シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年末から2020年始にかけたカウントダウン旅行<br />ますます発展するシンガポールの勢いが感じられる旅だった。<br />いろいろな場所でみた夜景が素晴らしかった。

シンガポール旅行記

2019/12/28 - 2020/01/02

MASA

MASAさん

2019年末から2020年始にかけたカウントダウン旅行
ますます発展するシンガポールの勢いが感じられる旅だった。
いろいろな場所でみた夜景が素晴らしかった。

23時ごろチャンギ空港に到着
    深夜だったので、素通りするだけ

今回は、マリーナエリアのマリーナマンダリンに宿泊
    宿泊中に、『パークロイヤル コレクション マリーナべイ』に改名
    ショッピングモールとも直結していて、いろいろなところにいくのにも便利だったので、とても満足
    アクアマリンで朝食

上まで登れる

OCBCスカイウェイからの景色

OCBCスカイウェイからみたマリーナベイサンズ
    海側からみることがおおいので、なじみの景色とは船の方向が逆になっている

マリーナベイサンズのフードコートでランチを

シンガポールにきて初めてのチキンライス
    これ以外に、焼きそばみたいなのがおいしかった

マリーナベイサンズの展望台に。
    小さくマーライオンも見ることができた。
    展望台は船の先の部分だけ、思ってたよりも狭かった。
    宿泊しないと入れないエリアの方が魅力的

夜は定番のナイトサファリに。
    動物園側で夕食と像やオランウータンとの記念撮影を終えて、ナイトサファリに出発

活動している動物の姿をみることができた

観光2日目 12/30
    まずはホテルから徒歩10分くらいのマーライオン公園に。
    マーライオンとマリーナベイサンズの共演

近くでみるマーライオン

ラッフルズホテル
    入ってはいないが、きれいな外観だけ堪能

喜園珈琲店(ワイワイ・カフェ・ディエン)で朝食
    話題のカヤトーストを注文
    分厚いパンが他とは違っていて、味もおいしかった。

その後、徒歩でHAJI LANEに。
    カラフルな建物が並んでいた。

HAJI LANEのショップ

アラブストリートにあるサルタン モスクに。

地下鉄に乗り、ホーカーズのマックスウェル・フードセンターに。
    月曜日だったため、お目当ての「天天海南鶏飯」は定休日。。。

「天天海南鶏飯」は定休日でも人はたくさん集まっていた。
    地元の人と相席で食べることに。
    キープディスタンスは難しい場所なので、今はどうなっているのか。

お目当てのチキンライスが食べられず、ホーカーズが不完全燃焼だったため、そのまま少し歩いて、ラオパサフェスティバルマーケットへ。

ここではラクサ等を注文
    初めて食べたがおいしかった。

ラオパサフェスティバルマーケットの正面
    こちらの方がきれいで広々としてたので、個人的にはこっちの方が好み

コナンの映画にも出てきた富の噴水

この日の夜は夜景ツアーを申し込んでいたため、ツアーに入っていたレッドハウスのチリクラブを堪能。
    時間がなかったため、ゆっくりとは食べれなかったが、とりあえず、経験はできた。

クラークキーから、リバーボートに乗船

ボートキー。
    いろんな店が出ていてにぎわっていた。

マーライオンの近くまで。
    20年前にシンガポール航空でイタリアに行った際のトランジット現地ツアーで同じ景色を見たのを思い出した。

正面からのマーライオンは船からしか見ることができない。

高層ビルの数が半端なく、夜景もきれい。

船からのマリーナベイサンズ

下船してマーライオン公園からマリーナベイサンズを眺める

明日のカウントダウン用なのか、光るドローンがいろいろな形を作って飛んでいた。
    クラゲのかたち。

SPECTRA(スペクトラ)が始まると、マーライオンがプロジェクションマッピングでカラフルに。

マーライオン公園側からみたSPECTRA(スペクトラ)
    噴水のショーとしてはわからないがレーザービームはキレかった

盛りだくさんの夜景ツアー
    次はガーデンバイザベイのガーデン・ラプソディへ。

造られたものではあるが、ここまでのスケールになると感心する

観光3日目 12/31 2019年の大晦日
    地下鉄でカトンまでいき、最近話題のクーン・セン・ロードに。
    けっこう駅から歩いた

カトンを少し散策したのち、タクシーでリトルインディア近くのヒルマンレストランへ。
    予約していなかったが、普通に入れ、ペーパーチキンを注文

せっかく近くまできていたので、ティラミスヒーローまで足をのばした。
    ティラミスの器は持って帰ることができる。

記念撮影できるようになっている。

スリヴィラマカリアマン寺院

一旦ホテルに戻ってきた。
    予約時は知らなかったが、この日がマリーナマンダリン最後の日。
    明日からホテル名が『パークロイヤル コレクション マリーナべイ』に変わるので、記念に撮影

カウントダウンショーの前に、今年最後のディナーに。
    マーライオン公園に、もう1体のマーライオンを発見。

大晦日のディナーはフォリーノ(Forlino )を予約
    大晦日はカウントダウンイベントがあるため、いろいろ通行止めになっていて、One Fullertonの入り方も難しかったが、なんとか時間通り到着

ベイサンズの全貌が見える席ではなかったが、希望通り窓際は用意してくれた。
    大晦日は17:30からの第一部と完全入れ替え制で第二部(21:00から?)に分かれており、第二部の場合、価格は高くなるが、カウントダウンイベントもレストランの中で見れるらしい。

カウントダウンイベントまで時間があったので、近くを散策
    フラトンホテルのプロジェクションマッピング

川沿いを上がっていくと、フラトンホテルの別の側面に。
    こちらはライトアップされている。

ボートキーあたりはにぎわっている。
    次に、もしシンガポールにくることがあれば、このあたりで食べようと思う。

クラークキーまで到着

クラークキーの夜景
    リバーボートに乗った場所の対岸あたり。
    もともと予定に入れてなかったが、夜景ツアーの際はまだ明るくて、クラークキーの夜景がしっかりと見れてなかったので足を運んだ。
    来ておいてよかった。

一度、ホテルに戻り、カウントダウンイベントに出発
    マリーナマンダリンでは大音量でライブがロビーで行われていた。ロビーが吹き抜けになっていて部屋の前からのぞける。
    天井には何百の風船がカウントダウン用に用意されていた。
    ここでのカウントダウンも楽しそうだった。

エイベックスが主催する『スターアイランド シンガポール』へ出発
    マリーナエリアの特設ステージまで移動
    ホテルから5分くらいの場所だが、信号が止められていたり、入場までの行列が長かったりと、30分以上前に出たが、10時のイベント開始に間に合わなかった。

マリーナベイサンズの真正面ではなく、少し横からマリーナエリアを見る形
    昨日のドローンが、マーライオンを形作っていた

2時間以上にわたるいろいろとショーのクライマックスがカウントダウン。
    ドローンが時計に形になり、カウントダウンを実施のうえ、2020年を迎えた瞬間には花火とともに2020の文字に。
    空に字が書ける時代になっていることに感動
    マリーナエリアのどこからでも花火は見えるが、イベントもよかった。

観光4日目 2020/1/1
    マーライオンと初日の出を見ようと家族で早起きしたが、曇っていたため、うっすらと赤くなっているのを見ることしかできなかった。
    うっすらではあるがご来光を家族とみれたのはよかった。

その後、ヘリックスブリッジを渡って、マリーナベイサンズエリアに。

チームラボのアートサイエンスミュージアムに。

自分たちが書いた絵が動き出すのを体験

オーチャードに移動し、チャターボックスに。
    フードコードで食べようかと予約はしてなかったが、せっかくなので、チャターボックスにいき、1時間程度並んで入店

何度も賞を取っているという名物のチキンライス
    値段も一級品だったが、美味しかった。

買い物などをしたうえで、この旅最後のディナーは、この高層ビルの上にある『ワンアルティテュード ステラ―』を予約

専用のエレベーターで一気に62階のレストランに。

マリーナベイサンズを見下ろす高さ。
    こちらも希望通りの窓際の席を確保

料理はどれもおいしかったが、デザートは目の前で作ってくれるショー的な要素があった。

上からみるベイサンズの夜景
    スペクトラも見えたが、昨日以上に遠かった。

最後にマーライオン公園を通ってホテルに。
    マリーナエリアの夜景も見納め。

8時半発だったので、早朝にチャンギ空港に到着
    広すぎてジュエルにはたどり着かなかった。
    ブランドものの買い物はいくらでもできたが、シンガポールっぽいお土産はそこまで充実してなかったので、お土産は街中で買っておいた方が無難。
    それでも、きれいな空港で過ごしやすい。