箕面旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年1月末から2週間ほど実家の大阪・北摂に滞在しました。<br /><br />飛行機移動メインの旅行記です。<br /><br />ちょうどスペインの滞在許可の更新手続き中だったので、出入国に問題が無いように<br />弁護士さんを通じて色々手続きを整えて日本へ。<br /><br />ちょうど帰国の2,3日前にコロナウイルスのニュースがスペインで報道されました。<br /><br />帰りはフィンエアーの搭乗拒否に遭って悲惨な目に遭いましたが<br /><br />思い切ってエミレーツのチケットを購入し、<br /><br />逆にすごく良い想い出になりました。<br />

2020年1~2月大阪一時帰国(主に飛行機移動の記録)

48いいね!

2020/01/26 - 2020/02/10

76位(同エリア313件中)

旅行記グループ 日本へ一時帰国シリーズ

2

40

スペイン大好き

スペイン大好きさん

2020年1月末から2週間ほど実家の大阪・北摂に滞在しました。

飛行機移動メインの旅行記です。

ちょうどスペインの滞在許可の更新手続き中だったので、出入国に問題が無いように
弁護士さんを通じて色々手続きを整えて日本へ。

ちょうど帰国の2,3日前にコロナウイルスのニュースがスペインで報道されました。

帰りはフィンエアーの搭乗拒否に遭って悲惨な目に遭いましたが

思い切ってエミレーツのチケットを購入し、

逆にすごく良い想い出になりました。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 毎年夏は家族全員で日本に滞在するのですが、冬は子供を旦那と義実家に任せて1人で実家に帰ってます、、、<br /><br />家族にも会いたいし、こどもちゃれんじとか、コンタクトレンズとか、ウェイパーとか、、、<br />沢山の物資を調達しなければいけません。<br /><br /><br />フィンエアーの公式HPからエコノミーのシートを購入(7万円くらい)<br />一人旅だしオフシーズンなので、直前格安ビジネスアップグレードできます。

    毎年夏は家族全員で日本に滞在するのですが、冬は子供を旦那と義実家に任せて1人で実家に帰ってます、、、

    家族にも会いたいし、こどもちゃれんじとか、コンタクトレンズとか、ウェイパーとか、、、
    沢山の物資を調達しなければいけません。


    フィンエアーの公式HPからエコノミーのシートを購入(7万円くらい)
    一人旅だしオフシーズンなので、直前格安ビジネスアップグレードできます。

  • フィンエアーはマリメッコを全面的に推してきます!<br /><br />アメニティとスリッパは友達へのお土産になりました。

    フィンエアーはマリメッコを全面的に推してきます!

    アメニティとスリッパは友達へのお土産になりました。

  • 空港の売店で買った「コンデ・ナスト・トラベラー」<br /><br />機内ではテンションが上がるので、集中して読めないんですが<br />パラパラとめくっていると旅の気分が盛り上がります。<br /><br /><br />ちなみに、この頃コロナウイルスの最初のニュースが欧州を駆け巡り、、、<br />バルセロナのプラット空港では東洋人の多い便はめちゃくちゃ遠い<br />ターミナルに振り分けられました。

    空港の売店で買った「コンデ・ナスト・トラベラー」

    機内ではテンションが上がるので、集中して読めないんですが
    パラパラとめくっていると旅の気分が盛り上がります。


    ちなみに、この頃コロナウイルスの最初のニュースが欧州を駆け巡り、、、
    バルセロナのプラット空港では東洋人の多い便はめちゃくちゃ遠い
    ターミナルに振り分けられました。

  • フィンエアーの機内食 <br />アミューズ

    フィンエアーの機内食 
    アミューズ

  • 前菜とメイン(魚介類のカクテルとポークのソテー)<br /><br />シンプルですが味はとても美味しいです。<br /><br />フライトアテンダントさん(フィンランド人と日本人)もとても親切。

    前菜とメイン(魚介類のカクテルとポークのソテー)

