吹田・万博公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自粛生活で部屋の掃除をしていたら1枚のペーパーを発見(ほんとうは、このレター以外にもう1枚ドットインパクトプリンタで打ち出した、シンボルで描いた「いなかっぺ大将」が有ったのですが行方不明になっています)。<br /><br />私が初めて電子計算機というのを見たのは、この日でしたが当時は現在のようなコンピューター社会などは想像すら出来ませんでした。<br /><br />其の後の高校生時代にマイコンブームが到来、周囲の「ラジオ少年」が次々に「マイコン少年」へと転向してゆき、みんなNECのトレーニングキットTK-80を組んでいました。当時のマイコンは電卓の兄貴分の様なもので高度な知識を要するモノだったので「マイコン少年」を諦めたのですが、そうも言っていられなくなって中古のPC8801を購入して再挑戦。<br />そしてDOS/V・Windows3,1・Macを経由して現在に至っています。<br />ブロードバンド環境もダイヤルアップ・ADSL・光回線・モバイルルーターiを経て、今はADSLに戻っています。<br /><br /><br />ペーパーは大阪万博でIBM館に入館した時に行われていたアトラクションに参加した時の記録です。このアトラクションはアンケートの様な物に答えると漫画のストーリーを組み立ててくれるというもので係員が操作すると電子計算機と呼ばれたさん孔テープを飲み込む、大きな机と箱が組み合わされた物がホールに鎮座していて画像にある文面を印字するというものでした。<br />この時の博覧会EXPO70は輝かしい未来を感じさせるモノでした。<br />2025は、どの様な物語を見せてくれるのでしょうか。<br /><br /><br />文面<br /><br />「あなたの漫画の記録 あなたわ いなかっぺ大将お SF物語に 登場させました。 大ちゃんがキクちゃんと海水浴に行くと  大ちゃんのフンドシが浜で大人気。調子に乗って 沖に出すぎ帰れなくなる。すると大きなフンドシが飛んできて乗せてくれる。フンドシわ 大ちゃんに 何処へでも連れて行くと言う。大ちゃん江戸時代に行く。着いた所わ 行列の前。大ちゃんわ 不届き者と言われて 武士に追いかけられる。橋の下に 逃げ込むが鼠小僧に間違われ 銭形平次に 追いかけられる。捕まりそうになった大ちゃんわ フンドシ絨毯に 助けお求め ようやく 脱出出来た。<br /><br />KC165<br /> この 記録紙お 持って 印刷コーナーに おいでください。<br /><br /> 日本万国博覧会 IBM館 8.04.EXPO.70<br />

大阪万博への旅・初めて「電子計算機」というのを見たのは1970年8月4日だった話。

2いいね!

2020/05/01 - 2020/05/01

828位(同エリア922件中)

0

1

ジェームズ・ボンド

ジェームズ・ボンドさん

自粛生活で部屋の掃除をしていたら1枚のペーパーを発見(ほんとうは、このレター以外にもう1枚ドットインパクトプリンタで打ち出した、シンボルで描いた「いなかっぺ大将」が有ったのですが行方不明になっています)。

私が初めて電子計算機というのを見たのは、この日でしたが当時は現在のようなコンピューター社会などは想像すら出来ませんでした。

其の後の高校生時代にマイコンブームが到来、周囲の「ラジオ少年」が次々に「マイコン少年」へと転向してゆき、みんなNECのトレーニングキットTK-80を組んでいました。当時のマイコンは電卓の兄貴分の様なもので高度な知識を要するモノだったので「マイコン少年」を諦めたのですが、そうも言っていられなくなって中古のPC8801を購入して再挑戦。
そしてDOS/V・Windows3,1・Macを経由して現在に至っています。
ブロードバンド環境もダイヤルアップ・ADSL・光回線・モバイルルーターiを経て、今はADSLに戻っています。


ペーパーは大阪万博でIBM館に入館した時に行われていたアトラクションに参加した時の記録です。このアトラクションはアンケートの様な物に答えると漫画のストーリーを組み立ててくれるというもので係員が操作すると電子計算機と呼ばれたさん孔テープを飲み込む、大きな机と箱が組み合わされた物がホールに鎮座していて画像にある文面を印字するというものでした。
この時の博覧会EXPO70は輝かしい未来を感じさせるモノでした。
2025は、どの様な物語を見せてくれるのでしょうか。


文面

「あなたの漫画の記録 あなたわ いなかっぺ大将お SF物語に 登場させました。 大ちゃんがキクちゃんと海水浴に行くと  大ちゃんのフンドシが浜で大人気。調子に乗って 沖に出すぎ帰れなくなる。すると大きなフンドシが飛んできて乗せてくれる。フンドシわ 大ちゃんに 何処へでも連れて行くと言う。大ちゃん江戸時代に行く。着いた所わ 行列の前。大ちゃんわ 不届き者と言われて 武士に追いかけられる。橋の下に 逃げ込むが鼠小僧に間違われ 銭形平次に 追いかけられる。捕まりそうになった大ちゃんわ フンドシ絨毯に 助けお求め ようやく 脱出出来た。

KC165
 この 記録紙お 持って 印刷コーナーに おいでください。

 日本万国博覧会 IBM館 8.04.EXPO.70

旅行の満足度
5.0

PR

  • かなり退色・変色していますが続きです。<br />昔の、ドットインパクトプリンターのチィーチィーという作動音にノスタルジーを感じます。<br /><br /><br /><br />マンガのたより<br /><br /><br />きょうは、ワシの愛用しているフンドシが、タイムマシンになって大かつやくしたダス。<br /><br />おもしろかったダスか?<br /><br />それにしても、あぶないところだったダス。もしつかまったら一生江戸時代のろうやの中で、くらすことになったダスな。<br /><br />でも、やっぱりフンドシは、パンツの百倍は、いいダスよ。キミもいっちょうどうダスか?<br />じゃあね。<br />          大ざえもんより<br /><br />通信番号 KC065<br /><br />  主催 日本アイビーエム<br />  協賛 小学館 少年サンデー<br /><br />日本万国博覧会  8/04/&#39;70<br /><br /> <br /><br /><br /><br />

    かなり退色・変色していますが続きです。
    昔の、ドットインパクトプリンターのチィーチィーという作動音にノスタルジーを感じます。



    マンガのたより


    きょうは、ワシの愛用しているフンドシが、タイムマシンになって大かつやくしたダス。

    おもしろかったダスか?

    それにしても、あぶないところだったダス。もしつかまったら一生江戸時代のろうやの中で、くらすことになったダスな。

    でも、やっぱりフンドシは、パンツの百倍は、いいダスよ。キミもいっちょうどうダスか?
    じゃあね。
              大ざえもんより

    通信番号 KC065

      主催 日本アイビーエム
      協賛 小学館 少年サンデー

    日本万国博覧会  8/04/'70





2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP