鳴子温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まさかの新型コロナウイルス禍で、当然ながら今年の4月以降6月中旬までの旅行予定は全てキャンセル(&gt;_&lt;)<br />…とは言え嘆いてても仕方ないんで、ここは気持ちを切り替えて、代わりにステイホームで専らガーデニングに勤しむ日々を送ってたんやけど(^^ゞ<br />…そういや、去年の分でまだ旅行記が書けてない旅がいくつか…って、そろそろ取りかからんと、記憶が全て無くなってしまう~(^◇^;)<br />…と言う訳で、まずはその第1弾(^^ゞ<br />で、改めて写真を眺め、既にかなりの部分を忘れてしもうたことに愕然(爆)、なのでこれまでの様に写真枚数多&詳細な旅行記ではなく、あくまでも「こんなとこに行ってきたよん」的記録になると思うけど、それはそれで、見て下さる方達にとってはさらっと読めて時短にもなるかな、と(笑)<br />に、しても。<br />この数ヶ月の間ほど、自分が今まで「思い立ったが吉日」的思考=好きなこと、やりたいことは待ったなし(笑)…のまま突っ走ってきて良かったぁ(^^ゞと思ったことはなかったと同時に、ただ穏やかに過ぎていくだけの日常というものが、どれだけありがたいかということをも、ひしひしと実感したことはなかったよん(^_^)<br />何気ない日々に感謝しつつ。<br />毎度ながら備忘録代わりではありますが、少しでもどなたかの参考になれば幸いです(*^。^*)<br /><br />1日目 伊丹空港→仙台空港→鳴子温泉/宿泊 元祖うなぎ湯の宿 ゆさや旅館<br />2日目 栗駒神水→栗駒山荘立ち寄り湯/宿泊 湯浜温泉 ランプの宿 三浦旅館<br />3日目 須川湖キャンプ場→イワカガミ湿原→小安峡→小椋旅館立ち寄り湯→川原毛地獄/宿泊 吹上温泉 峯雲閣<br />4日目 地獄谷遊歩道→西多賀旅館&東多賀の湯立ち寄り湯/宿泊 川渡温泉 山ふところの宿みやま<br />5日目 潟沼→鳴子峡→鹽竈神社→宮城県美術館→仙台空港→神戸空港

ジェットでびゅ~ん!!&レンタカー/鳴子と湯浜で温泉満喫&色々散策4泊5日

2019/06/16 - 2019/06/20

南まさと

南まさとさん

まさかの新型コロナウイルス禍で、当然ながら今年の4月以降6月中旬までの旅行予定は全てキャンセル(>_<)
…と言う訳で、まずはその第1弾(^^ゞ
に、しても。
何気ない日々に感謝しつつ。

高速・路線バス レンタカー ANAグループ スカイマーク 徒歩

さて。
    毎度地元からは高速バスで伊丹まで(^_^)
    そして伊丹からビューンとひとっ飛びで…

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

もう何度目かの(^^ゞ仙台空港へ(*^。^*)
    今回は空港からレンタカー利用(^_^)v
    (カースタレンタカーさん)
    お迎えに来て頂いて無事手続きも終了、晴れて温泉めぐりの旅に出発(≧▽≦)

仙台空港 空港

ランチは東北自動車道、鶴巣PAの「鶴巣庵」さんで…

鶴巣庵 グルメ・レストラン

「ホル玉丼」を(^_^)
    甘辛ホルモン丼の上に温泉玉子が乗ってるよん
    ごちそうさまでしたん(^o^)

その後自販機で見つけたご当地炭酸水をお供に車を走らせ…
    (毎度ありがとねん(^з^)-☆>夫)

約半時間あまりで、最初のお宿、鳴子温泉の元祖うなぎ湯の宿「ゆさや旅館」さんに到着(*^。^*)

元祖うなぎ湯の宿ゆさや 宿・ホテル

部屋は二間続きのトイレ付き和室(^_^)

さて。
    ひとたびお宿に着いたからには、何はともあれまずは温泉♪♪
    チェックインの早さも幸い、貸切露天が空いてたんで、最初にその「茜の湯」へ(*^。^*)

…高まる期待(*^。^*)
    (写真ピンボケやけど…(^◇^;))

• うわぁ~~!!最高や~~!!\(^O^)/

うわぁ~~!!最高や~~!!\(^O^)/

極楽♪♪ご・く・ら・く♪♪
    (モデルは当然夫で(笑))

そしてお宿に戻ってからも当然温泉(^_^)v

名物「うなぎ湯」にも入り、男女入れ替わりの内湯も満喫(*^。^*)

合間に元地域猫からお宿の看板猫になった「しまお専務」の寝姿も愛でたり(≧▽≦)した後は…

お待ちかね(^_^)の夕食に(*^。^*)

初日から満腹(…って、いつもやけど(笑))、ごちそうさまでしたん(*^。^*)

• で。<br />酔いも冷めた頃(笑)、またまた温泉を堪能しに下に降りると、なんとロビーが野良猫さん達の憩いの場に(爆)<br />向こうも驚いただろうけど、こっちも驚いたよん(笑)

で。
    向こうも驚いただろうけど、こっちも驚いたよん(笑)

普段の定位置だろうソファーを明け渡し、少し離れたカーペットに佇むしまお専務…
    優しい…(*^。^*)
    …んでは、おやすみなさい(-_-)zzz

そして翌朝。
    もちろん朝食もしっかり完食(^^ゞ

しまお専務に見送られ…(*^。^*)
    いいお湯だったよん、ありがとねん(^o^)
    お世話になりました(^_^)>「ゆさや旅館」の皆さま(*^。^*)

さて。
    この日の予定では、事前に途中に食事できるところが見当たらんかったので、予め温泉街の和菓子店「大坂屋」さんで、昼ご飯用に美味しそうなお菓子を購入(^_^)
    見るからに好々爺なこちらのご主人、問われて四国からだと告げると、そんな遠くからと喜んで下さり、求めに応じて住所を伝えると、後日わざわざとても味のある絵手紙を送って下さった(*^。^*)
    (しかもお礼を返すと再度また…(^o^))
    袖すり合うも多生の縁…こんなちょっとした…でも心に残るふれ合いこそが、何よりの旅の醍醐味なんやろな(^_^)
    …又きっと訪れるからねん>鳴子温泉、いやさ東北…!!
    待っててや~~!!(^_^)v

大坂屋 専門店

さて、その後。
    この日のお宿がある栗駒山の麓に抜けるのに、何も下調べせず、マップの指示に従って走ってたんやけど、このトンネル(鎌内トンネル)を抜けてほどなくすると…

いきなりの未舗装道路に…!!(゚◇゚)ガーン
    てか、確か手前に「この先未舗装」っつ~ちんまりした標識があって、ま、どうせちょっとの間やろ~…ということでそのまま進んだら、その先延々と…!!ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
    当然道幅は狭いし路面は凸凹、しかも引き返そうにもUターンできそうな箇所もなく(T_T)、普通のレンタカーなんで車体に傷でも付いたら大変!!(>_<)、けど進むしかない…という悲惨な状況に(T_T)
    只でさえ運転嫌いの夫は必死でハンドルにしがみつき(爆)、σ(^_^;はと言えば、iPadに入ってる、桜井識子さん監修のありがたいCD(←祝詞や般若心経、各種真言に護摩法要の様子を録音)をエンドレスで流して、どうか対向車が来ませんように…!!とひたすら御神仏に祈ること約半時間(爆)…

やっとのことで国道398号に合流(^◇^;)
    (後で調べたら、件の道は県道248号「沼倉鳴子線」と言うらしい
    この日のお宿でも、あそこ通ったんですか!?と驚かれた…(爆))
    幸いご加護のなせる技か(^_^)、途中1台の対向車もなく、車も無事やったんで良かったけど…

予期せぬハードドライブで疲れた夫の提案により、一息ついたところで「大坂屋」さんで購入したお菓子のランチを(^_^)
    頭使ったんで休憩して糖分補給せんとな(^_-)-☆>夫(^o^)

その後通りかかった「栗駒神水」の…

ありがたい湧き水をいただき…

一面白霧の立ちこめる中、栗駒国定公園須川湖園地で無事トイレも済ませて(笑)

