イタリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
●2020年1月1日出発 9日間 <br /> 元日から、イタリア、フランス、オランダ、ベルギーに行ってきました!^_^ <br /><br />ローマ→  フィレンツェ→  ベネチア→ <br />パリ→   アムステルダム→  ザーンスカンス→  ブリュッセル→  パリ<br /><br />1月1日    23:50羽田→   パリ経由→   ローマ8:55着<br />1月6日    12:40ベネチア →  パリ14:30着<br />1月10日  16:05パリ→    羽田12:05着<br /><br />①ローマ編 ②フィレンツェ編 ③ベネチア編 <br />④オランダ ⑤ベルギー編 ⑥パリ編 と続きます。

☆新婚旅行2020①☆ 始まりはローマから

2020/01/01 - 2020/01/11

Genki WORLD

Genki WORLDさん

●2020年1月1日出発 9日間

ローマ→ フィレンツェ→ ベネチア→
パリ→ アムステルダム→ ザーンスカンス→ ブリュッセル→ パリ

1月1日 23:50羽田→ パリ経由→ ローマ8:55着
1月6日 12:40ベネチア → パリ14:30着
1月10日 16:05パリ→ 羽田12:05着

①ローマ編 ②フィレンツェ編 ③ベネチア編
④オランダ ⑤ベルギー編 ⑥パリ編 と続きます。

出発前に「ローマの休日」「アメリ」を観ました。いよいよ旅が始まる、、ワクワクしてきました。

大晦日は、実家で紅白歌合戦見ながら、天ぷらそばやお刺身をいただき、翌日はお墓で手を合わせました。

2020年の年明けと旅の始まりです。

~エールフランス~
    元日なので、羽田空港のお店はどこも閉まっていました。結局、吉野家で食べました。23:50発の深夜便は楽です。出発時間までゆっくりできます。

エールフランスは時間通り出発、機内でワイン、ビールをいただきましたたが、乗務員の方は陽気で親切でとても安心しました。

イタリアに4日間、その他に4日間といったスケジュールです。会社でこっそり旅計画たててきました、笑笑。

イタリアは最も行きたい国でした。人びとは陽気で明るく、世界遺産とサッカーとパスタの国というざっくりしたイメージをもっていました。冬のヨーロッパ はオフシーズンでとにかく寒いと聞き、ダウンにマフラー、カイロを持参しました。

羽田空港からパリ空港には予定通り到着。ローマ行きへの乗り換えで迷いましたが、近くにいた空港職員に尋ねたら教えてくれて、陽気に『あけましておめでとございます』と日本語で言ってくれました、笑
    ローマ空港から市街まではタクシー。48€の定額と、スーツケース一つに付き1€でした。無事『サンマルコホテル』に到着、チェックイン時間前でしたので荷物をあずけ街に繰り出します。

~コロッセオ~
    さっそくテルミ二地下鉄駅からコロッセオ駅に。イタリアの券売機は札が入らずコインのみ?しかも半分は故障していてそのまま放置、笑
    駅降りたらいきなり!ありました。あの巨大建造物が、、周囲は500メートル以上!中には入りませんでしたが圧倒されました。

~サンタマリア・イン・コスメディアン教会~
    人が並んでいる理由とは?

教会の中にある~真実の口~
    手を入れず、外からの写真だけ。映画の中でヘップバーンが驚いちゃうシーンが蘇ります。

MXIMUMというカフェでランチ。若いスタッフは開店前なのにウェルカムしてくれました。記念すべきイタリア初食事です。食後、屋外席に移動してコーヒーを飲みましたがやはり外は寒かったです。

~フォロ・ロマーノ~
    その後もずーっと徒歩で回りました。
    迷いつつも、快晴のもと空気がひんやり澄んでいて気持ちよく、歴史を感じながら歩きました。

高台から眺めるだけで、街そのものが遺産だと感じました。何日間かローマでゆっくり過ごしたいな~

~トレビの泉~
    聖なる水と彫刻が一体となった「バロック芸術」。

冬はオフシーズンと聞いてましたが、どこも人がいっぱい。コインを投げるのは禁止?のようで係員が笛を吹いて注意していました。あたりはずっと笛が鳴りっぱなし、笑

『ローマの休日』でヘップバーンが通ったトレビの泉右の道を進み、いろいろお店を覗き、レモンとイチジクのジェラートを食べました。

~パンテオン~
    世界最大のコンクリート造りのローマ建築物。手を柱に当てるとひんやり、途方もない歴史を感じました。同時に、上空に飛行機雲が見え、本当にイタリアに来たんだなと改めて実感。

~スペイン広場~
    だんだん歩き疲れてきました。昨日のロングフライトと8時間の時差のせいかな。もう夕日が沈み出しています。
    広場も人がいっぱい。階段には座ってはいけないようで、ここでも笛が鳴りっぱなしでした、笑

冬の旅は歩き回るのには好都合だと思います。これが暑かったらと想像しただけで。昨日、日本を出たばかりなのに今はあの有名な広場に立っているなんて、不思議なものです。

階段の上からの眺め。夕日に照らされた街はとても素敵でした。今日は駆け足でしたがたくさん回れました。とにかく、時間通りにイタリアに運んでくれたエールフランスに感謝^_^

5時になり広場近くのスパーニャ駅よりホテルに帰ります。ぐったりして部屋でごろごろ。夕食は歩いてレストランに向かいます。

メイドインネポルス[Meid in Nepols]
    歩いて3分位でピザが評判のレストランに到着。スタッフもマスターもみんなプライドを持ちテキパキしつつ、明るくてすごくよい雰囲気。
    店名の入ったネポルスピザや、生ハムとチーズ、シーフードをオーダー。どれもめちゃめちゃ美味しかったです^_^ 人生初のイタリアンピザに感動!美味しくて疲れが吹っ飛びました!

またこのレストラン行きたいな。
    帰り道はビールのせいか、この旅で1番寒い夜道となりました、笑。イタリアの初夜。ローマの夜はこうして過ぎていきました。

昨夜はいつの間にか寝ていました。よく歩いたので疲れていたようですが、よく寝れて快適な朝です。8時前には朝食会場に。期待を裏切ってなかなかメニューが豊富で満足。^_^

パン、ハム、コーヒー、サラダ。相方はお菓子系を。
    今日はバチカン市国に行き、フィレンツェに向かいます。やっぱりローマは一泊だけでは足りませんが。

地下鉄でバチカン市国に向かいました。電車からずっと一緒だったお父さんの可愛いリュックについて行くと、、

~カトリック総本山 サン・ピエトロ大聖堂~
    おじさんに先導いただき、着きました。入り口には果てしない行列が続いていました。聖堂には入らず広場で過ごします。

17世紀に造られた噴水と、広場を囲う140人の聖人たち。

エジプトから運ばれた高さ25メートルのオベリスク、横には巨大なクリスマスツリーがありました。クリスマスの日にはどんなイベントだったのかな。

聖堂を後にしブラブラします。

ランチは一軒のオープンレストランに決めました。

ラザニアセット2種とビール、ティラミスとコーヒーをオーダー。屋外席でしたがストーブが置かれて問題なく、往来を見ながらゆったり過ごせました。

時間までひたすら街中を歩き回ります。とにかく天気に恵まれ、気持ちよくお洒落な街並みと味のある建物を楽しめました。この旅中は天気に恵まれました。
    あっという間に3時を過ぎ、地下鉄に向かいます。

いよいよローマとお別れです。
    16:55の列車でフィレンツェに向かいます。ローマ、いつかまた来たいな。完

☆ローマ編をご覧いただきありがとうございました。