バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現在のバリの風景<br /><br />今、世界で大変な事になっています。<br />バリ島でも、あちこちの観光地が封鎖され、バリの慣習であるゴトンロヨン(相互扶助)の風景も人が集まるので見れなくなりました。<br /><br />私達の村でもお葬式や結婚式などの儀式も20人以上が集まらないようになっています。<br /><br />観光業の仕事をする人は収入がなくなります。<br /><br />しかしながら、バリの人は言います。<br />苦しいけど、悔しくない。神さまが地球の掃除の時期を与えてくれているから。そして健康でいられる人々は感謝し、出来る事を毎日してます。<br /><br />実際、自宅の前の川はとてもきれいになりました。<br />空も澄んでます。<br />海もきれいになってるそうです。<br /><br />いらないものを削ぎ落とし、必要なものが見えてくる良い機会だとも。<br /><br />私達家族も健康である事に感謝しながら日々を送ってます。<br />

バリ島の今 

39いいね!

2020/05/06 - 2020/05/06

1632位(同エリア16676件中)

0

1

Bali spirit

Bali spiritさん

現在のバリの風景

今、世界で大変な事になっています。
バリ島でも、あちこちの観光地が封鎖され、バリの慣習であるゴトンロヨン(相互扶助)の風景も人が集まるので見れなくなりました。

私達の村でもお葬式や結婚式などの儀式も20人以上が集まらないようになっています。

観光業の仕事をする人は収入がなくなります。

しかしながら、バリの人は言います。
苦しいけど、悔しくない。神さまが地球の掃除の時期を与えてくれているから。そして健康でいられる人々は感謝し、出来る事を毎日してます。

実際、自宅の前の川はとてもきれいになりました。
空も澄んでます。
海もきれいになってるそうです。

いらないものを削ぎ落とし、必要なものが見えてくる良い機会だとも。

私達家族も健康である事に感謝しながら日々を送ってます。

PR

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP