その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月になると、ルピナスがあちこちで開花。<br />雑草とは言え、色とりどりでなかなかきれい。

ルピナスと動物と初夏のお花

2020/06/04 - 2020/06/04

Emi さん

2020/06/04

6月になると、ルピナスがあちこちで開花。
雑草とは言え、色とりどりでなかなかきれい。

• &quot;ルピナスの名はオオカミに由来し、吸肥力が非常に強い特徴を貪欲な狼にたとえたものである。&quot;<br />(ウィキペディアより)<br />

"ルピナスの名はオオカミに由来し、吸肥力が非常に強い特徴を貪欲な狼にたとえたものである。"
    (ウィキペディアより)

白いルピナスは珍しい。

ルピナス
    ルピナスの花言葉は「想像力」「いつも幸せ」「貪欲」「あなたは私の安らぎ」。

ピンクのルピナス、かわいい~。

和名はハウチワマメ属
    ノボリフジ(昇藤)とも呼ばれる。

北海道美瑛町の「展望花畑 四季彩の丘」では、可愛らしいルピナスの花穂が色とりどりに咲き観光客を楽しませてくれるらしい。行ってみたい!

ルピナスはれっきとした雑草だけどなかなかきれい!

雑草なのでどんどん摘んで良い。

羊のファミリー

網から顔を出してムシャムシャ。

カメラ目線の羊

• 牛

ピンクのお花が道路沿いにたくさん咲いていた。

シャクナゲ

地面に張り付くように生えていた花。

ビューティブッシュ

• ビューティブッシュ<br />可愛らしいピンクのお花がたくさん!

可愛らしいピンクのお花がたくさん!

オレンジの花も元気いっぱい。
    名前は分からず。

シャクヤク

• 万歩計さん 2021/03/15 09:58:59
    ルピナスは野生、強いはずだが…
     Emi さん、おはようございます。

5月の庭に一杯のルピナスを咲かせたい!3月のこの時期になると園芸店でルピナスの苗を買って地植えします。しかしなかなか綺麗に咲かない。ましてや翌年は芽も出ない。ルピナスって確か宿根草ですよね。しかも野生なら強いはずなのに…。

毎年この疑問を持ちながらも、又植えたくなる存在感に満ちた花です。

万歩計

Emi

Emi さん からの返信 2021/03/15 16:05:09
    Re: ルピナスは野生、強いはずだが…
    万歩計さん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。
    ルピナスは寒冷地のほうが育てやすそうですね。
    スウェーデンでは庭に植えるとあっという間に広がってお隣の庭までいってしまい、ほかの植物の栄養まで吸い取ってしまうのでダメだと言われています。
    でも、ルピナスは華やかでたくさん咲いているところに出くわすと感動します。
  • travelさん 2020/12/31 14:43:00
    色とりどりのルピナスの花は奇麗ですね。
    Emiさん、6月のルピナスとても綺麗ですね。
    スウェ-デンの6月はいろいろな花が楽しめていいですね。
    ニュ-ジ-ランドの12月はマウントクック辺りやティアナウからミルフォ-ド・サウンドまでの道中でルピナスの花が目を楽しませてくれます。
    外来種であまり歓迎されていないルピナスですが私は色合いが素敵なので好きです。
    滋賀の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    来年は丑年、穏やかな年であってほしいです。

travel

Emi

Emi さん からの返信 2020/12/31 23:59:32
    Re: 色とりどりのルピナスの花は奇麗ですね。
    書き込みありがとうございます。
    今年はルピナスがたくさん咲いている場所を見つけて喜んでいました。
    ルピナスを見つけたら除去してください!とも言われていますが。
    本当に来年は良い年になるといいですね!!