ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年に引き続き、2016年も70代の母と2歳10か月の娘を連れた親子三代旅行を計画。<br />今回はベトナムのハノイを経由して、ラオス・ルアンパバーンへ。<br /><br />数年前から旅好きの知人に<br />「アジア好きなら早く行った方がいい」<br />「メインストリートさえ舗装されていないの(当時)。アジアの桃源郷だよ」<br />などと激押しされていたルアンパバーン。<br /><br />山あいで不便な土地であることが災いし、観光地化がゆっくり。<br />ラーンサーン王国やフランス植民地時代の面影が今も色濃く残っているという、かの地へ行ってまいりました。<br /><br /><br />まずは経由地のハノイ編から。

2016年7月 2歳児を連れて親子三世代旅行【ベトナム】ハノイ

17いいね!

2016/07/02 - 2016/07/09

1595位(同エリア4432件中)

0

14

kimidori

kimidoriさん

2015年に引き続き、2016年も70代の母と2歳10か月の娘を連れた親子三代旅行を計画。
今回はベトナムのハノイを経由して、ラオス・ルアンパバーンへ。

数年前から旅好きの知人に
「アジア好きなら早く行った方がいい」
「メインストリートさえ舗装されていないの(当時)。アジアの桃源郷だよ」
などと激押しされていたルアンパバーン。

山あいで不便な土地であることが災いし、観光地化がゆっくり。
ラーンサーン王国やフランス植民地時代の面影が今も色濃く残っているという、かの地へ行ってまいりました。


まずは経由地のハノイ編から。

旅行の満足度
4.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2歳10か月の娘、タイ、ベトナムに続き今回で3回目の海外旅行。<br />この旅行で初めて自分だけの座席を与えられ、テンション高め。<br /><br />まずは成田~ハノイまで。<br />

    2歳10か月の娘、タイ、ベトナムに続き今回で3回目の海外旅行。
    この旅行で初めて自分だけの座席を与えられ、テンション高め。

    まずは成田~ハノイまで。

  • 事前予約したチャイルドミール。<br />ワンちゃん型のパン! 

    事前予約したチャイルドミール。
    ワンちゃん型のパン! 

  • ごくごく一般的な、可もなく不可もない機内食。<br />ベトナム航空はもっと機内食に地域性を出してもいいんじゃないかな。<br /><br />ハノイまでは約5時間のフライト。近いよね。<br />2歳児は映画を見たり昼寝したりおもちゃで遊んだり、<br />機内では一度もぐずらず。親は一安心です。<br /><br />13:00 ハノイ着

    ごくごく一般的な、可もなく不可もない機内食。
    ベトナム航空はもっと機内食に地域性を出してもいいんじゃないかな。

    ハノイまでは約5時間のフライト。近いよね。
    2歳児は映画を見たり昼寝したりおもちゃで遊んだり、
    機内では一度もぐずらず。親は一安心です。

    13:00 ハノイ着

  • 乗り換えの都合で一泊だけ立ち寄ったハノイ。<br />お泊りは口コミ評価が高かった、旧市街の「チャーミング2ホテル」。<br />ダブルルームで、当時1泊4500円ほど。朝食付き。

    乗り換えの都合で一泊だけ立ち寄ったハノイ。
    お泊りは口コミ評価が高かった、旧市街の「チャーミング2ホテル」。
    ダブルルームで、当時1泊4500円ほど。朝食付き。

  • お部屋は広くて、テラスからの眺めも抜群!

    お部屋は広くて、テラスからの眺めも抜群!

  • 部屋でちょっと休んでから早めの夕食へ向かう。<br />鶏のもち米鍋屋さんと迷って、人気のブンチャー屋「ダックキム」へ。<br />ホテルのスタッフの話では徒歩10分ということだったけど、<br />結局お店にたどり着けず。スコールも降ってきたので、適当なお店に入る。<br />リサーチが足りずたった1泊のハノイ滞在を有意義に過ごせなかった…。

    部屋でちょっと休んでから早めの夕食へ向かう。
    鶏のもち米鍋屋さんと迷って、人気のブンチャー屋「ダックキム」へ。
    ホテルのスタッフの話では徒歩10分ということだったけど、
    結局お店にたどり着けず。スコールも降ってきたので、適当なお店に入る。
    リサーチが足りずたった1泊のハノイ滞在を有意義に過ごせなかった…。

  • そして、翌日早朝。今日はお昼の便でルアンパバーンに向かいます。<br /><br />ホテルの朝食前に、ひとりで近所を散歩。<br />朝6:00から営業しているというワンタン麺の店を目指します。<br /><br />地図を見ながらたどり着いたのは一軒のフォー屋。<br />タケノコが乗ったフォーをすすりながら、違う店に入ってしまったことに気づく。<br />私の視線の先には、店先で大量のワンタンを揚げているフォー屋が。<br />「あっちか!」<br />目指していたお店は、斜め向かいにありました! 

    そして、翌日早朝。今日はお昼の便でルアンパバーンに向かいます。

    ホテルの朝食前に、ひとりで近所を散歩。
    朝6:00から営業しているというワンタン麺の店を目指します。

    地図を見ながらたどり着いたのは一軒のフォー屋。
    タケノコが乗ったフォーをすすりながら、違う店に入ってしまったことに気づく。
    私の視線の先には、店先で大量のワンタンを揚げているフォー屋が。
    「あっちか!」
    目指していたお店は、斜め向かいにありました! 

  • タケノコのフォーを秒で完食し、目指す店へ。<br /><br />ワンタンを揚げるお姉さんのお仕事を見学させていただきながら<br />お目当てのものを食す。

    タケノコのフォーを秒で完食し、目指す店へ。

    ワンタンを揚げるお姉さんのお仕事を見学させていただきながら
    お目当てのものを食す。

  • これこれー!<br />めちゃ美味!<br />厚揚げみたいな大きいワンタン以外にも、数種類のワンタンが入っている。<br />スープはあっさり。青菜はたっぷり。絶妙なバランス。

    これこれー!
    めちゃ美味!
    厚揚げみたいな大きいワンタン以外にも、数種類のワンタンが入っている。
    スープはあっさり。青菜はたっぷり。絶妙なバランス。

  • 朝からフォーを2杯も食べてしまったので、少し散歩してから帰る。

    朝からフォーを2杯も食べてしまったので、少し散歩してから帰る。

  • ホテルに戻ると、娘はちょうど目を覚ましたところ。<br />母はテラスで読書をしていました。<br /><br />そして私にとっては本日3回目の朝食へ(笑)<br />胃袋が大きいと旅先ではいいことばかり。<br /><br />バイキングではなく、メニューから好きなものを注文するスタイル。<br />何度でもオーダーできる。<br />母はフォー、娘はクレープ、私は目玉焼きとフォーをチョイス。<br /><br /><br />

    ホテルに戻ると、娘はちょうど目を覚ましたところ。
    母はテラスで読書をしていました。

    そして私にとっては本日3回目の朝食へ(笑)
    胃袋が大きいと旅先ではいいことばかり。

    バイキングではなく、メニューから好きなものを注文するスタイル。
    何度でもオーダーできる。
    母はフォー、娘はクレープ、私は目玉焼きとフォーをチョイス。


  • パンとデザート、飲み物はセルフサービス。<br /><br />朝食を済ませ、チェックアウト。<br />今日はいよいよルアンパバーンへ向かいます。

    パンとデザート、飲み物はセルフサービス。

    朝食を済ませ、チェックアウト。
    今日はいよいよルアンパバーンへ向かいます。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP