2013/07/12 - 2013/07/12
43位(同エリア113件中)
dreyfusさん
- dreyfusさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 95,111アクセス
- フォロワー7人
ご訪問ありがとうございます!
まったく更新してなくて、旅行時からかなり時間が経ってしまってます。
情報が古くなっているかもしれませんが、少しづつアップしていきますので、よかったら最後までお付き合い下さい。
★★今回の旅行記はフィゲラス★★
今日はちょこっとバルセロナを離れ、ダリの世界に浸るべくフィゲラスまでショートトリップ。
フィゲラスはバルセロナから北西へ、フランスとの国境近くにあるちっちゃな町。ダリが愛した町であると同時に、今もダリを愛してるのがひしひしと伝わってきます。
ダリ美術館が目的だったので、町をゆっくり巡ることは出来なかったけど、ダリにどっぷり浸かるにはピッタリの町です。
…━━━…‥♪‥…━━━…♪‥…━━━…‥♪‥…━━━
≪スペイン≫
【7/ 3】□ 成田⇒マドリード
【7/ 4】□ マドリード(泊)
【7/ 5】□ マドリード⇒セゴビア⇒マドリード(泊)
【7/ 6】□ マドリード(泊)
【7/ 7】□ マドリード⇒ビルバオ⇒プエンテ・ラ・レイナ(泊)
【7/ 8】□ パンプローナ⇒プエンテ・ラ・レイナ⇒サン・セバスチャン(泊)
【7/ 9】□ サン・セバ⇒(フランス)サン・ジャン・ド・リュズ⇒バルセロナ(泊)
【7/10】□ バルセロナ(泊)
【7/11】□ バルセロナ(泊)
【7/12】■ バルセロナ⇒フィゲラス⇒バルセロナ(泊)
≪フランス≫
【7/13】□ バルセロナ⇒マルセイユ(泊)
【7/14】□ カマルグ⇒アルル(泊)
【7/15】□ レヴォー・ド・プロヴァンス⇒キャプリエール・ダヴィニヨン(泊)
【7/16】□ ゴルド⇒エクサン・プロヴァンス(泊)
【7/17】□ ニース(泊)
【7/18】□ ニース⇒アントルヴォー⇒ディーニュ・レヴァン(泊)
【7/19】□ マントン⇒ニース(泊)
【7/20】□ ニース(泊)
≪コルシカ島≫
【7/21】□ ニース⇒アジャクシオ(泊)
【7/22】□ アジャクシオ⇒コルテ(泊)
【7/23】□ コルテ(泊)
【7/24】□ ポルト(泊)
【7/25】□ カルヴィ(泊)
≪イタリア≫
【7/26】□ カルヴィ⇒バスティア⇒リヴォルノ(泊)
【7/27】□ ピサ⇒フィレンツェ(泊)
【7/28】□ フィレンツェ(泊)
【7/29】□ パルマ⇒ミラノ(泊)
【7/30】□ ミラノ(泊)
≪スイス≫
【7/31】□ ミラノ⇒ティラーノ⇒サン・モリッツ(泊)
【8/ 1】□ グアルダ⇒クール⇒マイエンフェルト(泊)
【8/ 2】□ マイエンフェルト⇒ザルガンス(泊)
≪ドイツ≫
【8/ 3】□ リヒテンシュタイン⇒カールスルーエ(泊)
【8/ 4】□ マンハイム⇒ハイデルベルク⇒カールスルーエ(泊)
【8/ 5】□ バーデンバーデン⇒シュトュットガルト(泊)
≪スペイン≫
【8/ 6】□ シュトュットガルト⇒マドリード(泊)
【8/ 7】□ マドリード⇒成田(泊)
…━━━…‥♪‥…━━━…‥♪‥…━━━…‥♪
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- カタール航空 イージージェット ブエリング航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
バルセロナのサンツ駅からダリ美術館のあるフィゲラスまでは、特急電車だと1時間くらいで着いちゃいます。
ただ、特急電車が到着する駅は「Figueres-Vilafant駅」というちょいと離れた駅だということと、当日に切符を購入すると高いという難点があり、もう一つの選択肢であるregional/MDに乗り、2時間かけてFigueres駅に向かいました。
駅の周りはこじんまりとしたちょっとだけ田舎町って感じの雰囲気。
とりあえず目的のダリ美術館に向かって歩き出します。 -
10分くらい歩くとダリ美術館が見えてきます。
バルコニーにはフランスパンを頭に乗せた人と、ダリがこれを着て死にかけたというエピソードのある潜水服に身を包んだ人のオブジェがお出迎え。
結構朝早く出てきたつもりだったけどチケット売り場にはすでに行列が出来てた。
ネットで買おうと思ったけど、予約の指定時間に間に合わない場合は窓口に並んで時間変更の手続きが必要とのことで、その場合にはどっちみち並ばないといけないので現地調達にしました。
行列してても15分くらいで買えました。 -
入るまで、ちょっと建物の周りを探検。
そうそう、この卵ちゃんが見たかった!
落っこちてきそうだよ。 -
色々な建物見てきたけど、卵が乗ってる建物なんて見たことないよー。
このインパクト抜群の発想、さすがダリだね。 -
壁一面に引っ付いているのはクロワッサン。
-
ダリは卵の形の完璧さと美しさに魅了されてたそうで、それがこの卵が乗っかった建物に表現されているということでしょうかね。
-
ダリ劇場美術館に入ってすぐにあるのが大きな中庭。
ここにはアル・カポネのキャデラックを加工した『雨降りタクシー』があるんですけど、人だかりが出来ていたのでそのままスルー。 -
中庭を抜けると大きなホールがあります。
-
ホールでひと際目立る絵画。
下にいる人と比べると大きさがわかるかな? -
巨大絵画から目を移すと、そこにはリンカーンのモザイク肖像画。
-
近寄ってみると何やら女の人の後ろ姿が見えてきます。
これはダリの奥さんであり、ダリの永遠のミューズであるガラ。
近くによるまで普通にリンカーンの肖像画に見えるんですよね。
ダリはこの絵以外にもガラを沢山描いていて、ガラへの深い愛情を感じました。 -
顔に付いてる黒いもの、よーく見ると蟻なんです。
これ、思ったより気味悪くて、じーっと見ないほうがいいです。 -
天井にも不思議な絵が描かれてます。
-
これはダリとガラの足だそう。
ダリはガラを溺愛してたから、天国でも一緒だよっていう意味が込められているのかもしれないですね。 -
ダリが亡くなるまで使っていたベッド。
ベッドの脚がダリワールド炸裂です! -
シュールです。
-
遊び心あるぅ。
-
あっ、鳥だっ。
-
って思ったら、人の足が付いてるー!!
-
さあ、ここからはダリの現実にはありえへん世界感をお楽しみ下さい。
私はダリのデッサンが大好きです^^ -
もう完全に絵を見た人に解釈を委ねてますね。
-
派手派手な作品ばかりに目を奪われるのですが、私がダリ美術館で一番楽しみにしていたのがデッサン画。
-
廊下にズラ~っとデッサン画が飾られているんですけど、みんな結構スルーして行っちゃうんですよね。
-
空想の動物なのか、人なのか、もう訳わからないんだけど最高です!
-
デッサンをじっくり見ながら写真撮ってたの私だけだった。
あっ、ちなみにダリ美術館は写真撮り放題です! -
ここはメイ・ウエストの部屋。
メイ・ウエストは1980年に亡くなったアメリカの女優で、ダリがガラの他に夢中になった女性と言われてます。
唇がソファ、花は暖炉、目に絵画が使われているかなりシュールな作品です。
ここからはパーツでしか見れないのですが、階段みたいなものを登ってある場所から見ると部屋全体がメイ・ウエストの顔に見えるという仕掛けがあるんです。 -
階段を登って顔全体を写真に収めようとしたんだけど、これがまた行列なんですよね。しばらく並んでたんだけど、みんな好き勝手に撮ってるからなかなか進まないので諦めました。
まだまだこんなもんじゃないんですけど、もう載せたらキリがないのでこのへんにしときます。 -
ダリ美術館へ向かう道も飽きさせませんね~。
フィゲラスはダリが生まれ、最後の時を過ごした場所で、駅を降りた瞬間からダリワールドに浸れます。 -
バルセロナでお初の買い物タイムも終わり、ホテルに戻りながらちょっと飲めるお店を探しながら歩いていると、ライトアップされたカサ・ミラがどーんと目の前に。
-
ぷらぷら歩いてた時に足元から楽しそうな声が聞こえてきて、覗いたらなんか良さげなお店。
-
モダンでおしゃれなお店が多いバルセロナの中心街で、ここは半地下の昔ながらのバルって感じで、覗いた瞬間入ってみたくなりました。
お店の名前は、"LA BODEGUETA"。カサ・ミラと同じProvenca通りに面していて、カサ・ミラの1ブロック先のちょうど角地にあります。 -
カウンターとテーブル席がありますが、迷わずカウンターへ。
-
カタルーニャ名物、安定のパン・コン・トマテ。
-
”ピメントス・デ・パドロン”、日本で言えばししとうの素揚げです。写真だと美味しそうに見えないですよね?
でもぉ、もうバルセロナの食べ物で一番好き!
3皿くらいいけちゃいますわ。 -
ここのお店の名前を私と友達のTちゃんは ”美津子バル” と呼んでます。なぜなら、このお姉さんが倍賞美津子さんになんとなく雰囲気が似てるから。
2015年にもこの美津子バルを訪れたのですが、今回一緒に撮った写真を見せたら思い出してくれて、ちょっとお話も出来て楽しかったです。 -
このお兄さん、外にもテラス席があるらしく、中と外を行ったり来たり。
めちゃめちゃ明るくフレンドリー。 -
帰り際、こちらに気づいてくれて半地下の窓からポーズを取ってくれた。
旧市街には沢山レトロなバルがあるけど、中心街でレトロな昔ながらのバルに行きたいなぁって思ったら、ここおすすめです!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フィゲラス(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37