石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年5月の石垣島滞在中にポチって予約を入れた今春の石垣島旅行。<br />ああ。あの頃は、まさかこんな事態になるとは夢にも思わなかった。<br /><br />一年近くかけて色々と準備をした石垣島旅行。<br />ホテルは~。食事は~。アクティビティは~。<br />新しい旅行鞄にワンピース。ええ。本当に色々準備しました。<br />行きたかったな~。<br /><br />しかし、生きていたら、また、機会がある。<br />コロナに負けず、まずは皆で生き残るため。<br />無症候キャリアの可能性がある事を念頭に。<br />さぁ。キャンセルだ。不要不急の外出は無。<br /><br />今はステイホームで、これまでの皆さんの旅行記を読みながら<br />未来の石垣島旅行に更なる夢を膨らませることにしました。<br /><br />さて、そんな「行くはずだった石垣島旅行」計画を振り返りながら綴ってみたいと思います。

本当だったら今頃、石垣島だったのになぁ。

2020/04/22 - 2020/04/25

雨ふり三太郎さん

一年近くかけて色々と準備をした石垣島旅行。
ホテルは~。食事は~。アクティビティは~。
新しい旅行鞄にワンピース。ええ。本当に色々準備しました。
行きたかったな~。

しかし、生きていたら、また、機会がある。
コロナに負けず、まずは皆で生き残るため。
無症候キャリアの可能性がある事を念頭に。
さぁ。キャンセルだ。不要不急の外出は無。

今はステイホームで、これまでの皆さんの旅行記を読みながら
未来の石垣島旅行に更なる夢を膨らませることにしました。

空の旅の始まりは関空の予定でした。

今の関空は、多くの国際便や国内便の一部も運休となっており、
    関空で働く知人の話では一般の乗客が少なく静かだとか。
    その静かさが、今が異常事態であることを身にしみて感じさせられるという事です。
    この写真のような多くの旅人が行き交う日常が早く戻って欲しいものです。

石垣島到着は夜の7時過ぎの予定だつたので、先に夕食を済ませる予定でした。
    一日目の夕食は「マグロひとし本店」を考えていました。
    二日目は「あだん亭」三日目はホテルで夕食予定でした。

宿泊予定は「フサキリゾート」
    昨年新しくできた「ノースウイング」棟に3泊の予定でした。
    このHPの写真を見て、ここに泊まりたくなったんですよね~。

それと、アクティビティで「船底クリアカヤック」やりたくてね。

写真は公式HPからお借りしました。

滞在二日目は天候が良ければ白保海岸でシュノーケルツアーに参加する予定でした。
    世界最大の青サンゴ集落。絶対いつか行きます。

画像はフサキリゾートHPより

三日目は前回お世話になったぶどり商店さんで藍染したかったんですよね~。
    でも、現在、自宅でできる藍染キット販売されてるので、ステイホームで自宅で楽しもうかと思ってます。

ガーデンパナさんでモヒート飲みながらハーブガーデン探索。
    これも、絶対次回は行きたい。

最終日は竹富島に行って帰る予定でした。
    水牛の「島君」元気かな?
    前回は行けなかったコンドイビーチ、西浅橋にも行きたかったな。

最後はやっぱり飛行機から見る多良間島に癒されて旅のフィナーレを迎えたいですよね。

まぁ、こんな感じで予定を立てていた訳です。
    アラフィフとアラカンの夫婦旅なので、いつも予定は大まかに決めて余裕のある時間配分と無理をしない旅を心掛けています。

今は旅行はちょっと我慢して、その分、将来行く予定の旅をあれこれと空想しながら、無事その時を迎えることができるようにと祈ってます。

本当にね。私も主人も基礎疾患があるので、感染した場合はかなりまずいことになるだろうなぁ・・。しかも私の基礎疾患は呼吸器疾患。
    感染危険度高い仕事だし、それでも仕事を投げ出すわけにもいかない。

