ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まさかこんなことになるなんて。早く騒ぎが収束してまた旅を楽しめる時が少しでも早くくることを願います。<br /><br />ニューヨーク旅の目的はゴシップガールのロケ地を巡ること!現地ツアーなどもありますが、時間に縛られず自由気ままに自分の足でゴシップガールの聖地が集まるアッパーイーストサイドの街を練り歩くことにしました。半日かけて歩くので事前にお食事や休憩スポットを調べておくことをおすすめします。

【振返り】半日で巡るゴシップガールのロケ地、個人計画ツアー!

2020/05/01 - 2020/05/04

Hiromiさん

徒歩

ロケ地巡りはまず地下鉄で北側の103ストリートステーションまで行き、そこから南下しながらロケ地を巡り、マンハッタン のホテルへ戻るというルートを作りました。
    最初に訪れたのはセリーナとブレアが通っていた学校です。実はここ、ニューヨーク市立博物館です。

そのままセントラルパーク沿いの道、5thアベニューを南下するとブレアの住んでいたアパートがあります。Google Mapで「Waldorf apartment」と検索するとヒットしますよ。セントラルパーク沿にあるので部屋からの景色は最高だろうなぁ。

続いてはシーズン1でコンスタンス・ビラード学園として使われた場所です。
    あそこでセリーナとダンがキスしていた階段か・・・ドラマの好きなワンシーンに思いを馳せることができるのがロケ地巡りの楽しさですよね。
    こちらは実は教会。「Synod of Bishops Russian Church」と調べると出てきます。ブレアのアパートから徒歩6分です。

続いてはクーパー・ヒューイット・スミスソニアン・デザイン・ミュージアムです。実はここ、あまりドラマでの記憶はなかったんですが建物が綺麗なのでコースに入れました。

美術館なので入場料払えば中に入ることができます。
    中も非常に重厚感があり素敵なインテリア。

話はそれますが、一番グッときた作品。問題提起に対するアイデア表現が素敵すぎます。

リリーとバード・バスの結婚式で使われたのはこちらのお庭。
    訪れたときは地元の小学生が遠足にきていました。
    お天気のおかげもあってとても気持ちの良い場所でした。こんなところで式ができたら素敵ですよね

ここまで見たあたりで一息休憩したかったので、少し戻ってスタバに行きました。
    また、近くにはロス&ドータースというユダヤ料理のレストランがあるので気になる方は予約を取っておくことをお勧めします。実は飛び込みで行ったのですが待ち時間は1時間ほどでしたので諦めました。残念!

クーパー・ヒューイット・スミスソニアン・デザイン・ミュージアムからセントラルパークに沿って9分ほど歩けばメトロポリタン美術館に着きます。
    ここは説明する必要がないくらいのゴシップガールの代表的な場所ですね。
    観光地としても有名なのでたくさんの人で賑わっています。
    チケットを買わなくても建物内のエントランスには入れますので中のベンチで休憩することができますよ。

この階段ですね。同じ様に座って写真をとっている方が何人かいらっしゃいました。お目当ての場所が取られていることっがありますが、みなさん長居はしていない様でしたのでお気に入りスポットがある方は少し待ってみましょう。

番外編ですがメトロポリタンまでいく途中にグッゲンハイム美術館もあります。建物のデザインが昔から好きだったので寄りたかったのですが、今回のメインはゴシップガール。中に入ればたくさん歩くことになりますのでグッと堪えて外からの見物で済ませました。

続いてはサン・アンブローズでカフェです。
    メトロポリタン美術館から徒歩6分でつきます。mapでSant Ambroeusと検索すれば出てきます。
    このなんと表現したらいいかわからない色が可愛いですよね。サーモンピンクかな。

こちらの店内は手前がカフェスペース、奥がレストランと分かれていました。ぱっとみた感じレストランはしっかりした高そうな感じでしたが、カフェは気軽に帰る値段でしたので安心しました。コーヒー紅茶意外にもケーキなどもありますので小休憩にどうぞ。

こちらでのお目当てはもちろんこれです。
    ゴシップガールでよく見るあのピンクのカップのコーヒーです。
    これを持ってメトロポリタン美術館の前に座っておしゃべりがしたいのですがこれからネイトの家経由でセントラルパーク内の噴水スポットに行こうと思います。

こちらがネイトの家です。
    先ほどのカフェから歩いて5分。
    残念ながらエントランスが工事中でした。
    あと、こんなんだった?てのが率直な印象ですw

こちらもGoogleMapで「Archibald Townhouse」で検索
    すると見つかります。
    個人のご自宅なのでご配慮を。

ネイトの家から8分ほど歩いたチャックとブレアが式をしたセントラルパーク内の噴水に向かいます。

おぉ!ここがあの!!!

公園の中にこんなに素敵な場所があるんですね。それだけでも感動なのに、ゴシップガールのロケ地だなんてもっとテンション上がりますね。この日1番テンション上がりました。

素敵な場所だけあって人はそれなりに多いのでプライベート感のある写真はそれほど撮れませんでした。

世界的大都市のど真ん中にこんなに素敵な公園があるなんて
    住んでたら毎日朝の散歩にくるだろうな

野生動物がいると聞いてたけど!
    リスがいました!!!嬉しい!!!!

本日のゴシップガールツアーはここまで。
    帰りに気になった紅茶カフェへ行き休憩しました。
    アリスのティーカップカフェです

内装もしっかり作り込んでいました。
    人気があったので30分ほど待ちましたけど。。。
    普段は絶対待ちませんが、歩き疲れていたのと、いい感じだったので待つことに。
    結果、紅茶も食事も美味しいし、店員さんも気さくでとてもいい感じでした。