1968/03/10 - 1971/03/10
341位(同エリア1318件中)
あっぺ呑んさん
- あっぺ呑んさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 28,474アクセス
- フォロワー23人
ご覧くださいましてありがとうございます。
今回は国鉄懐古趣味の最終回です。
蒸気機関車からディーゼル機関車、電化への過渡期の鉄道風景をお送りします。ハンドルネームの通りあっぺとっぺの旅行記です。白黒写真ばかりで画質も悪いですがそれでもよろしければどうぞ(._.)
※あっぺとっぺとは宮城県の方言で、首尾一貫していないという意味。
(おまけつき)
-
秋田機関区。機関庫の中にDD14が見えます。ガントリークレーンの下、DD51とキハ17でしょうか?
-
D51が出庫準備するようです。
-
高い照明塔の下、見えずらいですが、ラッセル車もいるようです。
-
D51853。
-
D51888と荷物車、北スミ、隅田川客貨車区所属、ドア窓の高さからマニ36あたりでしょうか?
-
奥羽本線、蒸気機関車牽引旅客列車。もう架線が引いてあります。この頃蒸気機関車には架線注意のステッカーが貼ってありました。
-
架線注意のステッカーはこのようなやつでした。
-
奥羽本線、羽前豊里駅で上りつばさ2号とスライド。
-
キハ181系つばさ。
-
奥羽本線でスライドするDD51牽引列車。まだ架線はありませんが、蒸気機関車ではなくディーゼル機関車になっています。
-
DD51516秋田機関区が前補機の重連客車列車。対向はキハ58千秋。今は淘汰されつつあるDD51ですがこの頃は、蒸気機関車を駆逐する新鋭機関車でした。
-
小牛田駅。構内にはED75牽引の貨物列車、入れ替え機もDD13に替わりつつあるようです。
-
同じく小牛田駅。新庄機関区のC58187。デフレクターの右側白いやつが架線注意のステッカー。
-
シールドビームの下に白く見えるのが架線注意のステッカー。
C58215小牛田機関区。 -
新庄機関区のC58206。テンダー部分が欠き切ってある変形機。
-
石巻線で活躍したC11237出発準備中。
-
出発準備完了!
-
出発進行!!
-
ドレーンを吐いて、さあ行くぞ。
-
思ったより長いね(笑)
-
キハ17出発。バス窓になってます。
-
行ってらっしゃい。
-
4トラ鉄オタ中間先頭車を愛でる会おすすめ?Cタイプ。リゾートみのりの種車がわかる最高のシチュエーション!と思えるのは・・・・・病んでる?
陸羽東線、鳴子駅。 -
仙台発秋田行特急あおば。仙台駅。
-
仙台駅6番線8:00発11D特急あおば秋田行。1971年3月から1975年11月までの5年足らずで廃止になりました。もともと奥羽本線特急つばさの合間運用でしたが、つばさが485系に電車化されたためです。
-
反対側から。まだ6両編成時代。デビューから1年足らずで、食堂車、グリーン車を含む7両編成に格上げになりました。
-
仙台駅。寝台特急はくつる20系時代。3レ下り青森行き、仙台23:52深夜。それにしてもへたくそ(笑)昭和43年に583系になるので、小学5、6年生ころ?
下りだから、多分カニ21。 -
同じく寝台特急ゆうづる、カニ21。5レ下り青森行き、仙台駅3:00。
-
仙台駅は深夜から明け方なので子供の写真撮影は非常にむずかしい。しかし駅には入れました。やはり時代でしょうか?今から52,3年前のことでした。
-
ここからはおまけです。昭和36、7年頃、今は無き松島動物園。将来の夢は観光バスの運転手でした。真剣な顔(笑)
(本人)松島かき祭り 祭り・イベント
-
仙台市立国見小学校6年3組遠足。宮城バス。日産ディーゼルの2サイクル観光バス。
(右端私) -
仙台市立第一中学校2年4組遠足。このガイドさんも65歳以上?は確実なところです。
(友人) -
宮城交通の観光バス。会社の慰安旅行で。このお姉さん達も私と同じ年齢ということは・・・・!日野RC300P観光バス。やっぱりバスが好き。
(左私) -
ついに念願かなって観光バスドライバーになちゃいました。30年前!20代だったガイドも今は・・・・・(笑)
いすゞP-LV219Q、V10SS観光バス320馬力。 -
仙台市営の定期観光バス、仙台・松島めぐりパノラマE・Fコース。仙台城址と松島遊覧船、瑞巌寺などをまわるコースでした。
-
宮22か23-93 宮一文字のナンバー。 松島波打浜駐車場、今はありません。
(右私) -
指導ドライバーさんと。
(左私) -
私が子供のころ好きだった、プリンスグロリアスーパー6(親戚の車)
-
20代の頃の愛車、トヨタセリカ1600GT。
(本人) -
通称ダルマセリカ。当時スピードメーターは220kmまできざまれていました。
(本人) -
ご覧いただきありがとうございます。この次の旅行記は、呑み鉄が解禁になりました。ではご覧ください、となることを祈念しつつ。
おしまい(^○^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 長崎マリーンズさん 2020/06/30 19:26:32
- 観光バスのドライバーさんでしたね!
- あっぺ呑ん様
こんばんは、長崎マリーンズです。
貴重な蒸気機関車の写真の数々拝見致しました。
機会があれば一度くらいSLに乗ってみたいものです。
さて、あっぺ呑ん様は同業者の方でしたね!
当社は所有車輌はふそう8割日野2割でいすずは未導入ですが、次期新車(時期不明ですが)はいすずが入るかもしれません。他社のガーラを見ていてカッコいいな~と思うこともしばしばございます。
バスガイドの高齢化は全国的な課題です。当社は辛うじて20代が1名、30代なりたて1名、40代2名ですが後はお察しくださいませ笑
コロナでまだまだ業界的に苦しい時期ですが、早く収束してくれる事を望んでおります。
長崎マリーンズ
- あっぺ呑んさん からの返信 2020/07/01 09:14:14
- 長崎マリーンズさまも同業の方でしたね(^_^.)
- 長崎マリーンズさま。
ご覧いただきありがとうございます。
あっぺ呑んです。
蒸気機関車けん引の客車に乗ると匂い、音、振動など今の車両には比べるべくもありませんが、機械というより、鼓動というか生きものというか人間味がかんじられたものです。
私は同業者といいましても約40年ほど運転手をしているロートルですよ(笑)
当社も今年ふそうの新車が2台入りましたが、オートマでほとんど全部がデジタル化され操作の仕方が全然わかりません!やっぱりV10とかV8とかで、フィンガーチェンジレバーあたりがよかったんですが、ついていけないということは老兵は消え去るだけですね(+o+)
ガイドさんも新卒で何人も入ってきた時代もありましたが、一緒に乗ったガイドさんもみんなおばちゃんになっちゃいました(笑)
コロナで大変な時期ですが今が我慢のしどころかもしれません。1日も早い収束を祈念しております。
あっぺ呑ん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
松島・奥松島(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
41