    シンプルですが味はとても美味しいです。

    フライトアテンダントさん(フィンランド人と日本人)もとても親切。

  • デザートはチーズの盛り合わせをチョイス。<br />どのチーズも美味しくて至福の時、、、

    デザートはチーズの盛り合わせをチョイス。
    どのチーズも美味しくて至福の時、、、

  • 朝食。<br /><br />これも素朴ですが、素材の質がいいのか美味しかった!<br /><br />問題はシートで、180度フラットは有難いですが<br />やっぱりしんどくて寝れない、、、<br /><br />飛行機では寝れないたちです。<br />が、、、帰国便のエミレーツでは5時間も寝れました。

    朝食。

    これも素朴ですが、素材の質がいいのか美味しかった!

    問題はシートで、180度フラットは有難いですが
    やっぱりしんどくて寝れない、、、

    飛行機では寝れないたちです。
    が、、、帰国便のエミレーツでは5時間も寝れました。

  • 実家に帰って夢のような日々を送りました・・・<br /><br />好きで移り住んだスペインですが年月を重ねるごとに<br />日本はいいな~~と思います。<br /><br />近所のアフタヌーンティーで親友とお茶。<br /><br />ちなみに4Travelのエリア設定は「箕面」にしていますが<br />場所は千里中央です。<br />

    実家に帰って夢のような日々を送りました・・・

    好きで移り住んだスペインですが年月を重ねるごとに
    日本はいいな~~と思います。

    近所のアフタヌーンティーで親友とお茶。

    ちなみに4Travelのエリア設定は「箕面」にしていますが
    場所は千里中央です。

  • 千里中央の梅の花で友達とランチ<br /><br />豆腐をテーマにした美味しい懐石。<br /><br />今回は地元で食べてばかりの一時休暇でした、、、

    千里中央の梅の花で友達とランチ

    豆腐をテーマにした美味しい懐石。

    今回は地元で食べてばかりの一時休暇でした、、、

  • 千里中央の食道園で一人ランチ<br /><br />テールスープと牛タンカレー<br /><br />最高、、、

    千里中央の食道園で一人ランチ

    テールスープと牛タンカレー

    最高、、、

  • 姉からもらった鯖寿司ときんつば、、、<br /><br />和食万歳!!

    姉からもらった鯖寿司ときんつば、、、

    和食万歳!!

  • 近所のラーメン屋さんで油麺<br />

    近所のラーメン屋さんで油麺

  • あっという間に帰国の日が、、、<br /><br />関空の神座<br /><br />スペイン帰国の時には飛行機に乗る前に絶対に立ち寄ります。<br /><br />ニンニクとニラいっぱい載せてます。

    あっという間に帰国の日が、、、

    関空の神座

    スペイン帰国の時には飛行機に乗る前に絶対に立ち寄ります。

    ニンニクとニラいっぱい載せてます。

  • そこで、、、大問題が発生しました。<br /><br />帰りも格安ビジネスでフィンエアーを抑えていたんですが、、、<br /><br /><br />私のスペインでの外国人登録証の問題で<br /><br />「すみませんがお乗りいただけません」と搭乗拒否されてしまいました!!!<br /><br />弁護士さんの言うとおりに書類を整えていたのに・・・(;・∀・)<br /><br /><br />でもつべこべ言ってもどうしようもないので新たにチケット買いなおし。<br /><br /><br />ちょっと意識が遠くなりました、、、<br />もちろんフィンエアーの返金もないし。<br /><br />初めての空港でのトラブルに蒼白になりながらも<br /><br />「どうせなら楽しい旅にしてやる!!」と<br /><br />エミレーツのビジネスクラス(往復)購入。<br /><br />往復で買ったのは、万一の国境でのトラブルに備えてです。<br /><br />ビジネスを正規料金で購入したのは初めてです・・・涙<br /><br />高い勉強代になりました。<br /><br /><br />

    そこで、、、大問題が発生しました。

    帰りも格安ビジネスでフィンエアーを抑えていたんですが、、、


    私のスペインでの外国人登録証の問題で

    「すみませんがお乗りいただけません」と搭乗拒否されてしまいました!!!

    弁護士さんの言うとおりに書類を整えていたのに・・・(;・∀・)


    でもつべこべ言ってもどうしようもないので新たにチケット買いなおし。


    ちょっと意識が遠くなりました、、、
    もちろんフィンエアーの返金もないし。

    初めての空港でのトラブルに蒼白になりながらも

    「どうせなら楽しい旅にしてやる!!」と

    エミレーツのビジネスクラス(往復)購入。

    往復で買ったのは、万一の国境でのトラブルに備えてです。

    ビジネスを正規料金で購入したのは初めてです・・・涙

    高い勉強代になりました。


  • そこで、関空で11時間の待ち時間が発生しました。<br /><br />母にそのことを言うと、なんと実家から1時間半かけて<br /><br />関空へ来てくれて一緒に時間をつぶしてくれました( ;∀;)<br /><br />いい年して親に関空まで来させてしまい申し訳ない。<br /><br />本当に感謝です。<br /><br />写真は一緒に入ったうどん屋さんで食べた天ぷら。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    そこで、関空で11時間の待ち時間が発生しました。

    母にそのことを言うと、なんと実家から1時間半かけて

    関空へ来てくれて一緒に時間をつぶしてくれました( ;∀;)

    いい年して親に関空まで来させてしまい申し訳ない。

    本当に感謝です。

    写真は一緒に入ったうどん屋さんで食べた天ぷら。





  • 初めて入った関空のさくらラウンジ<br /><br />あれ、、、ご飯の炊き加減がおかしい?<br /><br />日本国内なのに白米がまずいって、、、謎。<br /><br />めちゃくちゃ人がすごくて落ち着けない。<br /><br />期待してたカレーも美味しくないし補充も無く。<br /><br />KLMやAFを利用していた時に<br /><br />KIX エアサイド ラウンジに行っていましたが、、、<br /><br />全然そっちの方が静かで良かったです。<br /><br /><br />

    初めて入った関空のさくらラウンジ

    あれ、、、ご飯の炊き加減がおかしい?

    日本国内なのに白米がまずいって、、、謎。

    めちゃくちゃ人がすごくて落ち着けない。

    期待してたカレーも美味しくないし補充も無く。

    KLMやAFを利用していた時に

    KIX エアサイド ラウンジに行っていましたが、、、

    全然そっちの方が静かで良かったです。


  • エミレーツは搭乗ゲートから欧州系よりもラグジュアリー感がありました。<br /><br />ビジネス・ファーストクラスのエリアが分かれています・・・!

    エミレーツは搭乗ゲートから欧州系よりもラグジュアリー感がありました。

    ビジネス・ファーストクラスのエリアが分かれています・・・!

  • エミレーツのビジネスは別世界でした、、、<br /><br /><br />フィンエアーの席の画像と比べれば違いは一目瞭然。<br /><br />アラブマネー、おそるべし。。。

    エミレーツのビジネスは別世界でした、、、


    フィンエアーの席の画像と比べれば違いは一目瞭然。

    アラブマネー、おそるべし。。。

  • アメニティはブルガリ。<br /><br />男性の方は席に置いていく人も多かったです(;・∀・)<br /><br />私は義母へのお土産にスペインに持って帰りました!

    アメニティはブルガリ。

    男性の方は席に置いていく人も多かったです(;・∀・)

    私は義母へのお土産にスペインに持って帰りました!

  • ローストナッツ 温められて出てきます。<br /><br />美味しいけど量が半端ではないので全部は食べれません。<br /><br /><br />担当の客室乗務員さんは金髪のリアルバービーでした。<br /><br />良い意味で女性らしい優しいサービスでさすがでした。

    ローストナッツ 温められて出てきます。

    美味しいけど量が半端ではないので全部は食べれません。


    担当の客室乗務員さんは金髪のリアルバービーでした。

    良い意味で女性らしい優しいサービスでさすがでした。

  • ちょっとバブルっぽいですが、欧米系のキャリアには無い<br />豪華さ・特別感に興奮!!<br /><br />次回からはエミレーツにしよう!

    ちょっとバブルっぽいですが、欧米系のキャリアには無い
    豪華さ・特別感に興奮!!

    次回からはエミレーツにしよう!

  • 唯一の難点は<br /><br />正直ご飯はそんなに美味しくないかと、、、<br /><br />特に温度とか焼き加減がちょっと、、、<br /><br /><br />フィンエアーのほうが質素に見えて格段に美味しいです。<br /><br />でもとにかくエミレーツは豪華な感じなので気分が盛り上がります。

    唯一の難点は

    正直ご飯はそんなに美味しくないかと、、、

    特に温度とか焼き加減がちょっと、、、


    フィンエアーのほうが質素に見えて格段に美味しいです。

    でもとにかくエミレーツは豪華な感じなので気分が盛り上がります。

  • 甘いものはパスしてチーズ盛り合わせを。<br /><br />フィンエアーのチーズ盛り合わせと内容はほぼ同じで<br /><br />とっても美味しいチーズです。<br /><br />量はものすごく多いので、全部食べたら太ります。

    甘いものはパスしてチーズ盛り合わせを。

    フィンエアーのチーズ盛り合わせと内容はほぼ同じで

    とっても美味しいチーズです。

    量はものすごく多いので、全部食べたら太ります。

  • これが有名な機内バー<br /><br />利用している人はほぼいませんでした。<br /><br />日本からの深夜便だからかな?<br /><br />欧米人は利用しまくりそう。

    これが有名な機内バー

    利用している人はほぼいませんでした。

    日本からの深夜便だからかな?

    欧米人は利用しまくりそう。

  • 朝ごはん。<br /><br />豪華な和食のお弁当です。<br /><br />見た目に反して味はちょっと微妙なんですが<br /><br />でもこの美しいセッティング!!感動。

    朝ごはん。

    豪華な和食のお弁当です。

    見た目に反して味はちょっと微妙なんですが

    でもこの美しいセッティング!!感動。

  • ドバイに降り立ちました。<br /><br />日本から乗ってきたA380便を記念撮影。<br /><br />初ドバイです。<br /><br />暗いので景色は見えず。<br /><br />次回は市内を見てみたいです。

    ドバイに降り立ちました。

    日本から乗ってきたA380便を記念撮影。

    初ドバイです。

    暗いので景色は見えず。

    次回は市内を見てみたいです。

  • 初めてのドバイ空港ビジネスラウンジです。<br /><br />

    初めてのドバイ空港ビジネスラウンジです。

  • 人気がほとんどない広々とした空間。<br /><br />ラウンジから直接飛行機に搭乗できます。

    人気がほとんどない広々とした空間。

    ラウンジから直接飛行機に搭乗できます。

  • 入るとすぐに係員が声をかけてニーズを訊ねてくれたりしました。

    入るとすぐに係員が声をかけてニーズを訊ねてくれたりしました。

  • お腹がいっぱいだわ眠いわで、、、<br />色々試したかったけどこれだけに。

    お腹がいっぱいだわ眠いわで、、、
    色々試したかったけどこれだけに。

  • こんなチェアが沢山置かれているコーナーも

    こんなチェアが沢山置かれているコーナーも

  • この飛行機に乗り込んでバルセロナへ!!<br /><br />ラウンジから直接搭乗って優越感ものすごいですね、、、<br /><br />エミレーツおそるべし、、、

    この飛行機に乗り込んでバルセロナへ!!

    ラウンジから直接搭乗って優越感ものすごいですね、、、

    エミレーツおそるべし、、、

  • 是非旦那にもエミレーツを経験して欲しい、、、極楽<br />

    是非旦那にもエミレーツを経験して欲しい、、、極楽

  • メインもアラブ風。<br />鶏肉でしたがパサパサしてました。<br /><br />素材があんまり良くないのかな、、、<br />でもその他のことが欠点を補っているのでいいです。<br /><br /><br />

    メインもアラブ風。
    鶏肉でしたがパサパサしてました。

    素材があんまり良くないのかな、、、
    でもその他のことが欠点を補っているのでいいです。


  • アラブ風の前菜をチョイスしました。<br /><br />味はやはり普通なんですが<br /><br />色々細やかで満足です。

    アラブ風の前菜をチョイスしました。

    味はやはり普通なんですが

    色々細やかで満足です。

  • このフライトにもより簡易な機内バーあり。<br />スペイン人たちが利用していました

    このフライトにもより簡易な機内バーあり。
    スペイン人たちが利用していました

  • 朝食。<br /><br />クロワッサンは微妙だった。<br /><br />それでも丁寧にセッティングしてくれて嬉しいです。<br /><br />

    朝食。

    クロワッサンは微妙だった。

    それでも丁寧にセッティングしてくれて嬉しいです。

  • コロナウイルスの被害がひどくなる前のよき時代の想い出になりました・・・<br /><br />次回の日本行きは既に6月末のルフトハンザ・スイス航空の<br />チケットを買っていますが、コロナのせいで実現が怪しいです。<br /><br />今後はできるだけエミレーツを使いたいと思ったほど<br />素晴らしいフライトでした。

    コロナウイルスの被害がひどくなる前のよき時代の想い出になりました・・・

    次回の日本行きは既に6月末のルフトハンザ・スイス航空の
    チケットを買っていますが、コロナのせいで実現が怪しいです。

    今後はできるだけエミレーツを使いたいと思ったほど
    素晴らしいフライトでした。

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ぴろろんさん 2020/05/13 14:50:53
    北摂!
    スペイン大好きさん、こんにちは。

    はじめまして、ぴろろんです。
    ちょこちょこ旅行記にお邪魔させていただいています。
    スペインはコロナ感染、少し落ち着いてきたようですね。
    日本でも今週末にはほとんどの県で非常事態宣言が解除予定です。
    必ず来る第二波への備えをしながら、新しい生活様式に慣れていかねば、と感じています。

    さて、スペイン大好きさんは北摂がご実家なのですね。
    私もなんと北摂在住です。奇遇ですね。学生時代の友人とはよく千里中央でランチや夕食をとってますよ。今は単身赴任で福岡に住んでるので、千里中央の「梅の花」とか懐かしい。油麺はどこのだろ?とか思いながら興味深々で読ませていただきました。
    あとエミレーツのビジネスクラス、色々とうわさには聞きますが、一度乗ってみたいですね~

    ぴろろん

    スペイン大好き

    スペイン大好きさん からの返信 2020/05/13 18:59:20
    Re: 北摂!
    ぴろろんさん、コメントありがとうございます!
    (4Travelの使い方がまだ今イチわからず、気がつくのが遅くなりすみません)

    遊びに来ていただいて有難うございます!
    同じ北摂ご出身とのこと嬉しいです^^

    今でも実家に帰りたくて仕方ないですが、コロナウイルスのこともあるし今年はどうなるか、、、
    梅の花は千里中央の最古のレストランの一つですよね。
    15年ぶりくらいに行ったんですが、マダムたちでにぎわっていました^^

    ラーメンやさんはモノレールのマクドの横にあるところです。

    単身赴任で福岡に住まれているんですね。
    昔プサン大学で働いているスペイン人の友達と福岡で待ち合わせたことがあります。
    なぜか日帰りで大阪に戻ったんですが(笑)福岡は人もフレンドリーでご飯が美味しかった記憶があります。

    エミレーツのビジネス、もう一度乗りたいです、、、
    今時珍しく超豪華なエアラインでした。

    ではこれからもどうぞよろしくお願いします。

スペイン大好きさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP