横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
非常事態宣言が解除され、県またがりの移動も可能になりましたが中々安心出来る状況でも無いと思いますので、前回に引き続き過去に訪れて投稿していない旅を紹介いたします。<br /><br />時期 2014年3月18日~19日<br />場所 横浜・羽田空港JAL整備工場見学<br /><br />概容<br /> 前回の長崎(軍艦島)と同様に18日は東京浜松町に有ります本社にて会議後横浜に移動。<br /> *実はJAL整備工場の見学が確定後、会議の日程を決めました・・・私の個人的な都合です!<br /><br />3月18日<br /> 大阪から新幹線で東京(品川)に移動後山手線で浜松町に向かい、夕刻まで会議実施。<br /> 会議終了後スタッフよりの飲み会を断り、浜松町から横浜に向かい18時過ぎに山下公園の近くに有ります「ホテルモントレー横浜」にチェックインする。<br /> 18:40 山下公園散策し会社社員より紹介を受けていました中華街に夕食を食べに出掛けました。<br /><br />3月19日<br /> ホテルで朝食を済ましバスにて羽田空港に向かい、到着後東京モノレールにて、JALメンテナンスセンターが有ります「新整備場」に移動。<br /> JALメンテナンスセンターにて見学内容の説明受講後、整備ハンガー見学。<br /> 整備ハンガー内にはボーイング777と760が丁度整備中でしたので結構撮影をしました。<br /> *個人的には船・飛行機等大好きですのでワクワクしながら撮影をしていました。<br /><br /> 見学終了後再度横浜に戻り「日本丸メモリアルパーク」と「横浜ランドマークタワー」に行きました。<br /> *少し前に「阿倍野ハルカス」がオープンし見学に行った所でしたので、それまで一番高いビルでした「横浜ランドマークタワー」に是非とも一度行ってみたいと思っていました。<br /> (子供と同じ高い所が非常に好きですよ・・・スカイツリーもオープン後見学に行きました)<br /><br /> 帰阪につきましては「新横浜」か「品川」かで検討しましたが、どちらも同じくらい時間が掛かりますのでよく利用しています「品川」経由にて帰りました。<br /> *会社より大阪ー東京間の回数券を貰っていましたのでどちらでもOKです。<br /><br />大好きな飛行機を間近くで見られ大型帆船(日本丸)・横浜ランドマークタワー・横浜の夜景・中華街等非常に満足できる旅でした。<br /><br />当分旅の予定は立てていませんので、次回は現在使用していますカメラを購入後一番最初に訪れた「横須賀編」を投稿します。<br /><br />これから非常に暑くなりますのでくれぐれも体とコロナに注意してお過ごしください。<br /><br />

非常事態宣言が解除されましたが旅はまだまだですので、昔行きました旅行を投稿します。(JAL整備工場・横浜編)

2014/03/18 - 2014/03/19

3月18日

3月19日

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩

東京での用事を済ませ「横浜」移動後、本日の宿泊場所で有ります「ホテルモントレー横浜」にチェックイン後夕食を兼ねて「山下公園」を散策。
    *ホテルは前回長崎に行ったとき利用しました「ホテルモントレー長崎」が気に入りましたので同じグループのホテルを利用。

三脚無しで写しましたので、他の写真は手振れしてしまいました。
    *まだまだ新しいカメラに馴染んでおらず設定、構図等未熟です!

電飾された「氷川丸」が海に反射されて良いですね。

「中華街」の入り口門の上部をパチリ。

流石「横浜中華街」の町並み・・・・提灯・ネオンが良いですね!

朝早く起きて朝食後・「山下公園」を散策。

昨夜撮影しました「氷川丸」の後部をパチリ

横浜よりバスにて羽田空港まで行き、その後「東京モノレール」に乗り換え「新整備場」にて下車し徒歩にて、JALメインテナンスセンター到着。

館内の各種展示場を見学し多少時間を潰す。
    その後JALの歴史・見学時の注意事項等の講義を受けて整備場へ!!

整備場の内部

ボーイング777(トリプルセブン)が目の前に現れましたので思わず撮影。

後部尾翼部分をアップで一枚パチリ

整備場の奥に駐機していましたボーイング767

• 当時(2014年2月)冬季ソチオリンピックが開催されており、フィギュアスケート(浅田真央)応援のペイントがされていました。<br />*撮影時は3月でしたので、ペイントの塗り替えの為整備に来たそうです。

「鶴丸」のロゴマークが良いですね!
    *一時期は「太陽のアーク」と呼ばれる、赤色に塗られていました。
     (JALとJASの統合時から2011年まで使用)

ボーイング777は大型期待の為、主車輪は6個のタイヤが装備されています。

• ボーイング777の主翼をアップで!

ボーイング777の主翼をアップで!

此方はボーイング767で主車輪は4個のタイヤです。
    *フラップを降ろして点検をしていました。

ボーイング767のエンジン部分をアップで!

• 同じく767の操縦席部分を!<br />*面構えが良いですね!!

同じく767の操縦席部分を!
    *面構えが良いですね!!

同じく真正面から!

丁度同じボーイング767が着陸してきましたので一枚パチリ

ボーイング767の前車輪をアップで!

エンジン部分を後ろからアップで!

いよいよ時間が来ましたので整備場から出る前に一枚
    *飛行機は大好きですので非常に多くの写真を撮りましたが、カメラの扱いが今一ですので、結構ブレ・露出不足等が発生していました。

整備場の一番奥に塗装用エリア有りましたのでパチリ
    *先程のソチオリンピック用に塗装されていましたボーイング777は、このエリアに移動し再塗装する予定だそうです。

羽田での見学が終了し再度横浜に戻り、「日本丸」の見学に来ました。
    *大型客船も良いのですが、やはり帆船が一番良いですね!

乗船の前に一枚

「日本丸」は横浜の街中に有りますプールの様な場所に繋留されています。
    *マスト越しにビル群をパチリ

「操舵室」に上がりデッキより前部をパチリ

操舵室の舵輪をセンターにパチリ!

メインマストとヤードをアップで!
    *複雑な構造とワイヤー・ロープが良いですね!

士官室を見学

• 「日本丸」は帆だけでは無くエンジンも積んでいますので煙突が付いていますよ!

船尾に有ります大型の舵輪
    *前に有りますのはエンジンルームのエアー抜きです。

後部よりマストを中心に!

前方から全体をパチリ。
    *後ろのビルが無ければ良いですね!

3番目の目的でした、「横浜ランドマークタワー」に上って見ました。
    *日本一の座を「阿倍野ハルカス」に取られたためか、閑散としていました。

横浜市内を展望後、帰阪に付きます。
    *帰阪は勝手知ったる品川駅経由にて新幹線で帰りました。

今までに年に数回東京には来ておりますが、全て仕事関連で殆ど日帰りですので都内観光が精一杯でした。
    今回は「JAL整備場見学」以外は時間を気にせずゆっくりと巡りました。
    写真の出来は今一ですが、色々試しながら一日200~300枚程撮っていましたよ!

7月に入りましたが、コロナの感染者数は、また増加傾向に有ります。
    折角夏から秋に掛けて旅を再開しようと思っていましたが、もう少し状況を見ながら検討したいと思っています。

そろそろ梅雨明けになり、益々暑さが厳しくなりますので体調維持にご注意願います。

次回は現在のカメラを購入し始めて訪れました「横須賀編」を投稿いたします。