クライストチャーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナの影響で、海外旅行はおろか、国内旅行もままならない昨今、4トラベルに参加してないころの海外旅行をアップしてみました。<br /><br />本当の日付にしてしまうと、一番最後になってしまうので、今日の日付にしましたが、2005年4月10日から14日までツアーで行ってきました。<br />ツアーにつきものの冊子が紛失していて、正確なツアー行程ではありません。<br /><br />写真も古くてお見苦しいかと思いますが、良かったらお付き合いください。<br /><br />表紙の写真は、マウントクックの山域にあるタスマン氷河にて

思い出写真館♪ 思い出の引き出しを開けましょう♪ 黄葉の季節のニュージーランド♪

131いいね!

2020/05/10 - 2020/05/10

7位(同エリア907件中)

3

32

みちる

みちるさん

新型コロナの影響で、海外旅行はおろか、国内旅行もままならない昨今、4トラベルに参加してないころの海外旅行をアップしてみました。

本当の日付にしてしまうと、一番最後になってしまうので、今日の日付にしましたが、2005年4月10日から14日までツアーで行ってきました。
ツアーにつきものの冊子が紛失していて、正確なツアー行程ではありません。

写真も古くてお見苦しいかと思いますが、良かったらお付き合いください。

表紙の写真は、マウントクックの山域にあるタスマン氷河にて

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
航空会社
ニュージーランド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB
  • 4月10日、開港したばかりの中部国際空港セントレアから、その頃運航していたニュージーランド航空直行便で北島のウェリントンに到着。<br />待ち構えていたJTB旅物語の現地女性係員の誘導で、国内便に乗り換えてクライストチャーチ国際空港に到着。<br />日付は変わっていて11日朝9時ごろでしたから、セントレアから乗ったのは夜でしたね。<br />クライストチャーチの街中見学。

    4月10日、開港したばかりの中部国際空港セントレアから、その頃運航していたニュージーランド航空直行便で北島のウェリントンに到着。
    待ち構えていたJTB旅物語の現地女性係員の誘導で、国内便に乗り換えてクライストチャーチ国際空港に到着。
    日付は変わっていて11日朝9時ごろでしたから、セントレアから乗ったのは夜でしたね。
    クライストチャーチの街中見学。

  • 2011年2月22日、クライストチャーチを襲った地震は、マグニチュード6。<br />日本人28人も、犠牲になったのは、まだ記憶には新しい。

    2011年2月22日、クライストチャーチを襲った地震は、マグニチュード6。
    日本人28人も、犠牲になったのは、まだ記憶には新しい。

  • 旅行に出発前、今は亡き父親がひどい風邪をひいて、出発を見合わせようかとも思いましたが、父親が大丈夫、行ってらっしゃいと後押ししてくれました。<br />このクライストチャーチ大聖堂の中で、必死に父親の快癒を祈ったせいか、帰国後にはすっかり元気になっておりました。<br /><br />この大聖堂は地震で、尖塔が崩壊したそうです。<br /><br />

    旅行に出発前、今は亡き父親がひどい風邪をひいて、出発を見合わせようかとも思いましたが、父親が大丈夫、行ってらっしゃいと後押ししてくれました。
    このクライストチャーチ大聖堂の中で、必死に父親の快癒を祈ったせいか、帰国後にはすっかり元気になっておりました。

    この大聖堂は地震で、尖塔が崩壊したそうです。

  • 被害を受けた教会はそのままの形で残されているそうです。<br />ようやく2017年に、修復されることが決定されましたが、完成までにかかる年月は約10年。そしてかかる費用は約85億円とのことです。<br />現在は、教会の周りはフェンスで囲まれ、立ち入り禁止になっているそうです。

    被害を受けた教会はそのままの形で残されているそうです。
    ようやく2017年に、修復されることが決定されましたが、完成までにかかる年月は約10年。そしてかかる費用は約85億円とのことです。
    現在は、教会の周りはフェンスで囲まれ、立ち入り禁止になっているそうです。

  • 日本は4月ですが、南半球は10月の陽気で、黄葉がきれいでした。

    日本は4月ですが、南半球は10月の陽気で、黄葉がきれいでした。

  • 4月12日、テカポ湖へ。

    4月12日、テカポ湖へ。

  • のんびりとした風景を堪能しました。

    のんびりとした風景を堪能しました。

  • 湖の色が青くきれいでした。

    湖の色が青くきれいでした。

  • 右の教会が、有名な善き羊飼いの教会。<br />ツアーの方々と思われます、そんなに混んでいませんでしたから。<br />あの頃は、海外に行っても大陸の方々はまだ少なかったのでは。

    右の教会が、有名な善き羊飼いの教会。
    ツアーの方々と思われます、そんなに混んでいませんでしたから。
    あの頃は、海外に行っても大陸の方々はまだ少なかったのでは。

  • 善き羊飼いの教会の中から。<br />この日は、結婚式の予定があるので、中でゆっくりしないでと言われました。<br />教会内は、狭く感じました。

    善き羊飼いの教会の中から。
    この日は、結婚式の予定があるので、中でゆっくりしないでと言われました。
    教会内は、狭く感じました。

  • まだあったルピナスの花。<br />ルピナスのシーズンはニュージーランドの春~初夏にかけてで、11月~2月ごろまで次々にお花が咲く。<br />テカポ湖のルピナスは11月下旬ごろがピークなので、見れないと思っていたルピナスがまだあったので、嬉しかった。<br />その後初夏の北海道でルピナスを見て、ニュージーランドを思い出したのだが、この花は、増えすぎて駆除するのが大変らしいのだ。

    まだあったルピナスの花。
    ルピナスのシーズンはニュージーランドの春~初夏にかけてで、11月~2月ごろまで次々にお花が咲く。
    テカポ湖のルピナスは11月下旬ごろがピークなので、見れないと思っていたルピナスがまだあったので、嬉しかった。
    その後初夏の北海道でルピナスを見て、ニュージーランドを思い出したのだが、この花は、増えすぎて駆除するのが大変らしいのだ。

  • テカポ湖はサーモンの養殖にも使われていて、テカポで人気の和食レストラン「湖畔」のサーモン丼は有名で、この日の昼食に頂きました。<br />あの頃は、食事の写真は撮らなかったので、画像はありません。

    テカポ湖はサーモンの養殖にも使われていて、テカポで人気の和食レストラン「湖畔」のサーモン丼は有名で、この日の昼食に頂きました。
    あの頃は、食事の写真は撮らなかったので、画像はありません。

  • 和食レストラン「湖畔」の近くで。<br />ここでお土産を買った記憶がある。<br />日本人の経営で、ツアーではここをよく利用するらしい。

    和食レストラン「湖畔」の近くで。
    ここでお土産を買った記憶がある。
    日本人の経営で、ツアーではここをよく利用するらしい。

  • 午後からは、オプションでマウントクックの遊覧飛行に乗りました。<br />この時のツアーメンバーは8名くらいのなかで、遊覧飛行は私たち夫婦と、外国人カップルの4名のみでした。<br />案外この遊覧飛行の代金が高くて、お財布が一気に寂しくなったのを覚えてます(&#39;◇&#39;)ゞ

    午後からは、オプションでマウントクックの遊覧飛行に乗りました。
    この時のツアーメンバーは8名くらいのなかで、遊覧飛行は私たち夫婦と、外国人カップルの4名のみでした。
    案外この遊覧飛行の代金が高くて、お財布が一気に寂しくなったのを覚えてます('◇')ゞ

  • 素晴らしい光景でしたね。

    素晴らしい光景でしたね。

  • マウントクック

    マウントクック

  • 当時、私たち夫婦は、休みになると登山によく行ってまして、山が大好き!<br />日本にはない山の景色に狂喜したものです。

    当時、私たち夫婦は、休みになると登山によく行ってまして、山が大好き!
    日本にはない山の景色に狂喜したものです。

  • 氷河の割れ目がたくさんあって、墜落したらとちょっと心配だった。

    氷河の割れ目がたくさんあって、墜落したらとちょっと心配だった。

  • タスマン氷河で、乗ってきたセスナ機。

    タスマン氷河で、乗ってきたセスナ機。

  • 4月13日<br />クライストチャーチに戻って、モナベール庭園へ。

    4月13日
    クライストチャーチに戻って、モナベール庭園へ。

  • モナベールは、5.5ヘクタールある大きさな英国風大庭園。<br />20世紀中ごろまでは個人の邸宅+所有地でしたが、現在はクライストチャーチ市が管理する公共の大庭園となっている。<br />現在は19紀末に建設された美しいビクトリア朝式の建物(現在はレストランとして使用)と美しい庭園がある事でクライストチャーチの人気観光スポットの1つです。

    モナベールは、5.5ヘクタールある大きさな英国風大庭園。
    20世紀中ごろまでは個人の邸宅+所有地でしたが、現在はクライストチャーチ市が管理する公共の大庭園となっている。
    現在は19紀末に建設された美しいビクトリア朝式の建物(現在はレストランとして使用)と美しい庭園がある事でクライストチャーチの人気観光スポットの1つです。

