2012/08/10 - 2012/08/14
1712位(同エリア5335件中)
tenko_tenkoさん
- tenko_tenkoさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 57,798アクセス
- フォロワー11人
海外旅行自粛の今…
8年前の旅行記なんか載せてもみなさん楽しんでくれるのだろうかと思ったけど、載せてみた(笑)
8年前のことなので細かいことは覚えていない。
ただただ万里の長城を歩きたかった、デブなのに歩きたかった。
この北京は2回目です。
1回目は2010年11月。
なぜか万里の長城に行きたくて、前々日に飛行機をポチッとなした。
この時、仕事に病んでたのは確か(笑)
11月なので寒くて万里の長城の石畳か凍っていたのを覚えてる。
1回目の初めての時は、チキンなんでホテルはニューオータニ。
万里の長城へも運転手付きのひとりツアーで行ってきた
日本人専門もツアー会社でお願いをしたら、日本語堪能な運転手だったので安心して、昼ごはんもローカルなお店に連れてもらって奢ってもらった(笑)その時もいろいろと写真を撮ったんだけどね、スマホじゃなかったので写真が行方不明…
今回の旅:
2回目は会社を退職して、派遣で働き始めた時期。
どうしてもお盆の時期にしか休めなかった。
2回目は、少し心に余裕が出来たのか、4泊のうち2泊は胡同でのゲストハウス。残りの2泊は普通のホテル。
北京はなんだかんだ言っても食事は美味かった!
1回目は観光客にメジャーな八達領から登った。
2回目は、慕田峪ってところから行った気がする。
つーかハイヒール+スーツ姿のおばちゃんがいてビビった気がする。
ちなみに中国語(北京語?)は全く話せません!!
いろいろと写真撮ったんだけど、なんか残ってる写真が少ない。
なんでだろう?
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2010年の1回目はヘタレのチキンなんで、空港からタクシーでニューオータニまで
2回目は電車で北京駅まで行ってみた。
案外綺麗だったし、ラクチンだった。 -
多分、北京駅で地下鉄乗り換え
やっぱり人が多いね。 -
今回は胡同の中にあるゲストハウスに2泊。
ここのゲストハウスにたどり着くまでが大変だった。
まさか、胡同がこんなにもごちゃごちゃしているとは思わなかった。
スマホのマップでは近くを示しているのになかなかそこにたどりつかない。
誰かに助けを求めたいけど、そんな勇気なし。
2時間ほど彷徨って、勇気を持って、一人の中国人女性に話しかけてみた。
ビジネスウーマンっぽい人だから英語は少しわかるかなと思って…
おそらくプリントアウトした予約表を見せて、I lost my way, maybe it close near there…なんてことを言ったのだと思う。
したら、おねーさんゲストハウスに電話をかけてくれて、道を聞いたのち、タクシーで一緒に連れて行ってくれた!!
タクシー料金はいいよーー!って。
もう1本奥の通りを勇気をもって歩いていけば、到着できたようだった…
それにしてもありがたや。 -
こんな道だと迷うよね…
夜は怖いわー -
ゲストハウスの入り口…
名前忘れた
色々調べてみたけど、覚えとらん。 -
兵馬俑!!
中庭にありました!
これでここのゲストハウスがわかる人はいらっしゃらないかしら? -
これが部屋の入口。
オーナーのお兄さんはとても良い人でした。
さすがに1回たどり着くと、次は迷わなかったけど、近くの駅から徒歩8分とかその辺だった気がする。
タクシーも大通りまでしか行かないからそこから徒歩3分とか。
でも過ごしやすかったな。 -
迷って迷ってへとへとになって、部屋で頼んだビール。
1本35円とかだった気がします。
きちんと冷えていた気がします… -
ゲストハウスの朝ごはん。
味薄かった、多分、なんかしら入れるんだろうな。 -
多分、王府井。
-
王府井でアルコールと空心菜かな?
-
食べかけだけど、美味しかった記憶あり。
-
ってかね、1回目の北京旅行でこのお店(チェーン店)に行ってハマったの。
しゃぶしゃぶって名前。
ひとり鍋が出来るお店。
タレがね、ゴマダレとパクチーがたくさん入ってるのがあって美味しかった -
これらをしゃぶしゃぶして食べるの。
安いし美味しいし、また食べに行きたい。
どこでもドアとかないんかな。
今は韓国にハマってるけど、これを食べにまた行きたい! -
で、次の日も行っちゃった(笑)
ちょっと贅沢して海鮮。 -
ここは北京ダックのお店
なんかファーストフートっぽかった。 -
こんな感じでラフで食べれた。
-
お兄さん、ナイスアイディアだと思うの。
-
ゲストハウスに2泊して、Swissotel Beijingに移動。
ラグジュアリーホテルなんかな。
北京市内のおしゃれな通りをぶらつき、ワインを購入して部屋飲み。
8年前からワイン1本飲み干してたんだ…(汗) -
赤ワインとルームオーダーしたフルーツ。
これで1200円だった記憶あり -
さて旅のメインの万里の長城。
ホテルからタクシー予約して、慕田峪ってところから行ったと思ふ…
まったく順番はわからないですが、とりあえずずーーと歩いた気がする。 -
こんな階段、もう今は歩けない…
-
景色は綺麗だった、でも疲れるよね。
-
ひとりでひたすら歩く
-
ってか転げ落ちたらどうなるの?
-
デブがてっぺんまで行きました!
がんばりました!
でも一人なので誰もほめてくれませんでした! -
拡大写真よ!
-
ずーーーーとあっちまで歩く
-
多分、西海(海じゃなくて湖だよね)のあたりで散策してて見つけたハンコ屋さん
自分の名前を彫ってもらった…
デカすぎて使ってないわ(笑) -
こんなの発見!
4輪車もあった気がする。
気がするばかりですみません… m(_ _)m -
ふらっと入ったカフェ。
たしか店員さんのひとりが日本に留学していた男の子で
日本語で会話した。 -
ここもカフェ。
地球の歩き方(この時代は、地球の歩き方がメイン)に乗ってたカフェでした。
今はネット情報があふれてるから、旅の情報誌買わんね。
ごめんちゃい、出版社さん -
Swissotel Beijingでいつ食べたか覚えてないけど、ランチブッフェ。
-
これもSwissotel Beijingのレストランで北京ダック
上の方にあるファーストフード的なお店での北京ダックとは全然違う。
ってか、若い女性(一応ね)一人でのレストランでの食事が珍しいのか
めっちゃみんなにガン見されながらの実食でした(笑) -
店員さんに見られながらの実食でしたが、美味でした。
そしてよいお値段だった気がします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35