明石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ自粛の毎日,手袋、二重マスク、顎まで隠れるサンバイザーと言う怪しいいでたちで、ソーシャルディスタンシングを取りながらウォーキングを続けています。<br /><br />明石までは遠いと思って、今まで年に一度くらいしか行かなかったのですが、頻繁に歩いてみると、案外近く、また新発見も多々ありご紹介も兼ねてアップすることにしました。<br /><br />明石と言えば「明石タコ」<br />色んな場面に登場します。<br /><br />色々な魅力にあふれた街をご一緒に楽しんで頂ければ、と思います。

なぎさ街道 のんびりウォーキング 舞子から明石へ

2020/05/15 - 2020/05/15

パディントンさん

明石と言えば「明石タコ」
色んな場面に登場します。

JR舞子駅から約300M西側、国道2号線沿いにこの「たたき地蔵」があります。

約3メートルものおおきなお地蔵さんです。

「舞子延命地蔵」とも言い、願い事をしながら横に置いてある木槌でお地蔵さんの前に置いてある石を叩くと願い事がかなうとのこと。

でも聞いていなかったら、お地蔵さんを叩く人もいるかもしれませんよね…。
    ご注意ください~。

二号線よりひとつ海側の漁師町に入ると、「舞子六神社」があります。

伊弉諾尊(イザナギノミコト)をお祀りしています。
    夏祭りや秋祭りもとてもにぎやかです。

いつもは鈴を振ってお参りしますが、コロナ禍の影響で触らないでください、と書いてありました。

そしてここには日本一大きな恵比寿様と大黒様の石像があります。

これは大黒様
    1月9,10,11日は地元の漁師や商売をされている方でにぎわいます。

神社の前には小さな漁港があります。

昔は海の家とかもあり、泳いだりできたのですが。

”はまひるがお”の花が群生していました。

漁から戻った人からタコを分けてもらっていたおばさんに頼んで撮影させてもらいました。
    元気のいいタコで逃げ足が速い,速い!
    帰って塩ゆでにして食べるんですって。新鮮で美味しいでしょうね~!

私も明石沖のタコが身が引き締まっていて一番好きです。

今日は少し曇っています。

遠くで釣りをしている人を撮ってみました。
    何が釣れるのかな?

2号線沿いにはスタバがあります。

今はお休みですが、ここは2階席からベランダにも出られ、波の音を聞きながら、
    海を眺めながら本を読んでいる人も多いです。

安藤忠雄設計の個人の住宅

もう一軒同じ建物が横にありましたが、数年で取り壊されました。
    目の前が砂浜になっていて、小さなプライベートビーチみたいです。

2号線沿いには何軒も海が眺められる素敵なカフェやゲストハウスが並んでいます。

カラフルな車とサボテン、まるでカリフォルニアみたい!

神戸市から明石市に入りました。

7枚ほど大きなモザイクがあります。
    タコの他、貝、魚、亀など

• JR朝霧駅海側には堀江健一さんが平成11年にサンフランシスコから太平洋を横断して、この大蔵海岸に到着した「MOLT&#39;Sマーメイド2世号」が展示してあります。<br /><br />セイルはペットボトルのリサイクル素材を使用したり、船体は業務用生ビールのステンレス樽をつなげて作ったり、と環境保全を訴えた航海でもありました。

JR朝霧駅海側には堀江健一さんが平成11年にサンフランシスコから太平洋を横断して、この大蔵海岸に到着した「MOLT'Sマーメイド2世号」が展示してあります。

「大蔵海岸」
    夏は海水浴でにぎわいます。
    白い砂のところではビーチバレーも行われています。

冬は空手などの寒稽古などもあり、市民の憩いの場になっています。

ここからは国道2号線より一本南側の道を歩いています。

消火栓は明石海峡大橋と明石天文科学館

マンホールは日本標準時子午線(東経135度)が通っている天文科学館

明石のシンボルですね!

松林から天文科学館の塔もよく見えます。

プラネタリウムの投影機が特に有名で、昭和35年にオープンした時から使われいます。確か旧東ドイツの”カール・ツァイス”製だったと記憶しています。

明石市民会館、明石市役所などがある道沿いに出ました。

ここはレストラン”ロードス”
    もう40年前からあるレストランです。
    昔はすぐここまで海がせまっていました。

名前と言いエーゲ海に来たような雰囲気。

ロードスの駐車場近くにこんなきれいな薔薇が咲いていました。

青空も出て暑くなって来ました。

ネモフィラ…”淡路花さじき”は満開のネモフィラが見れるらしいのですが、ただ今コロナ自粛で休園中とか…。

本当に残念です。

1911年(明治44年)に建設された”中崎公会堂”

こけら落としには夏目漱石の講演会があったそうです。

立派な建物で、今でも剣道の稽古やダンス、体操などで使われています。
    床も磨かれてピカピカです。

公会堂の庭には”オステオスペルマム”が咲いていました。

黄色い花を見ると元気が出ますね!

