シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Hari Raya Aidilfitri!<br />ハリラヤの祝日から始まった週。<br /><br />今週からは企業によってはオフィスで働く人のパーセンテージを増やしてもオッケーという許可が下りたせいか、じわじわと出勤しているひとが増えたのが感じられる。このご時世、定員最大5人となってしまったオフィスのエレベーターも、以前は何とも感じなかったのが、5人揃うと「混んでるな」と一瞬緊張する空気が感じ取れる。<br /><br />それにしても小さい国でロックダウンされると不自由極まりない。国内線もないし、逃げる場所がない。そうこうしている内に更に6月中に自粛規制が緩和されるとの発表。このまま勢いに乗って早期のコロナ撲滅なるか。

シンガポール・サーキットブレーカー最終週。雑記。

2020/05/24 - 2020/05/25

茶柱タツ子

茶柱タツ子さん

Hari Raya Aidilfitri!
ハリラヤの祝日から始まった週。

今朝はうまい具合に四羽が定位置にすぽん!とハマった。4人か。スタンドバイミーみたいだな。いつ聴いても心地良い名曲。

雪見だいふくはいつ食べても美味しいなあ。結局有名なブランドのアイスクリームよりも、いつまでも自分にとってはコレがダントツ1番。至福のときだわ♪ 溶ける前に食べよう、とマスクを外して適当なところで腰掛けて食べてたら、道ゆく人が引いてた。(^◇^;) 1人で誰にも迷惑かけてないのに、密告されたらどうしよう。5分ぐらい自由な時間下さい。

モクモクモク。すっかり積乱雲フェチ。

ここはイーストコーストパークの端なので空いてます。

サンテックがこんなに近いとは。

暑いなあと思ったけど、よくよく考えたら、半分以上はマスクのせいだよ!

今日は疲れてるから平らなところを歩きたい。

バイクショップは勿論休み。

ああ、気持ち良い。

バイクショップが開いたら、このコネクター使って行動範囲を広げよう。

マンガの中にでてくるキノコのよう。

今週もニョキニョキ、至る所に出てきてます。マツタケだったら良かったのに。こんなに科学が進歩しても、食用でないきのこを食用きのこに変えてしまう技術はないんだな。残念。ドラえもんはのポケットはやっぱり夢の夢か。

立ち入り禁止。風紀委員みたいな見張り役がいて所々いて目を光らせてます。

夜のタンカーの灯りが何とも言えないんだよね。

海を見るとホッとするね。

同じ日にパシリスでサイクリングしていた友人はイノシシと遭遇。やっぱり安心して出てきてる動物たち。

平日のランチの時間にマリーナサウスへ。ここ、意外に好き。

海は良いなあ。

ここから離島へ行ったなあ。

こういう雲見ると興奮する。

雑草よ、しばらく伸び伸びしてろよー!

残業してたら、素敵な夕焼け。ロマンチックとは違う。荘厳そのもの。

まんまるだあ。残業も悪くない。

明日も宜しく!

私はどちらかというと隔週の出勤が理想かも。オフィスの環境はやっぱり快適です。モニターは大きいし、キーボードも使い易い。

金曜日は更に遅くまで残業。オフィスの方が効率良く仕事できるから、ローテーションが終わる社員はできる限りオフィスで片付けていこうとして8:00ぐらいまで残って走り回ってる人が多かった。

5/30土曜日の朝の空も綺麗だった。

朝起きたら喉が痛かったのでリポD飲んで気合い入れます。研ナオコではないので、アカマムシー、ではありません。

ゴールデンマイルの布マスク売り場。袋から出して試着するなという注意書き。コレはパンツを試着するのと同罪だよ、、、

パノラマの撮り方に慣れてない。

凄いサイズですな。

たまらん。だんだん雲オタクになっていく。

素晴らしい。

モクモクモク。

スイスホテルのバックでもモクモクモク。

それぞれの形がユニークですよ。

そしてふと空を見たら、偶然虹が。ハロ現象だ!ラッキー現象!太陽の周りを描くように半リング。金環日食の時みたいな嬉しさ。周り見たら誰もいないし、宇宙からのメッセージだな。今年良いことあるぞってことだ。ガッテン承知の助。

暫くしたら雨がパラパラっと。

スイスホテルとハロ。

ラッフルズホテルの上には何と環天頂アーク!コレはラッキー。縁起が良すぎる、何だ今日は!?歌うしかない!

Somewhere over the rainbow
    Bluebirds fly
    And the dreams that you dream of
    Dreams really do come true

だんだん人が増えてきたけど、パダンの辺りは商業施設がないから、相変わらず人がいません。

自家製スムージー(ドラゴンフルーツ+青りんご+人参+キウイ+ヨーグルト)で一休み。

オマケ。こんな広告写真を見て、面白い!と買ってしまった。マーライオンネイル。

今年のNDPの時期は赤いキャップに、I love Singapore Tシャツに、コレで盛り上がってこ!爪にラップできるんですと。10日間持つそうな。

• swalさん 2020/05/30 20:47:32
    コロナかっ飛ばし!
    茶柱タツ子さん
    こんばんは!
    ご無沙汰です

シンガポールも結構大変なんですね
    あまり報道されないんで知りませんでした

コロナかっ飛ばしたらゴールデンマイルで火鍋して
    チャンギからあの航路でJBへ
    そこからマレー半島を北上したいな
    て思ってます
    ナカさんの店は頑張っているようですね

またの、シンガポール情報楽しみにしています!!

茶柱タツ子

茶柱タツ子さん からの返信 2020/05/30 21:50:56
    Re: コロナかっ飛ばし!
    Swalさん

こんばんわ~!
    ご無沙汰しております!そしてご無事で何よりです。

シンガポールは罰金制度が充実(?)しているので、マスクなしで外出した人には、容赦なく300ドル没収してますよ!だから、ある程度コントロールされている環境です。やっぱり中華圏ではカネにものを言わせるのが一番手っ取り早い。笑

あのルートはハードルが高い・・・ タイチョーの旅行記で行った先の様子が分かってしまったので(笑)、これはどうかなぁー、ちょっと自信ないなぁ、と。先日部屋の掃除をしていたら、マレーシアリンギ用のお財布が出てきました。笑 「ああ、懐かしい」と。恒例のドリアンの旅も今年はあきらめないといけなくなりました。残念。私のような労働ビザで働いている人は、この時期、一旦シンガポールから出てしまうと、許可が下りない限りは再入国できません。ルールを破ると、その場でビザ剥奪。ひたすら散歩で気分転換をして時を待つしかありません。^^;

タイチョーは大奮闘されてます。とにかく、凄いの一言です。手の打ち方も早かったです。こんなご時世に毎週30種類以上のお惣菜を取り揃えてます。膨大なメニューをみると腰ぬかします。持ってる引き出しの多さ。仕込みだけでも大変に違いないのに・・・そんなタイチョー&山ちゃんをまた支える不特定多数のなにわファンが常にいて、それにもまた感動。助かってる人が多いと思います。こういう話を取材して新聞に載せて欲しいのになぁって思うんですけどね・・・。そういう新聞記者がひとりぐらいいてもいいのになぁ・・・。居ないのかなぁ~・・・^^;

こんな上半期になると思いませんでしたが、まだ半年以上残ってる2020年。楽しんでいきましょう!