マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国、ベトナム、カンボジア、タイ、マレーシア、シンガポールを鉄道、バスの陸路旅行記。

東南アジアを陸路で巡る。52日目 マラッカ ー シンガポール

2014/05/11 - 2014/05/11

KAZU

KAZUさん

徒歩 飛行機

バルコニー付きの広い部屋、室内のTVでメジャーリーグを楽しめたり、
    快適すぎて、通常の安宿泊まりがおっくうになりそうだが、、、、、

本日はバスでシンガポール行き、
    ぐっと物価も上がりそう。

はやめにたどり着いたバスターミナル。
    軽い食事をしたり、敷地内の土産屋をみてまわったりする。

ネットで調べて評判のよさそうな707トラベルグループのバス。

RM25

きれいなバスで快適に、マラッカからシンガポールへ

出発前にほぼ満杯となったが、座席もゆったりとしていてので問題はなし。

大きな荷物、バックパッカーもいない。
    日曜日ということもあり、ちょっとシンガポールまで行って来ようかな、
    といったノリの若い人たちで、いっぱい。

1度のトイレ休憩をはさみ、高速で3時間ほどでマレーシアからの出国手続きと。
    荷物はバスに置いたままで、簡単な手続きだった。

シンガポールに入る橋をぬけ、入国手続き、
    荷物を機械検査、中を軽く調べられたりしたが、簡単な処理。

そしてシンガポール内のバスターミナルへ。

鉄道の駅に比べて、バスターミナル到着だと、今どこにいるのだろうかという
    問題がおきてくる。

地図を確認して、暑い中ゴロゴロと荷物を引きずりながら駅を探す。

どうにか地下鉄に乗ることができた。

Aljuniedに5000円ほどのシンガポールとしては手ごろなホテルをネットで
    予約をしていたので時間的には早いが行ってみる。

ネット上、ちょっと嫌な書き込みがあったので、すこし懸念はあった。

書き込みとは環境がよくない、特にファミリー向けの宿泊にはむいていない。
    など、ある予測はついていた。

たしかに宿泊したホテルの周りは、夕方から、化粧の濃い女性たちがストリートに立ち並ぶ、懸念通りの街でした。

まぁ、甘いミルクティーを飲みながら、出会い、やり取り、裏通りに消えていく姿を眺めているのは、刺激的で面白かったけど。