本当言うと逃げ出したくなるほど怖い。現実が。

でも、逃げる所などどこにも無い、この場所で出来る事をしながら、注意深く生きることしかない訳です。

生きて行きたい。もう一度。あの場所に。切実にそう思います。

もし、また、石垣島に行くことができたら泣いてしまうかもしれないな。嬉しくて。
    いや、きっと泣きますよ。もし、いつか、南ぬ島空港で笑顔で泣いてるおばさんを見たら私かもしれません(笑)

その日が来ることを信じて、また、石垣島旅行記を書くことができますように。

どうか皆様も無事にこの困難を乗り越えられますように。

• 菜々子さん 2020/04/27 18:04:48
    同じくです。
    大好きな石垣島。島の方々にご迷惑おかけしてはいけない。島は逃げて行きません。夫がリタイヤ後少し長めのステイを。与那国も予定に入れて。我が家も持病持ちなので自分達の体調も気をつけながら石垣島のマグロとトミーのパンに想いをはせます。
    終息後を楽しみに妄想の日々です。

雨ふり三太郎

雨ふり三太郎さん からの返信 2020/04/27 23:13:25
    Re: 同じくです。
    こんばんは。書き込みありがとうございます。
    島々の方に迷惑をかけれない。その通りだと思います。
    自分たちの体調もですが、同じように、それ以上に感染により命の危険性がある人がいると考えたら、絶対に心から楽しむ事は出来ないと思いました。
    トミーのパン。いいですね。私も妄想してしまいます。
    今は、また、楽しい石垣島へ旅立つ日が来ると、その日が来ると信じてあれこれ妄想を楽しむ。それが一番だと思います。
    どうか、ご自愛くださいね。
  • 桃李の里さん 2020/04/27 10:01:19
    お気持ちお察しいたします。
    雨ふり三太郎様、いつも楽しく拝読させて頂きありがとうございます。
    今回のコロナの件は、まさかここまで影響するとは思ってもいなかったですね。
    楽しみにしていた旅行をキャンセルしなければならない事はとてもつらいですね。
    私も今月に石垣島、5月に宮古島へ計画しておりましたがどちらも中止としました。
    現地の友人達と連絡を取って現状を聞いたりしていたのですが、とても旅行に行ける雰囲気ではないと思い泣く泣く決断しました。

キャンセルボタンをポチっと押すだけなんですが、指がなかなか言う事を聞いてくれず最後の決定ボタンを押すときは、この旅行の為に2月、3月とどれだけ頑張ったやら、走馬灯のごとくグルグル思い出し涙が出ました。

でも次に必ず行ける事を信じて今は我慢をする時なんでしょうと思っています。
    私達夫婦もアラ還なので体調面にはお互い気を付けていきましょう。
    そしてまた楽しい八重山旅行記を楽しみにしております。

すみません、ちょっと自分の気持ちを書いてしまい申し訳ありませんでした。

雨ふり三太郎

雨ふり三太郎さん からの返信 2020/04/27 23:06:59
    Re: お気持ちお察しいたします。
    こんばんは。書き込みありがとうございます。
    こちらこそ、いつも本当に楽しく旅行記拝見させて頂いてます。

楽しみにしていた旅行をキャンセルする。本当につらいですよね。
    キャンセルボタンを押すのに私も3日かかりました。
    そうそう。私も5月末に宮古島も予定していたんです。
    奇遇ですね。もしかしたら宮古ですれ違っていたかも(笑)
    そう想像したら、なんだかすごく和みました。ありがとうございます。

今は我慢して感染を広げない努力をする。
    それは、感染地である大阪に住む私たちの社会に対する責任だと思っています。
    大好きな八重山の島々だからこそ、コロナが終息した時に、曇りない心で美しい島々を満喫したい。そう思います。

本当に体調には気を付けて、次の春、もしくは、その次の春かもしれませんが、春はまた来る。
    デイゴの花が咲いて、青い海とカラフルな魚の群れ。待っていてくれますよね。
    その日が来ることを信じています。
    そうしたら、また、楽しい旅行記を読ませてくださいね。
    どうかご自愛くださいね。奥様にもよろしくお伝えください。