室生・宇陀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言発令され外出制限により家から出ず、庭に雑草も無くなり庭木の手入れも終わり、読書も飽き限界です。私にとっては不要の外出となります。<br />投稿をしないつもりでしたが、シャクナゲとボタンが今年も美しく咲いていましたので見て頂ければと・・・・<br />近鉄特急はガラスキ、室生寺と長谷寺はお花だけが咲き誇り、三密なし。(云い訳ですが)

シャクナゲ&ボタン

2020/04/24 - 2020/04/24

やまぼうず

やまぼうずさん

私鉄

金鉄特急、名張駅で乗り換え室生口大野まで来ました。
    室生寺まで歩くつもりでしたが、駅前にバスが乗客が見えません
    乗ることにしました。(発車時3名でした)  室生川沿いを走り15分で着きます

室生寺手前で

仁王門を潜り、満開のシャクナゲ越しに左の石段を登ると金堂

本堂(国宝)

室生寺内を見終え、また金堂を一枚

仁王門

近鉄難波線室生口大野駅から二駅目、長谷寺駅を出ると

長谷寺に通じる沿道には・・・・

仁王門を潜り登廊が続きます  この両サイドにボタンが植えられています

長谷寺にもシャクナゲが多く咲いていました