マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マウイ島(The Island of Maui)は、アメリカ合衆国ハワイ州(ハワイ諸島)の島である。ハワイで2番目に大きい島であるが、元々は2つの島であったものが、現在の島南東部に位置するハレアカラ火山の噴火により流れ出た溶岩でつながり、現在の形となった。その地形から別名Valley Islandとも呼ばれる。 <br />元々マウイ島は、北西側のプウ・ククイ山Pu&#39;u Kukuiのある島と、南東側のハレアカラ山Haleakalaが溶岩で繋がり形成された島である。その形は、女性の上半身に形容される。<br />山頂にはハワイ大学天文学研究所が所有するハレアカラ天文台もある。 <br />ワイレア沖に三日月の形をした無人の小島、モロキニ島がある。 <br /><br />マウイ島、モロカイ島、ラナイ島、カホオラウェ島の4島で構成されるマウイ郡の中心であり、郡全体の人口は128,094人(2000年)、そのうち約9割の人口がマウイ島に集中、人口はオアフ島、ハワイ島に次ぎ州内3番目に多い。 <br />空港のあるカフルイが島の政治経済の中心で、島の北西のカアナパリ、カパルア地区、また南西のキヘイ、ワイレア、マケナ地区に、リゾートホテル、コンドミニアム、ゴルフ場が集中している。また、島中西部の港町ラハイナは、かつてハワイ王朝の首都だった古都であり、19世紀には捕鯨基地として栄えた歴史も持つ。 <br />島東岸は、ハレアカラ山の麓にあたり、厳しいカーブの道が続くが、カフルイ空港から90kmほど南、ハナの町には、超高級ホテル、ホテル・ハナ・マウイがある。 <br /><br />明らかにアメリカ本土からの観光客を中心とした観光地であり日本人観光客数の相対的比率は低い。観光客のほとんどは、島の西海岸に面する地域、北はカパルア、カアナパリ、ラハイナ、南海岸に面する地域のキヘイ、ワイレアにあるリゾートホテルやコンドミニアムを利用している。 <br />マウイ島の東部はハレアカラ山で人口が少ないが、島の中央部と西部の南岸と西岸には公共バスが走っている。<br />ハワイの伝統的な産業である商用サトウキビ栽培と製糖業は、マウイ島のプウネネだけにアレクサンダー&amp;ボールドウィンの農場が唯一残っていたが、2016年12月で廃業して、同時にハワイでの商用サトウキビ栽培は途絶えた。 かつてあったカフルイ鉄道は今はなく、鉄道車両はアレクサンダー&amp;ボールドウィン砂糖博物館に展示されている。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />マウイ島 の観光については・・<br />https://tabippo.net/maui-island/<br />

MAUI・1991年12月暮 カアナパリ-マリオット滞在4日間 ☆カフルイ/ラハイナ-ハレアカラ登山も

7いいね!

1991/12/25 - 1991/12/30

548位(同エリア1010件中)

0

74

マキタン

マキタンさん

マウイ島(The Island of Maui)は、アメリカ合衆国ハワイ州(ハワイ諸島)の島である。ハワイで2番目に大きい島であるが、元々は2つの島であったものが、現在の島南東部に位置するハレアカラ火山の噴火により流れ出た溶岩でつながり、現在の形となった。その地形から別名Valley Islandとも呼ばれる。
元々マウイ島は、北西側のプウ・ククイ山Pu'u Kukuiのある島と、南東側のハレアカラ山Haleakalaが溶岩で繋がり形成された島である。その形は、女性の上半身に形容される。
山頂にはハワイ大学天文学研究所が所有するハレアカラ天文台もある。
ワイレア沖に三日月の形をした無人の小島、モロキニ島がある。

マウイ島、モロカイ島、ラナイ島、カホオラウェ島の4島で構成されるマウイ郡の中心であり、郡全体の人口は128,094人(2000年)、そのうち約9割の人口がマウイ島に集中、人口はオアフ島、ハワイ島に次ぎ州内3番目に多い。
空港のあるカフルイが島の政治経済の中心で、島の北西のカアナパリ、カパルア地区、また南西のキヘイ、ワイレア、マケナ地区に、リゾートホテル、コンドミニアム、ゴルフ場が集中している。また、島中西部の港町ラハイナは、かつてハワイ王朝の首都だった古都であり、19世紀には捕鯨基地として栄えた歴史も持つ。
島東岸は、ハレアカラ山の麓にあたり、厳しいカーブの道が続くが、カフルイ空港から90kmほど南、ハナの町には、超高級ホテル、ホテル・ハナ・マウイがある。

明らかにアメリカ本土からの観光客を中心とした観光地であり日本人観光客数の相対的比率は低い。観光客のほとんどは、島の西海岸に面する地域、北はカパルア、カアナパリ、ラハイナ、南海岸に面する地域のキヘイ、ワイレアにあるリゾートホテルやコンドミニアムを利用している。
マウイ島の東部はハレアカラ山で人口が少ないが、島の中央部と西部の南岸と西岸には公共バスが走っている。
ハワイの伝統的な産業である商用サトウキビ栽培と製糖業は、マウイ島のプウネネだけにアレクサンダー&ボールドウィンの農場が唯一残っていたが、2016年12月で廃業して、同時にハワイでの商用サトウキビ栽培は途絶えた。 かつてあったカフルイ鉄道は今はなく、鉄道車両はアレクサンダー&ボールドウィン砂糖博物館に展示されている。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

マウイ島 の観光については・・
https://tabippo.net/maui-island/

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
タクシー 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ジャルパック
7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP