大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
外出自粛が要請されるGWではありましたが、日頃のテレワークのストレスも溜まっており、人との接触を避けて、自転車でぶらりと城跡を巡ってみました。<br /><br />人が少ない、個人的の趣味のスポットを巡りましたので、さらっと見ていただければ幸いです。<br />

大阪市内の城跡を気ままにぶらり旅

2020/04/29 - 2020/04/29

ミスターD

ミスターDさん

バイク

GW初日の大阪市内は晴天でした。

気温も暖かく、人との接触を極力避けるため、マスクをして自転車で移動します。

御堂筋も車・人通りは少ないです。

御堂筋彫刻ストリート 名所・史跡

御堂筋に展示されています by ミスターDさん

御堂筋には様々な彫刻が歩道に展示されています。

御堂筋 名所・史跡

御堂筋イルミネーション by ミスターDさん

JR野田駅に近い、極楽寺さんに来ました。

山門の脇に野田城趾の石碑がありました。

室町時代にこの地に城があったようで、一向宗の本願寺勢と六角氏などが戦ったようです。

極楽寺さんの東には恵美須神社が鎮座しています。

当時は境内も野田城の敷地であったそうです。

さほど大きな神社ではありませんでしたが、立派な拝殿です。

神社の境内には立派な蔵がいくつかあり、おそらく神社の宝物が奉納されていることでしょう。

野田駅に近い、地下鉄玉川駅の出口を出たあたりにも、野田城趾の石碑がありました。

室町末期に畿内を支配した三好家によって、砦が作られたと書いてあり、諸説があるようでした。

いずれにせよ野田城の遺構はほぼ残っていませんでした。

次は淀川を越えて、西淀川区の大和田城跡に行ってみます。

淀川を渡り、対岸の梅田方面を望みます。

淀川 自然・景勝地

当時は難波へ続く、大和田街道という道が通っていたようです。

現在の大和田街道の様子です。

大和田小学校に到着しました。

このあたりに大和田城があったと思われます。

小学校の敷地内に、大和田城跡の石碑があります。

こちらも本願寺勢の下間氏が守り、織田方の荒木村重公と戦ったようです。

その後は村重公の家臣が城を治めたとのことです。

大和田城跡 名所・史跡

戦国時代の城跡です by ミスターDさん

小学校の隣の大和田中央公園です。

城の遺構が何かあればと思いましたが、こちらも何も残っていませんでした。

市街地に埋もれた、城跡でした。

十三駅の北西にある、大手製薬会社の工場に来ました。

この地に堀城という城がありました。

製薬会社の工場の塀に、案内板がありました。

室町時代に細川家と三好家の戦いの場になったり、織田信長と三好三人衆の戦いの場になったりしたようです。

その際には将軍 足利義昭公が入城したとのことでした。

近くの十三公園にその名残と伝わる巨木が残っていました。

この地は淀川の氾濫による水害がたびたび起こったとのことで、水防碑が建てられていました。

十三公園は近隣の親子連れや、年配の方々が将棋を楽しんでいました。

皆さまもくれぐれもご注意ください。

淀川を少し上って、柴島に来ました。

この地に残る、柴島城跡に行ってみます。

淀川沿いの、淀川ゴルフクラブです。

河川敷のショートコースのようで、リーズナブルな印象のコースです。

淀川から少し入った住宅街の中に、柴島城址の石碑がありました。

案内板がなく、由緒は分かりませんが、こちらも室町時代に細川家と三好家が戦った、江口の戦いの場になった城跡のようです。

狭い路地の住宅地となっており、城の遺構は何もありませんでした。

不動産会社の門があり、歴史的な雰囲気でしたが、柴島城とは関係は無さそうでした。

あまりにもマイナーな城を回りましたので、最後に大阪城に行ってみました。

内堀から天守閣を望みます。

ほんの4~5ヶ月前までは、多くのインバウンドの観光客で賑わっていましたが、今では全くのゼロとなっていて、コロナウイルスの影響により、日本人がわずかに観光に来ているのみです。

大阪城 名所・史跡

幕府の火薬庫でした by ミスターDさん

非常に寂しい思いですが、今は世界中が同じ状況ですので、一刻も早い終息を望むのみです。

ミライザ大阪城も閉鎖されているようです。

陸軍の建物として造られましたが、今はレストランやお土産店が入る、歴史的な建造物です。

ミライザ大阪城 名所・史跡

旧陸軍の施設でした by ミスターDさん

内堀です。

ここは水の無い空堀になっています。

大阪城内に鎮座する、豊国神社です。

豊國神社 寺・神社

豊臣秀吉を祀る神社です by ミスターDさん

豊臣秀吉公の像です。

早く賑やかな大阪城に戻って欲しいと、秀吉公も思っていることでしょう。

豊國神社 寺・神社

豊臣秀吉を祀る神社です by ミスターDさん

横矢掛り(よこやがかり)の石垣と広い外堀です。

本日は大阪市内に残るマイナーな城跡をメインに回ってみました。

本来は外出は自粛とご非難はもっともではありますが、人との接触を避けて、敢行いたしました。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

• PHOPHOCHANGさん 2020/04/30 17:59:26
    お気持ち凄く判ります
    マイナーかもしれないですが、東京住みの者からすると、知らなかった!の連続で楽しめました。大河ドラマとの兼ね合いもタイムリーですし。
    くれぐれも、ご無理の無い程度にストレス発散してくださいね。