「須川ビジターセンター」に向かうも、この雨と霧故か閉館中…(^◇^;)
    この後予定では「イワカガミ湿原」を散策するつもりやってんけど、絶対何も見えんやん(爆)ということで。
    試しに検索してみたところ…

須川ビジターセンター 名所・史跡

「栗駒山荘」さんが近くにあるやん!!(≧▽≦)
    …ということで、急きょ立ち寄り入浴していくことに(^_^)v

須川温泉 栗駒山荘 宿・ホテル

脱衣所及び浴室内は撮影禁止なんで、ここから先の写真はないけど、午後2時頃という時間帯も幸いしてか、他に入浴されている方もほとんどいらっしゃらず、メディア等でお馴染みの、あの露天風呂をゆったり堪能\(^O^)/
    …もっとも、一面霧で前方視界0やってんけどな(笑)

大浴場からの帰り道にパチリ
    まさに五里霧中やで(^o^)

さてさて。
    その後も立ちこめる霧の中ドライブを続け…

午後3時半過ぎ、この日のお宿「湯浜温泉三浦旅館」さんの…

駐車場に到着
    …って。
    そう、実はあまりきちんと調べてなかったんやけど(^◇^;)、ここから先はお宿まで徒歩やった(爆)
    ということで…

荷物持ちありがとねん(^з^)-☆>夫
    感謝してるよん(*^。^*)
    幸い雨も上がって霧も晴れ、ちょっとした散策気分で(←σ(^_^)だけ!?(笑))

雨に濡れたギンリョウソウ(^_^)

やがて青空も(^o^)

雨後で一段と鮮やかさを増した新緑の中、前方に見える橋を…

お宿の標識(あと5分)に励まされながら渡り…

更に進む(^_^)

ウツギの花(*^。^*)

上の滝(^_^)

お宿の露天風呂を下に見て…

歩いて行くと…

やがて土地が開けて、ついにお宿到着(*^。^*)
    秘湯感満載や~~!!\(^O^)/
    ちなみに、写真撮ったり立ち止まったりとのんびり歩いて、駐車場からは約20分やった(^_^)v

お宿全景(*^。^*)
    余談ながら、お宿前を起点にした道は、いくつかある栗駒山の登山道のうちの1つとのこと(^_^)

湯浜温泉 ランプの宿 三浦旅館 宿・ホテル

部屋はこんな感じ(*^。^*)
    もちろんトイレは共同だよん

そして窓際にはランプが(*^。^*)

さて。
    一息ついたらもちろん温泉(^_^)v

泉質は単純硫黄泉、加水ありの掛け流し(もち消毒もなし(^_^)v)だよん(*^。^*)
    ドバドバ溢れてるよねん(^_-)-☆

その後露天風呂にも行ってみたんやけど、お湯の溜まりが悪くて入浴できず、急きょ足湯にチェンジ(^o^)
    一応その旨を後でお宿の方に話すと、大変恐縮されて謝って下さり、かえって申し訳なかったような…(^◇^;)
    毎日入れ替えてらっしゃるみたいなんやけど、天候のせいか?思ったよりお湯の出が悪かったそう…
    四六時中側に付いてることもできんし、こればっかりは自然相手なんで仕方ないよねん(^_^)

…ということで、再度お宿内で温泉堪能(^_^)
    そうそう、お宿周辺には、写真のとおりクレソンがワサワサ(*^。^*)
    お聞きしたところでは、お宿の創始者の方が持ち帰って植えたのがはじまりとのこと
    よっぽどこの環境が気に入ったんやな(^o^)

…と、そうこうしている内に、お待ちかねの夕食が(*^。^*)
    山のものいっぱいや~!!\(^O^)/

ご主人がこの日取ってきて下さったというフレッシュな(笑)根曲がり竹
    最高に美味しかったよん(≧▽≦)
    山菜採りの話や、秘境でお宿を営むご苦労など、会話も弾んで一層楽しい夕食に(*^。^*)
    ごちそうさまでしたん(^_^)

• 食後部屋に戻ると、暮れゆく空に灯されたランプの光が何とも幻想的(*^。^*)<br />(←コンデジのオート撮影故、実際よりやや明るめに写ってしまう悲しみ(^◇^;))

そして完全な夜。
    散らかしたテーブルも炎のマジックでムード満点(って、昭和すぎる言葉かも(笑))に
    …とは言えそこは古婚夫婦、昼間の疲れでそのまま就寝(爆)

翌朝。
    めちゃ早く寝たんで、めちゃ早く起きて(笑)、外に出ると一面の青空が\(^O^)/
    で、散策がてら、登山道を少し上ってみることに(*^。^*)

可憐な花(*^。^*)
    (相変わらず名前が覚えられん…(^◇^;))

目的地はこちら、前日お宿の駐車場でその存在を知った、役行者さまのお堂(*^。^*)
    思いがけずお参りできたことに感謝してご真言を(^_^)
    ありがとうございました(*^。^*)

そしてお宿に戻って朝食完食(^^ゞ

この日は露天も大丈夫と仰って下さったんやけど、とりあえず行って景色も確認したし、何より内湯で十分満足したんで、この後チェックアウト
    単に秘湯で雰囲気グー(^-^)g""というだけやなくて、電気とかケータイの電波とか…普段当たり前のように享受しているものなしで過ごすことによって、改めてそれらに囲まれて何不自由なく生活していることのありがたさが身にしみて分かるし、色んな意味で貴重な経験ができる、いいお宿だったよん(*^。^*)
    出がけにお勧めの温泉地も教えて下さったりと、最後まで親切にして下さって…お世話になりました(*^。^*)>「三浦旅館」のみなさま(^_^)
    (写真はお宿敷地内にあったアカモノ(多分)の花(*^。^*))

さて。
    再び駐車場へと道を戻り…
    (写真は道沿いに群生するマイヅルソウ(^_^))

車を走らせて…
    (写真はあちこちで見かけた山菜採り注意の看板
    なかなか現実的な所を突いててグー(^-^)g""やと思う(^_^))
    「三浦旅館」のご主人の話でも、毎年何人かが遭難されてるんだそう…
    命あっての物種やもん、気ぃつけなな(^_-)-☆)

須川湖キャンプ場へ

須川湖キャンプ場 キャンプ場

ゴゼンタチバナ(^_^)

多分ノビネチドリ(^◇^;)

で、ほんのちょっとだけ(^^ゞ周囲を散策(*^。^*)

遊歩道途中にあった「赤沼神社」

由来はこちら(*^。^*)

その後、昨日行けなかった「イワカガミ湿原」へ
    グーグルマップを頼りに何とか到着したけど、それらしい派手な看板もなく、それどころか見落としそうな(^◇^;)標識が

んが。
    半信半疑で道を辿り…

やがて湿原に抜けると…

そこには…

あちらこちらにイワカガミの群生が!!(≧▽≦)(≧▽≦)

• 綺麗や~!!\(^O^)/

綺麗や~!!\(^O^)/

…けど、もっとズームできるカメラ、持ってきてたら良かった…!!(T_T)

そしてワタスゲも(*^。^*)

…けど、もっとズームできるカメラ…(以下略(爆))

気を取り直して散策続行(*^。^*)

…素敵(≧▽≦)

引きで(*^。^*)

残念ながら須川湖には行けず

けど、これだけの景色が見られれば十分だよねん(^_-)-☆

リンドウの仲間(^_^)

池塘のある風景はいつ見てもええわぁ(*^。^*)

時にはカエル?の卵なんかもあったり(^o^)

池の向こうにイワカガミ群生地

ここまでが精一杯ということで(^◇^;)

最後はアップを(^_^)

いゃあ~素晴らしかった(≧▽≦)
    でもって、これだけ群生してるのにも関わらず、全くPRされてないのにも驚いた…
    ともあれ、やっぱり東北はええなぁ…(*^。^*)

駐車場への帰り道に撮ったマイヅルソウとゴゼンタチバナのコラボ(^_^)

ツマトリソウもあったよん(*^。^*)

さてさて。
    その後「三浦旅館」の方達に教えていただいた温泉地へと車を走らせていると、先に又別の温泉地が(゚Д゚)
    ホンマ、東北は温泉天国やわ(*^。^*)
    (九州も…ってか、四国が稀に見る温泉貧乏地…(T_T))

で、たまたま見かけた「大噴湯」の文字に惹かれて、小安峡をちょっとだけ散策(*^。^*)
    時間の関係で遊歩道には降りず…

小安峡 紅葉

橋の上から眺めることに(^^ゞ

今もええけど、紅葉時は綺麗やろ~なぁ…(*^。^*)

でもって大噴湯!!(^o^)

凄い~!!(≧▽≦)

…けど、やっぱ真横通るんは怖そう…(^◇^;)

…と、想像を巡らせつつ楽しんだ後、本来の目的地である泥湯温泉に到着(*^。^*)

泥湯温泉 温泉

まずは腹ごしらえ(^o^)…と言う訳で、予め開いているのを電話確認済やった「蕎麦カフェ ゆの花」さんで…

鴨つけ蕎麦や…

木苺のスムージーをいただいて、お店の方と暫し談笑(^^ゞ
    道路情報なんかも教えていただいたよん(*^。^*)
    ごちそうさまでしたん&ありがとうございました(^_^)

んが、実は。
    ここでのメイン目的、「奥山旅館」さんでの立ち寄り入浴は…

…という訳で、あえなく幻に(T_T)(T_T)
    うう…こちらは「ゆの花」さんの母体でもあるんで、問い合わせ時に併せて確認しとけば良かった…(>_<)
    と、嘆いていても仕方なし、幸い「ゆの花」さんで…

もう1軒のお宿、こちらの「小椋旅館」さんでも立ち寄り湯ができると教えていただいたんで早速訪問、お店番のお婆ちゃんに伺った、向かいの…

「山の湯」へ(*^。^*)

うわぁ!!浴室雰囲気あるぅ!!(≧▽≦)
    お湯も名前の通り、泥濁りや~!!\(^O^)/
    って…。
    熱っつっっ!!(T_T)(T_T)
    …っつ~訳で、どうにもこうにも激熱で入れず(^◇^;)
    (絶対50度越えてたと思う…ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル)
    しかも加水用の蛇口もびくとも動かず、夫共々泣く泣く敗退(^_^;
    ま、たまにはこんなこともあるよねん(笑)
    ちなみに、お婆ちゃんではどうにもならんかったと思うんで、お礼だけ言うて帰ったよん(^^ゞ
    雰囲気は味わえたし、まぁええか~(^_^)v

帰り際に「奥山旅館」の写真を(^^ゞ
    いつかきっと、泊まりに来るけんな~!!(*^。^*)

で、その後。
    ちょい早いけど、もうお宿入りして地獄散策してもええかぁ…と、この日宿泊の「吹上温泉 峯雲閣」さんに向けて車を走らせていると、ほどなく目に留まったのが写真の案内板
    「川原毛地獄」??…聞いたことないけど、ちょっと寄って見るで??と車を降りて歩きだし、ふと見ると…

ちょっ!!あそこ…めちゃ凄いやん~~!!(≧▽≦)(≧▽≦)

川原毛地獄 名所・史跡

そこには、まさに地獄を思わせる荒涼とした光景が!!(゚ロ゚屮)屮
    (いや、まだ行ったことないけどな、地獄…(爆))
    しかも遊歩道あるや~ん!!(≧▽≦)
    そら行くしかないって(*^。^*)

遊歩道入口辺りに設置された案内板(^_^)
    ここ、県指定の天然記念物でもあるんやな(゚Д゚)
    メイン案内板の右には、恐ろしげな注意書きも(^◇^;)

メイン案内板アップ
    ななんと!!慈覚大師円仁様も、ここを訪れてたとは…!!
    円仁様と言えば、立石寺や瑞巌寺なんかも開山したと伝わる天台宗の偉いお坊様(*^。^*)
    …にしても、弘法大師空海様といい、伝教大師最澄様といい、この円仁様といい…昔の高僧の方達は、みんなホンマにめっちゃ健脚なんやなぁ…(←←そこ(笑))

