羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう20年近く続けている初夏の北海道への墓参りに、今年も行くことにしました。<br /><br />今年は流行り病のために、予約していた飛行機がキャンセルになるなど、なかなか思い通りには行かない旅になりそうです。

01.初夏の札幌パークホテル2泊 三島~品川~羽田空港 鉄道の旅 カレーうどん専門店 cuud(クウド) の昼食

2020/06/12 - 2020/06/12

ミシマさん

新幹線 私鉄

JR三島駅南口

券売機で新幹線自由席回数券を買います

南口改札から入り、地下道を通って北口の新幹線のりばに向かいます

地下道の先にはゆうロード・三島

日本で初めて動く歩道とエスカレーターが一体化したものです

三島駅北口の新幹線のりば

流行り病でガラガラの新幹線ホーム

入線するN700Aこだま

いつものように1号車(自由席)に乗ります

乗車率は0%に近くガラガラです

熱海城

鶴見川

多摩川

東急大井町線 下神明駅

品川駅で新幹線を降ります

JR線のりかえ口(南のりかえ口)を出て

品川駅コンコースを通り

京急線に乗り換えます

羽田空港行きエアポート急行

そこそこ乗っていますが、立っている人は居ません

終点でエアポート急行を降りて第1ターミナルに向かいます

ノースウィングは閉鎖していて、北に行くのにサウスウィングに向かいます

ガラガラの羽田空港出発ロビー

私が当初予約したものを含めて、午前便の殆どの便が欠航になっています

地上スタッフに聞いて

ようやく見つけたJALグローバルカウンター

保安検査所横の狭い一角がチェックインカウンターです

昼食を頂こうとカレーうどん専門店 cuud(クウド)を訪ねます

皇室献上米を使っているそう

女性二人で切り盛りをする、コの字のカウンターだけのお店

お店奥のテーブルに着きます

1人ずつアクリルパーテーションで仕切られています

使い捨て布おしぼりとナプキン

カレーうどんは飛ぶことがあるので、ナプキンをつけます

冷たいジュアールティー(ケニア茶)

メニュー①

自家製ピクルス

和出汁

季節の蒸し野菜 ¥306-

カウンターに並んで楽しみます

先ずはそのまま

麺を食べるとご飯を入れて、カレーライスとして頂きます

最後は和出汁を入れてカレースープを楽しみました

〆て三千五百円弱でした

• フロンティアさん 2020/07/04 22:20:17
    新幹線&カレーうどん
     こんばんは。熊本・鹿児島での大雨が注目されていますが、県内も大雨警報が出されていて、あいにくの週末になりましたね。
     静岡の場合、富士山静岡空港もありますが、ミシマさんは羽田空港派なんですね~僕自身の場合、浜松に住んでいますが、利便性が良くないのでセントレア(中部国際空港)又は羽田になりますね~
     ちなみに品川まではやはりこだまになるんですね~三島からの場合、ひかり号では自由席に座れるか不安に感じるのでそうなるかもしれませんね。僕も基本的には1号車又は2号車辺りを利用しますが、通勤の時は逆に15号車又は16号車辺りをチョイスします。
     そして羽田ではカレーうどんを召し上がられたのですね。通常のカレーうどんとトマトカレーうどんのハーフをご堪能されたようですが、味はいかがでしたか?
     話は変わり、1つミシマさんに謝りたいことがあります。
     「いいね!」の投票が1日30件までしかできなくなったことを受け、しばらくの間、「いいね!」の投票を控えさせて頂いています。
     これに伴いミシマさんにご迷惑をお掛けすることになるかと思いますので謝らさせて頂きます。申し訳ありません。
     私自身、完全には不可能ですが、トラベラーページの訪問、「いいね!」の投票については可能な限り平等・公平にさせて頂きたい思いがあり、今の「いいね!」1日30件までではそれができないからです。
     いつもご覧戴いているところを大変心苦しく申し訳ないですが、ご理解戴ければ幸いです。
     引き続きよろしくお願いします。

トラベラーネーム フロンティア

ミシマ

ミシマさん からの返信 2020/07/05 01:03:29
    RE: 新幹線&カレーうどん
    フロンティアさんこんにちは。

いつもご訪問、ご投票、そして書き込み有難うございます。

私は30年にわたり新幹線通勤を続けていました。

三島駅には新幹線の車庫があり、始発・終着便などもあって、新幹線利用には便利な事もあり、新幹線利用の通勤者も多いです。

今年購入した駅前のマンションの駐車場が通電設備付きで、月の電気利用料が¥2,500‐の定額とのことなので、新幹線の通勤定期¥44,000‐と比較してあまりに違うことから、車通勤に変えました。

最新の車は車線をトレースする自動運転で、運転は楽で、新幹線より若干時間はかかりますが、ダイヤやに縛られることなく時間の自由度も高まり、それはそれで楽です。

羽田空港利用の早朝便の場合、早朝から営業しているクウドは以前から利用していました。

これまでカレーうどんかトマトカレーうどんの選択で、トマトカレーうどんを選択していましたが、今回ハーフがあったので試して見ました。

私にはトマトカレーうどんがあっていますが、カレーうどんも美味しかったです。

運営がいいね!30回にしたことは全く理解しませんが、利用者にはどうしようもない事なので、色々と利用錯誤しながら楽しむか、退会するか考え中です。

私は4トラで書き始めて20年近くなりますが、その間に色々変更はありました。

今回はけっこう大幅な変更で、退会も考えざるを得ない変更ですが、何処に変えるか、それとも動画にするか色々考えています。

これからもよろしくお願い致します。