錦江橋から見た明石漁港

巻き網漁船を初めて見ました。
    そろそろ魚の棚の”ひるあみ”がにぎわう頃でしょう。

イタリア料理店”チーロ”
    予約は2週間前からですが、それでもなかなか予約が取れません。

内装といい、雰囲気といい、本当にイタリアの海沿いのレストランに行ったようですす。お料理も美味しいですしね。あれこれシェアして食べたいので、4人以上で行くのがおススメかなぁ。

明石海峡大橋がなかった頃は明石ー淡路島を結ぶ明石フェリー(たこフェリー)がありましたが、今はなくなり、この明石と岩屋を結ぶこの高速船が運行されています。

名前はなぜか”ジェノバライン”

丁度高速船が帰って来ました。

船体はやはりタコや明石鯛の模様

魚の棚商店街にやってきました。
    照明も明石だこ!

お正月には大漁旗がいっぱい飾られてとても華やかです。
    明石や加古川の小学生も社会科見学に来るので本当でしたらもっとにぎやかです。

明石海苔ラーメンなるものを発見

魚やさんがほとんどで昼網で揚げられた魚の他、いかなごのくぎ煮、穴子など呼び込みの声も賑やかですが、何せ買っていないので撮影はできませんでした。

いつもここで焼き鯛などを買います。「魚秀」さん

この鯛の兜焼きがすご~く美味しいのです。
    身を食べた後の"潮汁”が特に濃いお出汁が出て特に美味!

鰆、すずき、鯛の焼き物も美味しいですよ。

お腹が空いたので、「たこ磯」で明石焼きを食べることにしました。

本店が混んでいたので支店へ

お客さんは一組だけ

微妙に本店とは焼き方、おだしの味が違っていました。
    タコとアナゴのミックス焼きでこのたこ磯のオリジナルです。

本店はしっとり、こちらの支店はカリッとした焼き加減でした。

せっかく来たので、がんばって明石城公園にも足を延ばしてみました。

ここは桜の名所でもあります。
    今は黄菖蒲(ジャーマンアイリス)や

睡蓮が咲いていました。

緑もきれいで、カエルの声も賑やかです。

もうすぐ梅雨に入るのかもしれませんね。

前にはなかったバラ園ができていました。

”ブライダルピンク”

”ノスタルジー”

これは何という名前だったかしら…

”ピエール・ドゥロンサール”

”プレイボーイ”

”ホワイトクリス”

”モーツァルト”

”ブルームーン”

”クィーンエリザベス”

薔薇の下のカモミールも可愛いですね。

きれいな薔薇にうっとりして、名前を間違って覚えたかもしれません。
    その場合はどうかご容赦下さい m(__)m

キングサリ(黄花藤)

もう藤は散ってしまいましたが、この珍しい黄色い藤がとてもきれいでした。

ベルテッセン ”プリンセス・ダイアナ”

今日は2万歩近く歩きました。
    お天気もまずます、お腹も満足、綺麗なお花も見れたことだし、人込みを避けてゆっくりとウォーキングができました。
    自粛の毎日ですが、また気を引き締めてがんばりましょうか。ねっ、ポン太くん!

天守閣はありませんが、緑の綺麗な明石城公園、JR明石駅のすぐ北側です。

公園内には野球場もあり、夏の高校野球の地方大会も行われますし、軟式野球の全国大会の決勝もここで行われます。早く収束して賑やかな声が聞きたいものです。

明石にはまだまだ素敵な所がたくさんあります。
    またご紹介できれば、と思います。

お付き合い頂きありがとうございました。

• salsaladyさん 2020/06/13 09:57:49
    Princess Diana !テッセンなんですね~
    ☆コロナ自粛解除の直後、何が何でも出掛けたくて”Cat Cafe& Rose Garden ”へ行っててしまいましたが、薔薇はあまり手入れされて無く、どれがPrincess Dianaだか判らなかったので、テッセン色?がそうだったんだ~と発見して嬉しくなりました。

☆明石の浜へ出掛けたのは、長男が就職した最初の赴任地『神戸三宮』へ、母と訪れた時でしょうか~海岸沿いのホテルが素敵で、食事もお洒落だった事しか覚えてないけど?