もう一つの案内板では、こちらの景色の成り立ちを解説(^_^)

…ということで散策開始(*^。^*)

くれぐれも遊歩道以外には立ち入らないように
    分かったで!?>夫
    (←禁止されたら行ってみたくなるっつ~子供みたいな性格(爆))

現に今もガス出てるし…(^◇^;)
    ちゃんと守りや(笑)←結果、無事守って生還(^o^)

以下、どこをどう歩いたかはもう分からんので(^◇^;)、とりあえず散策中に撮った写真からランダムに(^^ゞ

ウツギの花と(^_^)

荒涼とした光景

あちこちら立ち入り禁止の看板

まだまだ下へ…(^_^)

ビューポイント??
    ベンチと「川原毛地獄」の標識あり(^o^)

振り返っての1枚(←多分(^◇^;))

立て札の文字は「写真撮影は歩道から 秋田県」(^_^)
    守ろうねん(^_-)-☆

遠くの山々が綺麗(*^。^*)

ちなみにこの砂?のせいで、結構歩きにくいよん(^◇^;)

…に、しても。
    本当に現実離れした不思議な光景(^o^)
    佇んでると、この世に居ることを忘れそうな…
    昔の人達が、ここにリアル「地獄」を見たのも宜なるかな、と思う(*^。^*)

• ちなみに、ずっと下まで歩いて行くと、水着で入れる野天風呂「川原毛大湯滝」があるそう(7月~9月限定)<br />けど、この時はまだ6月やったし、時間の関係もあって途中でUターン(^^ゞ<br />つ~ことで、これは戻りつつの1枚(*^。^*)<br />…そうそう、降りてる途中にお地蔵様がいらしたみたいなんやけど(←先に行った夫談)、気付かずに写真撮り忘れた(^◇^;)(←毎度ツメ甘し…(T_T))<br />それにしても、こんなにひっそりとした場所に、こんな非現実的光景が広がっていて、しかもあまり観光地化もされてない(←地元では有名なんかもやけど…)のが驚き(゚Д゚)<br />つくづく思う…<br />やっぱり東北は凄いわぁ~!!(≧▽≦)←毎回言うてるし…(^^ゞ

つ~ことで、これは戻りつつの1枚(*^。^*)
    つくづく思う…

地獄の住人?ハンミョウの仲間を発見(^o^)
    昆虫の適応能力は凄いなぁ…(*^。^*)

つ~ことで、大満足で地獄を後にして、現世に帰還(爆)
    景色を楽しみつつ…

再度宮城県側へと引き返して、鳴子温泉郷へ(^_^)

この日のお宿は、吹上温泉「峯雲閣」さん(*^。^*)

吹上旅館 峯雲閣 宿・ホテル

部屋は広縁付きの和室(*^。^*)
    トイレは共同だよん(^_^)

で、こちらのお宿と言えば!!
    このポスターの場所である、滝壷まるごと温泉が有名(≧▽≦)
    …ということで。

• じゃ~ん!!(≧▽≦)(≧▽≦)<br />いやも~…気持ちよかったぁ~!!\(^O^)/<br />(ちなみに滝行してる(違)のは夫(笑))<br />もっとも、滝壷近くは足が付かずにちょい怖かったんで(^◇^;)、σ(^_^)は行ってないんやけどな(^^ゞ<br />5月だと水温が安定せず、夏場はアブ(^◇^;)が出るんで、新緑も楽しめるこの時期が一番ベストなんやないかと思う(*^。^*)<br />そうそう、肝心なことを(^^ゞ<br />女性は湯浴み着を貸していただけるんで、混浴でも大丈夫だよん(^_^)v<br />※本来は撮影禁止ですが、お宿の許可を得て撮らせていただきました、ありがとうございました(*^。^*)

じゃ~ん!!(≧▽≦)(≧▽≦)
    いやも~…気持ちよかったぁ~!!\(^O^)/
    (ちなみに滝行してる(違)のは夫(笑))
    そうそう、肝心なことを(^^ゞ

…と、堪能しまくったその後は。
    お待ちかね~の夕食に(*^。^*)
    山のもの、川のものが色々♪♪

お造りは鯉の洗い(*^。^*)←大好き(^^ゞ
    ごちそうさまでしたん(^_^)
    その後はもちろん内湯も満喫(^o^)

そして翌朝。
    いつもの様に朝食もしっかりいただき、再度滝壷温泉にも(^_^)
    お世話になりました(*^。^*)>「峯雲閣」の皆さま(^o^)

さて。
    その後向かったのは、すぐ近くにあるこちら…

地獄谷遊歩道(*^。^*)
    前年秋に散策できんかったんで(詳しくは過去の旅行記を見てみてねん(^_^))次回は絶対と思ってたところ(^^ゞ
    紅葉もいいけど、新緑も捨てたもんやないで~(^o^)
    …てな訳で…

地獄谷 公園・植物園

早速散策開始(^_^)v
    …以下、撮影した写真からランダムに(^^ゞ

いゃあ~…

めちゃめちゃ…

雰囲気ええわぁ~(*^。^*)

案内板もこのとおり(^_^)

木道にかかる温泉蒸気(*^。^*)

あ…あれは…!?

• 「紫地獄」(*^。^*)

「紫地獄」(*^。^*)

そしてこちらが「卵湯」

説明はこちらに(^_^)

かっこええわ~!!←語彙力…(^◇^;)

景色も楽しめ…

あちこちで吹き出す温泉蒸気や湧き上がる熱湯も楽しく観察(*^。^*)
    ここは「まんだら湯」やったかな??
    見にくいけど、丁度お湯が噴いてるところだよん(^o^)
    説明は…↓

こちら(*^。^*)

この辺が多分「わらび湯」かな?
    説明は…↓

こちら(^o^)
    それだけ生活に密着してたんやろな(*^。^*)
    …別府なんかもそうやし…
    羨ましいよん(^^ゞ

…と、順調に散策してると…
    何やら前方に??

残念!!立入禁止やった(^◇^;)
    ←例によって夫は行きたがってたけど(お子様なんで困るわ~(^_^;)
    木道も破損してるみたいやし、ここで引き返すことに

で、戻りつつ撮ったもの
    これは…ポットホールかな??

丁度吹き上がってるトコを(^_^)v

キンポウゲ科の何か??←自信なし…(^◇^;)

…と、満足して散策を終えた後は、鳴子温泉街近くの国道108号沿いにあるこちら、「蕎麦カフェ田伝」さんで…

蕎麦ランチ(*^。^*)←メニュー忘れたけど…(^◇^;)

蕎麦湯♪♪

デザートも(*^。^*)
    変な添加物もなくてグー(^-^)g""

うまうま~(^_^)v

…と、毎度食べ過ぎの(^◇^;)カロリーを消費するためには、やっぱり温泉(^_^)vということで…
    まずはこちら「西多賀旅館」さんに立ち寄り湯(*^。^*)

• んおぉ~~!!ええ湯や~~!!\(^O^)/<br />湯色も素敵~!!<br />しかも温め~!!(≧▽≦)<br />丁度上がるところやった先客さまと、ちょいお話しした後は、心ゆくまで独泉でけた(^_^)v<br />極楽♪♪ご・く・ら・く

んおぉ~~!!ええ湯や~~!!\(^O^)/
    湯色も素敵~!!
    しかも温め~!!(≧▽≦)
    極楽♪♪ご・く・ら・く

続いてはお隣の「東多賀の湯」さんへ(*^。^*)

鳴子温泉郷 東多賀の湯 宿・ホテル

こちらもええ感じ~!!(*^。^*)
    …ま、かなり熱かったけどな(^◇^;)(←頑張って入った(^^ゞ)
    ほんの隣同士やのに、湯色どころか泉質まで違う不思議…
    鳴子やっぱり凄いわ(≧▽≦)←語彙力……

「東多賀の湯」さんには看板犬も(*^。^*)
    こちらは到着時のお出迎え?←ちょい面倒くさそうに伸び(笑)
    ちなみに帰る時は寝とった(爆)

さてさて。
    いくらかカロリー消費した後は、最後のお宿、2度目の「山ふところの宿みやま」さんへ(*^。^*)
    部屋は違うけど、前回と同じく金山杉の別館二間続きだよん(^_^)v