  • 近くをエイボン川が流れて。

    近くをエイボン川が流れて。

  • 紅葉してますね。<br />いい気候で暑くもなく、寒くもなく快適でした。

    紅葉してますね。
    いい気候で暑くもなく、寒くもなく快適でした。

  • 午後からは、一般家庭訪問で、お昼にマトンのステーキの大きいのと奥様自家製のケーキをご馳走してくださった。<br />奥様曰く、このマトンは、家の羊ではなく、肉屋さんから買ってきましたで、皆さんの笑顔を引き出しました。<br />プレートの写真がないのは、残念ですが。

    午後からは、一般家庭訪問で、お昼にマトンのステーキの大きいのと奥様自家製のケーキをご馳走してくださった。
    奥様曰く、このマトンは、家の羊ではなく、肉屋さんから買ってきましたで、皆さんの笑顔を引き出しました。
    プレートの写真がないのは、残念ですが。

  • 4月14日<br />帰国の日です。<br />あの頃会社で仕事してた私は、長い休暇を取りずらくて、海外も短いのが多くて、今から考えたら、ミルフォードやクイーンズタウンには行かなかったのが残念に思います。<br />朝の散歩で、健康食品の会社の前で。

    4月14日
    帰国の日です。
    あの頃会社で仕事してた私は、長い休暇を取りずらくて、海外も短いのが多くて、今から考えたら、ミルフォードやクイーンズタウンには行かなかったのが残念に思います。
    朝の散歩で、健康食品の会社の前で。

  • あの頃趣味で、ガーデニングしてて、お庭に興味がありました。

    あの頃趣味で、ガーデニングしてて、お庭に興味がありました。

  • 素敵なお庭でしたね。<br />雨上がりで霧がかかってました。

    素敵なお庭でしたね。
    雨上がりで霧がかかってました。

  • お土産屋さんの店先で。

    お土産屋さんの店先で。

  • 空港に行く前に寄った海辺。

    空港に行く前に寄った海辺。

  • シーズンオフなので静かでした。

    シーズンオフなので静かでした。

  • 空港に行く途中、車窓から。<br />今のように、ホテルや食事の写真もないのですが、夕食なんてボリューミーで食べきれなかったです。<br /><br />コロナで自粛で、思いがけずに古い旅行記をアップしてみました。<br />バックアップしてなかったので、ヤフーボックスにあった少ない写真集から利用したので、拙い旅行記ですが、見てくださってありがとうございました。

    空港に行く途中、車窓から。
    今のように、ホテルや食事の写真もないのですが、夕食なんてボリューミーで食べきれなかったです。

    コロナで自粛で、思いがけずに古い旅行記をアップしてみました。
    バックアップしてなかったので、ヤフーボックスにあった少ない写真集から利用したので、拙い旅行記ですが、見てくださってありがとうございました。

131いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • travelさん 2022/12/05 10:53:39
    懐かしい写真です。
    みちるさん、初めまして!
    写真のタスマン氷河のセスナ機はとっても懐かしいです。
    ずっと以前にニュ-ジ-ランド南島を一人旅した時にマウントクック空港で氷河着陸のセスナ機を申し込んで搭乗して同じく氷河に降り立ちました。
    ニュ-ジ-ランドでは簡単にセスナやヘリコプタ-を利用出来るので便利ですね。

    四万十川沈下橋の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    旅先では何時も公共交通機関利用ですが沈下橋だけはレンタカ-でないと一つ一つ回れないので思い切って利用しました。
    晴天の中の四万十川の清流に気持ちが癒されました。
    何時何時までもこの清流の風景は残っておいてほしいです。

      travel

    travel

    travelさん からの返信 2022/12/05 11:00:35
    RE: 懐かしい写真です。
      
    みちるさん、失礼しました。
    四万十川でなくソラピス湖の旅行記に訪問頂き有難うございました。
    一人でのんびりマイペ−スで花や風景を楽しみながらの山歩きが好きです。
    山はお天気に左右されるので何時もハラハラドキドキの繰り返しです。

      travel

    みちる

    みちるさん からの返信 2022/12/05 18:47:29
    Re: 懐かしい写真です。
    travelさん、こんばんは
    コメントありがとうございます。

    昔のニュージーランドの旅行記、見ていただいてありがとうございました。
    ニュージーランドは、きれいな国でした。
    当時、私達夫婦は、登山をしていたので、マウントクックの氷河飛行というオプションに、申し込みました。
    目前に広がる、初めての氷河に、興奮したものです。
    そして、大地に降り立って、冷気に触れると、目が覚めるように美しい山々に身が引き締まるような、気持ちになったものです。
    後年白馬大雪渓を登ったら、ニュージーランドのあの日を思い出しました。

    私は、もう山に登る事はないでしょうが、たくさんの思い出がありますよ。
    旅行記の前半は、登山を載せてますよ。
    良かったら、ご覧ください。

みちるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 418円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP