その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」(松尾芭蕉)<br />今回は2017年の韓国、加平です。<br /><br />◇日程<br /><br /> 〇 2017年3月19日(日)<br />  広島→ソウル<br />  ・「赤壁」観劇<br /><br /> 〇 2017年3月20日(月)<br />  ソウル→加平郡→ソウル<br />  ・加平市場<br />  ・加平レールバイク<br /><br /> 〇 2017年3月21日(火)<br />  ソウル→広島

漕ぐも地獄 止まるも地獄の 加平(カピョン)旅

5いいね!

2017/03/19 - 2017/03/21

463位(同エリア813件中)

0

23

fudekagePaPa

fudekagePaPaさん

「予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」(松尾芭蕉)
今回は2017年の韓国、加平です。

◇日程

 〇 2017年3月19日(日)
  広島→ソウル
  ・「赤壁」観劇

 〇 2017年3月20日(月)
  ソウル→加平郡→ソウル
  ・加平市場
  ・加平レールバイク

 〇 2017年3月21日(火)
  ソウル→広島

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • と) 年寄りの冷や水という言葉がある。<br />し) 知っている加平に<br />に) 二回目の訪問だから、少々の運動は大丈夫だと<br />は) 張り切ってしまい、<br />か) 体のことも考えず<br />て) 鉄道ファンでもないのにレールバイクに乗り サロンパスを<br />ぬ) 塗らざるを得なくなることを表す言葉である。

    と) 年寄りの冷や水という言葉がある。
    し) 知っている加平に
    に) 二回目の訪問だから、少々の運動は大丈夫だと
    は) 張り切ってしまい、
    か) 体のことも考えず
    て) 鉄道ファンでもないのにレールバイクに乗り サロンパスを
    ぬ) 塗らざるを得なくなることを表す言葉である。

  • エ) エアソウルの格安チケットを手に入れた二人は、<br />ア) 後の祭り という言葉も浮かばないまま、加平を目指すのである。<br />ソ) それにしても、仁川空港は誘惑が多い。演劇時間が迫っているのに<br />ウ) 「うわぁあ! イ・ミンホ様だ!」だの、「キム・スヒョン様だ!」などと、いちいち立ち止まって写真を撮らねばならぬ。<br />ル) ルール無用の格安航空券で来韓するような悪党に、イ・ミンホは振り向いてくれないのである。<br />(タイガー航空様にもエアソウル様にも、いつもお世話になっていま~す)

    エ) エアソウルの格安チケットを手に入れた二人は、
    ア) 後の祭り という言葉も浮かばないまま、加平を目指すのである。
    ソ) それにしても、仁川空港は誘惑が多い。演劇時間が迫っているのに
    ウ) 「うわぁあ! イ・ミンホ様だ!」だの、「キム・スヒョン様だ!」などと、いちいち立ち止まって写真を撮らねばならぬ。
    ル) ルール無用の格安航空券で来韓するような悪党に、イ・ミンホは振り向いてくれないのである。
    (タイガー航空様にもエアソウル様にも、いつもお世話になっていま~す)

    仁川国際空港 (ICN) 空港

  • A) あっという間にイミグレを抜け、A&#39;REXの車上の人になった姫は<br />R) リラックスモードに突入。しかし、私は気が気ではない。<br />E) 演劇の開演時間ギリギリなのだ。なのに、<br />X) 「キシリトールガム(xylitol gum)いる?」

    A) あっという間にイミグレを抜け、A'REXの車上の人になった姫は
    R) リラックスモードに突入。しかし、私は気が気ではない。
    E) 演劇の開演時間ギリギリなのだ。なのに、
    X) 「キシリトールガム(xylitol gum)いる?」

  • せ) 切羽詰まって、市庁(シチョン)駅の、長い階段、駆け上がり<br />き) きわどいタイミングで到着した! と思ったら、貞洞劇場、閉まってた。しかし、天の助けか、お釈迦様。<br />へ) ヘロヘロ夫婦を、見かねて中へ<br />き) 起死回生の、「赤壁」観劇であった。

    せ) 切羽詰まって、市庁(シチョン)駅の、長い階段、駆け上がり
    き) きわどいタイミングで到着した! と思ったら、貞洞劇場、閉まってた。しかし、天の助けか、お釈迦様。
    へ) ヘロヘロ夫婦を、見かねて中へ
    き) 起死回生の、「赤壁」観劇であった。

    貞洞劇場 劇場・ホール・ショー

  • や) やって来ました、ホソバンカルビ。カルビと言えば、いつもここ。<br />き) 決まっているので、迷わない。注文するのは、いつもこれ。<br />に) に<br />く) く

    や) やって来ました、ホソバンカルビ。カルビと言えば、いつもここ。
    き) 決まっているので、迷わない。注文するのは、いつもこれ。
    に) に
    く) く

    ホソバンカルビ ユッケチョンムン 焼肉

  • シ) 「シッケ飲みに行こ!」 やって来たのはシロアムサウナ。<br />ロ) ロケーション抜群。ソウル駅の裏ですぐ行ける。<br />ア) 垢すりは、洗い場の、海パン履いた垢すりおじさんに、直接20,000ウォン渡し、してもらう。<br />ム) 無理な人には、無理だと思う。スッポンポンで、横たわり、最後に冷や水をかけて、これが本当の「年寄りの冷や水」。お後がよろしいようで。

    シ) 「シッケ飲みに行こ!」 やって来たのはシロアムサウナ。
    ロ) ロケーション抜群。ソウル駅の裏ですぐ行ける。
    ア) 垢すりは、洗い場の、海パン履いた垢すりおじさんに、直接20,000ウォン渡し、してもらう。
    ム) 無理な人には、無理だと思う。スッポンポンで、横たわり、最後に冷や水をかけて、これが本当の「年寄りの冷や水」。お後がよろしいようで。

  • 疲れた。一日目のテキストを考えるのに一日かかってしまった…<br />普通の文章で書いていこう。<br />二日目の朝、青春号に乗って、加平へ1時間。<br />ここは、有名な南怡島があるので、以前も下車したことがある。<br />何で有名かというと…

    疲れた。一日目のテキストを考えるのに一日かかってしまった…
    普通の文章で書いていこう。
    二日目の朝、青春号に乗って、加平へ1時間。
    ここは、有名な南怡島があるので、以前も下車したことがある。
    何で有名かというと…

  • これのロケ地なのである。<br />日本に韓ドラブームをもたらした、あのドラマと言えば、ペピンと来る人もいるだろう。<br />マダムの聖地なのである。<br />聖地巡りはもちろん体験済みだ。<br />実際に南怡島に行って、写真撮っているんだから、加平駅前のポスターで撮らなくてもいいじゃん、と思うのだが、日本のマダム代表は許してくれない。

    これのロケ地なのである。
    日本に韓ドラブームをもたらした、あのドラマと言えば、ペピンと来る人もいるだろう。
    マダムの聖地なのである。
    聖地巡りはもちろん体験済みだ。
    実際に南怡島に行って、写真撮っているんだから、加平駅前のポスターで撮らなくてもいいじゃん、と思うのだが、日本のマダム代表は許してくれない。

  • 以前来た時は、夏のレイクサイドに、中国代表のマダムたちが、わんさかワンサか、訪れていて、雑踏の中で、イェーイイェーイとのぼせ上がったのだが、中国の出国制限のため、駅前は閑散としている。<br />「あれ食べたい!」 もとレナウン娘がおでん屋発見。<br />韓国は、いたる所におでん屋があり、湯気を上げているのだが、ここのは一味違った。モズク蟹が何匹もスープの中に入っている。これは美味しそう。<br />初めての韓国おでんの味はどう?<br />「あっ、スープのお代わりお願いしまーす。」

    以前来た時は、夏のレイクサイドに、中国代表のマダムたちが、わんさかワンサか、訪れていて、雑踏の中で、イェーイイェーイとのぼせ上がったのだが、中国の出国制限のため、駅前は閑散としている。
    「あれ食べたい!」 もとレナウン娘がおでん屋発見。
    韓国は、いたる所におでん屋があり、湯気を上げているのだが、ここのは一味違った。モズク蟹が何匹もスープの中に入っている。これは美味しそう。
    初めての韓国おでんの味はどう?
    「あっ、スープのお代わりお願いしまーす。」

    加平駅

  • 新加平駅から、旧市街の加平レールバイク乗り場駅までは1.5km。歩いてもよかったのだが、9:00 11:00 13:00 15:00 17:00にレールバイクが出発するので、タクシーで行く。11:00に間に合うか? 約3分。400円もしない。<br />残念、今々出発した所だった。次の発車まで2時間あるので、乗り場前に広がる在来市場へ行く。<br />ここも楽しい。市場巡りって、どうしてこんなにワクワクするんだろ。

    新加平駅から、旧市街の加平レールバイク乗り場駅までは1.5km。歩いてもよかったのだが、9:00 11:00 13:00 15:00 17:00にレールバイクが出発するので、タクシーで行く。11:00に間に合うか? 約3分。400円もしない。
    残念、今々出発した所だった。次の発車まで2時間あるので、乗り場前に広がる在来市場へ行く。
    ここも楽しい。市場巡りって、どうしてこんなにワクワクするんだろ。

  • ナッツもゲット。イチゴもゲット。<br />大韓航空のナッツ姫も有名だが、うちのナッツ姫も負けてはいない。<br />あっという間の2時間だった。

    ナッツもゲット。イチゴもゲット。
    大韓航空のナッツ姫も有名だが、うちのナッツ姫も負けてはいない。
    あっという間の2時間だった。

  • 13:00のチケットを手に入れた。2人乗りで25,000ウォン。<br />では、出発~。206号車に乗り込む。私の愛車プジョー206cc号と同じオープンカーだ。ただ、エンジンが違う。あっちは108馬力。こっちは2人力(2CV)だ。<br />駅を出ると、すぐ一本目の川を渡る。川面を渡る風が気持ちいい。<br />「へっちゃらじゃ~ん。」とこの笑顔。<br />「年寄りの力自慢」とはこのことだ。

    13:00のチケットを手に入れた。2人乗りで25,000ウォン。
    では、出発~。206号車に乗り込む。私の愛車プジョー206cc号と同じオープンカーだ。ただ、エンジンが違う。あっちは108馬力。こっちは2人力(2CV)だ。
    駅を出ると、すぐ一本目の川を渡る。川面を渡る風が気持ちいい。
    「へっちゃらじゃ~ん。」とこの笑顔。
    「年寄りの力自慢」とはこのことだ。

  • 次に、2本目の川を渡る。<br />この鉄橋は長い。高いので足がすくむ。<br />すくんでいたら先に進まないので必死に漕ぐ。しかし、前の車両はみるみる離れていく。<br />「老いの木登り」とはこのことだ。

    次に、2本目の川を渡る。
    この鉄橋は長い。高いので足がすくむ。
    すくんでいたら先に進まないので必死に漕ぐ。しかし、前の車両はみるみる離れていく。
    「老いの木登り」とはこのことだ。

  • なんてこった。鉄橋を渡ると登り坂が… どうなるんだ? まだ先は長いぞ。<br />と、ここで奇跡が起こる。なんと、姫が急に力を出し始めた。ぐいぐい登る。<br />さっきのイチゴビタミンC補給が効いたのか? ターボに火が入ったのか?<br />「あれ? 私が漕がなくても進むみたい…」<br />なんと、登り坂ではモーターアシストがあったのだ。これはハイブリッド車だったのだ。電気モーターと人力のHV。なんとハイテクな最先端技術!

    なんてこった。鉄橋を渡ると登り坂が… どうなるんだ? まだ先は長いぞ。
    と、ここで奇跡が起こる。なんと、姫が急に力を出し始めた。ぐいぐい登る。
    さっきのイチゴビタミンC補給が効いたのか? ターボに火が入ったのか?
    「あれ? 私が漕がなくても進むみたい…」
    なんと、登り坂ではモーターアシストがあったのだ。これはハイブリッド車だったのだ。電気モーターと人力のHV。なんとハイテクな最先端技術!

  • とはいっても、漕がないでいると、スピードは落ちてくる。<br />後ろの若いカップルが迫ってくる。<br />後ろの後ろのカップルも迫ってくる。<br />あおり運転じゃないか! さっさと抜いて、前に行けよ!<br />とは言えないので、必死に漕ぐ。<br />漕ぐも地獄、止まるも地獄…

    とはいっても、漕がないでいると、スピードは落ちてくる。
    後ろの若いカップルが迫ってくる。
    後ろの後ろのカップルも迫ってくる。
    あおり運転じゃないか! さっさと抜いて、前に行けよ!
    とは言えないので、必死に漕ぐ。
    漕ぐも地獄、止まるも地獄…

  • 所々に踏切があって、車が通ると、こっちが止まる。<br />不思議な光景だ。<br />「これは休んでいるんじゃないからね。車が通っているんだからね。」と後ろのカップルに、必死にアピールする。<br />後ろのカップルも、年寄りが必死に漕いでいるのを察して、応援してくれる。<br />日韓の One teamだ!

    所々に踏切があって、車が通ると、こっちが止まる。
    不思議な光景だ。
    「これは休んでいるんじゃないからね。車が通っているんだからね。」と後ろのカップルに、必死にアピールする。
    後ろのカップルも、年寄りが必死に漕いでいるのを察して、応援してくれる。
    日韓の One teamだ!

  • 5kmほど漕ぐと、終点、旧京江駅に着く。<br />「もうヘロヘロ…」<br />でも、10分休憩したら、元の加平駅に戻らねばならぬ。<br />往きの下り坂は、帰りの登り坂だ。<br />私たちの206号と、最後尾の210号と代わってくれ~<br />帰りも、あおり運転に冷や汗をかきながら、必死に漕いだ。<br />「若いもんには負けん!」は、年寄りの冷や水だった。

    5kmほど漕ぐと、終点、旧京江駅に着く。
    「もうヘロヘロ…」
    でも、10分休憩したら、元の加平駅に戻らねばならぬ。
    往きの下り坂は、帰りの登り坂だ。
    私たちの206号と、最後尾の210号と代わってくれ~
    帰りも、あおり運転に冷や汗をかきながら、必死に漕いだ。
    「若いもんには負けん!」は、年寄りの冷や水だった。

  • ガクガクする足を押さえながら、帰りのタクシーを探す。<br />と、こんな所に人々が吸い込まれていく。<br />出てきた人に、「ここって食堂(シクタン)?」と聞くと、<br />「そうだよ。マシッソヨ。」という。

    ガクガクする足を押さえながら、帰りのタクシーを探す。
    と、こんな所に人々が吸い込まれていく。
    出てきた人に、「ここって食堂(シクタン)?」と聞くと、
    「そうだよ。マシッソヨ。」という。

  • 年寄りの冷や水つながりで、冷麺を頼む。<br />これが絶品。<br />美味しかった~<br />アジュマも優しい。

    年寄りの冷や水つながりで、冷麺を頼む。
    これが絶品。
    美味しかった~
    アジュマも優しい。

  • アップ写真でもう一度。<br />ジャッキーの映画ならば、4回は映すところだ。

    アップ写真でもう一度。
    ジャッキーの映画ならば、4回は映すところだ。

  • なんだか人の家にお邪魔するような店構えだが、是非、探して行ってみてください。<br />「ソンウォンマックッス」です。<br />行く前に、レールバイクに乗って、ヘロヘロになってから行ってください。

    なんだか人の家にお邪魔するような店構えだが、是非、探して行ってみてください。
    「ソンウォンマックッス」です。
    行く前に、レールバイクに乗って、ヘロヘロになってから行ってください。

  • ソウルに帰ってきた。<br />まだソルロンタンを食べていなかったので、神仙ソルロンタンへ夕食に行く。<br />「年寄りの夜歩き」 はほどほどに。

    ソウルに帰ってきた。
    まだソルロンタンを食べていなかったので、神仙ソルロンタンへ夕食に行く。
    「年寄りの夜歩き」 はほどほどに。

    神仙ソルロンタン (鍾路店) 韓国料理

  • では、五時半起きで、広島に帰りましょう。

    では、五時半起きで、広島に帰りましょう。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 230円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集