中野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年9月からご夫婦で始めた西武線沼袋駅南口からすぐの居酒屋「フクンチ」。<br />名古屋出身の奥様お得意の手作り料理にはいつも感動します。<br />毎月、数品ずつ新しい料理を創作しているので、それを目当てに来るリピーターの多い店です。<br /><br />今日は娘夫婦と一緒に4人で訪れ、12種類の料理を少しずつ味わうことにします。<br />緊急事態宣言が解除となり、三密に気を付けながら、久しぶりの夕食会です。<br /><br />なお、旅行記は下記資料を参考にしました。<br />・サッポロビール「サッポロラガービール」<br />・macaroni「ヤングコーン」<br />

居酒屋フクンチで夕食2020~手作り料理の絶品~(東京沼袋)

90いいね!

2020/05/30 - 2020/05/30

8位(同エリア202件中)

0

15

かっちん

かっちんさん

2018年9月からご夫婦で始めた西武線沼袋駅南口からすぐの居酒屋「フクンチ」。
名古屋出身の奥様お得意の手作り料理にはいつも感動します。
毎月、数品ずつ新しい料理を創作しているので、それを目当てに来るリピーターの多い店です。

今日は娘夫婦と一緒に4人で訪れ、12種類の料理を少しずつ味わうことにします。
緊急事態宣言が解除となり、三密に気を付けながら、久しぶりの夕食会です。

なお、旅行記は下記資料を参考にしました。
・サッポロビール「サッポロラガービール」
・macaroni「ヤングコーン」

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
交通手段
私鉄

PR

  • 黄色い西武線電車<br /><br />お墓参りの後、西武線を乗り継ぎ沼袋へ向かいます。<br />

    黄色い西武線電車

    お墓参りの後、西武線を乗り継ぎ沼袋へ向かいます。

  • 居酒屋「フクンチ」<br /><br />沼袋駅南口からすぐ(徒歩30秒)のところにあります。<br /><br />営業は17時~22時。休みは不定なので事前に確認を。<br />

    居酒屋「フクンチ」

    沼袋駅南口からすぐ(徒歩30秒)のところにあります。

    営業は17時~22時。休みは不定なので事前に確認を。

  • お通し<br /><br />毎日メニューが変わる3種類の中から選びます。<br /><br />4人いるので、各々好きなものを選んだら3種類になりました。<br /><br />左から、チャンジャ豆腐、絹もずくとめかぶぽん酢、デミグラたまご。<br />

    お通し

    毎日メニューが変わる3種類の中から選びます。

    4人いるので、各々好きなものを選んだら3種類になりました。

    左から、チャンジャ豆腐、絹もずくとめかぶぽん酢、デミグラたまご。

  • サッポロラガービール「赤星」<br /><br />ほどよい苦みの珍しいビールが飲めます。<br /><br />今から140年前、1876年にサッポロビール開拓使麦酒醸造所として開業し、翌年誕生したのが現在の札幌ラガービール。<br /><br />ラベルの赤い星は、北海道の開拓使シンボル「北極星」。<br />いつからか「赤星」という愛称で呼ばれるようになりました。<br /><br />キリンラガーほどの苦みがなく癖になりそう・・・。<br />

    サッポロラガービール「赤星」

    ほどよい苦みの珍しいビールが飲めます。

    今から140年前、1876年にサッポロビール開拓使麦酒醸造所として開業し、翌年誕生したのが現在の札幌ラガービール。

    ラベルの赤い星は、北海道の開拓使シンボル「北極星」。
    いつからか「赤星」という愛称で呼ばれるようになりました。

    キリンラガーほどの苦みがなく癖になりそう・・・。

  • 天然ひらめ&えんがわの刺身<br /><br />ポン酢でいただきます。<br />

    天然ひらめ&えんがわの刺身

    ポン酢でいただきます。

  • 天然真あじの刺身<br /><br />新鮮な真あじを生姜と醤油でいただきます。<br />

    天然真あじの刺身

    新鮮な真あじを生姜と醤油でいただきます。

  • とちお揚げ<br /><br />新潟県栃尾名物のあぶら揚げは巨大。<br /><br />ほどよく焦がした「とちお揚げ」にネギ・おろし生姜・かつお節がのり、醤油をかけます。<br /><br />口に入れると豆腐に染み込んだ醤油がじゅわっと広がり、酒のつまみにあいます。<br />

    とちお揚げ

    新潟県栃尾名物のあぶら揚げは巨大。

    ほどよく焦がした「とちお揚げ」にネギ・おろし生姜・かつお節がのり、醤油をかけます。

    口に入れると豆腐に染み込んだ醤油がじゅわっと広がり、酒のつまみにあいます。

  • めひかり唐揚げ<br /><br />深海魚の「めひかり」。<br /><br />白身にほどよい脂がのっていて旨味があり、骨も柔らかいので頭から尾まで食べられます。<br />

    めひかり唐揚げ

    深海魚の「めひかり」。

    白身にほどよい脂がのっていて旨味があり、骨も柔らかいので頭から尾まで食べられます。

  • 揚げなす&トマトみょうがしそ和え<br /><br />ゆずこしょうポンズで食べます。<br /><br />今の季節にぴったりの味です。<br />

    揚げなす&トマトみょうがしそ和え

    ゆずこしょうポンズで食べます。

    今の季節にぴったりの味です。

  • ヤングコーンフリット<br /><br />ヤングコーンはとうもろこし(スイートコート)の実が大きくなる前に収穫される野菜。<br />5~7月頃に皮付きのまま生で販売されています。<br /><br />油で揚げたヤングコーンに塩をつけ口に入れれば、サクサクッとした食感と甘味がなんともいえません。<br />ヒゲも柔らかいので食べられます。<br />

    イチオシ

    ヤングコーンフリット

    ヤングコーンはとうもろこし(スイートコート)の実が大きくなる前に収穫される野菜。
    5~7月頃に皮付きのまま生で販売されています。

    油で揚げたヤングコーンに塩をつけ口に入れれば、サクサクッとした食感と甘味がなんともいえません。
    ヒゲも柔らかいので食べられます。

  • とり皮酢<br /><br />とり皮の好きな人にはご馳走です。<br />

    とり皮酢

    とり皮の好きな人にはご馳走です。

  • 葉しょうが入りつくね焼き<br /><br />葉しょうがに鶏ひき肉を巻き、甘辛醤油で照り焼きにしたもの。<br />つくねの味を楽しんだ後、ピリッとした葉しょうで口直し。<br />

    葉しょうが入りつくね焼き

    葉しょうがに鶏ひき肉を巻き、甘辛醤油で照り焼きにしたもの。
    つくねの味を楽しんだ後、ピリッとした葉しょうで口直し。

  • なすぎょうざ<br /><br />長なすと餃子の餡(肉)に餃子の皮で巻いて揚げたもの。<br /><br />この店だけのオリジナルで、味は絶品!<br />

    イチオシ

    なすぎょうざ

    長なすと餃子の餡(肉)に餃子の皮で巻いて揚げたもの。

    この店だけのオリジナルで、味は絶品!

  • クレソンの豚ばら巻き<br /><br />アスパラでなく、クレソンを使っています。<br /><br />クレソンのシャキシャキ感とお肉があいます。<br />

    クレソンの豚ばら巻き

    アスパラでなく、クレソンを使っています。

    クレソンのシャキシャキ感とお肉があいます。

  • 太めん&目玉焼の鉄板ナポリタン<br /><br />最後の締めは、名古屋めし。<br />目玉焼きの卵をかき混ぜ、熱々のナポリタンでお腹いっぱい。<br /><br />家族で集まる久しぶりの夕食会を楽しめました。<br /><br />大勢で訪れたので、いろんな種類の料理を味わえました。<br />

    太めん&目玉焼の鉄板ナポリタン

    最後の締めは、名古屋めし。
    目玉焼きの卵をかき混ぜ、熱々のナポリタンでお腹いっぱい。

    家族で集まる久しぶりの夕食会を楽しめました。

    大勢で訪れたので、いろんな種類の料理を味わえました。

90いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

中野の人気ホテルランキング

PAGE TOP