オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蔵出し画像による古いハワイへの旅の回顧録です。<br />一番初めに訪れたのは、まだ若かった1972年、次は子供と訪れた1991年、3度目は2005年・・・今となっては、どの旅もず~と昔のことになってしまいました。<br />コロナが終息したらまた訪れたい場所なんですが、何時のことになるのでしょうか。<br /><br />表紙の写真はダイアモンドヘッドの山頂からワイキキ・ビーチ方面の眺望。

蔵出し画像によるハワイへの旅を辿る---1972年・1991年・2005年

1972/10/01 - 2005/06/10

you

youさん

蔵出し画像による古いハワイへの旅の回顧録です。

1972年10月、初めてハワイを訪れたときのワイキキ・ビーチでのショット。
    写真もビーチに立つ若かりし頃のyouも、共に色あせてしまいました(笑)・・・。
    ビーチ沿いのホテル街の様相も、半世紀も前なので現在とは相当変わっているでしょう。

宿泊したホテルの部屋から見るワイキキ・ビーチの眺望。訪れたのは10月ですが、浜辺に人はほとんど見えていません。

この時は、レンタカーで主要な観光地を巡りましたが、その時の写真は残念ながら残っていません。

2度目のハワイ訪問は、最初のときから20年近く後の1991年1月。
    ハワイ在住の知人Dさんご夫婦を、当時小6の子供とともに訪れました。

Dさん宅に1泊、ホテルに数泊して、子供とともにハワイ観光を楽しみました。

Dさんご夫婦の車で島の主要な観光地を巡ります。

こちらは日本庭園内のハワイ平等院です。

日本庭園内のリスにご満悦・・

Dさん御夫妻との出会いは、1970年~ youが米国本土に滞在していたころ。当時は、Dさんご夫妻も米国本土に住んでおられ、家族同様にお世話になりました。それ以後も、Dさんご夫妻との交流が続きますが、そのお話は長くなるのでここでは省きますwww。

1972年頃、米国滞在時の旅行記は下記。

Dさん御夫婦は、リタイア後にハワイに移住して生活していました。
    ハワイのお宅に訪問し、ハワイ滞在中は、youの子供を御自分の孫のように可愛がってくださいました。

潮吹き岩のある海岸を散策。

ビーチを散歩。

ビーチにてサンゴ礁の破片やら石など収集しました。

その時に集めた珊瑚や石等のお宝は、今もガラス瓶に納められて子供の家に飾られています。

ワイキキ・ビーチを散歩。

う~ん。。。懐かしい写真です。ご夫妻に親切にしていただいたことが、ついこの間のことのように思い出して、何故か涙が出てきてしまいます・・・

その後の2001年、Dさんの娘さんからのメールで、ご夫妻は共に千の風になられたことを知り、メッセージをお送りしたりしました(涙)。合掌・・・・

3度目のハワイは、2005年6月、ハワイに住むDさんご夫妻の娘さんご家族を訪問します。Dさんの娘さんご家族とは、Dさんご夫妻が趣味で集めておられた大量の切手やコイン等の貴重なコレクションを、ご両親の意思だと言われてyouにお送りいただいたこともあって交流しておりました。
    この時のハワイ訪問は、Dさんご夫妻のお墓参りと、貴重なコレクションを譲って頂いたお礼を言うことが目的でした。
    余談ですが、当時youも切手等の収集を趣味にしており、日本の記念切手をDさんご夫妻に送り続けておりましたが、譲り受けたコレクションの中に、お送りしていた日本の記念切手が含まれておりました。
    譲り受けたコレクションは、今もyou家の宝物となっております。

この~木何の木気になる木~♪で知られている公園で、娘さんのお孫さんを含むご家族と共にピクニックを楽しみました。
    若かりし頃お会いして以来のDさんの娘さんが、お孫さんまでいて賑やかに、そして幸せに暮らしている・・・嬉しくなりました。
    それにしても、Dさんご家族とのこれまでの日々を思い返すと、まさに光陰矢の如しです。

この時の宿泊は、ワイキキ サンド ヴィラ ホテル。ここに数泊します。

部屋からはアラワイ運河が見えます。

こちらも。その奥はゴルフ場。

ホノルル滞在中はレンタカーにて、1991年にDさんご夫妻や子供と一緒に巡った思い出の地を巡ります。

シュノーケリング等が楽しめるハナウマベイ。

こちらも。

潮吹き岩のある海岸。

ご夫妻と一緒にサンゴ礁や石ころを拾い集めたビーチ。

定番の観光スポット、ヌウアヌ・パリ展望台に行きます。

展望台から眼下にゴルフ場が広がっています。

ホノルル港のシンボル、アロハタワーにも行きました。

アロハタワーの展望台から。

アロハタワーの展望台から眺めた港の風景。

イオラニ宮殿にも行きました。

ここもイオラニ宮殿。

カメハメハ大王さまにも会いました。

ホノルル市内を走るご覧のバスでダイアモンド・ヘッドに行きます。

火口の内側の駐車場から山頂に向かいます。

火口に広がる草原地帯。

くねくね道を約1時間ほど登ります。

こちらも。

外輪山の稜線が続いています。

山頂に到着です。
    ワイキキビーチ方向の眺望です。

パイナップル園にも立ち寄ります。

こちらも。

パイナップル園。

泊っているホテルからの街歩き・・・運河沿いの道。

ホノルルのメインストリート・カラカウア通りを歩きます。

オープンカーを眺めながら・・

ワイキキ・ビーチに来ました。
    前出の1972年に撮った写真とほぼ同じ場所からのショットです。あれから30年余り、高層のホテル街が増えているみたいです。

古い写真を連ねた個人的旅の回顧録にお付き合いいただき有難うございました。