ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイスからの長旅でハイデルベルクに到着。<br />これまで天気には恵まれていましたが、とうとう雨に遭遇。<br />その後、東へ向かってドレスデンへ。二度目の訪問です。<br />最終地ベルリンが近づいてきました・・・。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />今回はユーレイルパスを利用しました。<br />https://www.eurail.com/ja<br /><br />こちらでユーレイルパスを注文して、海外から郵送してもらいました。<br />キャンペーンもあり、お得に手に入れることができました。<br />スイスは使用できない区間も多いのですが、<br />特に料金が高いドイツでは便利です。<br /><br />それにフランスやイタリアなどではパスを持っていても、<br />特急に乗るときは座席指定券が必要になってくるので、<br />結局料金がさらにかかり、窓口に行って並ぶ必要があります。<br />その点、ドイツはその必要がなく、予約なく乗ることができます。<br /><br />ふらりと乗って寄り道ができるのも魅力です。<br /><br />

ドイツ 雨のハイデルベルクと、ドレスデンで芸術に触れる旅

2019/10/18 - 2019/10/19

あつ

あつさん

スイスからの長旅でハイデルベルクに到着。
これまで天気には恵まれていましたが、とうとう雨に遭遇。
その後、東へ向かってドレスデンへ。二度目の訪問です。
最終地ベルリンが近づいてきました・・・。

今回はユーレイルパスを利用しました。

キャンペーンもあり、お得に手に入れることができました。
スイスは使用できない区間も多いのですが、
特に料金が高いドイツでは便利です。

それにフランスやイタリアなどではパスを持っていても、
特急に乗るときは座席指定券が必要になってくるので、
結局料金がさらにかかり、窓口に行って並ぶ必要があります。

ふらりと乗って寄り道ができるのも魅力です。

ハイデルベルク中央駅のそばのホテルに宿泊しました。
    しかし、街の中心からはだいぶ離れていたんです。
    ガイドブックの地図が不親切すぎて、相当迷って、1時間以上歩き迷ってたどりついたハイデルベルク城。まだ雨は降っていませんでしたが、その時点で疲労が押し寄せてきました。昨日まではスイスで最高の気分だったのに。

クレジットカードの相性が悪いせいか、ATMでお金も下せず。
    朝から最悪。天気も悪い。お金もない。体力も限界・・・。
    ハイデルベルクとは相性が悪いのか。

ハイデルベルク中央駅

疲れていたので、ロープウェーで丘を上がってきました。

ハイデルベルク城 城・宮殿

お城が見えます。ようやくたどり着いた・・・。

ドイツのお城ですね。

展望台からはこの景色!
    ようやくハイデルベルクに来てよかったと思えた瞬間でした。
    午前中に散策は終えて、また中央駅まで徒歩で戻りました。途中で雨が降り出して、気分が沈みました。今日はもうダメかな・・・。

ネットで天気を確認したら、どう探っても今日は雨のようです。諦めて、とりあえず次の目的地・ドレスデンまで直行することに。ハイデルベルクを出るころは大雨でした(雨の思い出しか残らなかった・・・)。

また夜にドレスデン到着。駅近のホテルにチェックイン。
    夜の外見はなかなか怖そうですが、家庭的なホテルです。
    ただ鍵の開閉が難しくて、悩まされました。
    知り合いのおうちに泊めてもらった感じです。
    宿のおばさまは親切でした。

ホテル キッピンク ホテル

駅に近い! by あつさん

ドレスデン中央駅、すごくキレイになっていて驚きました。
    私が初めてドレスデンを訪れたのは15年前です。
    当時は暗くて工事中だったイメージが残っています。

ベルリンの壁崩壊から15年後の東ドイツは暗い印象でした。
    さらに15年を経て、今は経済発展が進んだと感じました。

駅近に大きめのスーパーマーケットがありました。
    店内を回ると日本では見られないコーナーが!
    めちゃくちゃチーズの種類があるじゃん(笑)。

こちらはハムコーナー。
    みんなそれぞれ好きなハムの種類があるんだろうね。
    チーズとハムはヨーロッパの生活には欠かせないとよく分かりました。

翌朝。
    あまり天候はすぐれません。
    少し雨も降っています。

まずはトラムに乗ってツヴィンガー宮殿にやってきました。

ツヴィンガー宮殿 城・宮殿

ドレスデンにやってきた目的は、あの美術作品を見るためです。
    アルテ・マイスター絵画館に入場。

入った奥に、ドドーンとありました。
    ラファエロの「システィーナのマドンナ」です。
    写真撮影もOKだし、間近で見られるし・・・驚いた。
    絵画館自体は小さいですが、この作品の迫力にやられました。

アルテ マイスター絵画館 博物館・美術館・ギャラリー

続いて陶磁器コレクションへ。
    マイセン磁器を中心ですが、日本や中国の陶磁器も多いです。
    いかに東洋の影響を受けたかを感じられます。

陶磁器コレクション 博物館・美術館・ギャラリー

うっとりするような時間を過ごしました。

ちなみにチケットはチケットセンターで購入します。絵画館、陶磁器コレクション、数学物理学博物館の3つに入れるチケットを買いました。

数学物理学博物館も、なかなか面白かったですよ!
    地球儀とか時計とか、興味をひくものがありました。

ツヴィンガー宮殿を出ると、豪華な建物が。
    ゼンパー・オーパー、旧ドレスデン国立歌劇場です。
    リヒャルト・ワーグナーが指揮者を務め、「タンホイザー」初演も行われた場所。

ゼンパーオーパー (ザクセン州立歌劇場) 劇場・ホール・ショー

その隣にある、カトリック旧宮廷教会 (三位一体大聖堂)へ。
    中にも入れます。

カトリック旧宮廷教会 (三位一体大聖堂) 寺院・教会

そして「君主の行列」が!
    マイセン陶器のタイルに描かれていて、110メートルもあるそうです。
    外壁に描かれていて、観光客がたくさん集まる場所です。

君主の行列 文化・芸術・歴史

天気も落ち着いてきました。

そして次は、ドレスデン宮殿へ。
    「歴史的緑の円天井」に入るのは当日券では難しいと聞いていました。
    予約していなかったのですが、ちょうど次の入場時間に空きがあると。
    急いでチケットを購入し、クローゼットに貴重品以外はすべて預けて、中へ。

厳重な身体チェックを受けて入ると、中にはとんでもない美の芸術品の数々が待っています。写真撮影NGでした。「ムガール帝国の宮廷」の模型なども有名ですが、私の心をとらえたのは宝石コレクション。それもダイヤモンド!!!

ダイヤモンドが好きなので、過呼吸になりそうなくらいの展示作品の輝きに、圧倒されてずっと長い時間見入っていました。リボン型のダイヤモンドでできた装飾品が特に気に入って、うっとりと魂を奪われていたのですが。

大変ショックな事件が旅の1か月後に起こったことをしりました。
    泥棒が入って、奪われたと!!!(怒)
    もう二度とあの宝石を見られないと思うと許せません。

その後、「新しい緑の円天井」など他のエリアを見学しました。
    こちらは写真撮影可です。
    想像以上に広く、次々と部屋が続いています。

ツヴィンガー宮殿でも感じましたが、ドレスデンが持つ富の大きさに驚きます。

王冠も。
    そのほか、中世に来ていた衣装の展示など、とにかく広い!
    0階にあったミュージアムショップで展示品の載った本を買っておくべきだったと今頃悔やんでいます。

ドレスデン城 (レジデンツ宮殿) 城・宮殿

緑の円天井に感動! by あつさん

その後、バームクーヘンを買うために「クロイツカム」へ。
    帰国後いただきましたが、おいしかったです。
    カフェも併設しています。混んでいますが・・・。

ちなみに、ドレスデン名物「アイアーシェッケ」というチーズケーキも人気があるということで、こちらをテイクアウトして食べました。
    新食感ですが、おいしかったです。

カフェ クロイツカム 専門店

その後、フラウエン教会(聖母教会)を見たり・・・。
    そうそう、シュトーレン専門のお土産屋さんを見つけました。
    シュトーレンも帰国後食べたら、お酒がきいてておいしかった♪
    ドレスデンの観光は、少なくとも1日が必要だと思いました。

フラウエン教会 (聖母教会) 寺院・教会

最後に、エルベ川を目指して歩いていくと・・・。
    繁盛しているソーセージスタンドを発見!
    これは通り過ぎることができません・・・。
    自分でマスタードとケチャップをつけたので上手くないですが。
    かぶりつきました!おいしい~★★★

最後はエルベ川にかかるアウグストゥス橋にたどり着きました。
    雨は最初だけだったので、本当に一日かけてドレスデンを満喫できました。

実は15年前も雨のドレスデンだったのですが、観光があまりできなかったので、今回はちゃんとリベンジできたので満足です。
    さあ、ドレスデンを去る時間です。

夕暮れにドレスデン中央駅を出発、最後の目的地ベルリンへ。