アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今から34年前の若かりし頃の二人に戻って・・<br />憧れのヨーロッパへの新婚旅行 おフランス・スイス・ギリシャの10日間の旅が始まった・・ <br />あの時に時間を戻そうかな・・ <br />コロナ禍で外食、外出が禁止されている(我が家のルール)なので昔の写真を取り込んでの新婚旅行の始まり、はじまります。<br />勝手に旅行記の中に近況も織り交ぜてお送りいたします。<br />

あのころ君は若かった・・僕も若かった。34年前にもう一度戻ろうか?

1981/01/12 - 1981/01/23

とし坊さん

今から34年前の若かりし頃の二人に戻って・・
あの時に時間を戻そうかな・・
勝手に旅行記の中に近況も織り交ぜてお送りいたします。

観光バス
JAL
ツアー(添乗員同行あり)
【日通旅行】日本通運株式会社

懐かしき婚礼写真でハイポーズ
    君が二十歳で僕が二十六歳 、
    お互いに若かった時に時間を戻そう

その当時のお決まりごと お昼にスタートした披露宴も無事終了して、新婚旅行へと出発します。
    肩パット入りのジャケットを羽織りハイポーズです。
    このジャケット未だタンスに掛けてありますけどね(物持が良い)みんなの祝福と友人の胴上げを受けて大阪へと電車に乗る。
    この日は大阪日航ホテルに泊まって、翌日の夕方に伊丹からギリシャにむけて飛びたった。 なぜかその間の写真が無い。

で新婚カップルばかりを乗せたバスの中の写真になる。 控えめな我が家は一番最後に乗り込んだので一番後ろの5人席を独占した30名の団体 10日の旅が始まった。行き先は、ギリシャ スイス フランスだったと思う?

何処かの場所で守衛さんと記念写真 カメラは兄姉から結婚祝いに買ってもらった、MINOLTAα7000 一眼レフカメラ (当然フィルムですけど)このカバンも30年ほど使った思い出の品

ギリシャですけど、その当時はあまり遺跡とかに興味が無かったので写真が少ない 残念ですけど

• こんなところに行っていたのだと思い出すけど<br /> どこだったか定かでない・・・

こんなところに行っていたのだと思い出すけど
     どこだったか定かでない・・・

• 嫁はんを写す その当時は遺跡の中にも自由に入れた記憶がある。良い時代だった

フェリーに乗って、移動
    行先は、 お目当のキプロス島だった。
    お揃いで足元はコンバース・ハイカット  ハイカットですヨ コンバースは

嫁はんが手に持つのは、キツネの襟巻き 当時は顔まで付いていた、、、その後タンスの肥やしとなり 悲しく処分されていた。

カッコ付けてけど、サマになってない。

• 今だったら飽きずにシャッター押していたけど、昔は興味無いようで<br />  けど良い景色ですな・・でもここは何処

けど良い景色ですな・・でもここは何処

では、ここ二年ほどの間のことを・・・。
    物であふれていた、実家の離れを片付け初めたのが始まり、
    床がフワフワするのでめくってみたら大変なことになっていた。
    解体を始める我が夫婦  大工の真似事のつもりが大掛かりな工事に発展するとは
    取りあえず、土間打ちにすることに決定して、そのあとは気分次第で工事をすることで、取りあえず 生コンの手配を知り合いにたのむ。

港で日本語の呼びこみ『 タコ イカ ショウユ 』の声につられて、
    名物のタコを食べる 勿論キッコーマンのショウユでね
     この島には猫がいっぱい 日本の猫と変わらない顔してるナ

土間打ちは、専門家に任せて私の仕事は、一輪車での生コン運び
    2日後にはタイルも貼って完成
    後は大工夫婦(素人ですが)でコツコツと自由にリフォーム行いますか

記念写真がプロレスの技、コブラツイストで
    遺跡をバックに決めました。

他の和室も床がフカフカ特に縁側がヒドイ
    めくってみると土台が食われていた
    専門家に頼んで交換してもらう・・・半日仕事で交換完了
    その後は素人大工の登場です。
    断熱材入れて床貼ります・・・
    嫁はん左官屋は上手に土壁の上に漆喰を塗っていきます。
    コテ使いが上手く綺麗に塗っておりますナ。

所変わって、スイスイの古城で記念写真
    今夜の食事はお城でね

今夜のディナーは優雅に御食事です。
     フォークとナイフの使い方がぎこちないけどね

スイスの夜の街を散策
    お巡りさんと勝手に記念写真

あれこれ配置を考えて息子と壁にタイルを張っているタイル職人
    私は壁を化粧板で仕上げます。
    高いバイト代を払って左官仕事の息子

カッコ付けてハイポーズ
    スイスのホテルにて(どこだか覚えていないけど)

念願の薪ストーブを設置すべく煙突づくり、シングルよりは二重煙突のほうがいいので、断熱材巻いて煙突が完成
    高いところは苦手だけど、
    何とか一人で煙突がつけれました。

この橋なんでしょうか、有名な橋なのかな わからないと当時は思っていた

離れまるごと1棟に及ぶ(いつの間にか外壁も張り直した)
    素人大工のリフォームが終了
    ご先祖さまにご報告
    ストーブの炎がゆらゆら揺れて心が癒されますね
     門松飾って正月準備

スイスイでは、普段着で雪山にロープウェーで登った日本人の団体。 何処の山だったのか覚えてないけど 寒かったのは覚えている

薪ストーブの薪集めが重要な仕事(無料で仕入れる)
    薪をチェーンソーで切った後は
    楽しみな薪割りが待っている
    パレットを土台にした薪小屋を造って薪をならべる、ウキウキするな

庭の桜も咲き始め空では鯉のぼりが泳ぐ
    ハンモックでゆったりとした時間をすごす何も無いけど
    贅沢な時間

TGVに乗ってフランスに移動(すでにこの時に乗っていたのだTGV)
     電車のなかで飲み物とお菓子を買いに行ったが・・お金を払う段になっていくら払えばわからず(レジではなく口頭で伝えられたため 解読できず・・)有り金をポケットから出して支払う・・お店の人に驚かれるが仕方ない、今思うと恥ずかしいが
    仕方ないナ

中古の耕運機を手に入れ軽トラで引き取りに行った・・
    田舎生活の必需品軽トラ
    畑を耕して種をまき収穫を楽しみに待つ
    何処にもよらない、ドライブだけを楽しむ 快適なハンドリング

パリだパリだ 1日も早い復興を願います。

パリの街路樹でたたずむ

ベルサイユ宮殿にて、記念写真

小屋を片付けて、遊び場に模様替えです。
    半鐘を釣って 合作の絵を飾ってね
    白いソファーが似合うかな
    二眼レフを飾ります・・日々作り込みしてます

コロナ禍で何処にも出かけれないので、暇つぶしに木工を
     なんちゃってレコードプレイヤー なんちゃってテレビ(アイパット台)
    大工道具箱 二段だな キャンプの時に活躍する入れ物
    合体すると一つになる優れもの

最後の仕事は、壁の仕上げ、もちろん左官職人の嫁はん登場です・・
    私は趣味の幅を広げるために溶接のお勉強です(笑)

離れのリフォームは仏間の畳を入れ替、
    縁側の貼替 壁を漆喰に
    続き間の和室は床をフローリングに貼替
    そして、腐っていた床を捲って20畳ほどに土間打ちをして
    薪ストーブを設置して 趣味の陶芸を行えるように電動ロクロを置きました。
    落ち着いた空間になり まったりとした時間を過ごせます。

畑には、無農薬野菜たち
    サツマイモ ほくほくでしたね
    ストーブにほり込んでいただきます。
    玉ねぎの植え付け おおきな大根もできました。

今年もサンタがやってきてくれましたが・・・

プレゼントは来年まで、お楽しみだそうです

目隠しフェンス 農業道具を収納して  V型薪ダナ  無農薬のキャベツを収穫

我が家に住む妖精の為に家を造ってあげました
    ゆっくり休んでくださいませ  第二段道具箱 アメリカンな消火栓
    とうぜん今年も門松飾りましたし・・・妖精の家ももう一つ作りましたトサ

ミロのビーナスよりは綺麗だった昔の嫁はん

コロナ禍で何処にも出かけれないけれど(来年35年目になるけど)
     今後ともヨロシクです。ピンボケなのがいいですね(笑)
     パリの街を歩けるときまで 我慢我慢

