マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロサンゼルス経由でまずはブラジルへそこでブラジル側とアルゼンチン側両方から見るイグアスの滝に加えヘリコプターからの眺望。そこからクスコに戻りオリャンタイタンポから天窓付列車でマチュピチュへ。マチュピチュ観光後、バスでプーノヘ。チチカカ湖を観光後、国境を越えラパスへ。そこから飛行機でウユニ塩湖をめざし、朝日、星空、夕日をたっぷり鑑賞してラパス市内観光後リマへ。最後の観光はアメリカンハイウェイで一路ピスコへ。そこでセスナ機乗し、ナスカの地上絵鑑賞。雨季の時期であったにもかかわらずほぼ晴天、さらには、10回乗り継いだ飛行機は、すべてオンタイムでのスケジュールで高山病にもならず無事に帰国しました。

南米絶景の旅

2019/02/28 - 2019/03/12

ジャマーおやじさん

鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
団体旅行
クラブツーリズム

ロサンゼルスで1泊してリマに到着後ラタム航空でイグアスへ19時過ぎに到着。
    ウェルカムドリンク(ピスコサワー)を頂き、機内食6食食べ続けてきたので
    久しぶりのホテルでの食事
    翌朝天気がいいので予定変更朝一番でヘリコプター観光
    飛び上ったらすぐに遠くに瀑布確認

イグアスの滝に虹の架け橋

道のそばにひょうきんなハナグマ

ブラジル側からのイグアスの滝
    本日の昼食はシュラスコ

道そばの森にルリサンジャックもお出迎え
    そのほかトカゲヤワニなども多数確認
    この日のランチは公園内にあるレストランで肉主体でした。

アルゼンチン側の約2キロある橋の先端が悪魔の喉笛
    大迫力 写真からはなかなか伝わりませんね!
    雨季にもかかわらず水がきれい

ブラジルからリマ経由(1泊)後朝5時に朝食を食べクスコへ
    クスコの高台より市街地を望む

太陽の帝国、インカの首都の中心にあるアルマス広場から
    ラ・コンパーニア・デ・ヘスス教会などを望む
    この街にはインカの石組で有名な12角の石なども

石畳を歩く女性

観光後バスで一路オリャンタイタンポへ
    そこから天窓付列車でマチュピチュへ
    列車内ではコーヒー、ハーブティーなどと人参ケーキがゆっくり食べている間に
    17時前にマチュピチュ到着到着後徒歩でホテルへ
    途中の村の様子

翌日朝一番でマチュピチュへ
    朝早かったので人も少なめ

見学中にアンデスウサギ(ビスカチャ)も姿を見せてくれました。

植物園からワイナピチュを望む
    2時間程度マチュピチュ遺跡見学後遺跡から退出し昼食
    昼食は目の前にあるベルモンドサンクチュアリロッジで
    種類も味もこの旅行中でも上位

13時遺跡へ再入場し今度はインティプンク(太陽の門)へ
    途中リャマがお出迎え

約1時間30分でインティプンクへ到着
    そこの少し下から見たマチュピチュ遺跡へ上るビンガクロード(遺跡発見者ハイラムビンガクにちなんで命名)急激に曲がるカーブだけに石が敷かれていました。

ここからインカ道が続いています。
    今回の旅行中この時だけ小雨に振られましたが、これが今まで想像していた
    マチュピチュかと思いました。

2泊したマチュピチュ村とお別れ。4時朝食5時出発なんと強行軍
    この日の朝だけ傘を使いました。列車でオリャンタイタンポへ
    そこからバス移動7時間30分乗車でプーノをめざします。
    途中休憩地点なんと標高4335mララヤ峠 アルパカ製品が安い!
    思わず購入

プーノによる到着。
    この日も朝5時に朝食
    ホテルから歩いて桟橋に チチカカ湖遊覧
    思いがけず、トトラにも乗船

浮き草の上で作業をしている島の人
    電気も来ている!

この時期になんと美しいコントラスト

この後バスを降りて国境を超えます。お世話になったバスは国境を渡らないのでここまで。橋手前で出国手続き、この写真は橋の上からの風景で、ここが国境。
    橋を渡り入国手続き。この後バスでラパスへ
    途中草原でお弁当を食べ、ティワナク遺跡博物館でトイレ休憩!

ラパスからウユニに飛行時間1時間20:00に空港着
    その後4輪駆動の車でホテルへ今回泊まったホテルは、クリスタル・サマーニャ
    ここのところ何時に寝て何時に起きたかだんだん怪しくなってきています。
    これも夜中に出発。夜空鑑賞

夜空鑑賞に続きライトでお遊び
    意外とみんなうまい!失敗なく終了
    楽しい!

夜明け

雨季を選んだ理由がこれ!ほかの人も日程を選ぶのが大変でこの日程をピンポイントで予約した人も(新月に選択)

塩の採取方法こうして集めた塩を乾燥して製品化するとか
    このあとコルチャニ村で塩をゲット とにかく安い。
    しかし重いので帰りの飛行機(小型のために、現地で荷物を預けるなど必要最低限の荷物だけ持って飛行機へ)の重量制限には注意が必要

夕日のウユニ塩湖

とにかく楽しい2日間でしたが朝晩は寒く、昼は暑い。足元の冷えと、紫外線には要注意

朝食を済ませ、朝6時45分に出発
    ラパスに9時到着
    市内観光 ロープ―ウェイが幾本も我々は、黄色と緑のロープ―ウェイを乗り継いでムリョリョ広場、サガルナガ通り、魔女通りなど観光

ラパスからは飛行機でリマへ
    リマからパンアメリカンハイウェイで一路ピスコへ
    ピスコの空港からセスナ機でナスカ観光(飛行時間1時間30分)
    これは宇宙飛行士 気持ち悪くなりながら説明書にあったクジラ、サル、キツネ、
    ハチドリ、クモ、コンドル、木、アルカトラス、オウム(トンボ)、トカゲすべて写真に収めることができました。
    13日間で飛行機10回他にヘリ、セスナとハードルの高い旅行でした

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ペルー最安 560円/日~