山ふところの宿みやま 宿・ホテル

で、「みやま」さんでももちろん温泉♪♪
    ぬる湯が最高~!!ええ湯やぁ~!!(≧▽≦)

…と、温泉三昧した後は、お待ちかね~の夕食に(*^。^*)
    ちなみに写真は最初のセッティング
    この後色々出して下さるよん♪♪

どれも手作りでうまうま~(*^。^*)
    ごちそうさまでしたん(^o^)
    そしてその後はまたまた温泉(^_^)v

そして翌朝。
    朝食も美味しくいただいて(^o^)

今回もお世話になりました(*^。^*)>「山ふところの宿みやま」の皆さま
    (写真は別館外観)

さて。
    飛行機は夜なんで、この日も夕方までは観光可能(*^。^*)
    な訳で、まずは近くの「潟沼」へ

潟沼 自然・景勝地

周辺をちょっとだけ散策(^_^)

• 見てのとおり、水鏡になって超綺麗~(*^。^*)<br />…そうそう、近くにクレー射撃場があるらしく、定期的に銃声が響いてたよん(笑)

見てのとおり、水鏡になって超綺麗~(*^。^*)

続いては「鳴子峡」へ(^_^)
    新緑の季節にも来てみたかってん(^^ゞ
    で、当初は前年同様散策する予定やってんけど、夫がどうも乗り気ではなく…(笑)
    なら、ちょい早めに仙台に戻ろうか、ということに(^_^)

鳴子峡 紅葉

今回は時間が合わず電車写真はなし(^^ゞ
    けど、じっくり景色も眺められたんでよしとするわ(*^。^*)

レストハウスで買ったお水
    鳴子の温泉水を使用してるんだそう(*^。^*)
    んじゃね、今回はこれで帰るけん、楽しかったよん、ありがとねん(^.^)/~~~

…と、その前にこちら(笑)
    前回も立ち寄った「芭蕉庵」さんで…

芭蕉庵 グルメ・レストラン

和菓子購入(*^。^*)
    写真はσ(^_^)の分
    ちなみに、甘党の夫は、この倍くらい買ってたよん(笑)

更には、昨日に引き続いての「蕎麦カフェ田伝」さんで…

ランチして…
    (多分「鴨つけ蕎麦」やったと思う(^^ゞ)

東北道をひた走り…

陸奥国一宮「鹽竈神社」さんに参拝
    …もっとも、駐車場等勝手が分からず迷いつつ来たら、先にこちらの「志波彦神社」さんの鳥居から入ってもうたんで、参拝はこちらからやけどな(^^ゞ

鹽竈神社 寺・神社・教会

こちらが「鹽竈神社」さんの鳥居(^^ゞ

境内図(^_^)
    広い~(*^。^*)

説明板も(^_^)

東神門(^_^)

こちらが楼門(^_^)

ありがたくお参り(*^。^*)

境内には県指定天然記念物、多羅葉の木も(^_^)

説明板(^_^)

その後、駆け足でこちら…

「宮城県博物館」へ(^_^)
    写真の横山崋山展も観賞、併設の佐藤忠良記念館へも(*^。^*)
    慌ただしかったけど、常設展含め、ほぼ(見たいところは)見ることができて良かったよん(*^。^*)

宮城県美術館 美術館・博物館

…ということで。
    後は仙台空港へ一直線(笑)
    夕食は空港内の「そば処丸松」さんでいただいて…

そば処 丸松 空港店 グルメ・レストラン

一路帰路に(*^。^*)
    温泉三昧できたうえ、思いがけず色んな所も観光できて、今思い返しても本当に楽しい旅だったよん(^_^)
    って…
    ま、旅はいつでも楽しいもんなんやけどな(笑)
    ではでは…
    また心置きなく日本国中あちこち旅行できるようになることを信じて…
    旅行記概要では短く済ませると書きつつ、終わってみたら又毎度のごとく長なってもた(^◇^;)にもかかわらず、最後まで読んでいただいて、本当にどうもありがとうでした(^.^)/~~~