から続くこの”有馬人形筆”のお店も焼けてしまいましたが、今はこうやって立派に再建されています。

伝統工芸は一度絶えるとなかなか再建は難しいですが、4年でこうしてまたお店を建てなおされ、有馬温泉の住民の方の心意気が感じられました。

こちらは天神さんの境内にある天神泉源

近くを流れている側溝からも湯気が立ち上り”HOT !"と注意書きがしてありました。
    書いていなかったら、ちょっと触ってみようかな…と確かに思います。
    アブナイ、アブナイ!

炭酸煎餅を試食させてもらったり、酒饅頭や有馬ビールを横目に見ながらしばらくブラブラして、またホテルまで戻って来ました。

お玄関には珍しい色の紫陽花や

八重の花びらの紫陽花の大鉢がありました。

チェックインは14時半からです。

お部屋はこんな感じ

中央館洋室ツインです。
    私達は温泉三昧の二日間でお部屋では寝るくらいなので、十分、十分!

早速。9階の大浴場と地下2階のお風呂をハシゴしました。どちらの大浴場も金泉・銀泉が楽しめます。

こちらは地下2階の休憩スペースでアジアンテイストです。

いつもマッサージをお願いする”スンダリ”

今回はもう予約がいっぱいで取れませんでした。ソーシヤルディスタンスで施術の椅子も少なくなっていたようでした。

9階の大浴場近くから見る有馬温泉の遠景

右側は黒豆茶、左側はグリーンティー
    どちらもお風呂上りに頂くと本当に美味しいです。

9階の大浴場は明るくて開放的です。

金泉、銀泉、露天風呂は遠くは有馬富士や温泉街を眺めながらゆっくりくつろげます。
    写真でお見せできず残念ですが…。

夕食をレストランで頂いた後、お庭に出てみました。

今は一年で一番日が長い季節なので夜19時半くらいなのにこんな明るさです。

ロビーのシャンデリアも映えますね。

毎晩20時からは奥のラウンジでシャンソンなどのライブがあります。
    今日はギターでの弾き語りでした。

おはようございます!

今日もいいお天気!

あちらはエクシブ有馬離宮です。

朝早くはロビーも閑散としています。

いつも朝食バイキングが楽しみなのですが、三密を避けるためにお膳で運んでくださいます。
    これは和食セット

お刺身が苦手、と事前にいうと湯葉に換えて下さっていました。
    焼き魚、だし巻き卵など何でもお代わりOKです。

娘は洋食

こちらもオムレツ、パンなどお代わり可能です。

どちらも美味しかったです。

チェックアウトは11時。

荷物を預けてお庭を散策しました。
    今は紫陽花が美しい季節ですね。

静かに自己主張…。

”雅中庵”(お茶室)の裏手には池があり、今はアヤメやカキツバタ、菖蒲、睡蓮が沢山咲いています。

もちろん紫陽花も咲き誇っていますよ!

池のカエルのにぎやかなこと!

これは”カシワバアジサイ”というそうです。

葉っぱが柏の葉にそっくりでした。
    紫陽花のように丸く咲くのではなく円錐形に咲いていて珍しさにびっくりしました。

花菖蒲 名前がわかればいいのですが、、、。

これも花菖蒲?

アヤメは水辺では咲かないらしいので、これも花菖蒲でしょうね。

ホタルブクロ

白いホタルブクロも咲いてました。

最初、えっ!今頃オタマジャクシ?
    と思いましたが、よく見るとどうやらオオサンショウウオの赤ちやんでした!

ガーデンプールは7月17日(金)からオープンするようです。

早く賑やかな夏休みが来てほしいですね。

ようやく他県への移動もできるようになりましたが、まだ何となく不安で兵庫県から出ていません。有馬温泉なら車で40分ほどで気軽に行けるので願ったり、叶ったりです。
    まだまだこれからも気を緩めてはいけませんが、上手に息抜きする方法も見つけませんとね!

次回の宿泊は家族全員で年末の予定です。
    備忘録の温泉旅にお付き合い頂きありがとうございました。

• ぎっちゃんさん 2020/06/30 20:59:04
    有馬グランドホテル
    パディントンさん こんばんは

有馬グランドホテル つい先日 どこか近くで孫を連れて行けるプールのあるホテルはないかなと探していて 見ていたのが有馬グランドホテルでした。
    パディントンさんは 有馬グランドホテルに年2回も行かれるほどお気に入りのホテルなんですね。

私も日帰りですがよく連れて行ってもらいました。
    子供が生まれてからも お弁当もって 有馬温泉の公園(名前わすれました)に
    行きました。懐かしいわ~

もう随分ながいこと行ってないので 孫を連れて行ってみたいなあって
    思ってたところです。
    もし 行けたら ジェラート屋さんには 行くべきですね。

なかなか遠くには行けないこの夏休み 孫と一緒に神戸ならいいかなと
    考えている今日この頃です。

パディントン

パディントンさん からの返信 2020/06/30 21:47:49
    Re: 有馬グランドホテル
    ぎっちゃんさん、こんばんは!

毎日蒸し蒸ししますね。
    有馬旅行記にコメントを頂きありがとうございます。

お孫さんとプールのあるホテルで夏休み!
    あと一カ月弱で、本格的な夏ですね。
    有馬グランドホテル、ぴったりかもしれません。確か子ども用の浅いプールもあったと思います。有馬は少し涼しいですしね!
    お部屋の中から、駐車場でご家族で花火を楽しんでいる様子も見えました。

どうかお元気でこの梅雨の季節を乗り切って、楽しい夏休みに備えて下さいませ♥
    ありがとうございました!

• yokoさん 2020/06/30 20:00:13
    久々に母娘でお気に入り温泉♪
    パディントンさん こんばんは。

全くコロナの不安が消えた訳ではないけれど、全国的に解禁ムードになっていますね。
    パディントンさんは、お嬢さんとお気に入りの有馬グランドホテルに行かれたのですね。
    私は残念ながら宿泊したことはないのですが、とっても素敵なホテルですね♪
    玄関のお花も上品で華やかです,゚.:。+゚★
    お部屋も食事も温泉も満足度が高そうで、またいつか行ってみたいと思いました。

その前に行かれた「スタジオーネ」のジェラートは、見た目でもそそりますね~(^^)♪ 迷うお気持ち、とっても分かります。

今年の夏は暑くて長そうです。コロナの不安もありますが、上手に息抜きしながら乗り越えましょうね。どうぞご自愛下さい。

yoko

パディントン

パディントンさん からの返信 2020/06/30 21:35:39
    Re: 久々に母娘でお気に入り温泉♪
    yokoさん、こんばんは!

今日は大荒れのお天気でしたね。
    有馬旅行記にコメントをお寄せいただきありがとうございます。
    有馬温泉では、兵衛向陽閣、瑞宝園、エクシブ有馬離宮、中の坊瑞苑に宿泊したことがあり、どちらもお料理も温泉もいいのですが、ついつい慣れているところに泊まってしまいます。

5月、6月には日帰り温泉も楽しんできました。
    水曜日には薔薇風呂もありますし、おススメですよ!

また少し感染者も増えてきているようです。
    お互い気を付けましょうネ。

ありがとうございました!