長南・睦沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長南町に紅花が咲いているかなと、立ち寄ったらまだ早かったです。少し戻って野見金公園に紫陽花を見に行きました。まだ、メジャーではないので人も少なくてゆっくりと見られました。

千葉県長南町に紫陽花を見に。

2020/06/07 - 2020/06/07

ひでちゃん

ひでちゃんさん

長福寿寺。紅花はまだ蕾でした。

長福寿寺 寺・神社・教会

野見金公園。圏央道が町の中心を走る、長南町はアクアライン方面から一宮へのアクセスにも便利な茂原長南ICがあります。
    野見金公園(のみがねこうえん)は町と住民が協力し整備している公園。
    敷地内には町民の手で植えられたあじさいや桜の木がたくさんあり「長南さくらまつり」がここで行われます。

野見金公園。

野見金公園。園内マップ

野見金公園は、標高180mの野見金山の丘陵地にあります。多くの町民の手によって、河津桜、そめい吉野、関山桜の3種類の桜が植樹されています。また、6月には約1400株のアジサイが咲き誇ります。頂上からは東に九十九里浜や茂原の市街地が一望できます。天候に恵まれれば遠くに東京スカイツリーを見ることもできます。
    さらに平成29年度より野見金山展望カフェ「ミハラシテラス」も営業しています。

ミハラシテラス。公園の高台には昨年4月からミハラシテラスがオープン。その名の通りとても見晴らしがよく、空気の澄んだ晴天の日には銚子(ちょうし)の飯岡発電風車や東京スカイツリーが見えるほど。今日は営業していません。

ミハラシテラス グルメ・レストラン

眺望案内。

今の時期は海の方までの視界が在りません。

野見金公園。

ミハラシテラス グルメ・レストラン

多目的広場とトイレ。ウオッシュレットが付いてました。