安中・妙義旅行記(ブログ) 一覧に戻る
信越本線の横川駅から遊歩道の「アプトの道」を歩き、<br />めがね橋・熊ノ平を往復する。<br /><br />信越本線の終点、横川駅で降り「横川の釜めし」で有名な<br />駅前のおぎのやを見て、鉄道文化むらの横から「アプトの道」<br />の起点からめがね橋・熊ノ平を目指し出発。<br /><br />鉄道文化むらの中に展示してある電気機関車、電車を見ながら<br />上信越自動車道の下を通り、鳥の声を聞きながら真直ぐ進み10分ぐらいで<br />明治44年建造の旧丸山変電所に着く。<br /><br />2棟の建物を見て道を直進、左側に建物が見えたら日帰り温泉と食堂がある<br />「峠の湯」。<br /><br />休憩して先に進むと最初の1号トンネル見えてくるが、<br />トンネルの中は涼しく、外の気温からは別世界。<br /><br />5号トンネルを通り「めがね橋」に到着。<br />「峠の湯」からは約30分。<br /><br />橋から急な階段を下り旧18号の道路に出て「めがね橋」の写真を撮る。<br />「めがね橋」の上に戻り、5つのトンネルを通り約20分で<br />アプトの道の折り返し地点の「熊ノ平」に着く。<br /><br />帰りは何となく下り坂で来る時よりは若干楽でした。<br />

信越本線の終点、横川駅から遊歩道の「アプトの道」を歩き「 めがね橋」へハイキング

2020/06/09 - 2020/06/09

yyk

yykさん

信越本線の横川駅から遊歩道の「アプトの道」を歩き、
めがね橋・熊ノ平を往復する。

信越本線の終点、横川駅で降り「横川の釜めし」で有名な
駅前のおぎのやを見て、鉄道文化むらの横から「アプトの道」
の起点からめがね橋・熊ノ平を目指し出発。

鉄道文化むらの中に展示してある電気機関車、電車を見ながら
明治44年建造の旧丸山変電所に着く。

「峠の湯」。

休憩して先に進むと最初の1号トンネル見えてくるが、
トンネルの中は涼しく、外の気温からは別世界。

5号トンネルを通り「めがね橋」に到着。
「峠の湯」からは約30分。

「めがね橋」の上に戻り、5つのトンネルを通り約20分で
アプトの道の折り返し地点の「熊ノ平」に着く。

帰りは何となく下り坂で来る時よりは若干楽でした。

JRローカル

横川駅前の「おぎのや」

横川駅近くの起点

左へ行けば中山道

碓氷湖

熊の出没注意。
    年に2.3回出没するそうです。

トンネル

トンネル内部

つらら注意

「めがね橋」手前のトンネル

「めがね橋」

「めがね橋」を下から望む