ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成田空港からシャルルドゴール空港へそこでトランジットしてニースのコートダジュール空港へ<br />ニース市内観光の後モナコへ。次はアビニヨンからカルカソンヌへ、次にボルドー市内観光後にロワール地方を抜けモンサンミッシェルで宿泊後最終地パリへとあわただしくフランス縦断の旅でした。

南仏からモンサンミッシェル・パリまで縦断旅行

2019/06/20 - 2019/06/29

ジャマーおやじさん

2.5
社員・団体旅行
鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

前日にニースに泊まり今日は朝9時ホテルを出発
    サレヤ広場のマルシェを散策、オペラ座、ミゼリコルド礼拝堂などを外観より見学

自由時間に、ニースのプロムナード・デ・ザングレ散策などしたのち、バスの待っている大通りまで移動。
    途中にサントリタ教会など見ながらバスへ。

シャガール美術館へこれは中庭にある壁画?
    小学生が絵の前で先生から絵の説明を熱心に聞いていました。

絵を鑑賞後、レストランポセイドンでニース風サラダと肉料理をビールと共に
    その後デザートで締め午後の見学へ

エズを散策。その後フラゴナール香水工場見学

フランスからモナコへ移動
    駐車場からエレベーターで上がり街へモナコ海洋博物館を横目で見ながらサン・マルタン通り通り大聖堂へ
    中にはモナコ王妃のお墓もありました

モナコ大公宮殿

モナコ大公宮殿前の広場から見るモナコ市街地
    モナコグランプリが開催される場所とのこと。
    この後バスでそのスタート地点へ(細いフラッグの印がありました。

3日目アルル観光
    まずは、ゴッホの跳ね橋の風景となった場所へ

その後、リス通りでバスを下車して土曜朝市を見学しながら円形闘技場へ

• 土曜朝市を抜けたところにゴッホの作品夏の庭園”Jardin D`Ete&quot;のモデルになった公園が

土曜朝市を抜けたところにゴッホの作品夏の庭園”Jardin D`Ete"のモデルになった公園が

円形闘技場

フォーラム広場にあるゴッホの”夜のカフェテラス”のカフェです

ゴッホが治療していた病院の中庭
    エスパス・ヴァン・ゴッホ
    この後街中の雰囲気のあるレストランLA BOHE'MEにてファルシーを頂きました
    ファルシ―とはトマトの中に詰め物がしてある料理です

午後はサン・ベネゼ橋へ。この橋はアビニョンの橋の上ででご存知かと思います
    輪になっては踊りませんでしたが・・・

その後まるで要塞のような城壁?を抜け法王庁(教皇庁)へ
    中は撮影禁止でした
    この日はアビニョングランドホテル泊
    夕食はホテル近くにあるレストランLA GRANDE BRASSERIEにてラタテュイユを
    その後日が暮れるまで街をぶらぶら

4日目朝9時にボン・デュ・ガールへ
    朝早いので人も少なめ
    これはガイド付きでボン・デュ・ガール最上階へ 以前はここを通り抜けられたとか 今は老朽化のため数メートルのところまでしかいけません
    ここを水が通っていたために石灰がところどころにこびりついていました

水もきれいで家族で船に乗ったり、泳いだりしていました
    絵になります

ボン・デュ・ガールで昼食後バスで3時間カルカソンヌへ
    コンタル城

コンタル城外観この後サン・ナザール寺院など見学後自由散策して
    早めのディナーをLe Bistro d‘Augustinで名物カスレをワインと共に頂きました
    その後ホテルへ
    こじんまりしたホテルでしたが、城壁全景が見渡せる場所にありさらに屋上にも上れ撮影には最高

「カルカソンヌを見ずして死ぬなかれ」
    のライトアップされた城壁全景

5日目この日は長距離走るため8時ホテルを出発
    5時間ひた走りブルス広場へ到着
    徒歩でランチ会場へL‘OMBRいEREで魚料理を頂いきボルドー市内観光コメディ広場、大劇場などみたのちサン・タンドレ大聖堂へその後自由行動時に
    独立した鐘楼:ペイ・ベルラン塔に上ってみました。231段上上り、上から見る大聖堂(現在洗浄作業中)でした

6日目
    ボルドーサンジャン駅からTVGで一路サン・ピエール・デコール駅(ロワール)へ(移動時間2時間)
    ランチはBrasser O Palaisで肉料理を
    その後シュノンソー城へ城内も庭も見ごたえあり
    ガイドブックが日本語で立派でした
    人がいなくなるのを待ってパチリ その後ダッシュで合流

見学後バスで4時間移動してモンサンミシェルへ
    ル ルレ サン ミッシェルで宿泊 夕食後夜のモンサンミッシェル城内散策
    真っ暗 ガイドさんがいてくれて細い道まですいすい

朝方まで小雨が降っていましたが、帰るとき何とか青空が
    素晴らしい建造物でした
    ぜひ潮の満ちる大潮の時にもう一度来たいですね
    その後ランチにオムレツ(日本で有名な店より断然おいしい)を食べた後パリへ
    パリではエッフェル塔を望むレストラン”レ・ブルゾン”でディナー

ベルサイユ宮殿

鏡の間 人が多くてなかなか撮れません
    パリ市内に戻りランチ地下鉄レ・アル駅近くのレストラン シャンポーで

キューリー夫人などが埋葬されているパンテオン見学後ルーブルへ
    この時はルーブル美術館内にあるマリアージュフレールがまさかの改装中
    紅茶ゲット失敗

ホテルへ戻り自由行動
    ホテルから白鳥の島にある自由の女神像

白鳥の島をぶらぶら島の端まで歩き
    地下鉄のビラケム橋よりトロカデロ駅へ
    トロカデロ庭園よりエッフェル塔を望む

ホテル近くのグルネル橋よりエッフェル塔のシャンパンフラッシュを堪能
    ここでフランス縦断旅行も終了 今回も天気にも恵まれた旅行でした

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 322円/日~