石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言が解除され、新たな日常を取り戻そうと新たな取り組みも始まっています。<br />ここ石垣島も来島される観光客を受け入れる準備が始まっています。<br />そこで、改めて観光でいらっしゃる方々にお願いがあります。

石垣島に観光に来る方に個人的ですがお願いです

2020/05/27 - 2020/05/27

whiteplumeriaさん

そこで、改めて観光でいらっしゃる方々にお願いがあります。

コロナの問題が始まって以降、マスク生活がだいぶ定着してきました。
    ですがこれから気温が上がっていくため、都心でもマスクをつけていると蒸れたり暑いなど、熱中症にも気を付けなければなりません。

石垣島も連日暖かい(というより暑い)です。
    外出自粛前からすでに蒸れるマスクを我慢して装着していました。

でも、どうか観光客もマスクを着用して来島してください。

もう感染者がいないのだから石垣島は安心でしょ?
    暑いんだからマスクしたくない
    そもそも観光で来てるのにマスクなんてしたら気分ぶち壊し

そう思わないでください
    そもそも石垣島で感染者が出たのは、観光客から感染したからです。

ご存知の通り石垣島はとても小さい島です。
    医療環境についても、大都市とは比べ物になりません。
    またそこから船で移動すればさらに小さい離島。
    そこには診療所しかありません。

第2波、第3波も警戒しなくてはならないいま、感染者が出たらまた来島をストップするしかなくなり、島の人々の生活が行き詰まってしまいます。

コロナは終息していません。
    私ももしかしたら症状が出なかっただけで感染していたかもといつも思っています。
    だから暑くても、蒸れても外出時はマスクを着用しています。
    検温も1日3回行っています。
    これから観光客を迎えるにあたり、その気持ちをさらに強く持たなければならないと思っています。

観光で来る方も、どうか気持ちを緩めることなく、コロナとの共存という新たな生活スタイルを石垣島でも行っていただきたいです。

自分は保菌者かも(菌は目に見えません)

うつさない、うつらない為にマスクをしよう
    (自分はうつらない、保菌者じゃないという変な自信は持たない)

観光に来ていただく ⇔ 観光させていただく

こうみんなが思っていれば、必ずコロナに負けることなく新しい生活を手に入れられると思います。

ただこれからの季節かなり暑くなるので、熱中症に気を付けなければなりません。
    ソーシャルディスタンスを守ることで、周囲に人がいない時はマスクを外すこともできます。
    そうして石垣島のさわやかな海風を感じてください。
    人が来たらマスクをしていただければ何の問題もないです。

車を運転しているときはマスクを外していても、お店に入るとき(人と接するとき)はマスクをしてください。
    ちょっとした工夫、心遣いでお互いが気持ちよく過ごせます。

かつてのように自由に行き来できた生活を取り戻すためにも、お願いします!

• monchiさん 2020/07/13 09:51:58
    コメント消すなら、受け付けするな
    不愉快

whiteplumeria

whiteplumeriaさん からの返信 2020/07/22 17:50:51
    RE: コメント消すなら、受け付けするな
    > 不愉快

遅ればせながら、本日メッセージを拝見しました。
    大変遅くなりました。

すみません。
    私はコメントを消したつもりがないのですが、、
    今までコメントを入れていただいた方の分も含め、お返事を書くことはなかなか無いですが、その分コメントを消すこともしておりません。
    なぜ消えてしまっているのかが不明です。

消えてしまっているコメントを復活できるのか分かりませんが調べてみます。
    気分を害されてしまい、申し訳ございません。

whiteplumeria

whiteplumeriaさん からの返信 2020/07/22 18:06:38
    Re: コメント消すなら、受け付けするな
    いまフォートラベルに復活できるか確認中ですので、もう少しお待ちください。
    そもそもいただいたコメントは体験されたことを細かく書いていただいていたので消す内容でもないですし、消せるということ自体を知らなかったので、意図的に消したわけではないことだけはご理解いただければと思います。
    いずれにしても今後の為にも確認中です。

whiteplumeria

whiteplumeriaさん からの返信 2020/07/29 23:31:45
    RE: Re: コメント消すなら、受け付けするな
    まだフォートラベルからは復活方法は来ていませんが、コメント入力いただいた内容は管理画面上では残っていますので、こちらでペーストして掲載します。
    申し訳ございませんでした。

1週間、そちらで快適に過ごしました。7日に、
    東京都の自宅に戻りました。
    宿泊したホテルでも、モーニング時に、バイキング形式でも、マスクを外して食材を取りに来ています。手にはビニール手袋をしてますが、咳やくしゃみ時に、エチケットはしていないか、席を移動しましたよ。
    最後の日に、フサキリゾートにランチを食べにいきましが、マスクなしがロビーにゾロゾロ。マスクをズラしている人も。東京都内と変わりない風景。ビーチやプールでは良いけど。オマケにランチレストランでは、空いているのに、な、わざわざ密密に親子連れを隣り席に4組
    前に、団体2組を(笑)
    私達は、席を変えてもらいました。
    帰りの飛行機にも、軍人の外国人家族がビジネスクラスにいましたが、家族全員が咳を。5歳位のお嬢さんは羽田着まで咳き込んでいた。見るからに、ウイルス性気管支肺炎だと思われる症状でした。(医療関係だから分かる)10席後ろでしたが、ビクビクしていました。悲観的な話しばかりしましたが、タクシーのおじさんやホテルスタッフには、お世話になりましたし、快適に過ごせました。
    ただ、帰都を数日早くしたのは、石垣島在住の感染者情報が6日に飛び込んできたから、翌日急遽変更したんです。感染リスクは、皆んながやらないと、感染者は減らないと思います。
  • タコキムチさん 2020/06/16 17:21:37
    whiteplumeriaさんへ
    はじめまして
    カメラちゃんと申します。

いくつかアップされている切実なメッセージ、読ませていただきました。

観光客を目にしながらどんなお気持ちだったか、心中察するに余りあります。
    その様な中でも言葉を選びながら、”どうか気づいてほしい”というお気持ちが、痛いほど伝わりました。

こちらの場をお借りして恐縮ですが、どなたか目にして下さればと願い、
    飛行機が飛んでいるのは旅行者を応援しているのでなく、この様な中でも様々な事情で移動をされる人々の為に、公共交通機関の役割を果たすべく、営業便を飛んでいます。

ポイントキャンペーンは、フライトの機会が激減した事への救済措置として設けている筈です。
    この機会にたくさん足を運んでくださいという意味ではなく、むしろポイントを目的の人が沢山乗らずに済む様にという目論みであると、私は私の発想から解釈しております。

私も仕事があり、飛行機を利用しました。
    土産袋を持って、離島からも、家族で賑やかに行って帰る老若男女はどういうお考えがあるのだろうと素朴に疑問を持ち、数人の方の旅行記を拝見しました。

最後に、whiteplumeriaさんが心穏やかで、安心して、安全にお過ごしになれる日々を願っています。