バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み海外、そりゃキャンセル当たり前だろって思う方もいらっしゃるでしょう、、しかしまあ結構張り切ってあーでもないこーでもないと数か月悩んで予約した年一度の海外航空券、そしてラグジュアリーホテルたち。<br />キャンセルはクリック2回くらいで済んでしまいますが、名残惜しく、記録に残してみたいと思います。<br /><br />もうそろそろ必ずしもおうちで過ごさなくてもいいかもしれない、、と思いつつ、たまにでかけると人混みが怖い!できることは密集は避けて、お出かけならば自然と触れ合うようなもの、、かな。レジャーは自家用車で登山やキャンプが現実的ですかね。<br /><br />相変わらずのお取り寄せ記録と合わせて~^^<br /><br />※表紙の写真はバリ島へ初めて行ったときの、たぶんホテル前のビーチの写真です(2006年6月)!

#おうちですごそう (キャンセル記録2)夏休みバリ島

2020/06/05 - 2020/06/05

きーぽーさん

相変わらずのお取り寄せ記録と合わせて~^^

2020年夏休み、東京オリンピックもありますし、今年は子供会役員のため夏祭り準備でつぶれる週末がいくつかある。。夫は月末月初は無理、、ということで、いける週は山の日のある8月10日の週がピンポイント!8月7.8.9あたり発~14までに戻り、というスケジュールです。
    探し始めてすぐに、「ここ、超ハイシーズン~!」と気がついて、あれやこれやと検索の鬼と化し奮闘することに。。今思えば相当昨年のオーストラリア2都市周遊で34万円、と比較してしまってハードルが上がっていましたね。アジアでこれは!みたいな。。

※もはやオリンピックも、夏祭りも関係ない2020年・・・

当初は、バンコク+どこか、と思っていました。カンボジアで勝手にプラン進めていたら、「アンコールワットは行ったことあるから違うところがいいな~」と夫。あれ、希望していたと思ったのは何の勘違い?!
    次なるポイント、バンコク+ビーチリゾート(サムイは行ったことあって魅力的だけどJALだと高いのでクラビ)…でもオフシーズンか…う~ん。
    ※※基本赤組ですのでワンワールド絞込で探しています。できればJALにしてしっかりマイルを貯めたかった今年の夏旅。

次にバンコク+ルアンプラバン(ラオス)が、何とも言えずゆったりできそうな期待値の高さで本命★★行きをルアンプラバンinバンコクout、帰りのバンコクまでは別手配、で価格チェックを続けます。
    こんなの見たらラオス気になっちゃうに決まってる!朝の托鉢を厳かな気持ちで見るのが夢でした、、あとクインシーの滝とか。

とはいえ、、ラオス、地味?子供が楽しめるかな、素敵プールのホテルはとりあえずラオスは厳しそう?で迷いもあり、、ビーチリゾートもどこかいいところあるかしら~…と調べていたらバリ島4人で24万マレーシア航空発見。クアラルンプール乗り継ぎだけど安い。しかもバリはベストシーズン!と、一気にバリ気分に。
    でも、、その後マレーシア航空の遅延のひどさをネットで読むほどに、お盆でそれってちょっとリスク、、という不安がむくむく。

※前回バリ行った時のガイドブック、、って完全団体様ツアーだったからほとんど使っていないけど。

そうこうしているうちに、JALはバンコク往復がじわじわ上昇、30万超え&希望の時間だともっとプラスに。+ラオスとなると、ちょっと割高すぎる。シンガポールはまだ安いのに何でこんなにバンコク高いの、ラオス行くならバンコク&ラオス、でいきたいから。。ここで泣く泣くラオス案をリセット。
    年明けからあーでもないこーでもない、3月入るまでには予約しないとどんどん値上がりしちゃう(と、このころは思っていた)と焦って調べまくります。
    えぇ!二ューカレドニアこんなに安いの?JAL直行便(運航はエアカラン)で30万ちょい(お盆でも高騰しない)…あ~でも冬なんだぁ、南半球だからね。。ガイドブックまで買って気分が↑になるか確かめてみたけど(冬も楽しめなくはなさそうでしたが…)震えながら海に入りたくないからなあ。。

結果…ベストシーズンのリゾート♪という想像だけでテンションがあがってしまったバリ島に決めました!でもマレーシア航空は使いません?!今回の行程、東京~ジャカルタJAL便&LCC国内線でバリ島へ移動、という計画です。LCCのってみたかったけど長距離は不安だったので、ひとまず国内線2時間なら許容範囲でしょう、国内線だけに本数もかなりあるみたいだし。調べたところ4人で5万くらいでありそう、というめぼし。

ジャカルタから国内線乗り継ぎは、どうやらターミナルが分かれて乗り継ぎ3時間は見ないといけないということらしく、時間的にロスも多いし、初日の到着が夜遅いので、余裕をもって最初と最後はジャカルタに1泊することに。空港近くの4つ星リゾートホテル(プールあり)ファミリールームが13000円くらい。

※最近画面ショット撮ったんですけど予約時よりも5万くらい上がってるのかな、もはやなんの意味もないけど笑、ちょっと嬉しい。

• ホテルは、最初のマレーシア航空を発見したときに一気にテンション上がった理由の一つ、ヒルトンなんちゃってゴールドステイタスでクラブラウンジアクセス★を実現しよう。コンラッド2泊、あと2泊ヒルトンも考えましたが、プールが魅力&amp;前回バリでお泊りした懐かしのグランドハイアットバリのクラブルームが思ったよりもお安い!ということで、ジャカルタ1⇒ハイアット2⇒コンラッド2⇒ジャカルタ1 の6泊に。ためてたヒルトンポイントをコンラッド1.5泊分くらいあてられたので、6泊11万台でおさまりました。<br /><br />グランドハイアットバリはこんな。とりあえずラウンジアクセスつけて、プールにスライダーがついて、、、という感じ。ホテルズドットコムにて手配。これで10泊達成→無料宿泊1泊ゲット…の予定でした。

ホテルは、最初のマレーシア航空を発見したときに一気にテンション上がった理由の一つ、ヒルトンなんちゃってゴールドステイタスでクラブラウンジアクセス★を実現しよう。コンラッド2泊、あと2泊ヒルトンも考えましたが、プールが魅力&前回バリでお泊りした懐かしのグランドハイアットバリのクラブルームが思ったよりもお安い!ということで、ジャカルタ1⇒ハイアット2⇒コンラッド2⇒ジャカルタ1 の6泊に。ためてたヒルトンポイントをコンラッド1.5泊分くらいあてられたので、6泊11万台でおさまりました。

こちらは、コンラッドバリ。えせゴールド会員につき、アップグレードを期待しつつちょっといいお部屋(ラグーンアクセスルーム)。プール重視の我が家(子供たち)なら、アップグレードされないままでも満足だと思います。

航空券は、7月くらいから期限切れJALマイルがぽつぽつでてくるので、4万マイルを6万円分のeJALポイントに交換。

ジャカルタ往復4人で28万円+LCC5万円=33万円、マイナス6万円=27万円でマイルもたまり、JAL便でベストシーズンのバリ航空券が手配できました。ちなみに普通にJALでバリ島までを検索すると45万超え。しかもマレーシア航空運航・クアラルンプール乗り換えって最初にお安く出ていた便だわ。JAL価格恐るべし。

結果、我ながらラグジュアリーを忘れずにお得な手配ができたわ、と思ったものです(このころは)。これら手配をしたのが2月上旬。

で、どんどんCOVID-19の状況が悪化して、、、そんなわけで航空券も値上がるわけもない笑。サイト見比べて、夫に「どう思う~そうだよね~あ~でもな~、やっぱり~~はどう?」と振り回しまくって慌てて予約した意味笑(最後は「お任せします」だそうで笑)!!

ちなみに国内線LCC、ジャカルタの空港近くのホテル2泊分は、目星はつけていましたがこのルートに関しては埋まることもないだろう、と様子見していました。結果特にLCCについては予約してなくて幸いでした。

JALからの払い戻し案内が出るのを首を長くして待っていた6月4日に、一気に7月8月分まとめて払い戻しの案内がでました。つまりやっぱり「今年の夏休みはあなたたち海外いくんじゃないわよ」、ってことねー。
    時期変更は、2021年3月までで、1回限りとのこと。3月だってどうなっているかわからないし、行けたとしてもお盆より再予約時期のほうが高いなんてことはないだろう。とキャンセル。ボタン2回押したら完了だけれど、私の心にはぽっかり穴が。

でもこの予算でベストシーズンのお盆バリが手配できることが分かりましたので、来年以降の夏休みプランとして生かしたいと思います。
    グランドハイアットバリも再訪したかった~
    前回は、団体ツアー(社員旅行)とフリーの日も同期たちとオプショナルツアー丸一日入れてラフティングとかいったんだっけか。。

まあ今回航空券以外は無料キャンセル可能なのは最初からわかっていたし、リゾートだったのでゆったり過ごす前提の旅だったので、色々予約入れていなかったので全体にキャンセルもさほど大変ではなかったですね。これがテーマパーク巡りとか舞台観るぞ!みたいな行き先だと大変だったでしょう。

• コンラッドバリだけがwebキャンセルできなかったので(ポイント&amp;マネー予約だったから?)お問合せフォームで対応をお願いしました。(気が付いたらなんの連絡もなかったけどキャンセルされて、ポイントも戻っていました)。<br />ヒルトンポイントもあるし、eJALポイントもあるし、使わないと!<br /><br /><br />

コンラッドバリだけがwebキャンセルできなかったので(ポイント&マネー予約だったから?)お問合せフォームで対応をお願いしました。(気が付いたらなんの連絡もなかったけどキャンセルされて、ポイントも戻っていました)。

そんな中、、子供たちの5年パスポートを更新。本籍地の都合で期限切れからの申請より楽だなぁと思って、更新しました。そして、申請~受け取りの間にバリをキャンセルしました^^;。だいたい次海外行けるのいつよって話も、、、でも、一から申請すると思ったら、ちょっと海外が遠のく感じがするからやっぱり絶やさず更新。せっかく更新したからまた行こうって思えると思うし。
    こんなかわいい最寄りのパスポートセンター。こんな時期なので申請も受け取りもがらーんとしていました。
    収入印紙と写真撮影のお店も閉まっているので手配が面倒でした。。

夏はバリキャンセルを見越してセットしたプランB(国内航空券)がどうなるかもわからないからプランC(新幹線・自家用車)必要かな?!
    年末年始(冬休み)、春休みはどうかな…
    この先どうなるかわからないし、キャンセルはやむなしとしても、あきらめずに日々リサーチは続けましょう。
    そして、隙を見て、行けるときに行く!緊急事態宣言の頃の状態を、いつまでも全員維持し続けることはいろんな意味で無理だと思いますから、、この先一年くらいは、行けるときに行っておく(まあ国内でしょうけどね)、行き先によってもいい悪いの状態もありますし、タイミングと場所、旅のスタイルによって、駄目そうだったらあきらめる、という各々の判断しかないのではないでしょうか。そんなトラベラーさん達に対しては、自粛警察さんには、ほどほどでお願いしたいところですね。。

ここからはいつものお取り寄せ記録
    というかちょっと今見て罪悪感感じるくらい取り寄せてました笑

まずは阪急阪神で取り寄せるべきはこれ!御用邸チーズケーキ
    正直、詰め合わせギフトとかで焼き菓子系つけるなら、このチーズケーキ×2にするのがいいと思います(チーズクッキーは美味しいです♪)。

こちら、姉からのスナッフルズ詰め合わせ。ええ~いいの?ありがとう!私はちょこちょことお裾分けしかしてないのに、、と思ってとりあえずプレスバターサンドあまおうをお返し。

このチーズケーキも本当に美味しい。
    この2店とルタオのドゥーブルフロマージュが私のTOP3チーズケーキ!
    むやみにお高くないところもいいんです。

こどもの日は豪華懐石弁当に(まる富)に、こちらのケーキ(リンデンバウム)
    こどもの日だけの特別版 お散歩コースなのでしっかり事前予約

母の日、のことは忘れていて、子供たちにお寿司屋さん体験をさせてあげよう~と思って、海鮮三崎港のパーティセット×2セット(これは1セット、2人分) キャンペーンで1セット1500円ってお得じゃないかしら。シャリも、握る用の手袋・お寿司屋さんの帽子(笑)もついてます。手巻き寿司はよく食べるけど、握るのが楽しかったみたい。

父の日もやる、というので、ごちそうの懐石料理食べに行くのは前日の予約にして、当日も子供たちのお寿司屋さんにしました笑 いつものクリームの土台までできたケーキにかわいく子供たちが飾り付け。ご希望のフルーツリクエストが多すぎたので、生ではなく缶詰など活用したフルーツケーキになりました。

形成パンまでつくってしまった。もちろんミックス粉で生地作りコースまでHBだけど。卵を塗れば美味しそうになります~
    右下は娘ちゃん作の亀パン

こちらもタカシマヤ、ファウンドリー
    これは美味しいので子供たちも大好き。そんなにお高くもないですからいいです。

くるみっこ切り落とし×3 3000円がタカシマヤオンラインで在庫ありになってたので、↑とあわせてぽちっとしたわけです。1個姉にお裾分け。

どさくさに紛れて寿スピリッツ(ルタオの会社)の株主優待まで届きました。
    グラッ茶をお茶の葉と思ってお茶入れボックスにしまった夫、笑。
    ない!ない!!と超探しちゃいましたからーー!
    雪塩サンドは中のザクっとしたクリームが超美味しい!見つけたら買いたい!ていうか宮古島行きたい(笑)
    メープルフィナンシェは最近の定番ですね。

一体私どれだけお取り寄せしているのか、、これも珍しく入荷したもので、、思わず
    文明堂 匠のバームクーヘン
    発酵バターの香り、安心のおいしさ!!

そしてまたお返しに姉からスナッフルズの焼き菓子セット。
    スノーボール大好き★★

プレスバターサンドもまたいただいてしまった。。感謝でぇす。
    抹茶とチョコ

6月に、超超お久しぶりのミスド。。この抹茶ポンデリング(下にサクサクパイ)、最初自分の分はなんでもいいわ、定番フレンチクルーラー、、と思っていたけど子供たちの味見したら美味しすぎて同じものおかわりで買ってしまった(笑)。おまけにタピオカも。
    そろそろ台湾かき氷でるかな~食べたいな~ ていうか台湾いきたいな~・・・

というわけで、まだ人が多いところに行くのは抵抗がありますが、恐る恐る、、必要な用事(+そのついで)という感じです。
    そして、今まで見ないふりをしていたお部屋の断捨離等々の見直し、重い腰を上げて6月からはじめました。この期間で、おうちを快適にしたい、という気持ちが芽生えるのは自然なことでしょうね。

夏休みはどんな風になっているかな、、そして秋、冬と、、第二波/三波は怖いけど、とにかく自分の免疫力をおとさない!ですね。こんなにお取り寄せしてますが、普段の食事は「ま・ご・は・や・さ・し・い(豆・ごま・わかめ・野菜・魚・芋)」を毎日確認していますよー^^。食育大事!旅育も大事笑!ストレス大敵!
    COVID-19のばか~いつかまた旅してやる~!

おしまい。

• dogigongさん 2020/09/07 12:59:03
    はじめまして☆
    きーぽー様

私の拙い旅行記へご訪問&いいね!をありがとうございます。

それにしても、自粛期間中のお取り寄せの数々に感心しました。

dogigong

きーぽー

きーぽーさん からの返信 2020/09/08 08:35:38
    RE: はじめまして☆
    dogigong様

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!
    dogigongさんのお子様は旅行に一緒に、、がだんだん難しくなってきたのですね〜よく聞く話で、我が家もそうなるまでは!とせっせと家族旅の計画を立てています。
    でも姉妹旅もなかなか楽しいですよね。気を遣わないし、自分達優先のグルメやスポットをチョイスできますし。
    私も神戸旅では姉と存分にグルメを楽しみました!そう、ツマガリさんはクッキーお取り寄せすることもありますし(とはいえ最近送料値上がりでなかなかできませんが)、生ケーキは本当に行かないと食べられないので、絶対!と思ってます^^。

お取り寄せ…本当に我ながら罪悪感を感じるほどに買いまくり、食べまくりですね笑。でも、こんな時だし!と自分を納得させてました。最近は少しはお出かけや旅行もできるようになったので、お取り寄せで発散!ということは控えられていますが。。

dogigoingさんのロシアやクラビ、チェンマイへの旅など、気になるところに、しかもお得に工夫されて行かれていて参考にしたいです。
    私もまたお伺いさせていただきますね。
    今後ともよろしくお願いいたします!!

> きーぽー様
    > 私の拙い旅行記へご訪問&いいね!をありがとうございます。
    > きーぽーさんの旅行記を参考にさせていただきたく、この度フォローさせていただきました。我が家の子ども達は大きくなってきて旅行も喜んでくれなくなり、私の楽しみは妹との女子旅です。
    > それにしても、自粛期間中のお取り寄せの数々に感心しました。
    > 神戸旅行の際、ツマガリまで買いに行かれたのですね。地元界隈なので嬉しくて反応してしまいました。
    > なかなか旅行がしづらい状況ではありますが、きーぽーさんの旅行記を読みがながら妄想旅行したいと思います。
    > 私の足跡いっぱいつくと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
    > dogigong
  • b_bさん 2020/07/26 21:49:46
    お邪魔致します♪
    きーぽーさん、こんばんは。
    いいねを頂きありがとうございました!(^^)!
    美味しそうなお取り寄せの数々、私もずいぶんぽちりました(笑)
    楽天の購入履歴は到底人にお見せできるものではありませぬ(≧▽≦)

本当に旅の計画を立てづらい今日この頃、それぞれの休暇のタイミングと合わせてとなると一層難しくなりますね。
    お子さん達のお写真も微笑ましく(うちの子供達はすっかり大人になってしまいました(笑))、またいつかご家族揃って旅に行けるようになる日を信じてまずは日々を無事に楽しく過ごすしかないですね~

またお邪魔します。

blanche_bleu

きーぽー

きーぽーさん からの返信 2020/07/27 18:29:56
    RE: お邪魔致します♪
    blanche_bleuさん

こんばんは!コメント&いいねをありがとうございます^^
    やはり、お取り寄せしてしまいますよね。
    毎日のように配達員さんに来てもらって、すいません、、と思いつつ^^;

旅行はいろいろ制限されていますが、隙を見て…しかないですよね。
    blanche_bleuさん、沖縄良いタイミングで行かれて、綺麗な写真にうっとりしました。
    そしてお子様も大きくなられてとのことですが、ご夫婦でもよくご旅行されているようで素敵です。
    私も10年20年後はそうなりたいです(お断りされたらどうしましょう笑)

私もまたちょこちょことお伺いさせていただきますね。
    これからもよろしくお願いいたします!

きーぽー

きーぽーさんのトラベラーページ