• わんぱく大将さん 2023/10/09 22:56:28
    やりますなあ
    とし坊さん

お~、なかなかやりますなあ。 すごいではないですか! before. after。
    新婚旅行の写真を今の時をシンクロさせてるアイデアも凄い! フィルムのカラーは色が段々と褪せてきますね。 でも、それがいい味というか、時代をバックさせて思い出させてくれるって、フイルムの歴史とともに振り返れます(何、言いたいのか、自分でもわからんように) それにしてもお若いお二人。 うちは私が34で、相棒が28で結婚しました。ハネムーンはカリブのサンタ・ルシアでした。それから島が病みつきになって。 うちもハネムーンの写真、探してみよっと。

大将

とし坊

とし坊さん からの返信 2023/10/12 09:52:11
    Re: やりますなあ
    こんにちは、わんぱく大将さん
     コロナでどこにも出かけれないので昔の写真を引っ張り出してきてへんてこな旅行記を投稿しましたよ。今年はライブに出かけることが多くて先日も玉置浩二のライブ行ってきました。歌をみせれる歌手ですね。ライブの前には金山でチームラボ行ってきましたが、なかなかの内容で次回作出来たら行ってみたいですね。 ハネムーンのカリブ いいところですよね  カリブの旅行記楽しみに待っております。今後ともヨロシクです (^_-)-☆
  • いちごいちえさん 2021/11/18 18:15:39
    あのころ君は若かった♪♪
    とし坊さんへ

こんにちは、いちごいちえです。

20歳の奥様と、26歳のとし坊さん、6歳の年齢差が私達と同じです~。
    我が家は21歳の私と、27歳の主人で結婚式をあげました♪
    あのころ私も若かった(笑)

30年以上連れ添い、日曜大工に始まり、旅をするのも一緒!
    思い出は何ものにも代え難い、心の財産ですから♪

いちごいちえ

とし坊

とし坊さん からの返信 2021/11/21 21:09:42
    RE: あのころ君は若かった♪♪
    > とし坊さんへ
    > こんにちは、いちごいちえです。
    > コロナ禍で旅が思うようにできない中、とし坊さんの「あのころ君は若かった♪」旅行記にたどり着きました!
    > 20歳の奥様と、26歳のとし坊さん、6歳の年齢差が私達と同じです?。
    > 我が家は21歳の私と、27歳の主人で結婚式をあげました♪
    > あのころ私も若かった(笑)
    > 30年以上連れ添い、日曜大工に始まり、旅をするのも一緒!
    > とし坊さんご夫妻は、これからもずっと仲良く過ごされるのだと思っています。
    > 思い出は何ものにも代え難い、心の財産ですから♪
    いちごいちえさん、コメントありがとうです。
     同じ年の差とは、ご縁がありますね・・・
     ここ二年ほでは何処にも出かけずおとなしくしてましたが、それに慣れると
      ゆっくりとした時間をもてるようになりました。
      いつも一緒にいても、飽きない嫁はんと仲良くすごせればと思ってます。
      心の財産をいっぱいためたいですね
     今後ともヨロシクです(^_-)-☆

• ちちぼーさん 2021/01/16 23:08:53
    いいないいな!
    とし坊さん、こんにちは。
    今年もよろしくお願いします!

旅行記の更新気が付かずに出遅れました。

とし坊さんが26歳で奥様が20歳。
    若い!!
    ミロのビーナスより美しい奥様、
    今でもきっとそれは変わらないですよね。
    美しいだけじゃなくて左官職人にまでなっちゃうなんて
    天は二物を与えるですね。
    お2人の本格的な大工仕事に驚きました。

新婚旅行の場所にぜひ改めてお二人で回って欲しいです。
    今からとし坊さんのおのろけが聞こえてきそうです。

はやくコロナが落ち着いて、とし坊さんの最新旅行記が
    読めますように。

ちちぼー

とし坊

とし坊さん からの返信 2021/01/17 09:24:24
    RE: いいないいな!
    > とし坊さん、こんにちは。
    > 今年もよろしくお願いします!
    > 旅行記の更新気が付かずに出遅れました。
    > とし坊さんが26歳で奥様が20歳。
    > 若い!!
    > ミロのビーナスより美しい奥様、
    > 今でもきっとそれは変わらないですよね。
    > 美しいだけじゃなくて左官職人にまでなっちゃうなんて
    > 天は二物を与えるですね。
    > お2人の本格的な大工仕事に驚きました。
    > 新婚旅行の場所にぜひ改めてお二人で回って欲しいです。
    > 今からとし坊さんのおのろけが聞こえてきそうです。
    > はやくコロナが落ち着いて、とし坊さんの最新旅行記が
    > 読めますように。
    > ちちぼーさん、こんにちは。 押しつけてしまいすみません。

