ヴュルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ フランクフルト空港からアシャッフェンブルグを起点にバンベルグ観光後アシャッフェンブルグに戻りフランスへ移動コルマールを起点にフランスの美しい村を巡りストラスブールに移動2泊して観光と食べ歩きその後ランスを経由しパリ観光して帰国という流れで2家族での個人旅行で、とにかく美しい街を巡りひたすらワインと食事を楽しんだ旅行記です。<br />この旅行記は初日から7日目までを投稿します。

ドイツ・フランスの美しい街めぐり Ⅰ

2019/05/03 - 2019/05/14

ジャマーおやじさん

この旅行記は初日から7日目までを投稿します。

鉄道 徒歩 飛行機

旅行初日フランクフルト空港到着後電車で宿泊地のアシャッフェンブルグへ。ホテルへチェックイン後夕食を求めてヨハニスブルグ城見学がてら、シュロス広場へ!そこでは偶然ハンブルガーフィッシュマーケットに遭遇
    ポテト&ベーコンをあてにヴァイスビールなどをグビッと。魚のサンドウィッチを食べればよかったと後悔

旅行2日目アシャッフェンブルグよりICEに乗車ビュルツブルグで乗り換えバンベルグへ ホテルにチェクイン後市内観光へ

まずは腹ごしらえ
    ラオホビールで有名なシュレンケルラで昼食 しかし店は超満員
    近くの街から来ていた、優しい学生さんの席へ強引に合流

バンベルグ大聖堂向いに建つ新宮殿のバラ園からミヒャエル聖堂を望む

時間がないのでホテルの部屋で軽く食べたのちバンベルグ交響楽団のコンサートへ
    コンサート会場からミヒャエル大聖堂を望む

ブラームス交響曲2番、わが祖国5,6曲目と珍しいコントラバス協奏曲でした。

3日目アシェフェンブルグへ帰路の途中ヴュルツブルグで下車観光
    マリエンベルグ要塞までは上りがきついので車で移動

• マリエンベルグ要塞より”Ka&quot;ppele Sanctuary”を望む

マリエンベルグ要塞より”Ka"ppele Sanctuary”を望む

アルト・マイン橋を左手に見てヴュルツブルグ市街地を望む

• 12時前にアルト・マイン橋側の”Alte Mainmuhle Wurzburg&quot;にてランチ「フランケンワインとソーセージ」を頂きました<br />お店はすぐに満員に 早くついてよかった!<br />アルト・マイン橋よりマリエンベルグ要塞を望む

12時前にアルト・マイン橋側の”Alte Mainmuhle Wurzburg"にてランチ「フランケンワインとソーセージ」を頂きました
    お店はすぐに満員に 早くついてよかった!
    アルト・マイン橋よりマリエンベルグ要塞を望む

聖キリアン大聖堂

レジデンツの到着

レジデンツガーデン

• アッシャフェンブルグに戻り”Weinstube Kitz&quot;でディナー<br />ここでもヴァイスビールなどと共に海鮮料理、肉料理など

アッシャフェンブルグに戻り”Weinstube Kitz"でディナー
    ここでもヴァイスビールなどと共に海鮮料理、肉料理など

翌朝早起きしてヨハニスブルグ城へ街歩きしてホテルを8時40分に出発。
    アシャッフェンブルグ駅を9時33分初フランクフルト経由でさらにストラスブール経由14時21分にコルマール到着

早起きして街歩きのなか素敵な教会に遭遇

電車でドイツからフランスへ国境越えしてコルマールへ
    コルマール初日はホテルからシャン・ドマルス公園を抜け、市内観光
    ミニトランで市内一周
    降車後ブフィスタの家などを見ながらぶらぶら
    さて夕食のため、お店を探すが、引っ越しのため休業や混んでいる店など
    夕食難民! その後やっとのことで、レバノン料理店へ
    値段はリーズナブルだが、ワインの値段がよくわからず汗をかきながらの夕食でした。結局とても安い金額で夕食ができました。ワインもピノ・ノワールなどでおいしかった。

ブフィスタの家

旅行5日目 タクシーで巡るフランスの美しい村
    まずはエギスハイム8時45分到着
    朝一番で言ったので誰もいない

エギスハイムの中心部

おとぎの国に迷い込んだような気持ち

二つ目の村
    カイゼルベルグ

最後の村
    リクビィル
    どこの村でもこのような装飾釣り看板が

プティットヴェニスをぶらぶら遊覧船にも乗船
    この後テラスでビール
    そして夜は昨日予約したLa・Soiでピアルザス風ピザ(タルトフランベ)とワイン(ピノグリ、ピノノワール)で乾杯

夜のコルマール駅

6日目
    ストラスブールの大聖堂
    圧巻でした

その後雨の中をトラムでセントポール教会へ
    そのあと日本で予約していたS’KAECHELにてディナー

ストラスブールでは、市民病院の中にあるワイナリーを訪問
    世界最古のワインも展示

そののちランチを、CHEZ YVONNE にてフォアグラとエスカルゴをワインと共に

7日目 イル川の遊覧船に乗船したのちプティットフランスを抜けヴォーバンダムの上まで行き夜はお店で買ったサラダや肉料理などをホテルに持ち帰り、昨日ランスのホテルで1家族1本プレゼントされたシャンパンと、病院内のワイナリーで購入したワインでまたもや乾杯
    8日目以降は次の投稿に続く

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ドイツ最安 322円/日~