☆明石大橋を眺めながら、「ロープウェイも有るけど、此処でぼーっとしてる方が良いわ」と話した事を思い出しました。母は今、天国。。。

パディントン

パディントンさん からの返信 2020/06/14 20:58:56
    Re: Princess Diana !テッセンなんですね~
    salsaladyさん、こんばんは!

お久しぶりです。お元気でしたか?

明石ウォーキングの旅行記にいいね!&コメントありがとうございます。
    梅雨入りして、紫陽花が一層鮮やかに咲いていますね。
    薔薇の名前はプリンセスの名前が多いですね。明石でもプリンセス・アイコと言う可愛いバラが咲いていました。

テッセンにも名前がついていてびっくりしましたよ。日本のテッセンは籠に活けてお茶花というイメージなのですが、外国のテッセンは生垣に咲いていて自由な雰囲気でイメージが全く違いますね。どちらも好きですが!

以前お母様と明石海峡大橋を眺められるホテルにいらしたのですね。たぶんあそこかな?と思います。コロナ禍で休業していましたが、最近また再開されてホッとしています。

夕日がとてもきれいです。またどうぞお越しくださいませ!

• kiyoさん 2020/06/03 18:18:49
    アナゴは関西だけなのか
    パディントンさん、こんにちは。
    私も外出する時は、大きなマスクにサングラス。
    髪は後ろで結んで、すっぽり帽子を被ります。
    ショーウインドウに映る姿は、あやしいったらありません(^^;
    でも、感染予防が最優先ですよね。

それにしても、神社の鈴にも触れないのですか!?
    仕方ない事とは言え、悲しいですね。

それから、タコ。
    漁から戻った人から分けてもらったなんて(@@)
    港の近くでは、そんなこともあるのですか。
    思わず笑っちゃいました(^^)

ところで、タコとアナゴのミックス焼き。
    アナゴが入っているのですか!?
    おいしそう!
    岡山出身の私の母の好物がアナゴだったこともあり、
    私も大好きなのですが、
    関東ではアナゴはあまりみかけません。
    たまに売っていても、細かく刻まれたアナゴばかり。
    もっと東京にもアナゴが普及してほしいです。

パディントン

パディントンさん からの返信 2020/06/03 20:42:29
    Re: アナゴは関西だけなのか
    yokoさん、こんばんは!

明石ウォーキングにいいね!&コメントありがとうございます。

そうなんですか!穴子は関東ではあまり売っていないのですか!
    それはとても残念ですね、、そう言えば千葉にお引越しした友人が嘆いていたのを思い出しました。
    鰻でも焼き方が違うらしいですし、おうどんのお出汁の色も違う、と聞いたことがあります。関東と関西では食に関して色々違うのですね。

須磨(源平の一ケ谷の合戦で有名)や加古川、高砂の穴子も有名です。
    明石の魚の棚は明石焼き(お出汁でいただく)で有名ですが、特許を取っているのか穴子を入れているのは、あの”たこ磯”さんだけのようです。

商店街のタコはとても新鮮で、時々逃げ出しては魚屋さんに捕まえられています(笑)
    穴子の話で急に須磨のお寿司屋さんの箱ずしが食べたくなってきましたヨ!

パディントン

パディントンさん からの返信 2020/06/03 21:08:12
    kiyo さん、
    ゴメンナサイ!お名前を間違えて書いてしまいました。
    大変失礼しました。書き直せないようで…すみません(涙)

kiyo

kiyoさん からの返信 2020/06/04 15:29:27
    Re: アナゴは関西だけなのか
    いえいえ、お気になさらずに(^^)。
  • yokoさん 2020/05/19 17:33:08
    こんな時こそ、わが町自慢♪
    パディントンさん、お久しぶりです!
    お元気そうで何よりです。

仕事、買い物、散歩くらいしか出かけることのなくなってしまった今、住んでいる町を見直す時間も増えていますよね。
    神戸は海あり山ありで、羨ましい地形ですね。
    今回はウオーキングで、明石まで行かれたそうですね。
    宝塚市に住む私にとっては、明石と言えばちょっとした日帰り旅行気分になりますが、ウオーキングで行けるなんて羨ましい限りです。

明石と言えば“たこ”のイメージですが、日本標準時子午線があるのでしたね。
    海の近くということで、エーゲ海のようなレストランがあったり素敵な雰囲気のイタリアンレストランがあったりと、食いしん坊の私はそちらに目が引きつけられました。
    魚の棚商店街には安くて新鮮な魚介類が売られていますが、かぶと焼きは買ったことがありませんでした。次に行ったら絶対に買います!
    あ~、明石焼きも美味しいですよね♪ 思わずゴックンとなりました(^^)
    明石城公園には行ったことがありませんが、黄菖蒲や優しい色合いの睡蓮、バラ園まであるのですね~。

今は行きたい所だらけですが、緊急事態宣言が解除されても元通りの生活はまだ遠そうですね。気をつけながら、少しは息抜きをしに行きたいです!!

素敵な明石の町の紹介、ありがとうございました。

yoko

パディントン

パディントンさん からの返信 2020/05/20 15:35:52
    Re: こんな時こそ、わが町自慢♪
    yokoさん、こんにちは!

今日は爽やかで、これぞ五月晴れ!というお天気ですね。
    yokoさんもお元気そうで何よりです。
    ジムも休館中ですので、足腰弱らないようにと毎日ウォーキングをしています。そうですね、この辺りは海も見えるしウォーキング、お散歩にぴったりです。
    でも、宝塚も”タカラヅカ”をすぐ観れますしうらやましいですヨ!
    今日も新鮮なお魚を求めて明石まで行って来ました(今日は兜焼きは売り切れていました。残念!)
    さすがに帰りは電車でしたが…。

緊急事態宣言が解除されて、しばらく様子を見られてからぜひこちらにも日帰り旅行にいらしてください。
    そして、タコと穴子のミックス明石焼きはぜひとも食べて下さいネ~!

コメントありがとうございました。

• ぎっちゃんさん 2020/05/19 14:51:55
    懐かしい!
    パディントンさん こんにちは~

舞子から明石 歩くと2万歩になるんですね。
    実家のお墓が天文科学館の裏山のお寺にあるので いつもお墓参りしますが
    そこから魚の棚まで行くのにも 山陽電車で一駅乗ってしまいます。
    歩かなきゃいけませんね。

明石城も懐かしいです。
    綺麗なバラ園があるんですね。
    小さい時に一度だけ明石城公園に行ったことあるんですが すっかりご無沙汰しています。

海外沿いには お洒落なレストランが出来ているんですね。
    スターバックスも抜群の景色でしょうね。
    私も 若かりし日 海岸沿いの素敵なある洋館の喫茶店に行った記憶があるんですが
    今もあるかな?

玉子焼きは 魚の棚に行ったら 必ず食べます。
    今年も 3月の20日ぐらいにお墓参りの帰りに寄ったんですが
    コロナのおかげで いつもより空いていましたね。
    もう そろそろお客さんが 戻って来ているんですね。
    よかった。

帰りは電車ですか?
    私も 明石から須磨にいたるまでの車窓からの海が大好きです。
    まるで海の上を走っているようで キラキラ光る瀬戸内の海を見て
    あ~神戸はいいなあって いつも思うのですよ。

今は両親もいなくなって そちらに帰るのはお墓参りだけになってしまいましたが
    明石は とても好きな街です。

また 紹介してくださるのを楽しみにしています。

パディントン

パディントンさん からの返信 2020/05/20 15:53:40
    Re: 懐かしい!
    ぎっちゃんさん、こんにちは!

素敵なコメントありがとうございます。

実は今日も爽やかなお天気に誘われて明石までウォーキングしてきました。
    うちから海沿いを歩いて魚の棚を通り明石公園まで行くと大体12000歩です。ですので帰りはもちろん電車!
    今日は青空でしたので、公園の薔薇も生き生きとしていました。
    ぎっちやんさんのご実家のお墓は天文科学館のお近くなのですね。
    きっと”亀の水”のそばですね¨。きっと海が見えて綺麗でしょう。

明石から須磨まで海岸は埋め立てでずいぶんと遠くになってしまった所もありますが、やはり海を見るとホッとしますね!

その洋館の喫茶店はきっと”塩屋異人館倶楽部”だと思います。
    残念ながら今はなく有料老人ホームが建っています。お庭も薔薇が植えてあって素敵でしたよね¨。

魚の棚、今日も結構な人出でしたよ。タコも箱から逃げ出してお散歩?しては戻されていました。
    ぜひまたいらしてくださいませ~。