去年は一回しか旅行行けてなので、さびしかったですが、時間があったので、改装工事や畑仕事ができました。

いずれ母屋の改装もしたいと思ってますね。このコロナ禍で思うように出掛けれませんが、以前のようにゆっくりと旅行に行けることを楽しみに家時間を楽しんでおります。今後ともヨロシクです。(^_^)
  • ふわっくまさん 2021/01/11 19:25:37
    ハネムーン・・☆
    とし坊さん、こんばんは。
    口コミ投稿から、この旅行記に辿りつきました。

ミロのビーナスより綺麗な嫁はんって、ゴチソウ様です^^

4トラベルに登録していなかったら、あるある!話ですね。

ほっこりとした気持ちで、拝見させていただきました。

今年も、宜しくお願いします。 ふわっくま

とし坊

とし坊さん からの返信 2021/01/11 21:35:21
    RE: ハネムーン・・☆
    > とし坊さん、こんばんは。
    > 口コミ投稿から、この旅行記に辿りつきました。
    > ミロのビーナスより綺麗な嫁はんって、ゴチソウ様です^^
    > 4トラベルに登録していなかったら、あるある!話ですね。
    > ほっこりとした気持ちで、拝見させていただきました。
    > 今年も、宜しくお願いします。

ふわっくまさん、コメントありがとうです。
    今年もヨロシクです。

とし坊

とし坊さん からの返信 2021/01/12 21:05:20
    RE: RE: ハネムーン・・☆
    > > とし坊さん、こんばんは。
    > > 口コミ投稿から、この旅行記に辿りつきました。
    > >
    > > 甘ーい新婚旅行、優しいとし坊さんと可愛い奥様・・イメージ通りでした。
    > > ミロのビーナスより綺麗な嫁はんって、ゴチソウ様です^^
    > > 日航大阪ホテルから伊丹空港までの写真がなく、イチオシの絶景写真もどこ?・・
    > > 4トラベルに登録していなかったら、あるある!話ですね。
    > >
    > > リフォーム工事や野菜の栽培も順調で、年末はクリスマスを満喫されたご様子で・・
    > > ほっこりとした気持ちで、拝見させていただきました。
    > > 今年も、宜しくお願いします。
    >  ふわっくまさん、コメントありがとうです。
    > 去年は、一回しか旅行に行けなかったので、昔の写真を無理やり載っけましたので、記憶も薄いままの内容をゴマかす為に、旅行とは関係無い写真を載っけました。 今年も新年早々緊急事態宣言が首都圏と隣接県に出て、今年も我慢の年になりそうですが、ちかばの良さを見直そうかと思っています。
    > 今年もヨロシクです。

言い忘れました。式の翌日は 夜の便だったので、映画を観に行きました。コーラスラインをね。そして空港へ。ホテルから伊丹までは、ハイヤーで行きました。トヨタセンチュリーに乗っての。送迎でした。
    かなり払った記憶があり、良い思い出ですね。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/12/13 12:01:29
    Re: ハネムーン・・☆
    とし坊さん、こんにちは。
    早いもので、今年もあと2週間ちょっとですね。

・・改めて、再訪させていただきました。
    何とも優雅で、ロマンティックな時間に思いました(^^♪
               ふわっくま

とし坊

とし坊さん からの返信 2021/12/13 18:37:06
    RE: Re: ハネムーン・・☆
    > とし坊さん、こんにちは。
    > 早いもので、今年もあと2週間ちょっとですね。
    > ・・改めて、再訪させていただきました。
    > 結婚式の翌日「コーラスライン」を観て、ホテルから伊丹空港までハイヤーで送迎していただいたなんて・・
    > 何とも優雅で、ロマンティックな時間に思いました(^^♪
    > 年の瀬に心温まる気持ちにさせていただき、ありがとうございます。

ふわっくまさん、再度のコメントありがとうです。

コロナの影響で何処にも出かけることもなく、我が家と実家の往復で日々過ごしておりますが、充実した毎日です。お出かけは皆さんの旅行記を楽しみにしています。 マスクが取れるようになったら行動するよていですが
    、どうなることやら。 今後ともヨロシクです(^_-)-☆
      日々寒さが厳しくなってきますが、風邪などひかれませんように(^_^)
  • fuzzさん 2020/12/30 12:36:48
    コブラツイスト!!
    とし坊さん、こんにちは♪

貴重なご夫婦のお写真、ありがとうございます。
    結婚式の写真まで見られるなんて(^o^)v
    新婚旅行は、海外!
    当時は珍しかったのでは?
    奥さまが可愛い~((o(^∇^)o))

ご自宅のリフォーム、大変ですたね。

今年もいよいよ年末ですね。
    良いお年を(*^.^*)

fuzz

とし坊

とし坊さん からの返信 2020/12/31 06:27:50
    RE: コブラツイスト!!
    > とし坊さん、こんにちは♪
    > 貴重なご夫婦のお写真、ありがとうございます。
    > 結婚式の写真まで見られるなんて(^o^)v
    > 新婚旅行は、海外!
    > 当時は珍しかったのでは?
    > 奥さまが可愛い?((o(^∇^)o))
    > ご自宅のリフォーム、大変ですたね。
    > 家族で作り上げると、家に愛着が増して良い思い出になる事と思います。
    > 今年もいよいよ年末ですね。
    > 良いお年を(*^.^*)
      fuzzさん、こんにちは
    旅行ネタがなくなり、昔のフィルムをPDFに変えての反則技ですが
      (旅行記ではなく・・ブログになってしまいましたけど)
    今回の掲載については嫁はんは知らないので
    ヒヤヒヤしながらの年内限定です(*^_^*)
    その当時の新婚旅行先の人気は、ハワイが多かったですね(*^_^*)

自宅のリフォームは 大きなオモチャですけど楽しい思い出です
    心安らぐ空間になりましたね・・
       ものづくりをするいい場所になりました 。

昨日は年末の我が家の行事ごと、餅つきを家族で行いました。食い餅 伸し餅
    臼と杵で美味しいもちが出来上がりました。
     今年は一回しか旅行に行けなかったけど来年2021年はたくさん旅行記を投稿したいものですね
      fuzzさん、良いお年をお迎えくださいませ(*^_^*)

来年もヨロシクです(^_-)-☆   とし坊

• pedaruさん 2020/12/30 05:17:02
    見過ごすわけにはいかない
    とし坊さん おはようございます。

美しい奥様をご披露くださいましてありがとうございます。

さて、あなた様は毎日このような生活をなさっておいでですか?
    我がまますぎませんか?羨ましい生活です。

良いお年をお迎えください。

pedaru

とし坊

とし坊さん からの返信 2020/12/31 06:12:12
    RE: 見過ごすわけにはいかない
    > とし坊さん おはようございます。
    > 美しい奥様をご披露くださいましてありがとうございます。
    > さて、あなた様は毎日このような生活をなさっておいでですか?
    > 私も大工仕事は好きですが、家の大改造とは凄いですね。しかも奥様が左官職人まがいの器用さで驚きます。田舎に古い家を買って、好きなだけ改造して、畑では野菜作り、
    > 我がまますぎませんか?羨ましい生活です。
    > 我が家では先日水道が漏水して、水道屋さんに直してもらいましたが、タイルの床の下でしたので、自分でタイルはタガネの刃を薄く削って、丁寧にはがし、再び元のタイル床に復元しました。初めてのタイル工事でしたが、出来上がった時は感動しました。
    > トラベルよりもリフォームに興味がいってしまい、失礼しました。
    > 良いお年をお迎えください。
    >こんにちは、pedaruさん コメントありがとうです。

朝陽を浴びての農作業が憧れですが思うようには行きませんね
    時間を見つけては、好きなことをしているだけですから
     実家の離れの改装はうまくできましたが、ゆくゆくは母屋の改装もしなくては
    なりません(いつのことになるかわかりませんが)
     ある程度の工具をそろえたので活躍させなければなりませんからね
     旅行記を作成できずに リホームネタで掲載して恥ずかしい次第ですが
    来年はいい年になるように願います。

良いお年を pedaruさん

とし坊さんのトラベラーページ